アクションパズルゲーム無料おすすめアプリ20選【人気の名作ランキング】

Ken 2024.03.27
おすすめのアクションパズルゲームアプリをお探しの方へ。本記事では、おすすめのアクションパズルゲームアプリを大公開!

【今注目のパズルゲームアプリ】パズル&サバイバル

【今注目のパズルゲームアプリはコレ‼︎】パズル&サバイバル

まず最初に現在注目のパズルアプリを1つ紹介‼︎

この「パズル&サバイバル」はウイルスによって人類がゾンビ化した世界で、ゾンビと戦い街を発展させていくゲームです。

ゾンビと戦う場面にパズル要素が含まれていて、コンボを増やしたりスキルを使ってゾンビに大ダメージを与えていきます

大連鎖でボスゾンビを倒した時の爽快感は計り知れません。

【今注目のパズルゲームアプリはコレ‼︎】パズル&サバイバル

【今注目のパズルゲームアプリはコレ‼︎】パズル&サバイバル

パズル以外の充実度も高く、街を大きくするための資源集めや兵力増強、派遣など、街づくり要素もふんだんに組み込まれています

パズルもしたいけどゲーム性の濃さを求める方にはぜひおすすめしたいパズルゲームアプリですよ。

Apple Storeでダウンロードする Google Playでダウンロードする

アクションパズルゲーム無料おすすめアプリ20選【人気の名作ランキング】

パズルゲームにアクション要素が加わった『アクションパズルゲーム』。

リアルタイムで動くキャラクターの向きを合わせるなど、状況に合わせた瞬時の判断や、先の展開を見据える必要があり、やり応えは抜群。

ステージをクリアした時やハイスコアが出せた時の達成感はたまりません。

ここからは、アクションパズルゲームのおすすめアプリをランキングで紹介

無料で遊べるアプリを厳選したので、気になるものがあったら気軽にダウンロードしてみてくださいね。

―全て無料で試せます―
\アクションパズルゲームアプリTOP5/

アイコン トゥーンブラスト_アイコン.jpg エンパイア_パズル_アイコン.jpg  width= ケリ姫スイーツ_アイコン.jpg ゴシップハーバー_アイコン.jpg
アプリ名 ToonBlast
エンパイア&パズル
パズル&ドラゴンズ
ケリ姫スイーツ
GossipHarbor®:Merge&Story
料金 無料 無料 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら
Android Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント シンプルなルールで休憩時間にサクッとプレイ可能 「マッチ3系パズル×城塞建造×RPG」の3つの要素が融合し、新感覚のゲームプレイを楽しめる パズルとRPGが融合した冒険を楽しめるパズルゲーム 独特なキックアクションで戦略的なバトルが楽しめる 謎を解き明かしながら進める一風変わったパズルゲーム

アクションパズルゲームアプリを一覧で見る


第1位. Toon Blast

トゥーンブラスト_アイコン.jpg

シンプルなルールで休憩時間にサクッとプレイ可能

アメリカンテイストのイラストが特徴的なこちらのアプリ。

Toon Blastは、かわいいクマやオオカミのキャラクターたちと一緒にパズルの冒険を楽しむことができます。

同じ色のブロックを2つ以上揃えると消せるというシンプルなルールですが、特定の組み合わせで揃えることで「ロケット」や「爆弾」といった特殊アイテムが作成可能。アイテムを使ってブロックをまとめて消した時の爽快感はたまりません。

トゥーンブラスト_スクショ.jpg

他にも、スターを収集して報酬をゲットするなどやり込み要素が満載なので、長く遊べる内容となっており、一つのゲームを極めたい方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第2位. エンパイア&パズル

エンパイア_パズル_アイコン.jpg

「マッチ3系パズル×城塞建造×RPG」の3つの要素が融合し、新感覚のゲームプレイを楽しめる

世界中の人と熱いパズル対戦ができるのが、この『エンパイア&パズル』

シンプルな3マッチパズルでは、消すブロックの色によって攻撃属性が変化。敵の相性に合わせたブロックを消していくというプレイが求められます。

エンパイア_パズル_スクショ.jpg

また、ブロックを沢山消すことでスキルゲージがたまり、ド派手な演出のスキルで敵を蹴散らすことも可能。

ファンタジーの世界が楽しめるパズルゲームを探しているという方は是非こちらをプレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第3位. パズル&ドラゴンズ

 width=

パズルとRPGが融合した冒険を楽しめるパズルゲーム

『パズル&ドラゴンズ』は、多くの人が知る定番のアクションパズルゲーム。

こちらはパズルゲームとRPGが見事に融合したアプリで、ドロップを動かして3つ以上を繋げることで敵を攻撃したり、体力を回復することができます。

パズドラ_スクショ.jpg

また、友達と協力し合いながらダンジョンを攻略するマルチプレイも魅力的。

パズル好きな方やRPGファン、そしてまずは王道のゲームを楽しみたい方に、ぜひ試してほしいアプリとなっています。数々のダンジョンを冒険しながら、仲間のモンスターや伝説のドラゴンを見つけ出しましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第4位. ケリ姫スイーツ

