猫のパズルゲームアプリ無料おすすめランキング22選。可愛い猫のスマホゲームとは?

Ken 2023.11.25
おすすめの猫のパズルゲームアプリをお探しの方へ。本記事では、おすすめの可愛い猫のパズルゲームを大公開!

猫のパズルゲームアプリの無料おすすめランキング22選。可愛い猫のスマホゲームとは?

パズルの爽快感を味わいながら、ねこに癒される。そんなアプリって、猫好きの方にはたまらないのではないでしょうか。

けれど、パズルゲームのジャンルも様々、猫のキャラクターも豊富なので、どれを選べばよいのか迷ってしまいますよね。

そこでここからは、iPhone・Androidで大人気の猫のパズルゲームアプリを紹介します。ぜひ、チェックしてお気に入りのアプリを見つけてくださいね。

―全て無料で試せます―
\猫のパズルゲームアプリおすすめTOP5/

アイコン  width= パズにゃん_アイコン.jpg マジンマンション_アイコン.jpg みっちりねこバブル_アイコン.jpg ねこのデザイナー_アイコン.jpg
アプリ名 マジンアイランド
パズにゃん
マジンマンション
みっちりねこバブル
ねこのデザイナー
料金 無料 無料 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら
Android Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント 個性豊かなネコ達が繰り広げるストーリーが魅力の3マッチパズルゲーム 猫好きの心をつかむ、癒しと冒険が詰まったパズル育成ゲーム パズルをクリアして自分好みに部屋をリフォームしよう 癒しの「みっちりねこ」と組み合わせたパズルゲームで頭の体操が楽しめる 絵本のような世界観とゆるいイラストに癒される、さがし絵ジグソーパズルゲーム

全ての猫パズルゲームアプリおすすめ一覧を見る


1. マジンアイランド

 width=

個性豊かなネコ達が繰り広げるストーリーが魅力の3マッチパズルゲーム

「パズルゲームは好きだけど、ストーリー性がないといまいちハマれない...。」という方もいるでしょう。

「マジンアイランド」は、人気の「君の目的はボクを殺すこと」シリーズを基にした不穏なストーリーが魅力の3マッチパズルゲーム。謎多きネコの「マジン」と一緒に島のリフォームを進めながら、彼らの背後に潜む不思議なストーリーを楽しめます。

マジンアイランド_スクショ.jpg

また、パズルはピースを動かして同じものを3つ以上揃えるだけの簡単操作ですぐに遊べるのが魅力。マッチ3パズルが初めての人もそうでない人も、だれでも楽しめるパズルステージが用意されていますよ。

手軽にパズルを楽しみながら、独特のストーリーを求める方に最適のゲームです。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

2. パズにゃん

パズにゃん_アイコン.jpg

猫好きの心をつかむ、癒しと冒険が詰まったパズル育成ゲーム

「猫の何気ない仕草や可愛い表情はずっと眺めていたい。」そんな、猫好きの方も多いのではないでしょうか。

「パズにゃん」は猫愛好者にとって夢のようなゲーム。猫たちを集め、お家のカスタマイズから猫ちゃんへのお世話まで、様々な要素を楽しむことができます。さらに、可愛い猫との会話もできちゃいますよ。

パズにゃん_スクショ.jpg

また、マッチ3のパズルを解きながら、屋敷での謎を進めていくストーリーも魅力的で、一度プレイしたらハマること間違いなし。

猫好きなら一度は手を出してみるべきゲームで、日常のストレスから解放されたい方は、ぜひ試してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

3. マジンマンション

マジンマンション_アイコン.jpg

パズルをクリアして自分好みに部屋をリフォームしよう

パズルゲームって、手詰まりするとモチベーションが下がってしまうこともありますよね。

「マジンマンション」は、デベロッパー『ふんどしパレード』による、人気シリーズ「ボク殺」の世界観をベースにしたマッチ3パズルゲームです。キャラクター「ムジャキ」を中心に、マンションのリフォームを進めながら、3マッチパズルをクリアしていくという独特の組み合わせが魅力的。

マジンマンション_スクショ.jpg

パズルをクリアすると、家具やインテリアを選んでマンションの部屋を自分好みにリフォームする楽しさが待っています。何度も部屋の模様替えが可能なので、その時々の気分で変えられるのも嬉しいですよね。

繰り返し挑戦したくなるパズルゲームですよ。ぜひ、プレイしてみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

