落ちものパズルアプリのおすすめ18選。無料の定番スマホゲームを大公開!

落ちものパズルアプリのおすすめ18選。無料の定番スマホゲームを大公開!

Ken 2023.08.29
おすすめの落ちものパズルアプリをお探しの方へ。本記事では、おすすめの無料で遊べる落ちものパズルアプリを大公開!

落ちものパズルアプリのおすすめ18選。無料の定番スマホゲームを大公開!

落ち物パズルとは、落下してくるブロックの向きや色、形を揃えて消していくパズルゲームのこと。

ブロックがフィールドいっぱいになるとゲームオーバーになってしまうため、素早い状況判断や先を見据えた行動が求められ、頭を使ったゲーム体験が楽しめます。

また、アプリによっては他プレイヤーとの対戦が出来るものもあり、頭を回転させたバトルは白熱すること間違いなし。

この記事ではそんな無料で遊べる落ち物パズルを大公開

『テトリス』や『ぷよぷよ』が好きだという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

アイコン  width= テトリス_アイコン.jpg ツムツム_アイコン.jpg ブロックパズル_アイコン.jpg ぷよクエ_アイコン.jpg
アプリ名 LINE:マージジェリー
Tetris®
LINE:ディズニーツムツム
ブロックパズル
ぷよぷよ!!クエスト
料金 無料 無料 無料 無料 無料
iOS iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら iPhoneはこちら
Android Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら Androidはこちら
ポイント クマやお花の可愛らしいゼリーをひたすらくっつけるゲームで、子供とも楽しめる 伝説のパズルゲーム「テトリス」がスマホ版で登場。様々なモードで自由自在に遊べる 可愛いディズニーキャラクターたちが積み重なる様子が、癒し感たっぷり ブロックだけでなく、爆弾も出現し、ハラハラドキドキ感も味わえる ぷよぷよの育成やチーム編成などのRPG要素もあり、やればやるほどハマる

落ちものパズルアプリのおすすめを全て見る


1. LINE:マージジェリー

 width=

クマやお花の可愛らしいゼリーをひたすらくっつけるゲームで、子供とも楽しめる

子供と一緒にゲームをすると、良いコミュニケーションにもなりますよね。

こちらは、家族で楽しめるマージパズルゲーム。同じゼリーをくっつけて違うゼリーに変化させながら、ゼリーのぷるるんとした面白おかしい動きや形を楽しむのが魅力です。

マージジェリー_スクショ.jpg

クマやお花、スイカなどの可愛らしいゼリーたちの予測不能な動きに、子供も大人も夢中になること間違い無し。

家族みんなでどれだけ大きなゼリーを作れるか、楽しい競争をしてみませんか?子供とも遊べるゲームをお探しの方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

2. Tetris®

テトリス_アイコン.jpg

伝説のパズルゲーム「テトリス」がスマホ版で登場。様々なモードで自由自在に遊べる

昔から大人気のパズルゲーム「テトリス」がスマホでも楽しめるのをご存じですか?

こちらは、ブロックをひたすら消していく王道ゲーム。特徴的なのは、100人の生き残りを目指すモードや、友達と戦えるモード、無限の挑戦を楽しめるモード、など、気分や状況に合わせてさまざまなモードで遊べる点。

テトリス_スクショ.jpg

また、ステージごとのミッションをクリアすることで、難易度が上がり、ゲームが徐々に進行していく挑戦的な部分も楽しめますよ。

パズルゲームが好きな方や、昔テトリスを楽しんだ方々におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】落ちものパズルの代表テトリス系ゲームアプリのおすすめはこちら▽


3. LINE:ディズニー ツムツム

ツムツム_アイコン.jpg

可愛いディズニーキャラクターたちが積み重なる様子が、癒し感たっぷり

可愛いキャラクターたちが積み重なっていく様子は、見ているだけで癒されますよね。

こちらは、ディズニーの愛されるキャラクター、ミッキーマウスやドナルドダック、くまのプーさんなどを題材にしたパズルゲーム。簡単な操作で、3つ以上の同じ「ツム」キャラクターをつなげて消していくゲーム性が、初心者から上級者まで夢中にさせています。

ツムツム_スクショ.jpg

制限時間1分間の中で、できるだけ多くのツムを消去し、高得点を目指すのがこのゲームの醍醐味。

簡単だけれど奥深いこのパズルゲームは、ディズニー好きはもちろん、日常のストレス発散や、短い休憩時間のリフレッシュにぴったりです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

4. ブロックパズル

ブロックパズル_アイコン.jpg

ブロックだけでなく、爆弾も出現し、ハラハラドキドキ感も味わえる

ブロックをポンポンと消すだけでなく、もっと刺激が欲しいとは思いませんか?

