王道RPGスマホゲームアプリ無料おすすめランキング32選。定番の人気ゲームを厳選

王道RPGスマホゲームアプリ無料おすすめランキング32選。定番の人気ゲームを厳選

Ken 2024.04.16

王道RPGとは、敵を倒してキャラを育て、ストーリーを進めながら最終目標を目指すゲーム作品のこと。

キャラのレベルアップや装備の強化といった育成要素、ストーリーの面白さなど、楽しめる要素が満載です。

そこでこの記事では、ハマること間違いなしの王道RPGスマホゲームアプリを厳選してご紹介します!

いま遊ぶべき王道RPGアプリのおすすめTOP3

ぜひ、あなた好みの作品を見つけてみてくださいね。

〜王道RPGスマホゲームアプリ〜
\おすすめランキングTOP5/

アイコン
アプリ名 崩壊スターレイル
エバーテイル
オリエントアルカディア
ラグナドール
ドラゴンエアサイレントゴッズ
料金 無料無料無料無料無料
総合評価 ★★★★★(4.8/5)★★★★★(4.5/5)★★★★☆(4.3/5)★★★★☆(4.2/5)★★★★☆(4.1/5)
iOS iPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちら
Android AndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちら
ポイント リアルタイムレンダリングで描かれる映画のようなストーリー演出自由度の高いチーム作りと戦略性が魅力の新世代RPG。自由な編成と手間のかからない育成が楽しめる仲間と一緒に強敵を倒す、共闘の興奮と達成感を味わえる探索をしてアイテムを集めたり敵を倒したりする王道のオープンワールドRPG
詳細情報 詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼

王道RPGスマホゲームアプリ無料おすすめランキング32選。定番の人気ゲームを厳選

ここから実際に、ハマること間違いなしの王道RPGスマホゲームアプリを大公開!

王道RPGゲームをプレイしてみたいという方は要チェックですよ。


王道RPGアプリランキング第1位. 崩壊スターレイル

崩壊_スターレイル__アイコン.jpg

リアルタイムレンダリングで描かれる映画のようなストーリー演出

「崩壊スターレイル」は、HoYoverseが手掛ける宇宙を巡る壮大な冒険が繰り広げられるスペースファンタジーRPG。

リアルタイムレンダリング技術と、新開発のキャラクター表情システムで描かれたキャラクターたちのビジュアルはクオリティが高く、豪華声優陣によるフルボイスや感動的なストーリー、そしてキャラクターの深い設定がプレイヤーをゲームの世界に引き込むでしょう。

崩壊スターレイル崩壊スターレイル

バトルはシンプルなコマンド式でありながら、敵の弱点を突いて大ダメージを狙うなど戦略的な要素が盛り込まれておりやり応えも抜群。

ストーリーも戦闘も楽しみたいという方は是非「崩壊スターレイル」を遊んでみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第2位. エバーテイル

エバーテイル_アイコン.jpg

自由度の高いチーム作りと戦略性が魅力の新世代RPG。

「エバーテイル」は、出会ったモンスターを捕獲して仲間にし共に冒険の旅へと向かう王道のRPG。

モンスターの種類はバラエティ豊かで、どれを使うかという自由なチーム編成が楽しめますよ。

スキルの使用には仲間全体で共有のスピリットと呼ばれるゲージを使用するため、どこで誰のスキルを使うかという駆け引きが味わえるのも魅力的なポイント。

スマホで遊べる王道RPGゲームアプリのおすすめは「エバーテイル」

物語やキャラクターに深く引き込まれ、戦略的に戦うことを求められる王道RPGを求めている方に最適です。

深みのある物語と一緒に、仲間のモンスターたちと共に冒険を楽しんでくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第3位. オリエントアルカディア

オリエント_アルカディア_アイコン.jpg

自由な編成と手間のかからない育成が楽しめる

「オリエント・アルカディア」は、リッチなストーリーと豪華な声優陣によるキャラボイスが特徴のRPGです。

戦闘ではメンバーの配置や編成などが重要となるため、どのキャラクターを育てていくかという編成を考える楽しさが味わえるのも「オリエント・アルカディア」の醍醐味。

オリエント・アルカディア.png

また、戦闘はセミオートで進行していくので、忙しい時は自動で周回して素材を集めて時間のある時にがっつりキャラクターを育てるといった遊び方が出来るのも嬉しいポイント。