4. みっちりねこバブル

みっちりねこバブル_アイコン.jpg

癒しの「みっちりねこ」と組み合わせたパズルゲームで頭の体操が楽しめる

「ただ可愛いネコに癒されるだけでなく、難易度の高いパズルにも挑戦したい。」という方もいますよね。

「みっちりねこバブル」は、話題のゆるかわ「みっちりねこ」とのコラボによるシューティングパズルゲームです。

シューターから放たれるバブルをタップの操作で狙い定め、3つ以上を繋げると消せる仕組み。反射技術を活かした連鎖や、妨害バブルの存在は、プレイヤーを飽きさせません。

みっちりねこバブル_スクショ.jpg

あと何手でステージクリアが可能かを計算しながら進めるため、詰め将棋のような思考性を持ったゲームプレイが楽しめますよ。

こちらのアプリは、パズルゲーム好きの方はもちろん、みっちりねこのファンや、自分の思考を試したい方にぴったり。ぜひ、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

5. ねこのデザイナー

ねこのデザイナー_アイコン.jpg

絵本のような世界観とゆるいイラストに癒される、さがし絵ジグソーパズルゲーム

3Dよりも、暖かみがある絵のゲームの方が好きな方もいるでしょう。

主人公、モカちゃんが夢見る一流デザイナーの道を描く「ねこのデザイナー」は、鉛筆を使った優しいタッチの絵が特徴的なパズルゲームです。お手本の絵を見ながら、キャラクターやアイテムを配置し、イラストを完成させるというシンプルながら楽しいゲームシステム。

ねこのデザイナー_スクショ.jpg

ノンストレスな操作感と丁寧に書き込まれたイラストで、どんどん物語の世界に引き込まれていくでしょう。また、ほっこりするストーリにも癒されること間違いなし。

リラックスしながらゲームを楽しみたい方におすすめですよ。こちらのアプリで、日常の喧騒から少し逃れて心温まる時間を過ごしてみませんか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

6. ねこむすび

ねこむすび_アイコン.jpg

指一本で脳トレ!子供からお年寄りまで楽しめるパズルゲーム

ちょっとした空き時間に遊びながら脳トレできれば嬉しいですよね。

「ねこむすび」は、愛らしい猫たちとの絆を線で結ぶシンプルながら奥深いパズルゲーム。

同じ種類の猫たちを線で結びつける際、一度足あとをつけた場所は通れないため、戦略的に進める必要があります。

ねこむすび_スクショ.jpg

ステージは、かんたん・ふつう・むずかしい・激むずの4つの難易度合わせて200個用意されているので、子供からお年寄りまで自分のペースで楽しめますよ。また、音をつけてプレイすれば、結んだ猫たちの可愛い鳴き声も聞こえてくるのも魅力。

サクサクプレイできるため、隙間時間に気軽に挑戦できるアプリですよ。脳を鍛えたい方は、ぜひプレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

7. 猫のニャッホ

猫のニャッホ_アイコン.jpg

画家猫の心温まるストーリーと心地良いパズルが組み合わさったアプリ

ドキドキハラハラするゲームよりも、ほっこりしたゲームで癒されたい時もありますよね。

「猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~」は、声優杉田智和さんが猫の主人公「ニャッホ」として猫語で喋る、感動的なパズルアドベンチャーゲームです。愛する飼い主が亡くなり、絵を描きながらボロボロになった貧乏屋敷を修復していくというストーリー。

猫のニャッホ_スクショ.jpg

3マッチパズルを進めていくことで、思い出の品を取り戻すタスクが進行し、屋敷を元の美しさへと回復させていく過程が心暖まるでしょう。パズルが得意でない方でも、ストーリーの深さやニャッホのキャラクター性に引き込まれること間違いなし。

まるで絵本を読んでいるような気分になれるアプリですよ。ダウンロードして、ゲームの世界観にどっぷり浸ってみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

8. ネネコネコ

ネネコネコ_アイコン.jpg

ゆるカワ猫だけど手強い箱猫パズルゲーム

思考を巡らせてパズルをクリアした時の爽快感は抜群ですよね。

「ネネコネコ」は、様々な寝相の猫を、制限時間内に箱に詰めていくパズルゲームです。それぞれの猫の特徴を活かしながらパズルを解くのが魅力。

また、3つの箱をうまく使いこなすのが攻略のカギとなり、頭をフル回転させることが必要になります。ついつい夢中になる楽しさで、一度プレイしたら、何度も挑戦したくなるでしょう。

ネネコネコ_スクショ.jpg

パズル好きだけでなく、猫好きな方や、ちょっとした脳トレを楽しみたい方は、ぜひ試してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

