スライドパズルアプリ無料おすすめランキング29選【人気スマホゲーム特集】

Ken 2023.11.21
おすすめのスライドパズルアプリをお探しの方へ。本記事では、おすすめのスライドパズルアプリを大公開!

スライドパズルアプリ無料おすすめランキング29選【人気スマホゲーム特集】

スライドパズルとは、盤面に収められたブロックをスライドさせて目的の配置に整えるパズルゲームのこと。

ブロックに書かれた数字の順番を揃えたり、内側にあるブロックをスライドを駆使して外側に出したりするものなど、そのルールはアプリによって多岐にわたります。

ブロックをスライドさせるだけのシンプルな操作性ながら、やみくもに動かしているだけでは中々解けないため、頭を使った体験が楽しめますよ。

この記事では、そんなスライドパズルのおすすめアプリをご紹介!

初心者でも楽しめるような簡単なものから、手応えのあるものまで紹介していくので、ぜひチェックしてみてくださいね。

―全て無料で試せます―
\スライドパズルアプリおすすめTOP5/

アイコン  width= ポッピンブロック_アイコン.jpg ドロップマージ_アイコン.jpg Roll_the_Ball_アイコン.jpg 毎日でぶどり15パズル_アイコン.jpg
アプリ名 UnblockMe
数字パズルーポッピンブロック
DropMerge
RolltheBall
毎日でぶどり15パズル
料金 無料 無料 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら
Android Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント 頭脳を鍛える40,000以上のパズルで、詰みからの解放が中毒になる 連鎖時の爽快感が絶妙!中毒性の高い脳トレパズル 頭をフル回転させながら楽しめる レトロ感満載で、スライド操作だけの新感覚パズル 500以上のステージで「あるあるネタ」のイラストを楽しむ、癒しのパズルゲーム

全てのおすすめスライドパズルアプリを一覧で見る


1. Unblock Me

 width=

頭脳を鍛える40,000以上のパズルで、詰みからの解放が中毒になる

『Unblock Me』は、赤いブロックを出口へと導くために、横や縦の制限があるブロックを頭を使ってうまく移動させるクラシックなパズルゲーム。

詰み状態になってもアンドゥやヒント機能があるので、どなたでも安心してパズルが楽しめるのも嬉しいポイント。

Unblock_Me_スクショ.jpg

さらに、テーマ変更や最少手順の競争モードなどの様々な機能が付いているので長時間のプレイも飽きずに楽しめるでしょう。

集中力を高めたい方や、ちょっとした頭の体操を求めている方には、このゲームが最適です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

2. 数字パズルーポッピンブロック

ポッピンブロック_アイコン.jpg

連鎖時の爽快感が絶妙!中毒性の高い脳トレパズル

初心者でも挑戦しやすいゲームを探している方も多いはず。

こちらのアプリは、数字のブロックを合成することでスコアを伸ばしていくというゲーム。

ブロックを合成するとその数値が倍になり、新しいブロックが詰まるとゲーム終了というシンプルなルールで、連鎖を生み出して高得点得る瞬間の爽快感はやみつきになりますよ。

ポッピンブロック_スクショ.jpg

脳トレ好きはもちろん、パズルゲーム初心者でもすぐに楽しめる設計となっているため、幅広い層におすすめ。

一度プレイすればその魅力にハマること間違いなしです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

3. Drop Merge

ドロップマージ_アイコン.jpg

頭をフル回転させながら楽しめる

『Drop Merge』は、数字のかかれたブロックを積み重ねていき、同じ数字を揃えることで数字を増やしていくパズルゲーム。

盤面が全て埋まってしまうとゲームオーバーになってしまうため、それぞれの数字をどこに配置するか、どの数字を先にマージするかといった戦略的な考えが求められるのがこちらのアプリの醍醐味。

ドロップマージ_スクショ.jpg

日常の忙しさから少し離れ、脳トレとしても最適なこのゲーム、ぜひ挑戦してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