ケリ姫スイーツ_アイコン.jpg

独特なキックアクションで戦略的なバトルが楽しめる

こちらは姫さまを操作して、角度やタイミングを上手く調整しながら家来を蹴り飛ばして敵モンスターを退治するというユニークなアクションパズルRPG。

攻撃の際の位置やキャラクター選択が重要となり、戦略性のあるゲームプレイが楽しめますよ。

ケリ姫スイーツ_スクショ.jpg

さらに、武器や防具を強化することでキャラクターを育成し、多彩な装備でバトルを有利に進めることも可能。

戦略的なアクションとキャラクター育成を楽しみたい方にはぴったりのゲームですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第5位. Gossip Harbor®: Merge & Story

ゴシップハーバー_アイコン.jpg

謎を解き明かしながら進める一風変わったパズルゲーム

『Gossip Harbor』は、美しいビーチ沿いのカフェレストランを舞台にしたマージパズルゲーム。

進め方としては、同じ食材をドラッグ操作で合体させ、高ランクの料理へと進化させたり、新たなインテリアを追加しながらレストランを改装していきます。

ゴシップハーバー_スクショ.jpg

しかし、このレストランには深い秘密が……。ゲームを進めることで物語が展開されていくため、パズルを解いて隠された謎を解き明かしていきましょう。

パズルだけでなく、物語も楽しみたいという方におすすめ。特に、ハラハラする展開を楽しみたいという方に最適です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第6位. エレメンタルストーリー

エレメンタルストーリー_アイコン.jpg

コンボを繋げる爽快感、マルチプレイで友達との連携が楽しめる

「簡単なゲームもいいけど少し凝ったゲームもやりたいな」と思うことありますよね。

エレメンタルストーリーは、盤上のピースを消してボスを撃破するアクションパズルゲームアプリ。シンプルな内容にはなっていますが、戦略的な考えや連携が要求されるので見た目以上に頭を使います。

エレメンタルストーリー_スクショ.jpg

また、U字や十字などの特定の形を指でなぞることで、固有のスキルを放ち、敵にダメージを与える瞬間は爽快感抜群。さらに、対戦や4人協力機能が搭載されており、友人や家族との共同プレイが可能。

友達と一緒に楽しむのが好きな方や、頭を使って戦略を練るのが好きな方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第7位. ホームスケイプ

ホームスケイプ_アイコン.jpg

家の修復とパズルが組み合わさった独特の楽しさを味わえる

パズルを楽しみながら部屋作りもできるって新鮮ですよね。

こちらは、カラフルなパズルをクリアしていくことで、部屋の修復をしたり家具を集めたりと部屋を綺麗にできるようになっています。

ホームスケイプ_スクショ.jpg

また、獲得したスターにより、物語を進めながら屋敷を自分好みのデザインにカスタマイズすることができる点も魅力的。

部屋のデザインやインテリアに興味を持つ方や、カジュアルなパズルゲームが好きな方はぜひプレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第8位. あつまれモルカー!PUI PUI パズル

PUI_PUI_パズル_アイコン.jpg

繋げる爽快感と部屋カスタマイズで無限に楽しめる

このアプリは、人気アニメ『PUI PUI モルカー』をベースにした新感覚の3マッチパズルゲーム。

モルカーたちを3つ以上繋げるだけのシンプルな操作感と、ステージごとに出される課題がプレイヤーの心を魅了します。特に繋がった際にモルカーたちが鳴く姿はとても愛らしくてたまりません。

PUI_PUI_パズル_スクショ.jpg

また、部屋をカスタマイズして、モルカーたちを招待することもできますよ。カジュアルからパーティースタイルまで、多彩なインテリアで楽しさ倍増。

アニメファンはもちろん、リラックスしながら遊びたい方やインテリア好きな方に特におすすめのアプリです。モルカーたちと共に、楽しいパズルの時間をお過ごしください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第9位. ゾンビスイーパ