戦略を練ることが好きな方や、忙しい時でも自分のペースで遊べる王道RPGを探しているという方にぴったりですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第4位. ラグナドール

ラグナドール_アイコン.jpg

仲間と一緒に強敵を倒す、共闘の興奮と達成感を味わえる

「ラグナドール」は、有名な妖怪が擬人化したキャラクターたちと共に戦闘が楽しめるRPG。

戦闘には、カードを選択して戦うという戦略性や運要素が味わえる独特な戦闘システムを採用しており、テンポよく進む戦闘は一度プレイすれば必ず引き付けられるでしょう。

ラグナドール_スクショ.jpg

また、マルチプレイにも対応しており、スピード感溢れる協力バトルを他のプレイヤーと楽しむことも出来ますよ。

可愛らしいキャラクターが登場するRPGをプレイしてみたいという方は是非こちらのゲームをチェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第5位. ドラゴンエアサイレントゴッズ

ドラゴンエアサイレントゴッズ

探索をしてアイテムを集めたり敵を倒したりする王道のオープンワールドRPG

冒険をしてストーリーを進めていく王道のオープンワールドRPG。

本作のバトルは、ダイスの目が使われて出た目によって与ダメージや被ダメージの量が変化するのが特徴。ダイスの運によってゲームの進行が左右される、単調なバトルにはない楽しさを味わえます

ドラゴンエアサイレントゴッズ

戦闘で使えるキャラクターは総勢200人以上。それぞれの特徴をうまく利用した戦い方をすると、上手く進めますよ。

冒険して敵を倒していく王道RPGに、ちょっとした運要素をプラスしたゲームに興味がある方はぜひ試してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第6位. 崩壊3rd

崩壊3rd_アイコン.jpg

強烈なコンボとスローモーションが実現する爽快なバトル

「崩壊3rd」は次世代の本格SFファンタジーアクションRPGアプリで、鮮やかな3Dグラフィックとスピーディな操作感が魅力です。

極限回避から発動するスローモーションや、技を繰り出しコンボを組み立てるバトルシステムは、まるで本格格闘ゲームのような緊張感と爽快感を提供してくれますよ。

崩壊3rd崩壊3rd

戦闘パーティーのキャラを切り替えて瞬時に戦略を変えながら、敵タイプに合わせた効率的な戦い方を極めることで、更に深みのあるゲームプレイを体験できます。

爽快感のあるアクションを楽しみたいという方はこちらをプレイすればその魅力にすぐに取り込まれるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第7位. 無名騎士団:収集型ドットアクションRPG

無名騎士団:収集型ドットアクションRPG

「深淵の君主」を倒すために仲間や武器を集めてレベルを上げていく王道のRPG

世界から平穏を奪おうとする「深淵の君主」を倒すため、冒険で仲間や武器などを集めて強力な部隊を編成していく王道のRPG。

戦闘ではキャラクターの配置が重要に。攻撃力の高い敵を集中攻撃で素早く倒したり、後方にワープしてくる敵を見越して後方にタンクを配置したりと、編成次第で戦闘難易度がグッと変わります。いろんなタイプの敵がいるため、それに合わせた配置やキャラクターで対処する頭脳プレイが楽しめますよ。

無名騎士団:収集型ドットアクションRPG

武器も敵を倒すことで入手でき、中には特定のキャラクター専用の武器も。武器のステータスと相性がいいキャラクターに装備させて、部隊の戦闘力を高めていきましょう。

王道のRPGに、編成次第で敵を倒す難易度がガラリと変わるゲームシステムが加わったゲームをプレイしてみたい方は、ぜひ試してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第8位. ブラウンダスト2

ブラウンダスト2_アイコン.jpg

美麗2Dグラフィックで描かれる多次元の世界が息を呑む!

