1人で黙々とできるゲームアプリのおすすめ37選。完全ソロで遊べるスマホゲーム集

1人で黙々とできるゲームアプリのおすすめ37選。完全ソロで遊べるスマホゲーム集

Ken 2024.04.24

友達や家族とプレイするのも楽しいですが、自分のペースでまったりと遊びたい時もありますよね。

そこでこの記事では、完全ソロで遊べて飽きずに楽しめる、1人で黙々とできる無料スマホゲームアプリを大公開!

ぜひお気に入りのアプリを見つけて、退屈な時間を有意義に過ごしてみてくださいね。

―全て無料で試せます―
\1人で黙々とできるゲームアプリTOP5/

アイコン2db764f4-0f6b-43d3-8507-f7a4ce07__1_.jpg
アプリ名 ミステリー探偵ジューン
崩壊:スターレイル
TripleTile
おねがい社長!
エバーテイル
料金 無料無料無料無料無料
iOS iPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちら
Android AndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちら
ポイント 毎週新しいエピソードが追加され、飽きることなく楽しめる謎解きパズルゲーム広大な宇宙を自由に探索できるスペースファンタジーRPG後ろのブロックも考慮する必要がある、難易度高めの3Dマッチパズル全ての決断はあなた次第!美人秘書と共に会社経営を楽しめるシミュレーションゲームモンスターを仲間にし強敵に挑むファンタジーRPG
詳細情報 詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼

1人で黙々とできるゲームアプリのおすすめ37選

ここから実際に、完全ソロで遊べて飽きずに楽しめる、1人で黙々とできる無料スマホゲームアプリを大公開!

無料で始められるものを厳選しているので、色々と試しつつ熱中できるアプリを見つけてくださいね。


1. ミステリー探偵ジューン

460x0w_-_2024-02-05T110707.690__1_.jpg

毎週新しいエピソードが追加され、飽きることなく楽しめる謎解きパズルゲーム

「ミステリー探偵ジューン」は、1920年代のニューヨークを舞台にした、ノスタルジックな雰囲気が漂う謎解きパズルゲーム。

プレイヤーは探偵となり、隠された手がかりを基に、緻密な物語を紐解きながら事件を解決していきます。数百のステージが用意され、毎週新しいエピソードが追加されるため、TVドラマを見ているかのように飽きることなく楽しめるでしょう。

QMnAPnzNk_qo8tVs9L6c_3nBeSOpEg7C.jpgb0FK-iCAp4aMmXgcCf2yFmTVSXht3wWU.jpg

アイテムをタップするだけの簡単操作なので、ゲーム慣れしていなくても大丈夫。

探偵ものがお好きな方ならハマること間違い無しですよ。ぜひダウンロードしてみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

2. 崩壊:スターレイル

スターレイル

広大な宇宙を自由に探索できるスペースファンタジーRPG

「崩壊:スターレイル」は、星穹列車に乗り壮大な宇宙に広がる未知の世界を体験できるスペースファンタジーRPG

ゲームのグラフィックやサウンド、作り込まれた世界観やキャラ設定までかなりクオリティが高いの魅力です。

一人用RPGならぜひ一度は試してみてほしいゲームといえます。

1人で黙々とできるゲームアプリのおすすめは崩壊:スターレイル

バトルシステムはシンプルなコマンド式ながら、戦略性に溢れているのも特徴。

敵の弱点を突いて、必殺技で決めた時の爽快感は別格ですよ。

SFファンや、ストーリーに深く没入したい方におすすめのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

3. Triple Tile

screenshot_-_2024-02-05T111000.730.jpg

後ろのブロックも考慮する必要がある、難易度高めの3Dマッチパズル

「Triple Tile」は、ブロックを3つ以上マッチさせて消していくシンプルながらも楽しいパズルゲーム。

特筆すべきは、3Dであること。立体的であるため、上下左右だけでなく、後ろ側に隠れるブロックの絵柄も考慮しなければいけません。

スクリーンショット_2024-02-05_11.11.28.png

美しい景色の中で進める400以上ものステージとともに、頭をひねってのプレイとなり、脳のトレーニングも期待できますよ。

よくある3マッチパズルは飽きた方におすすめのゲームです。ぜひ挑戦してみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

4. おねがい社長!

おすすめの1人で黙々とできるゲームアプリにおねがい社長!