9. ねこぱず。

ねこぱず_アイコン.jpg

可愛い猫耳ウエイトレスと共にカフェを発展させていくパズルゲーム

「パズルゲームは好きだけど、複雑な操作は面倒に感じてしまう...。」サクサクプレイできるアプリを求めている方もいるでしょう。

「ねこぱず」は、上下にスワイプするだけのシンプルな操作でドロップを消し、猫客たちに美味しそうなスイーツを提供してカフェを成長させるゲームです。

フィーバータイムを利用してタイムゲージを延ばす工夫や、繋げたドロップによって変わるメニュー提供は、一度始めるとクセになること間違いなし。

ねこぱず_スクショ.jpg

また、パズルは1ステージのみ・1回のプレイが数分で終わるので、サクッと遊べるのが嬉しいですよね。

手軽に始められるので、ちょっとした空き時間にも楽しめますよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

10. 漢字ナンクロ-にゃんこパズルシリーズ

漢字ナンクロ_アイコン.jpg

猫好きにはたまらない猫とパズルが絶妙に融合したクロスワード

「猫がサポートしてくれたら、やる気が湧いてくる。」そんな猫好きの方もいるのではないでしょうか。

「 漢字ナンクロ-にゃんこパズルシリーズ」は、空欄のマスに漢字を入れるだけのシンプル操作で、誰でも簡単に始められるゲーム。

マスを選択すると肉球型にマークされたり、パズルを解くと「にゃぁーん」と可愛い声で祝福してくれるなど、ゲーム内の各所に仕掛けられた猫要素がこのゲームの最大の魅力です。

漢字ナンクロ_スクショ.jpg

また、豊富な問題数があり、随時新しい問題も追加されるので飽きずに長く遊べますよ。

パズルを解きながら猫に癒される瞬間を、体験してみてはいかがでしょうか。ぜひ、ダウンロードしてみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

11. おじさまと猫

おじさまと猫_アイコン.jpg

ペットショップで売れ残った猫とおじさまの心温まる物語✖️パズルゲーム

テレビドラマ化もされた大人気漫画「おじさまと猫」を忠実に再現した、原作ファンにはたまらないアプリをご存知でしょうか。

「おじさまと猫 スーパーミラクルパズル」は、単行本が累計部数200万部を突破した人気漫画「おじさまと猫」を基にしたマッチ3パズルゲーム

ストーリーは原作を忠実に再現しており、さらにアプリ独自のオリジナルエピソードも収録されています。

おじさまと猫_スクショ.jpg

遊び方は、同じ種類のピースを3つそろえるだけの簡単操作でパズル初心者でもプレイしやすいですよ。

パズルゲームを進めながら感動的な物語を楽しめるので、原作ファンはもちろん、原作を知らない方も、このゲームを通じて物語の魅力に触れられるでしょう。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

12. ぴっふる

ぴっふる_アイコン.jpg

キュートな猫玉を操って驚きの爽快コンボを体験できる

「ストレス発散のために、パズルゲームをしたい。」爽快感のあるゲームを求めている方もいるでしょう。

「ぴっふる」は、落ちてくるブロックを可愛い猫玉で破壊する画期的なパズルゲーム。ブロックの数字を0にして消滅させる仕組みは、シンプルながら奥深い戦略が必要となります。

ぴっふる_スクショ.jpg

また、パワーアップや爆発などを利用し、上手くコンボを決めた時の爽快感はたまらないでしょう。

ステージ数も膨大なので長時間熱中できるアプリですよ。可愛い猫に癒されながら息抜きしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

13. クロスワード〜ニャンパズのパズルゲーム

クロスワード_ニャンパズのパズルゲーム_アイコン.jpg

1800問のボリュームで、‎やり応え十分。頭の体操におすすめのクロスワードパズル

サクッと遊びながら脳トレもできるアプリがあれば一石二鳥ですよね。

「クロスワード〜ニャンパズのパズルゲーム」は、可愛い猫の鳴き声に癒されるクロスワードゲーム

多様な言葉や単語が出題される中、埋め進める楽しさと共に、脳トレや語彙力の向上も体感できる内容になっています。

クロスワード_ニャンパズのパズルゲーム_スクショ.jpg

また、時間制限などはなく、自分のペースで焦らずゆっくり楽しめるのも嬉しいですよね。

毎日の通勤時間などの暇つぶしにはもちろん、がっつり遊びたい方にもおすすめ。こちらのアプリで脳を鍛えてみませんか。

Androidユーザーはこちら

14. ゆるねこパズル-にゃんパズ-可愛い子猫と脳トレパズル!