異次元の冒険に挑む「ブラウンダスト2」は、目を見張るビジュアルと豊富なゲームプレイが魅力的なアドベンチャーRPG。

プレイヤーは傭兵団の団長となり、時空を行き来するゲームカセットを使って異なる世界を探索し、様々なストーリーイベントやダンジョンを体験できますよ。

ブラウンダスト2_スクショ.jpg

戦闘は緻密な戦略を必要とするターン制バトルで、キャラクターの配置や行動順序、スキル選択が勝利に大きく関わります。

RPGが好きで、物語に深く没頭しながら戦略的なバトルを楽しみたい方には最適なゲームです。

このゲームの美しいグラフィックと壮大な冒険に心が引き込まれること間違いなしです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第9位. D6-運命の六騎士

うんろく_アイコン.jpg

戦略的なガードブレイクで勝利をつかめ!

「D6-運命の六騎士」は、魅力溢れるキャラクターとともに、戦略的なバトルを繰り広げるファンタジーRPGです。

敵はジャンケンのように三通りの耐性を持っており、弱点をつけるガードブレイクスキルを使うことで大ダメージ。

戦闘はオートで進むものの、回避やスキル発動などは任意で行えるため、キャラクターの相性や敵の耐性を考慮した戦略が求められやり応え抜群。

うんろく_スクショ.jpg

また、ゲーム内にはPvP、ボス戦、降臨ダンジョンなど、多彩なコンテンツが用意されており、育成したキャラクターを活かしながら深くゲームを楽しむことが可能です。

このゲームは、戦略を練りながら進めるゲームが好きな方や、RPGに夢中になりたい方にとって楽しむ要素が満載。

育成したキャラクターで戦略的なバトルを展開し、勝利への興奮を存分に味わえることでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第10位. ドラクエチャンピオンズ

ドラゴンクエスト_チャンピオンズ_アイコン.jpg

最大50人との熱いバトルで、真のチャンピオンを目指せ!

「ドラクエチャンピオンズ」はドラゴンクエストの世界観を存分に楽しめる新感覚の乱戦コマンドバトルRPGです。

このゲームではリアルタイムで他のプレイヤーと戦いながら、フィールドでアイテムを集めて能力をアップさせるという、ドラクエらしい探索要素とバトロワの刺激的な要素が融合した新しいゲーム体験が楽しめますよ。

ドラゴンクエスト_チャンピオンズ_スクショ.jpg

戦闘では三人一組のパーティを編成してドラクエらしいコマンドバトル形式でモンスターと戦うことができるほか、ソロで楽しめる冒険モードも用意されており、旅の仲間と共に各地の大会を巡って冒険するストーリーが展開されます。

戦略性が高く、ドラクエの世界観に浸りながら大人数のプレイヤーとのバトルを楽しめるため、ドラゴンクエストファンや、他のプレイヤーと競り合うことが好きな方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第11位. アナザーエデン

アナザーエデンアイコン

時空を超える壮大な冒険に胸が躍る。

「アナザーエデン」はスマートフォンゲームで体験する、豊富なボリュームが魅力のシングルプレイ専用大作RPG。

時空を超えたストーリーが魅力であり、未来や過去を行き来しながら繰り広げられる壮大なストーリーに引き込まれてしまうこと間違いなし。

アナザーエデン_スクショ.jpg

ゲーム音楽には光田康典氏によるオーケストラや民族楽器を用いた60を超える楽曲が用意されていて、ゲームBGM好きの方にもおすすめ。

深い物語に浸りながら感動的な音楽を楽しみたい方、時空を超えた冒険に興味がある方には心からおすすめできる一作です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第12位. オクトパストラベラー 大陸の覇者

オクトパストラベラー_大陸の覇者_アイコン.jpg

多彩な視点から展開される壮大な物語

「オクトパストラベラー 大陸の覇者」は、Nintendo Switchの大人気ゲーム「オクトパストラベラー」の舞台となるオルステラ大陸の数年前の冒険を描いたスマートフォンで楽しめるシングルプレイ専用のRPG。

