甘えん坊な彼氏がかわいい!女性に甘える男性の心理・特徴・対処法を大公開

二人きりになった瞬間に甘えん坊になる彼氏ってかわいいですよね。彼女としては、彼氏が気を許してくれる瞬間って幸せに感じるはず。でも、甘えん坊すぎる彼氏も世の中にはたくさんいます。今回は甘えん坊な彼氏の特徴や甘える男性心理、さらには甘えん坊彼氏と付き合う上で気をつけるべきことを解説!

意外と多い「甘えん坊彼氏」の正体を大公開!

甘えん坊彼氏

彼女と二人きりのときに、甘えてくる男性は意外と多いもの。「普段はしっかりしてる男性なのに、付き合ってみたら甘えん坊だった」と驚く女性もいるでしょう。

今回は、甘えん坊彼氏の特徴をまとめました。「甘えん坊彼氏と上手に付き合う方法」「甘えん坊彼氏の特徴」を知りたいと思っている人は、要チェックですよ!


甘えん坊彼氏の男性心理って?

甘えん坊彼氏の心理

まずは、甘えん坊彼氏の男性心理について理解を深めましょう。彼氏が女性に甘えるとき、どんな男性心理が働いているのでしょうか。甘えん坊彼氏の男性心理を徹底解説していきます。


1. 好きな人と常に一緒にいないと寂しいと感じる

甘えん坊彼氏は、寂しがりやな人が多く、彼女と一緒にいられないと不安になることも。彼女と会えないときは、朝から夜まで頻繁に連絡してくることもあるでしょう。

また、久しぶりに彼女と会えたときには、「ちょっとうざいな」と彼女が思うくらい、全力で甘える傾向があります。

彼女に思いきり甘えるのは、甘えん坊彼氏なりの愛情表現なので、大目にみてあげるといいですね。


【参考記事】はこちら▽


彼女には常に自分を見ていて欲しい

「大好きな彼女には、常に自分を見ていてほしい」と思うのが、甘えん坊彼氏。彼女が他の男性のことを「あの人かっこいいよね!」と言うと、とたんに不機嫌になります。

甘えん坊彼氏の前で、他の男性の話題を出すのは、なるべく避けたほうがいいでしょう。

甘えん坊彼氏は、「彼女の好きな芸能人」にも嫉妬してしまうので、男性アイドルやイケメン俳優が好きな女性は注意してくださいね。


【参考記事】はこちら▽


2. 自分が好きな物や好きな人に対して素直

甘えん坊彼氏の男性心理で、自分が好きな物や好きな人に対して素直

甘えん坊彼氏は、自分の好きな人に対しては素直です。自分の心を許せる彼女や友達には「落ち込んでいるから慰めてほしい」「焼肉を食べたら元気になれそう。どうしても食べたい…」など、自分の欲求をストレートに伝えます。

甘えん坊彼氏があなたに甘えるのは、あなたのことが大好きな証拠なのです。「大好きだから甘えるなんて、かわいいな」と、思ってあげてくださいね。


【参考記事】はこちら▽


3. 彼女と常に触れていたい

多くの甘えん坊彼氏は「彼女といつも触れ合っていたい」と考えています。彼女と触れ合うことで、愛情を感じるタイプなのです。

そのため、甘えん坊彼氏は「外に出るときは、必ず手をつなぐ」「家でテレビを見るときは、すぐ側に座る」など、彼女の側にいることを常に心がけています。

ボディタッチの度が過ぎて「ちょっと疲れたな」と感じたときは、さりげなく体の距離をとりましょう。


【参考記事】はこちら▽


4. 彼女にはかまっていてほしい

甘えん坊彼氏は、かまってちゃんな傾向があります。デートのときだけでなく、家でまったりしているときや、彼女が家事や仕事をしているときまで「ねぇ、俺にかまってよ」と甘えるのです。

「一緒に遊んで!」「俺のことを見て!」と甘える彼氏に「犬みたいでかわいいな」と思う女性も多いでしょう。無邪気に愛情を求めてくる様子が、女性の心をキュンとさせるのです。


【参考記事】はこちら▽


甘えん坊彼氏の特徴を教えて!