4. Roll the Ball

Roll_the_Ball_アイコン.jpg

レトロ感満載で、スライド操作だけの新感覚パズル

昔ながらのゲームを楽しみたい方におすすめなのが、レトロな懐かしい雰囲気とモダンな要素が融合した『Roll the Ball』。

溝の入ったパネルを動かしボールをゴールへ誘導する仕組みは、頭を使いながらも達成感が得られるので心地よく遊べるでしょう。

Roll_the_Ball_スクショ.jpg

また、マルチプレイモードや回転ブロックモードといった多様なモードが楽しめ、オフラインでも豊富なステージを進められます。

昔懐かしいパズルゲームを求める方や、達成感を得たい方はぜひチェックしてみてくださいね。。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

5. 毎日でぶどり15パズル

毎日でぶどり15パズル_アイコン.jpg

500以上のステージで「あるあるネタ」のイラストを楽しむ、癒しのパズルゲーム

『毎日でぶどり15パズル』は、SNSで連載されている人気四コマ漫画が、スライドパズルとして登場した作品。

フリックやタップといった簡単操作で、500以上のステージを楽しみながら、可愛らしいイラストを完成させていきます。

毎日でぶどり15パズル_スクショ.jpg

各ステージで完成するイラストは「あるある」や「ありがちなこと」をテーマにしており、プレイヤーは共感しながら笑顔になれること間違いなし。

幅広い世代の方々に向けて、楽しみと共感を提供するこのゲームを、ぜひ体験してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

6. 15パズルチャレンジ。

15パズルチャレンジ_アイコン.jpg

頭を使いながら、リラックスして遊べるスライドパズル

1から15の数字が書かれたブロックをスライドさせて順番通りに並び替えるという15パズル。

シンプルな操作ながら、コマの木がぶつかる効果音が心地よく、最高記録を更新するたびに達成感を味わえます。

15パズルチャレンジ_スクショ.jpg

さらに、世界中のプレイヤーとの対戦や、様々な実績解除を目指すことができるので、飽きずに長く遊べますよ。

集中力を高めたい方や、世界中の人と対戦してみたい方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

7. PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング

もぐもぐパーキング_アイコン.jpg

モルカーの魅力が詰まった癒しのゲーム

こちらは、アニメ「PUI PUI モルカー」ファン必見のスライドパズルゲーム。

パーキングエリアに停まるモルカーたちを上手く誘導し、全員を出口まで安全に導いてあげましょう。

もぐもぐパーキング_スクショ.jpg

また、ガチャやチャレンジステージのクリアを通じて、様々なキャラクターを集める楽しさも魅力的。

アニメのファンはもちろん、脳トレやパズルゲームが好きな方にもプレイしてほしい一作です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

8. ファーム・ジャム

ファームジャム_アイコン.jpg

やり込み要素満載で長く遊べる

『ファーム・ジャム』は、閉じ込められた動物たちを救出する新感覚のパズルゲームです。

プレイヤーは、動物を動かす順番や位置を考え、柵内の動物たちをペアで解放しなければなりません。

ファームジャム_スクショ.jpg

進行するにつれ、樽や電気柵などの障害物が増えてゲームが難しくなるので、策略と思考力が求められます。

短い休憩時間にリフレッシュしたい方や、脳トレ好きな方にぴったりのゲームで、農場の完成も楽しみながら長く遊べますよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

9. 脱出パズル 無料パズルで脳トレ!