ゾンビスイーパ_アイコン.jpg

伝統のマインスイーパがゾンビアクションと融合、新感覚の興奮を体験

昔ながらのマインスイーパーと、ゾンビアクションが一つになったのがこちらのアプリ『ゾンビスイーパ』。

こちらのアプリでは、従来のマインスイーパーのように単に地雷を避けるだけでなく、ゾンビとの戦いも楽しむことができます。

ゾンビスイーパ_スクショ.jpg

また、ストーリーもしっかりと練られており、ゾンビの脅威との戦いながら、物語の核心へと迫っていく楽しみも味わえますよ。

マインスイーパーと、ドキドキのゾンビアクションの2つの楽しみが組み合わさったこのアプリは、パズルゲームが好きな方や、新しいゲーム体験を求める方は要チェックです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第10位. アングリーバードアドベンチャー

アングリーバードアドベンチャー_アイコン.jpg

ショートステージでサクッと遊べ、スキマ時間も大満足

『アングリーバードアドベンチャー』は、全世界で愛されてきた『アングリーバード』の新たなアクションパズルゲームです。

バードを飛ばして、いたずらピッグたちを倒すシンプルな操作なので、サクサクステージを進めることが可能。そのため通勤通学中などスキマ時間にも気軽にお楽しみいただけます。

アングリーバードアドベンチャー_スクショ.jpg

また、グローバルランキングがあるため世界の強いプレイヤーが分かり競争心も刺激されるでしょう。

毎日のちょっとした暇つぶしや、ランキングでの競争を求めるゲーマーに最適なアプリですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第11位. トゥーム・オブ・ザ・マスク

トゥーム_オブ_ザ_マスク_アイコン.jpg

壁を駆け上がる高速アーケードアドベンチャー

スリルのあるアクションパズルを楽しみたいという方におすすめなのが、遺跡のような迷宮を、多彩なトラップや敵を避けながら進む『トゥーム・オブ・ザ・マスク』

迷宮内には様々な仕掛けやパワーアップが散らばっており、それを利用して冒険を進めるのが攻略の鍵となっています。

トゥーム_オブ_ザ_マスク_スクショ.jpg

探索要素の多いゲームが好きな方や、シンプルながらも奥が深いゲームを求めている方はぜひプレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第12位. テクノロイド ユニゾンハート

テクノロイド_ユニゾンハート_アイコン.jpg

未来の音楽都市でアンドロイドとの絆を深める、感動的なパズルアドベンチャーゲーム

『テクノロイドユニゾンハート』は水に沈んだ近未来の世界を舞台に、アンドロイドのアイドルたちと触れ合うパズルアドベンチャーゲーム。

パズルは同色のブロックをなぞって消していくシンプルなルールで、沢山のブロックをまとめて消すことで高得点が狙えます。

テクノロイド_ユニゾンハート_スクショ.jpg

また、パズル中はアイドルたちが、音楽プロデューサーの上松範康、作詞家のRUCCAらによる楽曲に合わせて披露してくれるパフォーマンスからも目が離せません。

パズルはもちろん、魅力的なキャラクターたちが織りなすストーリーや音楽も楽しみたいという方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第13位. LINE:スペーストイコレクト

スペーストイコレクト_アイコン.jpg

宇宙の玩具探しで、誰もが夢中になるシンプルなパズルゲーム

『スペーストイコレクト』は、宇宙空間に浮かぶ多彩なおもちゃの中から同じものを3つ選びタップするだけの直感的な操作感が特徴。

ステージをクリアすることで集めたオモチャの詳細な説明などが見られるようになるため、コレクター気質の方にはたまりませんね。

スペーストイコレクト_スクショ.jpg

シンプルなルールかつ操作性なので大人から子供までどなたでも楽しめるはず。子供の頃の夢を思い出すような宇宙の冒険に、親子で一緒に没頭してみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第14位. Bob The Robber 4

Bob_The_Robber_4_アイコン.jpg

フランスの街角を舞台に、手に汗握る脱出泥棒パズルアクション

非日常な体験をしたい方におすすめなのが、こちらの『Bob The Robber 4』。

このゲームでは、狡猾な泥棒ボブとなり、監視カメラや感知センサー、用心深い警備員を避けながら、宝物を手に入れることを目指します。

Bob_The_Robber_4_スクショ.jpg

さらに、目的の宝物を手に入れた後は、制限時間内に急いで脱出する手に汗握るスリリングな脱出モードが待っていますよ。

手を動かすだけでなく、頭をフル回転させてプレイするため、謎解きやアクションが好きな方に絶対に試していただきたい一作です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第15位. Infection - 感染 -