甘えん坊彼氏の特徴

続いては甘えん坊彼氏の特徴について。自分の彼氏が甘えん坊かどうか知りたい女性は彼氏の普段の行動と、甘えん坊彼氏の特徴を比較してみてくださいね。


1. スキンシップが大好き

甘えん坊彼氏は、彼女とのスキンシップが好きな傾向があります。そのため、キスやハグはもちろん、体を重ねる回数も多いでしょう。

ただ、常に体ばかり求められると「もしかして、私の体が目的なのかな?」と不安に思うことも。そういうときは、「最近、体目的なのかなと思って、不安なんだ」と、素直に相談するのが大切です。

お互いが心地いいスキンシップがとれるように、話し合いを重ねるといいですよ。


【参考記事】はこちら▽


2. 二人きりになると積極的にハグしてくる

甘えん坊彼氏の特徴で、二人きりになると積極的にハグしてくる

甘えん坊彼氏は、彼女とのハグが大好きです。人がいる前ではしませんが、カラオケやお互いの部屋などで二人きりになれるところでは、積極的にハグをしてきます。

「さっきはガマンしてたけど、ずっとこうしたかったんだ」と甘い言葉をささやきながら、ハグしてくることも。

ハグは、カップルの愛を確かめ合う行為です。「大好きだよ」と言いながら抱きしめ合えば、二人の気持ちが高まること間違いなしですよ。


【参考記事】はこちら▽


外では意外としっかりとしている

外では意外と「しっかりとした大人の男性」なのも、甘えん坊彼氏の特徴です。付き合ってから、実は甘えん坊彼氏だと発覚することが多いでしょう。

甘えん坊彼氏は、外では「甘えたい気持ち」を抑えて頑張っています。「二人きりのときは甘えていいからね」「外ではしっかりしてて偉いね」と言ってあげると、甘えん坊彼氏も喜ぶはずですよ。


3. 悩んだら彼女に頼る

甘えん坊彼氏は、基本的に優柔不断なので、食べるものや着るものに悩みがちです。そのため、悩んだときには彼女のことを頼る傾向があります。

「どれを選んだらいいかな?」と聞かれたら「こっちの方がいいと思う」と、あなたの意見を教えてあげましょう。

甘えん坊彼氏は「彼女が言うなら間違いないな」と、あなたの意見を素直に受け入れるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽


4. 二人でいる時に赤ちゃん言葉を使う

甘えん坊彼氏の特徴で、二人でいる時に赤ちゃん言葉を使う

彼女と二人きりのときに、赤ちゃん言葉を使う甘えん坊彼氏もいます。「赤ちゃんのように、無償の愛を注いでほしい」と思っているのですね。

ただし、赤ちゃん言葉を使う男性に対して、苦手意識を持つ女性も。

女性心理としては「お母さん役をやることに疲れた」「年下彼氏でも、赤ちゃん言葉を使う人は嫌だ」と思うことも多いでしょう。


5. デートする時は彼氏から手を繋いでいくる

デートする時に自分から手を繋いでくる男性は、隠れ甘えん坊タイプの可能性が高いでしょう。人混みなどのはぐれそうな場所ではないときも、デートのときは手をつなぎたがるのが特徴です。

甘えん坊彼氏が、積極的に手を繋ぐのは「デートだったら、さりげなく彼女に触れる」という男性心理が働いているため。「甘えん坊な自分を見せるのが恥ずかしい」と考える、年上の甘えん坊彼氏にも多い行動です。


6. 次男や三男と年上兄弟がいる

年上の兄弟がいる末っ子気質の男性は、甘えん坊彼氏になりやすいでしょう。親だけでなく、兄や姉にもかわいがられたため、「人に甘えること」に慣れているのですね。

また、末っ子タイプの男性は、しっかり者の長女タイプの女性との相性バツグン。「甘えたい彼氏」と「甘えさせるのが上手な彼女」というバランスのいいカップルになれるはずですよ。


7. 母親に頼りがちなマザコン男性

甘えん坊彼氏の特徴で、マザコン男性

甘えん坊彼氏は、母親のことが大好きなマザコンの傾向があります。なにかと母親に頼ったり、母親とのエピソードを延々と語ったりする人も。

自分の親を大事にできる男性は、とても素敵です。ただ、母親ばかりを大切にして、彼女のことを思いやらないのはよくないですよね。

彼氏がマザコンすぎて悩むときは、きちんと話し合うようにしましょう。


8. 年上の男性・女性に気に入られやすい

年上の先輩の心理としては「自分に頼ってほしい」「かわいい後輩がほしい」と考えるもの。甘えん坊彼氏は、人に甘えるのが上手なので、そんな年上の先輩たちに好かれる傾向があります。

逆に「年下の人とはあまりうまく関われないな」と思っている、甘えん坊彼氏は多いでしょう。甘えん坊彼氏にとっては、自分より年上の人が多いコミュニティの方が、居心地がいいのです。


会社の先輩と仲が良い

甘えん坊彼氏は、会社の先輩や上司にかわいがられる傾向があります。そのため「会社に行くのが楽しい」と感じる甘えん坊彼氏は多いのです。

また、デートのときに「この前の飲み会で、こんなことがあってさ」と会社でのエピソードを話してくることもあります。

「こんな年下のかわいい後輩がいたら、先輩たちも嬉しいだろうね」と彼氏を褒めてあげるとご機嫌になるでしょうね。


甘えん坊彼氏と付き合う上で2つの注意点

甘えん坊彼氏の取扱説明書

かわいい甘えん坊彼氏ですが、付き合う上で気をつけるべき点がいくつかあります。これらを注意してないと、甘えん坊彼氏の機嫌を損ねてしまうことも…。取扱説明書をご紹介しますので、ぜひ頭に入れておきましょう。


