立体パズルゲームアプリのおすすめ11選。無料で遊べる3Dパズルを紹介!

立体パズルゲームアプリのおすすめ11選。無料で遊べる3Dパズルを紹介!

Ken 2023.08.29
おすすめの立体パズルゲームアプリをお探しの方へ。本記事では、おすすめの立体パズルゲームアプリを大公開!

立体パズルゲームアプリのおすすめ11選。無料で遊べる3Dパズルを紹介!

「一般的な平面のパズルゲームは簡単に感じる…」

という方におすすめしたいのが立体パズルゲーム。

立体的なパズルは目に見えない部分も想像して進めていかなければならないので、難易度が少し高めでやり応えは抜群。

その分、解けた時に得られる達成感はたまりません。

ここからは、そんな立体パズルゲームのおすすめアプリをご紹介します。

難しいパズルに興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

―全て無料で試せます―
\立体パズルゲームアプリおすすめTOP5/

アイコン  width= タップアウェイ_アイコン.jpg ナオシーノ_アイコン.jpg パズラマ_アイコン.jpg プラトモ_アイコン.jpg
アプリ名 Interlocked
タップアウェイ-TapAway3D
ナオシーノ!
Puzzrama(パズラマ)
プラトモ
料金 無料 無料 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら
Android Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント 複雑に絡む3Dブロック、解き甲斐のある挑戦があなたを待っている 回転させながらブロックを解きほぐす、新感覚の脳トレパズル 癒し効果抜群!ミニチュア街での謎解き冒険を楽しめる 建物などオリジナルのパズルを作成できて、クリエイティブな時間を過ごせる 身の回りのモノが3Dプラモデルとして蘇る魅惑のゲーム

全てのおすすめ立体パズルゲームを一覧で見る


1. Interlocked

 width=

複雑に絡む3Dブロック、解き甲斐のある挑戦があなたを待っている

こちらの『Interlocked』は、組み合わさった立体的なブロックを頭を使いながら一つずつ解いていくパズルゲーム。

各ステージには異なる素材のブロックが用意されており、それぞれのブロックをぐりぐり回転させながら、その組み合わせを解き明かしていく必要があります。

Interlocked_スクショ.jpg

空間認識能力を鍛えたい方や、知恵の輪風のゲームを楽しみたい方に、このアプリは最適でしょう。感覚を研ぎ澄ませ、新しい挑戦にトライしてみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

2. タップアウェイ - Tap Away 3D

タップアウェイ_アイコン.jpg

回転させながらブロックを解きほぐす、新感覚の脳トレパズル

『タップアウェイ』は、矢印に従ってブロックをタップし、フィールドから押し出す独自のパズルゲーム。

ブロックのかたまりは回転させることができるので、よく観察することで解き方を見つけることが可能で、解けた時の気持ちよさはたまりません。

タップアウェイ_スクショ.jpg

また、ブロックの模様や色をカスタマイズできるスキン収集の楽しみや、3段階の難易度選択で、初心者から上級者まで楽しめる構成となっています。

ストレス解消や脳のリフレッシュを求める方、新しいパズルゲームにチャレンジしたい方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

3. ナオシーノ!

ナオシーノ_アイコン.jpg

癒し効果抜群!ミニチュア街での謎解き冒険を楽しめる

ミニチュア好きな方に試していただきたいのが、壊れたミニチュア街を修復するという風変わりな3Dパズルゲーム『ナオシーノ!』。

ミニチュアのような街の景色は癒し効果があり、その中での間違い探しや多くの仕掛けに頭を悩ます楽しさがあります。

ナオシーノ_スクショ.jpg

また、各ステージにはハンバーガーオブジェの修復や、サンタのプレゼント探しなど、変わったテーマが用意。

謎解き要素やミニチュア人形が好きな方、そして眺めるだけで癒される景色を求める方に、このゲームは最適ですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

4. Puzzrama (パズラマ)

パズラマ_アイコン.jpg

建物などオリジナルのパズルを作成できて、クリエイティブな時間を過ごせる

アート作成をすることに憧れを抱いている方も多いはず。

『Puzzrama』は、完成したピクセルアートを立体化して、建物など自分だけのオリジナルジオラマを生み出すアートパズルゲーム。

色を変更したり、ドットの数を調整したりして、完全なオリジナル作品を作り出せる楽しみを味わえます。

パズラマ_スクショ.jpg

作ったパズルはマーケットに公開して、他のプレイヤーからの評価やフィードバックを受け取ることも。

クリエイティブに活動したい方や、オリジナル作品を多くの人に見てもらいたい方は、ぜひダウンロードして遊んでみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

5. プラトモ

プラトモ_アイコン.jpg

身の回りのモノが3Dプラモデルとして蘇る魅惑のゲーム

身の回りにあるものをプラモデルとして組み立てられたらワクワクしますよね。

こちらの『プラトモ』は、そんな願いを叶えてくれる斬新なゲームアプリ。

実際の家具や食べ物、乗り物といった身の回りの物を、プラモデルとして組み立てることができますよ。

プラトモ_スクショ.jpg

操作は簡単で、画面下部に表示されるパーツを上部にドラッグして、正しい位置にはめ込むだけ。手軽に始められるので、クリエイティブな時間を求める方や、プラモデルに興味がある方に特におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