このアプリは、ブロックを巧みに配置し、爆弾の脅威から身を守る独特のパズルゲーム。多様な形状のブロックを組み合わせると、新しいブロックが補充され、1列を完成させるとブロックが消えます。

ブロックパズル_スクショ.jpg

特徴的なのは、爆弾が出現する点。指定された手順で爆弾を排除しなければ、即ゲームオーバーとなります。

一見シンプルでありながらも、ハラハラする場面も多いですよ。スリル感を味わいたい方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

5. ぷよぷよ!!クエスト

ぷよクエ_アイコン.jpg

ぷよぷよの育成やチーム編成などのRPG要素もあり、やればやるほどハマる

ただ落ちるブロックを消すだけだと物足りない、そんな方もいますよね。

こちらは、人気パズルゲーム「ぷよぷよ」をベースに、RPG要素を盛り込んだ斬新なアプリゲーム。タッチ操作だけで、同色を4つ揃えて連鎖アタックを狙うことができ、戦略的に敵を撃退する面白さも存分に味わえます。

ぷよクエ_スクショ.jpg

また、属性の相性を考慮しながら、自分だけのチームを組むことで、深い戦略性も追求できますよ。

育成やバトル要素が多く含まれたこちらのゲームは、RPG好きの方にぴったりです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】落ちものパズルの定番ぷよぷよゲームアプリのおすすめはこちら▽


6. FITRIS

FITRIS_アイコン.jpg

パンチやスクワットなどの動きでブロックを操作するため、遊びながら運動ができる

楽しくゲームをプレイするだけで、健康的な身体をGETできたら夢のようですよね。

こちらのアプリは、新感覚の運動結合型パズルゲーム。基本のルールはテトリスですが、パンチやスクワットといった体の動きでブロックを操作していき、スコアを競う独自のシステムを取り入れています。

FITRIS_スクショ.jpg

カロリー消費や各動作の回数がスコアとして反映され、他のユーザーとのランキングで競い合えるため、一人の時よりもより高いモチベーションを保てるでしょう。

運動不足が気になっている方におすすめのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

7. レトロパズルキング

レトロパズルキング_アイコン.jpg

操作の方法を自分で選択できるため、ゲーム初心者でもプレイしやすいテトリスゲーム

スマホゲームを通して、脳を鍛えたい中高年の方も多いでしょう。

このアプリは、指定されたミッションをこなしながら、クラシックなテトリスを楽しめるのが特徴。操作も左右手の選択やブロックの回転方向を選べるなど、ゲームの操作に慣れていなくても、自分がプレイしやすいように自由にカスタマイズ可能。

レトロパズルキング_スクショ.jpg

4つのモードと、14種類のブロックが用意されており、総数3,000問の膨大なボリュームを楽しむことができますよ。

落ちてくるブロックの速さに瞬時に反応し、緻密な策略でミッションをクリアしていく達成感を味わえます。脳トレゲームをお探しの方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

8. ポイポイパズル

ポイポイパズル_アイコン.jpg

キュートなキャラが一気に消える連鎖爽快感を堪能できる

ブロックがポポポポンと消えていく様は、見ているだけでスカッとしますよね。

こちらのアプリは、手軽に楽しめる新感覚のパズルゲーム。プレイヤーは、画面上部から迫る「ポインズ」をタップで回転させ、4つ以上繋げて消してステージを進めていきます。

ポイポイパズル_スクショ.jpg

スコアアタックモードでは、他のプレイヤーとの対戦が可能。連鎖を生み出すことで、爽快なゲームプレイを楽しめますよ。

連鎖爽快感を味わいたい方におすすめ。キュートなキャラの表情にも注目してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