ゆるねこパズル_アイコン.jpg

ニャンとも言えない可愛いネコと一緒に全180問のパズルに挑戦できる

「子供にゲームをさせるなら、ただ遊ぶだけではなく知育に役立つアプリの方がいい。」という親御さんも多いのではないでしょうか。

「ゆるねこパズル-にゃんパズ-可愛い子猫と脳トレパズル!」は、にゃんこを使用したユニークな脳トレパズルゲーム。

様々な仕草のにゃんこをタップしてフィールド上に配置し、キレイにマスを埋めていくのが目的です。

攻略ポイントは、大きなにゃんこから配置し、隙間に小さなにゃんこを詰めていくこと。にゃんこは一度置いても何度でも移動できるので、試行錯誤しながら進めることができます。

ゆるねこパズル_スクショ.jpg

また、ステージは素人レベル1から難関レベル6各レベル・各レベルには30問ずつの問題が設定され、総計180問のパズルを楽しむことができるので、やりごたえも十分ですよ。

クリアする度に達成感を得られて、次のステージへの挑戦意欲が湧いてくること間違いなし。頭をフル回転させながら遊べるので、特に知育アプリをお探しの方におすすめです。

Androidユーザーはこちら

15. 猫のジグソーパズル

猫のジグソー_パズル_アイコン.jpg

猫好き必見!簡単操作で遊べる愛らしい猫のジグソーパズルゲーム

「オーソドックスなパズルゲームが好き。」という方必見のアプリが、「猫のジグソーパズル」

こちらは、可愛い猫の画像で、誰しも一度は経験したことのあるジグソーパズルがプレイできるアプリです。

操作方法は、適切な場所にパズルのピースをドラッグするだけ。

猫のジグソーパズル_スクショ.jpg

独特の機能として、絵合わせの種類選択や、ピースの数の調整、拡大・縮小、さらにはピースの形状変更などのカスタマイズ性が高い点が魅力です。

ジグソーパズルが好きな方はもちろん、猫を愛する方も満足できるアプリですよ。ぜひ、チェックしてみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

16. ねこ島日記 猫と島で暮らす猫のパズルゲーム

ねこ島日記_アイコン.jpg

無人島の謎と猫たちの日常、二つの楽しみを一度に味わえる

ただパズルを解くだけのゲームでは物足りなさを感じてしまう方もいますよね。

「ねこ島日記 猫と島で暮らす猫のパズルゲーム」は、たくさんの猫が住む無人島に漂着した主人公がパズルを解きながら、猫との交流を楽しめるアプリ。猫とのふれあいを楽しむだけでなく記憶の秘密に迫るストーリーも見ものです。

ねこ島日記_スクショ.jpg

さらに、着せ替え機能や、彼らの本心を知るサブストーリーなど、パズル以外で楽しめる要素が満載。

猫との日常を楽しみつつ、謎解きの面白さを味わってみてはいかがでしょうか。ぜひ、プレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

17. バブルキャット

バブルキャット_アイコン.jpg

クセになる爽快感。猫ちゃんと一緒に宝石玉を消すシューティングパズルゲーム

「せっかくゲームするなら、ランキングが分かった方がモチベーションが上がる。」という方もいるでしょう。

癒し系にゃんこのシューティングパズルゲーム「バブルキャット」では、世界ランキングがチェックできます。星空のような画面に並ぶ宝石を3つ以上繋げて消すことで、スコアにポイントが入るので、ハイスコアを目指してたくさんバブルを消しましょう。

バブルキャット_スクショ.jpg

豊富なステージ数で、一つずつクリアしていく毎に難易度は上がっていくので、どんどん挑戦したくなるはず。

ぜひ、こちらのアプリで自分の力を試してみてはいかがでしょう。

Androidユーザーはこちら

18. バブルキャットワールド – 可愛いネコのパズルゲーム

バブルキャットワールド_アイコン.jpg

狙いどおりの場所にバブルを打てる。ストレスフリーな操作感が魅力のバブルシューターゲーム

バブルシューターゲームって、思い通りに操作できないとなかなか楽しめないものですよね。

「バブルキャットワールド – 可愛いネコのパズルゲーム」は、バブルを飛ばして、同じ色のバブルを3つ以上つなげてバブルを消すバブルシューターゲーム。バブルの予測線が長く、狙った場所にバブルを打つことができるので、バブルシューター初心者にもおすすめです。バブルの塊を消した時の爽快感はクセになること間違いなし。