6. ポリ・スター:プリンスストーリー

ポリ_スター_プリンスストーリー_アイコン.jpg

美しい「星の王子さま」の世界観を堪能できる

『ポリ・スター:プリンスストーリー』は、空間に散らばったピースを使い、ポリゴンアートを完成させる空間3Dパズルです。

指を用いてバラバラのポリゴンアートを回転、組み合わせてゆくことで、平面のパズルとは異なる独特な難しさを感じられるでしょう。

ポリ_スター_プリンスストーリー_スクショ.jpg

また、ストーリーは、名作「星の王子さま」をベースにしており、その独特な世界観に合わせたポリゴンアートが次々と出現。

芸術的なセンスと空間認識能力に自信がある方、または「星の王子さま」のファンには特に、このアプリを試していただきたいです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

7. ポリスフィア: アートゲーム

ポリスフィア-_アートゲーム_アイコン.jpg

何百個もの3Dパズルで、リラックスしながらゲームを楽しめる

伝統的なパズルゲームに飽きた方も多いのではないでしょうか。

この『ポリスフィア: アートゲーム』は、360度回転させて散らばった画像のピースを復元し、動物や果物の絵を完成させるユニークな3Dパズルゲームです。

砕け散ったガラスのように見える断片から完成像をイメージし、ピースが収まるときの達成感は格別。グラフィックとBGMはとても美しく、リラックスしながらパズルを楽しめますよ。

ポリスフィア-_アートゲーム_スクショ.jpg

グラフィックや操作性の面白さを求める方、そして何百個もの可愛い3Dパズルに挑戦したい方は、このゲームに挑戦してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

8. CUBE GARDEN

CUBE_GARDEN_アイコン.jpg

絵本の世界を舞台にした柔らかいタッチのパズルゲーム

こちらは、絵本風のデザインで美しく描かれたキューブを回転させて王様をゴールに導く、魅力的なパズルゲーム。

プレイヤーはキューブを特定の回数で動かし、隠れた階段や星を探しながら、ステージのクリアを目指します。キューブ上には王様の他にもキャラクターが登場し、その使い分けがゲームの鍵に。

CUBE_GARDEN_スクショ.jpg

頭を使いながらも、絵本のような優雅な雰囲気でリラックスして遊べるゲームとして、パズル好きや物語性を求める方にぜひ試していただきたい一作です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

9. kubic

kubic_アイコン.jpg

トリックアート風の錯視を利用した難易度の高いパズルゲーム

簡単には解けない難しいゲームに挑戦したい方必見なのが、バラバラになった3Dのブロックの向きや角度を動かして特定の形状を作り出す『kubic』。

ブロックの配置や組み合わせる順番、視覚的なトリックを駆使して目標の形状に近づける必要があり、1ステージごとの難易度は非常に高いです。そのため、深く考えることが好きな人や、自分の脳を試したいと思っている人にぴったり。

kubic_スクショ.jpg

じっくりと時間をかけてパズルの挑戦を楽しむことができるので、全69ステージのクリアを目指し、その達成感を体験してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

10. Outfolded

Outfolded_アイコン.jpg

ピアノの音とブロックを転がす音が心地よく、落ち着いて楽しめる

『Outfolded』は、箱を転がしながら展開させて、ゴール地点を目指すパズルゲーム。

ステージには穴が空いているため、箱をどのように展開していくかという空間把握能力が求められますよ。

Outfolded_スクショ.jpg

また、このゲームの嬉しいポイントは、失敗しても何度でもやり直しが可能なところ。

流れるBGMもゆったりとしたピアノで、厳しい時間制限やプレッシャーに悩むことなく、リラックスしながらパズルを楽しむことができます。

リフレッシュしたいときや、頭を使いながらも穏やかな時間を過ごしたい方に最適なアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

11. Flow Water Fountain

Flow_Water_Fountain_3D_Puzzle_アイコン.jpg

空間認識把握が重要となる立体水道管パズルゲーム

『Flow Water Fountain』は、水源から始まる水の流れを、様々なブロックパイプを駆使して噴水まで導くことが目的の立体感あふれる新感覚のパズルゲームです。

水を流すためにはパイプを適切な位置に配置しなければならないため、水の流れなどを理解する必要があり、頭を使った体験が楽しめますよ。

Flow_Water_Fountain_3D_Puzzle_スクショ.jpg

ベーシックからマニアックなど、幅広い難易度のレベルが1150も用意されているため、長い期間飽きることなく楽しめますよ。

空間認識力を鍛えたい方や、一つのゲームを極めたい方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

立体パズルで脳を鍛えながらゲームを楽しもう!

立体パズルは、平面のパズルよりも難易度が高いものが多いですが、頭を鍛えるにはぴったり。

今回の記事では、ただ難しいだけではなく、難しさの中にも面白さがあるゲームを多く紹介してきました。

難易度が高く、やり応えのあるゲームを探しているという方は、こちらの記事を参考に、気になるゲームを是非ダウンロードして遊んでみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事