9. 手トリス

手トリス_アイコン.jpg

色んな形の手や指を積み上げて消す、新感覚の面白テトリス

「単純なテトリスはやり飽きてしまった」定番テトリスは昔からやっていて、新鮮味に欠けてしまう方もいるでしょう。

こちらは、従来のテトリスではなく、指や手の形をしたブロックで遊ぶ斬新な落ち物パズルゲーム。多彩なカタチの指ブロックが落ちてきて、ヨコ一列を埋めると消すことができます。

手トリス_スクショ.jpg

Nextブロックで次にくる形を予測し、うまく配置していくのが鍵となり、瞬時の判断力が必要となりますよ。

面白い落ち物ゲームをお探しの方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

10. チョコレート&パズル

チョコレート_パズル_アイコン.jpg

時間制限がないため、じっくりパズルと向き合って考える時間を楽しめる

時間制限があると焦ってしまって、ゆっくりパズルを楽しめない方もいるのではないでしょうか。

こちらは、時間制限無く自分のペースで各種形のチョコレートブロックを綺麗に配置し、次々と消していく落ちものパズル。回転できないピースをうまく配置することが求められ、その制約がゲームの奥深さを増幅しています。

チョコレート_パズル_スクショ.jpg

一列全部を埋めると、心地良い「パキパキ!」の音と共に消え、ジャズのBGMが更に心を落ち着かせてくれますよ。

時間を気にせず、ゆっくりとした時間を楽しみたい方や、パズルゲームが好きな方には、このゲームが最適です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

11. 組体操合戦

組体操合戦_アイコン.jpg

組体操技を作成しながらオンラインバトルも楽しめる、ギャグ系落ち物ゲーム

ゲームをしながらクスっと笑いたい、そんな時もありますよね。

組体操の技を再現するこのゲームは、上手くポーズを組み合わせて「山」や「ピラミッド」を作成することで得点を稼ぎます。ポーズを決めた人間が積み上がっていく様子はユニークでついつい笑ってしまうことでしょう。

落ちてくるブロックの配置方法は「テトリス」を彷彿とさせ、初めてプレイする方でも手軽に楽しめますよ。

組体操合戦_スクショ.jpg

さらにオンライン対戦が可能で、友人や家族と一緒に笑いながらプレイすればさらに盛り上がるでしょう。

ギャグ系が好きな方にぴったりの落ち物ゲームです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

12. ロボットミックスパズル

ロボットミックスパズル_アイコン.jpg

左右スワイプのみの簡単操作で、ちょっとした暇つぶしにもオススメ

ちょっと息抜きをしたくてゲームを始めても、難しすぎると逆に頭が疲れてしまいますよね。

こちらのアプリは、廃工場のような風景と、ロボットの進化過程が描かれたドット絵が魅力的な落ち物パズル。操作は非常に簡単で、左右スワイプでブロックを移動し、同じ絵柄のブロック同士を組み合わせてロボットを進化させていきます。

ロボットミックスパズル_スクショ.jpg

途中で終えてもデータは保存されるので、日常生活のスキマ時間にちょこっとプレイするのにぴったりですよ。

暇つぶしで遊べるゲームをお探しの方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

13. TENOSEL+

TENOSEL+_アイコン.jpg

落ちてくるブロック側ではなく、受け側を動かすという新しい操作性で新鮮

定番落ち物ゲームばかりやっていると、たまには変わり種にチャレンジしてみたくなりますよね。

こちらは、今までの落ち物パズルゲームとは一味違う新感覚ゲーム。通常はブロックを動かすのが一般的ですが、このゲームではプレイヤーが操作するのはなんと**「受け止める手」の部分。

TENOSEL+_スクショ.jpg

**5マス以上を横に並べると、その部分が消え、青空の背景と軽快なBGMがプレイヤーを爽やかな気分にさせてくれますよ。

いつもとは違う頭の使い方が必要になってくるはず。新しい操作性のゲームに挑戦したい方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら

