2016年11月18日

ワインセラーで上質な家飲みを。男部屋におすすめの家庭用ワイン冷蔵庫10台

家庭用ワインセラーを取り入れて家でも美味しいワインを飲みませんか?今回は、スリムでコンパクトなおすすめワインセラー10台&失敗しない選び方を大公開します。貴方に合った1台を見極めて、美味しいワインを嗜む素敵な大人メンズを目指してみて。

ワインセラーで、ワンランク上の“家飲み”を

家庭用ワインセラーのおすすめ

ワイン好きな男性は多いけど、こだわりの一本を一口ずつ楽しむ余裕を持ってこそ“本物の紳士”と言えるでしょう。冷蔵庫や常温保存も悪くはないですが、せっかくならワインの風味を最大限まで味わって欲しいところ。そこで今回は、家庭でも気軽に使用できるワインセラーをご提案します。

 

ワインセラーの種類や最適な選び方とは?

家庭用ワインセラー選び方

おすすめのワインセラーを紹介する前に、家庭用ワインセラーのポイントをおさらいしておきましょう。冷却方式や収納できる本数を踏まえて、失敗しない選び方を説明します。

 

冷却方式で選ぶ

基本的には冷蔵庫と同じように冷やしますが、冷却方法が大きく分けて3種類あります。

  • コンプレッサー式:多くの家庭用冷蔵庫に搭載されているポピュラーな方式。冷却力が高く電気代が安くすむから、大型のワインセラーや温度管理が容易な反面、動作音が冷蔵庫並に大きく、ワンルームなど寝室が近いと音が気になります。
  • アンモニア熱吸収式:アンモニアを使って冷却する方式。静音性に優れておりワインセラー自体の寿命も長いですが、冷却力が弱く電気代が少し高めです。
  • ペルチェ式:半導体素子のペルチェ素子を使うので、急激な温度変化がありません。ゆっくりと冷却が始まりワインに過度な刺激を与えないため、多くのワインセラーに採用されています。

 

収納できる本数で選ぶ

沢山のワインをストックするのであれば、コンプレッサー方式が理想。冷却能力が劣ると庫内の温度が上昇し、ワインがダメージを受けてしまうからです。反対に、10本程度ならペルチェ式など、静かでコンパクトな方がスペースも取らず管理も楽チンです。

 

光を通さないものをチョイス

ワインセラーは外気の影響を受けやすく、日光等で内部の環境に悪影響を与えてしまう恐れがあります。従って、陽の当たらない涼しいところに配置しましょう。もしおしゃれにワインを見せたいのであれば、UVカットを採用したアイテムやハーフミラーなど配慮したものをセレクトしましょう。

 

以上の注意点をを踏まえて、おすすめの家庭用ワインセラー10台をご覧ください。

 

おすすめの家庭用ワインセラー1. Dometic スリムタワーワインセラー ST7(43,649円)

ドメティック製おすすめの家庭用ワインセラー

省スペースでも置けるようにスリムに設計した『ドメティック』の家庭用ワインセラー。7本収納できるから自宅で使うには十分なワインストック量を誇ります。キッチンの棚の間や、リビング、ダイニングにも置けるデザインなので場所を選ばず設置可能。こちらはコンプレッサー方式ですが、設定温度から外れるときだけ運転するため意外と音が気にならないのは見逃せないポイント。右開き・左開きあるから設置場所に合わせて使い分けてみて。

販売サイトで購入

 

おすすめの家庭用ワインセラー2. ルフィエール ワインセラー LW-S12(13,824円)

人気のおすすめ家庭用ワインセラー

Amazonでベストセラー1位を獲得した人気の家庭用ワインセラー「エルフィール」。ライトで内部が確認できるから、無駄な開閉を減らし温度が変化しません。ペルチェ式なため、リビングにおいても気にならないほど静かです。12本たっぷりストックできるから、お気に入りのワインがたくさんあるなら、ぜひ「エルフィール」のワインセラーをぜひ試してみて。

販売サイトで購入

 

おすすめの家庭用ワインセラー3. SunRuck ノンフロン電子式 ワインセラー SR-W108K(10,140円)

8本収納のおすすめ家庭用ワインセラー

タッチパネルで直感的な操作が可能なスタイリッシュさが魅力の『サンラック』の家庭用ワインセラー。ボトルが転がらないようカーブを描いたラックがオシャレ感を増しています。男部屋にマッチする落ち着いたブラックの見た目も素敵ですね。こちらの商品もペルチェ式を採用しているから、ひとり暮らしの男性におすすめ。

販売サイトで購入

 

おすすめの家庭用ワインセラー4. ファニエル 長期熟成型ワインセラー SAB-90G-PB SAB-90G-PB(65,200円)

長期保存出来るおすすめの家庭用ワインセラー

本格的にワインを管理したいなら長期熟成もできる大型のワインセラーをおすすめ。家庭に置くには少し大きいですがワインを徹底的にこだわりたいならコレしかありません。24本収納可能で上と下で異なる温度管理ができるからワインの特性に合わせて最適な環境を確保。一段は冷やすために、もう一段は熟成用にと、使い分けてワインを楽しんでください。二つの温度管理が出来るということはワイン以外にも日本酒なども冷やせるから、お酒好きな方は色々使えて便利なワインセラーになりますよ。