全ての決断はあなた次第!美人秘書と共に会社経営を楽しめるシミュレーションゲーム

「お願い社長!」は、自らが社長となり、会社をゼロから築き上げるシミュレーションゲーム。

店舗開設から人材育成、さらには投資や海外進出まで、経営に関するあらゆる決断を行なっていくことになります。60名以上の才能抜群な人材を採用し、それぞれの才能を活かしながら会社を成長させる過程は、やりごたえたっぷり。

image__59_.jpg

また、美人揃いの秘書を育成しながら、様々な仕事を効率的に進めることができます。

戦略を練ることが好きな人が夢中になれるアプリですよ。あなたの手腕で、理想の会社を築き上げてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

5. エバーテイル

エバーテイル

モンスターを仲間にし強敵に挑むファンタジーRPG

「モンスターを自由に操ってみたい。」そんな願望を抱いている方もいるでしょう。

「エバーテイル」は、捕獲したモンスターと共に冒険を繰り広げるファンタジーRPG

モンスターごとに持っている能力やスキルが異なるため、バランス良く捕獲して理想のチームを作り上げましょう。

エバーテイル

また、スキルの発動には、仲間で共有しているスピリットを使用するため、どこで誰のスキルを使うかといった深い戦略が求められるのも魅力。

1人で没頭できるアプリです。

モンスター育成に興味がある方や、戦略的な戦いに興味がある方は、ぜひ試してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

6. 放置少女

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置するだけで勝手に育つ!三国志の舞台で美少女育成が楽しめるRPG

「放置少女」は、個性的で可愛い女の子たちを仲間に加えながら、三国志の世界で生き残りをかけた戦いに挑むRPGです。

こちらのアプリの最大の魅力は、アプリを開かなくても武将たちが経験値を獲得し、勝手に成長してくれる点。

フルオートバトルなので、ゲームが初心者の方でも安心してプレイできますよ。

放置少女

登場するキャラクターは、現代風の衣装をまとった美女ばかりで、ついついアプリを開きたくなるでしょう。

また、戸松遥さんや鬼頭明里さんなどの超豪華声優陣によるキャラクターボイスも魅力。

隙間時間に黙々とプレイしたい方や、美少女好きの方にぴったりのアプリですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

7. 勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE

美少女のセクシーな後ろ姿が魅力的!爽快感MAXのバトルが楽しめるシューティングRPG

侵略者ラプチャーに奪われた世界を救う為に戦う美少女「ニケ」たちのストーリー「勝利の女神:NIKKE」を体験してみませんか。

ニケはとにかく可愛い女の子ばかりで、リアルに動くハイクオリティなグラフィックが魅力です。

ハイクオリティなイラストと高度な技術を駆使し、最先進なテクノロジーを採用しているので、スマホとは思えないモーションを実現。

勝利の女神:NIKKE

様々な銃器とキャラクタースキルを活用しながら、強敵を次々と撃破する爽快感は抜群ですよ。

1人で深い物語に浸りたい方や、美少女が好きな方にも最適なアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

8. 少女ウォーズ

少女ウォーズ: 幻想天下統一戦

美少女好き必見!異なるタイプの美少女たちとの出会いを楽しめる

「少女ウォーズ」は、和風ファンタジーの要素がある放置シミュレーションRPGゲーム

100万文字超えのオリジナルストーリーが魅力で、かわいい系からクール系まで様々なタイプのセクシーな美少女キャラが登場します。

さらに、和風の癒し系BGMと優雅なアニメーションで、ゲームの世界観に引き込まれていくでしょう。

少女ウォーズ: 幻想天下統一戦

好感度を上げてキャラクターとの絆を深めたり、ミニゲームがあったりなど、楽しめるコンテンツが盛り沢山。

飽きずに熱中できるアプリをお探しの方や、ゲームの世界観に浸りたい方に最適なアプリですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

9. ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒‪険‬

460x0w_-_2024-01-09T220631.558__1_.jpg

メインステージだけでなく、PvPやミニゲームなどコンテンツが豊富で長く楽しめるRPG

「ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険」では、手軽な放置で豪華な報酬がもらえる放置系RPG。

自動戦闘とオフライン報酬システムにより、プレイヤーはいつでも手軽にゲームを楽しむことが可能。メインステージだけでなく、田舎での野菜栽培やスロットマシンなどのミニゲームも豊富で、忙しい日常の中での息抜きにもぴったりですよ。

UHSFHb46WGJh_MwHiW9mbXR9TRKtEyFl.jpgscreenshot_-_2024-01-09T220913.576.jpg

ドット絵で描かれた可愛らしいキャラたちにも注目してみて。忙しいけれどRPGに挑戦してみたい方はぜひこちらのゲームをダウンロードしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