ドット絵キャラクターが3Dの世界を探索する美しいレトログラフィックを楽しみながら、最大8人のパーティを編成して敵と戦うコマンドバトルを行うことができます。

オクトパストラベラー_大陸の覇者_スクショ.jpg

物語は「富」「権力」「名声」の3つから選ぶことが可能で、それぞれの欲望を巡る重厚でシリアスなストーリーも読み応えたっぷり。

RPGが好きで、深いストーリー展開や戦略性の高いバトルを求める方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第13位. グランドサマナーズ

グランドサマナーズ_アイコン.jpg

キャラクターの育成が充実しており、多彩な育成メニューが魅力

「グランドサマナーズ」は、冒険と謎解きが交差する壮大な世界観を持ったリアルタイムバトルRPGです。

キャラクターの育成要素が豊富で、それぞれのキャラクターが持つスキルや能力値などを強化したり、装備品についたスキルを伸ばすなど、戦略性あるゲームプレイが特徴。

グランドサマナーズ_スクショ.jpg

バトルは自動で進行、キャラクターごとに異なるスキルや属性などを考慮した編成が重要にとなり、プレイヤーは任意のタイミングでスキルや奥義を発動可能。タップとドラッグだけの簡単な操作で爽快感溢れる戦闘が楽しめますよ。

RPGでキャラクター育成をじっくり楽しみたい方や、深い戦略を考えるのが好きな方にぴったりのアプリ。

じっくりとキャラクターを育て上げ練った戦略がハマった時の爽快感を是非味わってみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第14位. エピックセブン

エピックセブン_アイコン.jpg

ド派手なアニメーションバトルに心が震える

「エピックセブン」は、ファンタジー世界を舞台に、継承者となり壮大な冒険を繰り広げるRPGアプリである。

このゲームの魅力は、スキル発動時に迫力のあるアニメーション付きのカットイン演出が展開され、アニメを見ているような気分に。

エピックセブン_スクショ.jpg

また、キャラクター間の関係を深めることで発生する「連携攻撃」の演出も爽快感抜群で見ものですよ。

アニメーションに魅せられる方や、友情や絆に重きを置く物語が好きな方におすすめ。まるでアニメの主人公になったかのような感動を味わえることでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第15位. アーサーの伝説-Excalibur-

アーサーの伝説-Excalibur_アイコン.jpg

冒険を彩る美麗なグラフィックと自由度の高いキャラメイクが魅力

「アーサーの伝説-Excalibur-」は、あなたを王道ファンタジー世界へと誘う本格MMORPG。

自分だけの使い魔と一緒に広大なマップを冒険することが出来るので、ソロプレイでも充分に楽しめますよ。

また、自分が操作するキャラクターのキャラメイクの自由度はとても高く、肌の色や髪型など、詳細な部分まで自由に調整が可能。

アーサーの伝説-Excalibur-アーサーの伝説-Excalibur-

キャラクターメイクが好きな方や、自分だけのオリジナルキャラクターで冒険を楽しみたい方には最適の選択肢となることでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第16位. 聖剣伝説 ECHOES of MANA

聖剣伝説_ECHOES_of_MANA_アイコン.jpg

懐かしの2Dグラフィックで聖剣伝説の世界に没入出来る

「聖剣伝説 ECHOES of MANA」は、スクウェアエニックスが贈る、聖剣伝説シリーズの新作アクションRPGです。

オーケストラアレンジされた過去作の楽曲や、歴代の聖剣伝説キャラクターなどシリーズファンにはたまらない作品になっています。

聖剣伝説_ECHOES_of_MANA_スクショ.jpg

レベルや装備などの強化をはじめキャラクターの育成要素も豊富。

同じ装備を使い込めば使うほど熟練度が上がって威力が上昇したり、同じパーティで一緒に戦ったキャラクター同士に絆が芽生えるなど、一筋縄ではいかない育成が楽しめるのもこちらのアプリならでは。

シリーズファンで昔を懐かしみたいという方はもちろん、戦術を考えながらキャラクターを育てたいという方は夢中になってしまうこと間違いなしですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第17位. FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS

FFBE幻影戦争_戦略RPG_アイコン.jpg

深いストーリーと戦略性が融合したタクティカルRPG。

「FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS」は大作RPG『FINAL FANTASY』シリーズの新たなスマートフォン向けゲームで、壮大な物語とターン制バトルが魅力です。