バブルキャットワールド_スクショ.jpg

また、魅力的な猫キャラクターとともに、ステージをクリアし、自分だけのワールドを作成していく楽しみもありますよ。

やりごたえのあるパズルゲームなので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

Androidユーザーはこちら

19. ねこパズル – 猫を助けてあげよう –

ねこパズル_アイコン.jpg

猫好きにはたまらにゃい。段ボールの中から猫が飛び出す、癒し系パズルゲーム

可愛いネコをコレクションしてみたい、そんな願望を抱いている方もいるでしょう。

「ねこパズル – 猫を助けてあげよう –」は、手軽に楽しめる新感覚のブロックパズルゲーム。10×10のフィールド上に指定されたブロックを配置し、縦か横に揃えるとブロックが消えます。

ねこパズル_スクショ.jpg

ブロックを消せば、段ボールでできたブロックの中から、可愛らしい猫が現れるので、次々と消したくなるでしょう。

全20種類の猫を集める楽しさが味わえるアプリですよ。ぜひ、一度試してみてくださいね。

Androidユーザーはこちら

20. にゃにゃパン : かわいい猫のパズル

にゃにゃパン_アイコン.jpg

キュンとする可愛さを詰め込んだ猫のパズルゲーム

「複雑な操作やルールがあると疲れてしまう...。」そんな方は、気軽に楽しめるゲームがあれば嬉しいですよね。

「にゃにゃパン」は、ほんわかした猫のイラストが特徴的なパズルゲーム。同じ形を3つ以上繋げるだけのシンプルなルールで複雑な操作はありません。

にゃにゃパン_スクショ.jpg

10種類の猫たちを収集する楽しさや、プレイすればするほど、高得点の秘法がたまり、カラフルなアイテムも獲得できるなど、シンプルながら魅力が詰まったアプリですよ。

一度プレイすると何度もプレイしたくなるでしょう。誰でも気軽に楽しめるので、ぜひチェックしてみて。

iPhoneユーザーはこちら

21. すみすみ ~まったりパズル~

すみすみ_アイコン.jpg

歴代の大人気キャラと一緒に爽快感溢れるパズルを楽しめる

キュートなキャラクターが登場するゲームは、見ているだけでテンションが上がりますよね。

「すみすみ~まったりパズル~」は、すみっコぐらしなどでおなじみのサンエックスキャラクターたちが登場するマッチパズルゲーム。それらのキャラクターは「すみすみ」と呼ばれ、部屋中に敷き詰められたすみすみたちをタップすることで、片付けていくというシステムです。

すみすみ_スクショ.jpg

また、特殊ブロック「ドラム」をタップすることで一度にすみすみたちを片付けることができたり、フレンドとのスタミナ交換や、独特な「とくぎ」演出など、楽しめる要素が満載。

可愛いキャラクターに目がない方にぴったりのアプリですよ。ぜひ、ダウンロードしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

22. すみっコぐらし〜パズルをするんです〜

すみっコぐらし__パズルをするんです__アイコン.jpg

すみっコぐらしの仲間と一緒にパズルを解こう。子供から大人まで楽しめるアプリ

250万ダウンロードされている話題のキャラがパズルゲームになったアプリをご存知でしょうか。

「すみっコぐらし パズルをするんです」は、大人気のすみっコぐらしのキャラが多数登場する魅力的なパズルゲーム。パズルをクリアしながらマップを進んでいくと、 「ソファのすみっこ」や「冷蔵庫のすみっこ」など、たくさんの すみっコを見つけることができ、可愛いアニメーションも用意されているので、ファンの方にはたまらない内容となっています。

すみっコぐらし_パズルをするんです__スクショ.jpg

また、ボス「ブラックタピオカ」との白熱したバトルや、ステージクリアに応じた報酬など、魅力的な要素が満載。

すみっコぐらしファンの方はもちろん、そうでない方も思いっきり楽しめるゲームですよ。こちらのアプリで、ゲームの世界観に浸ってみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

お気に入りのにゃんこと一緒にパズルに挑もう!

当記事ではおすすめの可愛い猫が登場するパズルゲームを紹介してきました。

猫との触れ合いに癒やされるものや、ほっこりとした心温まるストーリーが展開されるものなど、猫好きの方なら満足出来るアプリばかり。

ちょっとした息抜きに楽しめるパズルゲームを探しているけど、折角なら好きな猫が出てくるアプリを遊びたいという方は是非こちらの記事を参考に、アプリを遊んでみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事