販売サイトで購入

 

おすすめの家庭用ワインセラー5. Haier ラコルタ ワインクーラー JL-FP1C16A(26,784円)

コンパクトなおすすめの家庭用ワインセラー

出典:http://item.rakuten.co.jp/

ポップなデザイン性と6本収納のコンパクトさが売りの家庭用ワインセラー。テーブルや棚の上にも置けるサイズだから友人が詰まるパーティーでも重宝する存在。“イエ飲みワインこそ適切に冷やせばもっともっと美味しくなる”をコンセプトに作られたハイアールの家庭用ワインセラーなら、自宅を立派なワインバーにしてくれます。パーティーで少しだけ上質なワインを出したいなら、ラコルタのワインセラーで決まり。

販売サイトで購入

 

おすすめの家庭用ワインセラー6. ペルチェ冷却方式 ワインセラー a05396(22,788円)

おしゃれなおすすめの家庭用ワインセラー

出典:http://item.rakuten.co.jp/

ハーフミラーを採用することで庫内のワインを確認しやすい&UVもカットしてワインの劣化を防いでくれる優れたワインセラー。二重にすることで温度上昇も防いでくれるからいいことばかり。またハーフミラーは見た目にもおしゃれですね。32本たっぷり入り、フリースペースを使えばシャンパンなどの太めのボトルも冷やせるから、ワイン全般を嗜みたい人には最適な家庭用のワインセラーです。

販売サイトで購入

 

おすすめの家庭用ワインセラー7. カヴリナ ブラック WR-5018B(42,876円)

人気のおすすめ家庭用ワインセラー

出典:http://item.rakuten.co.jp/

必要なワインを最低限ストックしたいなら750mlが6本入る「カブリナ」の家庭用ワインセラーがおすすめ。保管に特化したペルチェ式で振動もなく静か。8kgという重さも様々なところに置けるほど軽いワインセラーになっています。棚を外すと、太いボトルや変わった形のデザインボトルなどもストックできるから見た目に似合わず収納力は◎。二台目のサブとしても活用できる使いやすいワインセラーをぜひ使ってみて。

販売サイトで購入

 

おすすめの家庭用ワインセラー8. SIROCA ワインセラー +LOUNGE LNEW306BK(21,384円)

 

シロカのおすすめ家庭用ワインセラー

加湿するための加湿トレーが付いているから、コルクの乾きを気にせずワインを保管できる本格的なワインセラーです。湿気の多い時期は水滴受けとしても使えるから管理の手間が省けます。フラットな扉でタッチパネルなのもスタイリッシュで映えるデザインも部屋に置きたくなりますね。6本収納とコンパクトながら加湿もしっかりとできるのはなかなか見つからない本格派のワンセラーはおすすめの一品です。

販売サイトで購入

 

おすすめの家庭用ワインセラー9. ペルチェ式 Cachette Secrete pp20ck(21,276円)

カシェットシークレットのおすすめ家庭用ワインセラー

出典:http://item.rakuten.co.jp/

“ワインをもっと身近に”をコンセプトに作られる「カシェットシークレット」のワインセラー。上下二段で温度を変えられるから赤ワインと白ワインそれぞれ適温で保管できます。各種ワインにこだわりがある方はその願望をしっかりと叶えてくれるなんて嬉しい限り。見栄えがよくUVカットもしてくれるハーフミラーだから思わずリビングに置きたくなるほどおしゃれ感たっぷり。友人に自慢したくなるワインセラーで最高のワインライフをエンジョイしてみて。

販売サイトで購入

 

おすすめの家庭用ワインセラー10. フォルスター ロングフレッシュ ST-AF140(163,000円)

フォルスターのおすすめ家庭用ワインセラー

出典:http://item.rakuten.co.jp/

大人気ブランド「フォルスター」のワインセラーなら本物志向の殿方もきっと満足まちがいなしの逸品に仕上がっています。高温多湿で気温変化の激しい日本でも美味しいワインが飲めるように、常に約70%の湿度を保ちコルクの乾燥を防ぎつつ、新鮮な空気を取り入れてフレッシュな空気を循環させるためにコンプレッサー方式を採用。163,000円の価格設定の理由も納得いく高性能な家庭用ワインセラーです。落ち着いたブラウンの配色はすっとインテリアに溶け込むからぜひ人の集まる理Bングダイニングでステキなワイン会など開いてみてはいかがでしょうか。

販売サイトで購入

 

ワインセラーでキチンと管理して、味わいや風味を愉しんで

男部屋におすすめしたい家庭用ワインセラー

こだわりのワインがあるなら、ぜひ家庭用ワインセラーを導入してほしいところ。保管方法をちょっとこだわるだけで、ワインの味わいが驚くほど変化します。貴方のニーズに合った一台をセレクトして、充実したワインライフを送ってくださいね。

【参考記事】紳士として知っておくべきワインのマナーでスマートな振る舞いを▽

【参考記事】知識として知っておきたい、ワインの魅力をお教えします▽

【参考記事】ワイン×パエリアで最高のディナーを味わって▽

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連するまとめ

こんなまとめも人気です!