1. 甘えられなくなると、テンションが下がることも

「仕事が疲れたからマッサージして~」「今日あった笑えるエピソードを聞いてほしい」と、いつも甘えてくる甘えん坊彼氏。

彼女に甘えられるときは大丈夫ですが、彼女が甘えさせてくれないと、不機嫌になることもあります。

彼氏が甘えん坊な場合は、適度に甘えさせてあげるのを心がけましょう。彼氏の要望に答えてあげたり、彼氏のことを褒めてあげたりするといいですよ。


最悪「浮気」することも考えられる

甘えん坊彼氏と付き合う上での注意点で、甘えられなくなると、最悪「浮気」することも考えられる

「いつも甘えてきてばっかりでうざい!」と、甘えん坊彼氏を突き放すのはNGです。「彼女は、俺のことを甘えさせてくれないんだ」と思った甘えん坊彼氏は、最悪の場合、他の女性と浮気してしまうことも。

「彼氏に甘えられてばっかりで疲れた」とあなたが思っているのなら、一度彼氏とじっくり話し合うのをおすすめします。付き合いを続けいくには、お互いの気持ちを理解するのが必要ですよ。


【参考記事】はこちら▽


2. マザコンの可能性がある

甘えん坊彼氏は、マザコンの可能性があるので注意しましょう。マザコンだと知らずに付き合うと「マザコンな彼氏がうざい」「母親とのエピソードばかり話してくるのが嫌だ」と、あとで後悔することになりますよ。

対処法としては、「付き合う前に家族の話をする」「マザコンな男性をどう思うか聞いてみる」などが挙げられます。なるべく付き合う前に、マザコンかどうかが分かるとベストです。


甘えん坊彼氏の上手な付き合い方をレクチャー

甘えん坊彼氏との付き合い方

最後にかわいい甘えん坊彼氏と上手に長く付き合っていく方法についてレクチャーしていきます。3つの方法をお教えしますので、ぜひあなたの甘えん坊彼氏に活かしてみてくださいね。


1. 甘えたい時は甘えさせてあげる

甘えん坊彼氏と上手く付き合うには、「甘えさせ上手」になるのが大切です。「おもしろいエピソードを聞いてよ!」と言われれば話を聞いてあげたり、「耳かきをしてほしいな」と頼まれたらやってあげたりするなど、甘えん坊彼氏の願いを叶えてあげましょう。

甘えさせてくれる彼女には、とびきりかわいい笑顔を見せてくれるのが、甘えん坊彼氏です。その笑顔に癒される女性も、多くいますよ。


上手く甘えさせれば、一途で思い続けてくれる

甘えん坊彼氏は、「自分のことを甘やかしてくれる人」に懐く傾向があります。そのため、甘えん坊彼氏のことを上手に甘やかせば、他の女性と浮気する可能性はかなり低くなるでしょう。

「甘やかすところは甘やかす」「注意するところは注意する」など、アメとムチを使いこなすのがおすすめ。甘えん坊彼氏は、上手く甘やかしてくれるあなたのことを、ずっと思い続けること間違いなしです。


2. 自分が甘えたい場合はお互いに甘える時間を作る

甘えん坊彼氏の上手な付き合い方で、自分が甘えたい場合はお互いに甘える時間を作る

彼氏ばかりに甘えられると「たまには私も甘える側になりたいのに……」と不満がたまることも。そんなときは「私もたまには甘えたいんだ」と彼氏に伝え、甘えるようにしましょう。

自分が「甘える側」になることが多い甘えん坊彼氏は、「こうやって甘えさせてくれたら嬉しい」というツボを心得ています。あなたのことを、上手に甘やかしてくれるはずです。


3. 浮気をした場合は別れると釘を指しておく

甘えん坊彼氏は、寂しくなると他の女性と浮気をすることもあります。対処法としては、彼氏が浮気をする前に「浮気をしたら、別れるからね」と釘をさしておくのがおすすめ。

「大好きな彼女と別れるくらいなら、浮気しない方がマシだ」と考えるのが男性心理というものです。甘えん坊彼氏には、アメとムチを上手に使い分けてうまく手なずけるといいですよ。


甘えん坊彼氏は、彼女がリードして上手に付き合って。

甘えん坊彼氏

甘え上手でかわいい、甘えん坊彼氏。「一緒にいると癒されるな」「犬みたいに甘えてきてかわいいな」と思う女性は多くいます。

ただ、いつも彼氏に甘えられてしまうと、疲れたりイライラしたりすることもありますよね。

そんなときは、今回ご紹介した「甘えん坊彼氏の対処法」を参考にしてみましょう。上手に甘えん坊彼氏と付き合えれば、最高のパートナーになるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事