脱出パズル_アイコン.jpg

ミステリアスな雰囲気の中、迷子の兄妹を救う刺激的なスライドパズル

「普通のスライドパズルはもう飽きた。」という方も多いはず。

こちらの「脱出パズル 無料パズルで脳トレ!」は迷子の兄妹をゴールに導く、多彩なギミックと絡めたステージ構成が特徴。

シンプルな操作性ながら、数々の謎を解き明かす面白さが満載です。

脱出パズル_スクショ.jpg

また、色々なギミックを駆使してのステージクリアは、一度はじめるとやめられない魅力となっております。

老若男女問わず、時間泥棒となるこのアプリで、心ゆくまでのパズルライフを堪能ください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

10. 魚の4コマパズル

魚の4コマパズル_アイコン.jpg

子供から大人まで、家族みんなで楽しめる内容が盛りだくさん

SNSで連載されているゆるふわでシュールな魚の4コマ漫画がパズルゲームになったこちらのアプリ。

ブロックをスライドして落下させていくスライドパズルをはじめ、同じ数字を合体させるマージパズルや、ヒトフデあわせなど様々なパズルゲームが楽しめますよ。

魚の4コマパズル_スクショ.jpg

ステージをクリアすると四コマ漫画も読むことが出来て、パズルのちょっとした息抜きが出来るのも嬉しいポイント。

元々漫画をしっていたというファンの方はもちろん、シュールで独特な世界観に興味があるという方は是非こちらのパズルゲームをプレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

11. Unroll Me 2

Unroll_Me_2_アイコン.jpg

800以上の独自のパズルに挑戦できる

『Unroll Me 2』は、50カ国を超える様々な世界中の国で愛されているスライドパズルゲーム。

プレイヤーは木製ブロックをスライドさせ、ローリングボールを目的地に導くことが目標となります。

Unroll_Me_2_スクショ.jpg

回転する床やテレポート機能など、独特なギミックによる飽きさせない要素が盛り沢山。

「パズルゲームはすぐに飽きてしまう」と思っている方はぜひダウンロードして遊んでみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

12. タイニーズマージ|スライドパズル×オートバトル

タイニーズマージ_アイコン.jpg

パズルの腕前でバトルの勝敗が左右される新感覚なゲーム

従来の2048では物足りない方必見なのが、伝統的な2048のパズルゲームとバトルが融合した革新的なアプリです。『タイニーズマージ』。

ゲームのコンセプトはシンプル、数字を重ねて大きくし、ヒーローの力をパワーアップさせて敵との戦闘を進めていきます。

タイニーズマージ_スクショ.jpg

また、ヒーローの選択により攻撃力や特技が異なるので、戦略性も求められますよ。

パズルゲームが好きでありながら、戦略的なバトルも楽しみたい方には、このゲームは最適。ヒーローと共に、高得点を追求しながら敵を打ち破る爽快感を体験してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

13. ふつうの15パズル

ふつうの15パズル_アイコン.jpg

伝統的な15パズルを楽しみたい方におすすめ

4×4のマスに収められた15個のブロックをスライドさせて数字の順番通りに並べていくシンプルな15パズル。

このゲームは、伝統的なスライドパズルにタイム計測機能が搭載され、自己ベストを更新するための戦いを提供しています。

ふつうの15パズル_スクショ.jpg

成功すれば、獲得したポイントで駒のデザインをカスタマイズすることができ、新しいデザインを手に入れる楽しみも。

空き時間を活用して、短時間で気軽に楽しみたい方や、シンプルながらも挑戦的なゲームを求める方におすすめのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

14. Haru Cats

Haru_Cats_アイコン.jpg

まったり猫パズルで、心温まるリラックスタイムを

『Haru Cat』®は、愛らしい猫たちと一緒に進めるスライドブロックパズルゲームです。

胴長の猫や氷漬けのユニークな猫たちを動かしながら、落ち着いたBGMとともにゲームを楽しむことができますよ。

Haru_Cats_スクショ.jpg

猫が大好きな方や、ゆるく楽しめるゲームを探している方に、心からおすすめしたい一作です。

日々の忙しさを忘れ、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

15. Re:ゼロから始める異世界生活 リゼロパズルコレクション

リゼロパズルコレクション_アイコン.jpg

アニメファン必見、100以上の名場面をスライドパズルで楽しめる

人気アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の世界を体験できるスライドパズルゲーム。

TVアニメの名場面を用いた100以上のパズルステージを、エミリアやレムと共に解き明かしましょう。

リゼロパズルコレクション_スクショ.jpg

パズルの難易度は全体的に低めかつ、ヒント機能も完備されているので、ゲームが苦手な方も気軽に進めていけます。

アニメファンはもちろん、手軽にパズルを楽しみたい方にピッタリなアプリ。楽しい時間を過ごしながら、「Re:ゼロ」の世界を体験してみませんか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