Infection_-_感染_アイコン.jpg

ゾンビ化し、群集を一気に感染させる爽快アクションパズル

『Infection - 感染 -』はゾンビ感染をテーマにした独特なアクションパズルゲームです。

プレイヤーはゾンビとなり、逃げ惑う人々に噛みつき次々と感染させていくという、従来のゲームとは一線を画す内容。

Infection_-_感染_スクショ.jpg

ステージには様々なギミックが用意されており、どのように群衆を追い詰めてまとめて感染させていくかという戦略性が味わえるのもこちらのゲームならでは。

パズル要素が好きな方や、一味違ったゲーム体験を求める方に是非とも試していただきたい一作です。背徳的な楽しさを体感してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第16位. Bad Piggies

Bad_Piggies_アイコン.jpg

創造力も求められる新感覚なゲーム

「一回ゲームをしたら飽きてしまう」という方も多いはず。

そんな方におすすめなのが、ブタたちをゴールに導くための乗り物や飛行機をクリエイティブに組み立てるパズルアクションゲーム『Bad Piggies』。

提供されるさまざまなパーツを駆使して、自らのアイディアで独自のマシンを作成。成功した時の達成感は格別で、さらなる改良や新しいマシン作りに挑戦したくなること間違いなし。

Bad_Piggies_スクショ.jpg

工夫と創造力を求められるこのゲームは、「次はもっと良いマシンを作ろう!」と何度でもプレイしたくなるような作品ですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第17位. パズルガールズ

パズルガールズ_アイコン.jpg

美少女型宇宙戦艦と共に宇宙を冒険できる

宇宙での美少女たちとの冒険は誰もが憧れるシチュエーションですよね。

パズルガールズでは、プレイヤーが前線指揮官となり、美少女に擬人化された艦船たちと、シンプルかつ爽快なパズルバトルを展開。キャラクターたちはそれぞれ個性があるため、相性などを意識した編成が重要なポイントとなり、戦略性あるゲームプレイが楽しめますよ。

パズルガールズ_スクショ.jpg

さらに、擬人化戦艦美少女達との親密度を上げることで新しいエピソードや能力が解放され、ゲームの進行がより豊かに。

パズルRPGを愛する方や、美少女キャラとの冒険を楽しみたい方に絶対おすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第18位. Farming Bubble Shooter

Farming_Bubble_Shooter_アイコン.jpg

スキマ時間にサクッと遊ぶのに最適

1ステージにかかる時間が長いと、スキマ時間にやろうと思っても途中までしかできないことが多いですよね。

こちらの『Farming Bubble Shooter』は、1ステージ1~2分でクリアできるので、通勤通学の移動中にサクッと楽しめるのが特徴。

Farming_Bubble_Shooter_スクショ.jpg

農場を舞台に、同じ色のバブルを3つ以上揃えることでバブルを消し、閉じ込められたアヒルやニワトリたちを救出するのが目的となっており、打ち出せるバブルは2つから選べ、連結しているバブルを一気に落とす戦略が鍵となります。

忙しい日常の中、短時間で楽しめるこのゲームは、家事や通勤の間にちょっとした息抜きを求める方々に最適ですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第19位. パズルサバイバル

パズル_サバイバル_アイコン.jpg

ゾンビ撃退×パズルバトルでハラハラ感を楽しめる

『パズル&サバイバル』は、ゾンビの危機の中でのサバイバルとパズル要素を組み合わせた戦略ゲーム。

このゲームでは、避難所の建造や資源の収集、そして英雄や兵士の育成がキーとなります。

パズル_サバイバル_スクショ.jpg

また、他のプレイヤーとの協力や対戦が楽しめる要素も満載ですよ。

パズルバトルでゾンビを撃退し、あなたの手で人類を守っていきましょう。希望と絶望の間で繰り広げられるドラマをぜひ体験してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

第20位. ジャンプチ ヒーローズ

ジャンプチ_ヒーローズ_アイコン.jpg

週刊少年ジャンプの名キャラが総登場、最高のパズルRPG体験を

ジャンプのファンにはたまらないゲームとなっているのが、こちらの『ジャンプチ ヒーローズ』。

ナルトやワンピースのルフィなど、週刊少年ジャンプで絶大な人気を誇るキャラクターたちと共に、パズルを解きながらバトルを繰り広げることが出来ますよ。

ジャンプチ_ヒーローズ_スクショ.jpg

ストーリー性も満載で、ジャンプの名作に触れながら冒険を進めることが可能。

名シーンを再現しながらのバトルは、ファンならずとも心が踊ること間違いなし。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

子供から大人まで遊べるアクションパズルゲームを楽しんでみて

ここまででおすすめのアクションパズルゲームを紹介してきました。

スキマ時間にサクッと遊べるものや、やり込み要素のあるものなど様々なアプリを紹介しているので、ご自分の気分や好みに合うアプリがきっとあるはず。

どれも基本的に無料で遊べるばかりなので、少しでも気になるものがあればダウンロードしてプレイしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事