マス目状のフィールドを進みながら戦うコマンドバトルを採用しており、移動できる範囲や攻撃範囲などを考慮した戦略性の高いバトルが楽しめますよ。

FFBE幻影戦争_戦略RPG_スクショ.jpg

双子の王子の確執を中心に描かれる重厚で複雑なストーリーはフルボイスで展開され、その演出と物語に引き込まれてしまうことでしょう。

ファイナルファンタジーシリーズが好きな方はもちろん、先を見据えて戦略を立てるのが好きな方や、壮大で読み応えのある物語を楽しみたいという方にぴったりですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第18位. ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイアーエムブレム_ヒーローズ_アイコン.jpg

歴代の英雄と戦う、戦略的かつ熱いバトルが魅力

「ファイアーエムブレム ヒーローズ」は、長い歴史を持つ「ファイアーエムブレム」シリーズのスマートフォン向けアプリ。

このゲームでは、マルスやロイといったシリーズの人気キャラクターを召喚し、彼らと共に敵軍と戦うターン制の戦略バトルが楽しめますよ。

ファイアーエムブレム_ヒーローズ_スクショ.jpg

キャラクターたちには豪華声優陣によるボイスが収録されており、作品を超えたキャラクターたちによる夢のようなやりとりなどが見られるのもこのアプリならではの魅力。

シリーズファンはもちろん、豪華なキャラクターとストーリーを楽しみたいという方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第19位. ラングリッサーモバイル

ラングリッサー_モバイル_アイコン.jpg

戦略的なバトルと深い絆で英雄を育てる

「ラングリッサーモバイル」は、28年の歴史を持つラングリッサーシリーズがアプリとして蘇った、本格的なシミュレーションRPG。

兵種や地形などを考慮したターン制バトルを楽しむことが可能で、頭を使ったやり応えのある戦闘をしたいという方に最適。

ラングリッサーモバイル_スクショ.jpg

さらに、「絆」というシステムを通じて、英雄たちとの関係を深めることが可能。

好感度を上げることで英雄のステータスが上がり、個別シナリオが解放されるため、キャラクターのことをより深く知りたいという方にはたまりません。

深いストーリーと戦略的なバトルが好きな方、またキャラクターとの関係を大切にしたいという方は是非プレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第20位. 誰が為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト_アイコン.jpg

奥深い戦略性と豪華声優陣で没入感抜群

「誰が為のアルケミスト」は、「高さ」と「向き」の概念を駆使した戦闘システムが特徴のシミュレーションRPG。

敵や自分の位置によって与えるダメージ量などが異なる奥深い戦闘が楽しめますよ。

ジョブやアビリティなどの種類も多彩で、キャラクター育成の自由度も非常に高く、難易度の高いバトルも育成や戦略によって突破可能に。

誰ガ為のアルケミスト_スクショ.jpg

加えて、バトルやストーリーでは花江夏樹さんや石川界人さんなどの人気声優陣にボイスが聞けるため、ゲームの世界に深く入り込むことができますよ。

戦略を考えるのが好きな方や、豪華な声優陣による演出を楽しみたい方におすすめです。

戦略性の高いバトルを通じて、刺激的なゲーム体験を味わうことができるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第21位. ロマンシング サガ リ・ユニバース

ロマンシング_サガ_リ_ユニバース_アイコン.jpg

サガシリーズならではの奥深いストーリーと戦闘が魅力

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」は、美しいレトロスタイルのグラフィックと、深みのあるストーリーテリングが特徴的なRPGアプリです。

このゲームでは、複数のサガシリーズから登場するキャラクターたちと共に、ターン制バトルで敵と戦いながら物語を進めていきます。

ロマンシング_サガ_リ_ユニバース_スクショ.jpg

バトル中に新しい技を覚える「閃き」や仲間たちと一緒に攻撃する「連携」といったロマサガならではの独自の要素も多彩に展開され、深みのあるゲームプレイが楽しめますよ。

ロマサガシリーズに親しんでいる方や、複雑なバトルシステムと世界観を深く探求したいRPGファンにおすすめ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第22位. キングスレイド

キングスレイド_アイコン.jpg

推しキャラとともに闘う、臨場感溢れるバトルアクションRPG!