14. レトロパズルキング2

レトロパズルキング2_アイコン.jpg

3つのモードが搭載され、1人でもハイスコアを目指して飽きずに長く楽しめる

ただひたすらソロでプレイして、自己記録を更新していきたい方もいるでしょう。

こちらは、落ちてくるブロックを積み上げて消していくテトリスゲーム。レベルモード、アーケードモード、クラシックモードの3つのモードを搭載しており、気分によってモードを好きなように選べます。

レトロパズルキング2_スクショ.jpg

1,000以上のレベルでの挑戦は、初心者から上級者まで飽きさせず、さまざまなミッションとオプションで遊び方も無限大でしょう。

空き時間や暇なときに1人でも楽しめるゲームをお探しの方にピッタリですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

15. Quadtris: Draw Puzzle

Quadtris_アイコン.jpg

指定ブロックを自分で描き込んで列を消していく、新感覚のテトリスゲーム

落ちてくるブロックを自分で回転させるのが間に合わず、イライラした経験は無いですか?

こちらは指定されたブロックをグリッド上に自由に描き込む、新感覚のパズルゲームアプリ。ブロックの形状を回転させたり、線を引いて図形を完成させたりと、独特のルールで頭を使って楽しむことができます。

Quadtris_スクショ.jpg

列を埋めると消える仕組みは、クリアの達成感を得やすく、長く遊べる要素が満載ですよ。

一味違うテトリスに挑戦したい方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

16. 見つめるパズル - アイ・コンタクト

見つめるパズル_アイコン.jpg

ハイスコアを目指して世界ランキングで競えるため、自分の実力を試せる

せっかくスコアを伸ばしても、誰とも競えないと少しガッカリしてしまいますよね。

こちらは、自分のスコアで世界ランキングを競えるパズルゲーム。カラフルな細胞たちが落下し、それらの視線を上手く合わせることで、間にある細胞を消去しポイントを獲得していきます。

見つめるパズル_スクショ.jpg

同時消しや連鎖での消し方を工夫することで、高得点や多段コンボを狙い、天井まで積み上げる前にどれだけ消せるかが勝負の鍵となりますよ。

高得点を目指しランキングで競いたいプレイヤーにピッタリのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

17. Juicy Stack - 3D Tile Puzzlе

Juicy_Stack_アイコン.jpg

3D空間での立体パズルで、2Dよりも戦略的な積み立てが必要となり難易度高め

平面パズルに物足りなさを感じてはいませんか?

こちらは、鮮やかな果物や食べ物をモチーフにしたタイルを用いた新感覚のパズルゲーム。テトリスのような積み上げ要素を基本に持ちつつ、3D空間での戦略的な積み立てが求められます。

Juicy_Stack_スクショ.jpg

多くの角度からの視点変更が可能で、角度をうまく使いこなしながらハイスコアを目指す難しさがクセになること間違い無し。

2Dとはまた違う刺激が得られるでしょう。より難しいパズルにチャレンジしたい方、頭を柔軟に使いたい方におすすめのパズルですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

18. カイトウキューブ

カイトウキューブ_アイコン.jpg

平均思考時間をチェックできるため、自分の思考スピードが鍛えられていく過程を可視化できる

脳トレを通して、どのくらい脳が鍛えられたか可視化できると嬉しいですよね。

こちらは、立体的なブロックを使って正方形を形成するスピーディパズルゲームです。落ちてくるピースを回転しながら下に移動するシンプルなルールで、ちょっとした休憩時間や気分転換に手を伸ばすこと間違いなし。

カイトウキューブ_スクショ.jpg

さらに、自分の平均思考時間などもチェックできるため、自らの思考スピードや判断力が鍛えられる楽しさも味わえますよ。

頭を使いながらも楽しめるパズルを求める方に、おすすめしたいアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

落ちものパズルゲームで頭の体操を楽しんで

当記事では、おすすめの無料で遊べる落ちものパズルゲームを紹介してきました。

落ちものパズルはシンプルなルールであるが故に何度でもプレイ可能で、どこまでもやり込めるのが特徴。そのため、一度プレイすればのめりこんでしまうこと間違いなし。

ちょっとした空き時間の暇つぶしにもよし。ハイスコアを目指して自分の限界に挑戦するもよし。そんな落ち物パズルを是非プレイしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事