16. スライドパズルミュージアム

スライドパズルミュージアム_アイコン.jpg

美しい名画を堪能できる癒しのパズルゲーム

こちらは、世界的な美術館が所蔵する名画をスライドパズルとして楽しむことができる絵画好き必見のユニークなゲームです。

パリの美術館に展示されているクロード・モネやレンプラント、ギュスターヴ・クールベといった巨匠たちの名画をバラバラのピースを組み合わせて際限出来ますよ。

スライドパズルミュージアム_スクショ.jpg

完成した際の達成感は格別で、同時に名画の美しさにも触れられますよ。美術愛好者もパズルゲームファンも楽しめること間違いなし!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

17. ダンジョンの案内人

ダンジョンの案内人_アイコン.jpg

一手、一手が冒険の運命を左右する刺激的なパズルゲーム

『ダンジョンの案内人』は、スライドパズルとRPGが一つになったユニークなゲーム。

プレイヤーは案内人として、パネル上の冒険者を巧みに動かし、ダンジョンの中のモンスターやトラップを避けながらゴールを目指します。

ダンジョンの案内人_スクショ.jpg

しかし、単にゴールを目指すだけではなく、冒険者の体力を考慮したりモンスターの習性を覚える必要があるため、戦略的なゲームプレイが要求されます。

パズル好きな方や、日常から少し離れて冒険の世界に浸りたい方にすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

18. スライドパズル くまモンバージョン

スライドパズルくまモン_アイコン.jpg

くまモンが登場する楽しいスライドパズルで、難易度も自分で調整可能

みんな大好き「くまモン」がスライドパズルになって登場。

ピース数やシャッフル数を選べるので、自分のスキルや気分に合わせて遊ぶことができます。

スライドパズルくまモン_スクショ.jpg

また、難易度も初級から上級まで用意されているため、長く楽しむことが可能。

思考力を鍛えるパズルゲームをお探しの方や、くまモンが好きな方に特におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

19. Slidey

Slidey_アイコン.jpg

テトリス風スライドパズルの新定番

『Slidey』は、ブロックを組み替えながら消していく画期的なゲームです。

テトリスを彷彿とさせるスライドパズルゲームで、ブロックを左右に移動させて1列に並べると、その列が消える仕組みとなっています。

Slidey_スクショ.jpg

連鎖を作ることで得点がアップし、さまざまなアイテムを駆使してハイスコアを目指せますよ。

シンプルなのに奥が深く、パズルゲームの愛好者や短時間で楽しみたい方に絶対に試していただきたい一作です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

20. ブロックキングエスケープ

ブロックキングエスケープ_アイコン.jpg

頭脳戦が繰り広げられる、対戦スライドパズル

世界中の人と対戦ができたら、よりゲームを楽しむことができますよね。

『ブロックキングエスケープ』は、ステージに配置されたブロックをスライドさせ、赤いブロックを目的地に導きいていくというスライドパズルゲーム。

ブロックキングエスケープ_スクショ.jpg

このゲームの一番の醍醐味はオンラインマルチプレイでの世界中のプレイヤーとの対戦。成績はランキングとして表示されるため、競争心が駆り立てられること間違いなしですよ。

「自分一人で黙々と進めるより対戦が好き」という方にはもってこいのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

好みに合うスライドパズルアプリを探してみて!

昔ながらものから、新感覚なものまで様々なスライドパズルアプリをご紹介しました。

スライドパズルは脳トレにもなるので、幅広い世代の方におすすめですよ。

暇つぶしにぴったりなゲームばかりなので、気になるゲームがあればぜひダウンロードしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事