「キングスレイド」は、ファンタジー世界を舞台に、仲間を集めながら魔王の復活を阻止するために冒険に挑む壮大なRPGです。

迫力ある3Dグラフィックスで描かれる戦闘はオートで進行し、1.5倍速化などの機能もあるため、手軽にゲームを楽しめるのも魅力的。

スキル演出などは画面全体を覆うような迫力あるものばかりなので、見ているだけでも楽しめること間違いなし。

キングスレイド_スクショ.jpg

また、キャラクターの着せ替え機能もあり、キャラクターの見た目を変えて楽しむことができるため、好きなキャラクターの様々な姿が見れるのも嬉しいですね。

キャラクターに愛着を持ちながら戦うことが好きな人や、忙しくてあまりゲームをやる時間を取れないけどRPGをプレイしたいという方におすすめ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第23位. 魔界戦記ディスガイアRPG

魔界戦記ディスガイアRPG_アイコン.jpg

キャラクターを最大レベル9999まで育て、兆超えダメージで爽快バトル!

「魔界戦記ディスガイアRPG」は、「魔界戦記ディスガイア」シリーズ初のスマホ向けアプリとして、シリーズの人気キャラクターが魔界で最強魔王を目指すオリジナルストーリーを楽しめるコマンドRPGです。

本作はターン制コマンドバトルを採用し、連携攻撃や持ち上げなどの戦術を駆使して戦うことができ、バトル速度は最大で4倍、オートプレイ機能も搭載されているため、手軽に遊ぶことが可能です。

魔界戦記ディスガイアRPG_スクショ.jpg

育成要素も充実しており、キャラクターのレベルは9999まで上げられ、技や魔法で億を超えるダメージを出すことができるほか、武器育成や巨大な塔を駆け上がるバトルなど、多彩なコンテンツが用意されていますよ。

キャラクター育成に熱心な方や戦略的なバトルが好きな方におすすめ。

膨大な育成要素を楽しみながら、桁外れのダメージで爽快感を味わえるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第24位. ヘブンバーンズレッド

ヘブンバーンズレッド_アイコン.jpg

感動的なストーリーに浸りながら戦略的にバトルを進める。

「ヘブンバーンズレッド」は、「AIR」や「CLANNAD」などの名作を生んだゲームブランド「Key」が手がける新作ドラマチックRPGで、謎の生命体「キャンサー」に支配された世界を舞台に、少女たちが戦う姿を描いています。

キャラクター同士の魅力的な掛け合いや感動的な物語は、フルボイスで進行し、ハイクオリティなフィールドでキャラクターたちの日常を体験できますよ。

ヘブンバーンズレッド_スクショ.jpg

このゲームでは、前衛と後衛のキャラクターを組み合わせて6体で戦うコマンドバトルが特徴で、キャラクターは好きなタイミングで入れ替えが可能。

キャラクター同士の連携が鍵となるシンプルながらも奥深いバトルが楽しめます。

声優が好きな方や、キャラクター同士の掛け合いを楽しみたい方や、感動的なストーリーが好きな方に特におすすめです。

物語に深く没頭し、キャラクターたちと共に戦うことで感動的な体験ができるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第25位. メギド72

メギド72_アイコン.jpg

戦略と判断が鍵!独自システムで深みのあるバトル。

「メギド72」は、神秘的な世界観を持つRPGで、少年と72柱の悪魔と共に世界を救う壮大な物語です。

フィールド上に現れるエネルギー「フォトン」を敵と奪い合うドラフトフォトンシステムや、同じキャラクターでもパーティの編成によって効果が変わるマスエフェクトシステムなど独自の要素を多く備えているのが特徴。

パーティの組み合わせや配置などが戦闘に大きく影響を及ぼす戦略性のあるゲームプレイが楽しめますよ。

メギド72_スクショ.jpg

さらに、ソロモンと悪魔たちの話を基にした輝界・臨界・宵界という3つの世界で繰り広げられるストーリーは、フルボイスのキャラクターたちとド派手な変身シーンによって一層引き込まれること間違いありません。

