2015.10.22

どのメディアよりリアルがわかる。インスタ玄人だけが知る「instagramの便利な使い方」

インスタ玄人のみを知る、インスタグラムの意外な使い方をご紹介します。スポット検索やハッシュタグ(#)を使ったタグ検索を活用すれば、デートや買い物をちょっと楽しくなる!iPhoneなどのスマホ一台でできる、生活を何倍も豊かにする便利な活用術がここに!

インスタグラム4億人のユーザーが毎日共有する写真の数は8千万枚



Instagramさん(@instagram)が投稿した写真 -


もはや説明無用のSNS「instagram」。

インスタグラムのファンはなんと世界中に4億人、日本人口の3倍以上に。SNSのユーザー数としてはFacebookに次ぐ2位となり、これからさらにユーザー数を伸ばすと言われているのがインスタグラムなのです。4億人のユーザーが日々投稿する写真の数は8千万枚に及びます。

 

インスタグラムの「検索」には驚くべき使い方が隠されている



Instagramさん(@instagram)が投稿した写真 -


インスタグラムの弱点とも言われている「検索」機能ですが、実際今の機能でも十二分に活用できます。創業者のマイク・クリガーはインタビューでインスタグラムの未来についてこのように語りました。
世界で何が起こっているかを知ることができる場所になることだ。Twitterではネパールの大地震についてのツイートを読むことができるが、その様子を実際に目で見たいとき、ネパールの人たちの体験をその目で理解したいときに、みながInstagramに来ることをとクリーガーは望んでいる。

出典:創業者が語る「いまInstagramに必要なもの」

このように、ニュースから日々の生活までを検索できるということ。たとえば「デートで使いたいあのお店、どんな感じだろう」という疑問を持った時、インスタグラムを使えば的確に判断することができますね。そう!「検索」機能には驚きの使い方が隠されているのです。

 

デートや買い物の前に使いたい、インスタグラム活用術とは?

インスタグラム 使い方

インスタグラムを検索エンジンとして使用するメリットは、基本的な情報のみならず、文字では表せられない雰囲気までも分かること。お店の「お客さん」が画像をアップデートしてくれるため、"行かないとわからない"お店の雰囲気までをも知ることができます。デート前に使いたいお店を調べたり、ブランドのコーディネートを調べたり、超便利な使い方ができちゃいます!では実際に、インスタグラムを使用する例をご紹介していきます。

 

【活用方法 その1】インスタグラムで検索すれば「お店」の雰囲気が分かる

デートなどで使う「お店」の下調べは、インスタグラムでできる時代です。どのメディアよりも詳しく、内容から料理まで詳しくチェックすることができます。

インスタグラムを検索エンジンとして使用するには、3つの方法があります。例えば代官山にある「PIZZA SLICE TOKYO」というお店について、instagramで調べてみましょう。

 

① スポット検索で「PIZZA SLICE TOKYO」を検索

スクリーンショット 2015-10-21 19.47.08

まず、インスタグラムの「スポット検索」で「PIZZA SLICE TOKYO」と検索します。

スクリーンショット 2015-10-21 19.29.33

すると、このようにレストランを訪れたお客さんが共有した写真を見ることができるのです。インスタグラムの写真はなんともおしゃれな写真がたくさん共有されています。また、レストランの商品だけでなく内装も細かく確認することができるので、改めて「ここがデートに使えるか、いなか」を画像を見ながら吟味することができます。

 

② ハッシュタグ検索 で「(#)pizzaslicetokyo」を検索

スクリーンショット 2015-10-21 19.26.42

上記の「スポット検索」以外にも「タグ検索」でレストランを検索することもできます。

某有名レストラン検索サイトに掲載されている写真の数が128枚であるのに対して、インスタグラムに投稿されている写真はなんと662件です。圧倒的な量の差です。量と質ともにインスタグラムが優れていることがわかります。実際に行って下見をする必要なく、お店の雰囲気を写真で確かめることができます。

 

③ オフィシャルアカンウトを見てみる

スクリーンショット 2015-10-21 19.31.47

お店がインスタグラムのアカウントを持っていることは珍しくはありません。



@pizza_slice_tokyoが投稿した写真 -


セールのお知らせなどお得な情報が投稿されていることもあります。見て損はないでしょう。レストランに限らずお気に入りの服屋さんなどよく行くお店を検索してみてはいかがですか。

 

【活用方法 その2】「雑誌感覚」でインスタグラムでデートコーデを学ぶ

かっこいいコーディネートを求めて、インターネットサーフィンしたり、雑誌を読み漁る人も少なくないはず。時間かかりますよね。そんな時に使えるのが、インスタグラム。

インスタグラムの「タグ検索」を活用すれば、雑誌のように多くのコーディネートを学べます。気になるコーディネートはもちろんのことスニーカー、アクセサリーなどのファッション小物も検索することができます。デート前のチェックにも欠かせません!例えばファッションブランド「A.P.C」を検索してみましょう。インスタグラムを使用すれば、おしゃれな画像を手に入れることも難しくありません。

先ほどご紹介したタグ検索で「#apc」と検索すると以下のように264,044件の画像がヒットします。雑誌では不可能な莫大な量の画像を手に入れることができます。

スクリーンショット 2015-10-21 19.51.00

スクリーンショット 2015-10-21 19.52.03

このようにたくさんのコーディネートの画像を検索することができます。雑誌のように(あるいはそれ以上の)コーディネートを参考にすることができるのです。この他にもお気に入りの洋服屋さんのオフィシャルアカウントがある場合は、その画像も参考になるでしょう。デート前のコーディネートもインスタグラムを見ればバッチリです!

 

まとめ



Instagramさん(@instagram)が投稿した写真 -


インスタ玄人だけが知っているインスタグラムの意外な使い方をご紹介しました。レストランのみならず、美術館、公園、観光地までとGoogle Maps以上にパーソナルな画像を手に入れることは確実でしょう。デートプランを考えるときも、旅行のプランを練るときも、様々なシチュエーションで活用できます。インスタグラムを使って、生活上手なメンズになっちゃいましょう!

お気に入り

注目の記事

関連する記事