このゲームは、戦略的なバトルと豊富なキャラクター要素を求めるRPGファン、また神秘的な世界観に浸りたい冒険好きな方にとって、心を揺さぶる体験を提供することでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第26位. イース6オンライン

イース6_オンライン_アイコン.jpg

MMORPGらしいコンテンツが豊富で、自由なプレイスタイルが可能。

「イース6オンライン」は大人気アクションRPG「イースシリーズ」初のスマホMMORPG。シリーズのファンはもちろん、初めてプレイする方でも楽しめる作りになっています。

イースシリーズの世界観や美しいグラフィックはそのままに、MMORPGとしての要素も豊富で、結婚や自宅、ペットといった様々な楽しみ方が満載。

イース6_オンライン_スクショ.jpg

また、4つの基本職業と8種類の上位職から選べる職業システムも魅力的で、豊富な選択肢の中から自分に合った戦い方が出来るのも嬉しいポイントですね。

出来ることがとにかく多く遊び方は無限大。自由度の高いRPGを探しているという方は要チェックですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第27位. 剣と魔法のログレス いにしえの女神

剣と魔法のログレス_いにしえの女神_アイコン.jpg

昔ながらのドット絵で描かれたグラフィックでノスタルジーな気分を味わえる

「剣と魔法のログレス いにしえの女神」は、昔ながらのドット絵と多彩なジョブを持つキャラクターで、懐かしさを感じつつ冒険が出来るMMORPG。

レベリングやクエストをこなすことで、ジョブを4次職まで進める楽しさ、そして戦闘のスキル演出が迫力満点で非常に爽快

往年のRPGを愛したゲーマーにはたまりません。

剣と魔法のログレス_いにしえの女神_スクショ.jpg

また、片手操作でスムーズなゲーム内チャットが可能で、見つけた仲間とおしゃべりしながら協力プレイが楽しめるのも嬉しいポイント。

レトロゲームが好きな方はもちろん、大人数でワイワイ楽しく遊びたいという方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第28位. 風のファンタジア

風のファンタジア_アイコン.jpg

フルオートバトルに対応!忙しい人でもサクサク遊べる

「風のファンタジア」は、壮大なファンタジー世界を舞台に、神々をテーマにしたキャラクターたちと共に冒険する放置バトル系RPGです。

このゲームは、フルオートバトルで快適にプレイ可能で、倍速設定を使えばさらにテンポよく遊ぶことが出来ますよ。

風のファンタジア_スクショ.jpg

育成要素も豊富で、キャラクターのレベルアップはもちろん、装備やスキルの強化を行いながら、さまざまなクエストやPVP戦を楽しむことができ、長く遊んでいても飽きることがありません

仕事や学業で忙しい方でも、手間をかけずに大冒険を楽しむことができるため、サクッと手軽に遊べるゲームを探しているという方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第29位. 英雄伝説 暁の軌跡モバイル

英雄伝説_アイコン.jpg

過去の英雄たちと共に戦う、壮大なタクティカルバトルRPG

「英雄伝説 暁の軌跡モバイル」は、ゼムリア大陸を舞台にした『軌跡』シリーズのモバイル版RPGです。

シリーズでおなじみのキャラクターが多数登場する豪華な作りとなっており、シリーズファンにはたまりません。

英雄伝説_スクショ.jpg

戦闘はターン制のタクティクスバトルを採用。敵や味方の行動順は速さによって決まり、キャラクターを移動させたり、通常攻撃や魔法などを駆使する戦略的なバトルが展開されます。

シリーズファンの方はもちろん、緻密な戦略を立てて深く考えるのが好きな方にはこのアプリが最適ですよ。

Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第30位. テイルズウィーバー セカンドラン

テイルズウィーバー_-_SecondRun_アイコン.jpg

ファンタジー溢れる協力バトルに心躍る!

「テイルズウィーバー セカンドラン」は、名作「テイルズウィーバー」の続編として、スマートフォンで手に汗握る冒険が体験できるオンラインRPGです。

本作は、豪華声優陣によるフルボイス付きのメインシナリオで、原作ストーリーを深く掘り下げており、それぞれのキャラクターが持つ魅力的な物語が待っています。

テイルズウィーバー_-_SecondRun-_スクショ.jpg

戦闘面では、他のプレイヤーと一緒に強敵と戦う「共闘」システムが魅力的で、その演出やドット絵による魅力的なグラフィックは見逃せません。

RPGファンであり、共同で戦略を練りながら仲間とバトルを楽しみたい人には、まさに理想的なアプリと言えるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第31位. グランサガ

グランサガ_アイコン.jpg

圧倒的な美麗グラフィックと豪華声優陣のフルボイスで没入感満点。

「グランサガ」は本格的なストーリーと細部まで作り込まれたフィールドやキャラクターが特徴のMMORPG。

花江夏樹さんや鬼頭明里さんなど豪華声優陣のフルボイスがゲームへの没入感をより高めてくれます。

リアルタイムで展開されるアクションバトルでは、敵の属性やスキルの相性などが重要に。

スキルを使うタイミングや回避などが重要となる骨太なアクションが楽しめますよ。

グランサガ_スクショ.jpg

アニメやゲームが好きな方におすすめ。

このゲーム世界に一度足を踏み入れれば、美しいグラフィックと声優陣のフルボイスによるリアルな世界観に引き込まれること間違いありません。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGアプリランキング第32位. ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲_アイコン.jpg

育成と戦略が重要な美少女放置RPG、自動バトルで忙しい日も楽々進行

「ドラゴンとガールズ交響曲」は、美少女となった世界中の偉人たちと共にドラゴンとの戦いを繰り広げるファンタジーRPG。

戦闘はフルオートで進行するため、毎日コツコツと戦闘を進めることで育成素材を入手可能。

集めたアイテムを使ってキャラクターたちを育成し、キャラクターの属性と陣形を考慮した編成を組めば難易度の高いステージもクリア出来るようになりますよ。

ドラゴンとガールズ交響曲_スクショ.jpg

また、登場するキャラクターたちはそれぞれ好感度を上げることで個別ストーリーが読めるようになるため、キャラクターと深く交流をしたいという方にぴったり。

手軽に遊びながらもちょっとした戦略要素を楽しみたい方に最適です。忙しい方や、複雑な操作を求められないゲームを望む方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

王道RPGゲームアプリの選び方

王道RPGゲームアプリの選び方

王道RPGといってもアプリの種類は多く、どれを選んだらいいのか悩んでしまうという方もいるはず。

そこでここからは、王道RPGゲームアプリの選び方をご紹介。

王道RPGゲームで遊んでみたいという方は是非参考にしてみてくださいね。


1. 戦闘ジャンル|アクションorターン制

RPGといってもその中には細かい様々なジャンルがあり、そのジャンルによってそのゲーム性は大きく変わります。

例えば、

  • タップやフリックによる直感的な戦闘が楽しめる「アクションRPG
  • 一手一手キャラクターの行動を直接コマンドで指示していく「ターン制RPG

などが代表的。

ゲーム性が合わなければプレイすることが苦痛になり、最後まで遊ぶことが出来ないということにもなりかねないため、実際にプレイする時のことを考えて自分が楽しめるジャンルのものを選ぶのが良いでしょう。


2. 世界観やストーリーで選ぶ

王道RPGアプリの舞台となる世界観はアプリによって異なり、剣と魔法が登場するファンタジーな世界や、シリアスで重厚な世界、可愛いキャラクターが登場するほんわかしたものなどその種類はさまざま。

自分が気に入った世界観のものだったり、続きの展開が気になるストーリーが展開されたりするものであれば、そのゲームに没頭することが出来るので、事前に自分が興味を惹かるかどうか、あらすじや舞台設定を確認しておくのがおすすめですよ。


王道RPGを遊んでみて

本記事では王道RPGの説明から選び方、おすすめのゲームアプリまで紹介してきました。

どれもキャラクターや装備の育成や、戦闘など楽しめる要素が満載のものばかり。

少しでも気になるゲームがあれば、是非遊んでみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事