10. マージマンション

マージマンション

家をリフォームしながら一族の謎を暴いていく、思わず夢中になるマージゲーム

まるで自分が探偵になったような気分になれるアプリをご存知でしょうか。

「マージマンション」は、「マージマンション」は、荒れた邸宅を修復しながら、一族の秘密に迫るマージアドベンチャーゲーム

同種かつ同ランクのアイテムをドラッグして重ね、上位のアイテムを生成することが重要となります。

マージマンション

ゲームを進めていくことで、リフォームできるエリアが広がり、それに伴って物語も進行。

想像もしてなかった展開に巻き込まれていくので、プレイするほど続きが気になってくるでしょう。

サスペンス要素が好きな方や、謎解きにチャレンジしたい方に最適なアプリですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

11. ラグナドール

ラグナドール

ヒト型に進化した可愛い妖怪とスピードチェインバトルが楽しめるMORPG

「個性豊かなキャラクターが登場するゲームをプレイしたい。」キャラ重視でゲームを選ぶ方もいるでしょう。

「ラグナドール」は、ぬりかべや子泣き爺など、有名な妖怪たちが可愛いヒト型に進化して繰り広げるMORPG

バトルは数字を並べるだけのシンプルながら奥深い「スピードチェインバトル」という独自のシステム

スピード感や戦略性、さらには運要素も兼ね備えており、一度プレイすればハマること間違いないでしょう。

ラグナドール

また、主題歌や挿入歌にBiSHの楽曲が使用されており、耳からもテンションが上がりますよ。

魅力的なキャラクターと絆を深めながらプレイしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

12. 千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

愛✖️信頼✖️戦略で世界を守り抜くタワーディフェンスRPGゲーム

DMMゲームズから登場した「千年戦争アイギスA」は、大人気タワーディフェンスRPGのスマホ版

自分の拠点に攻め込んでくる敵を倒していくという防衛ゲームです。

ユニットを設置すると、あとは美少女キャラが自動で戦ってくれるので、タワーディフェンス初心者でもプレイしやすいのが魅力。

千年戦争アイギスA

キャラクターとの親密度や信頼度が、キャラクターの能力を左右するため、絆を深めることで戦闘を有利に進められます。

キャラ育成と戦略を同時に楽しみたい方に、試していただきたいアプリですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

13. モンスターカンパニー

モンスターカンパニー

モンスターを雇う?!ちょっと不思議な経営シミュレーションゲーム

経営には興味があるけれど、ありきたりなシミュレーションゲームはつまらないと感じる方もいるでしょう。

「モンスターカンパニー」は、個性的なモンスターを雇って派遣で働かせたり、他のモンスターとバトルさせたりしながら、会社を発展させていく経営シミュレーションゲーム。

モンスター同士のバトルは、HPやスキルなどは必要なくシンプルなルールで楽しめるのが特徴です。

モンスターカンパニー

また、アプリを開かなくても、モンスターの育成や経営ができるため、まったり放置しながらプレイできますよ。

可愛いモンスターたちと会社を大きくしていく達成感は、一度プレイすると病み付きになること間違いなし。ぜひ、チェックしてみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

14. The Chaser

9YmB0WY5h7oF3FQ0s5Bljk-Kj2gI9nCz.jpg

スチームパンクな世界が魅力のマッチ3パズル✖️RPGゲーム

「The Chaser」は、マッチ3パズルとRPG要素が絶妙に組み合わさった戦略型ゲーム

操作は簡単で、同じ種類のパネルを一筆書きで繋げながら、盤面に現れる敵を討伐していきます。

ただし、敵を早く消さないとプレイヤーHPが無くなり、ゲームオーバーとなってしまうため注意が必要。

The Chaser

スチームパンクの雰囲気があるレトロな世界観で、絵画のようなキャラクターデザインも魅力の一つです。

特にイラストレーターのワカマツカオリ氏の作品は、多くのファンから支持されていますよ。

独特な世界観にハマってみたい方は、ぜひ試してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

15. モンスター娘TD

460x0w_-_2024-03-04T161145.126__1_.jpg

可愛いモンスター娘たちとのイチャイチャタイムもあり、ひとり時間が楽しくなること間違い無し

『モンスター娘TD』は、モンスター娘を自由に配置して、戦略的に戦うタワーディフェンスゲーム。

操作は簡単で、モンスター娘をぽちっと掴んで配置するだけ。メインストーリーは、ちょっぴりおバカでえっちな内容なので、一人でじっくりとモンスター娘たちとイチャイチャタイムを過ごすのに適していますよ。

screenshot_-_2024-03-04T163105.877.jpgscreenshot_-_2024-03-04T162016.246.jpg

さらに全キャラ固有のボイス付きで、可愛らしい声も一緒に堪能できるでしょう。

育成要素やサブストーリー、鍵付きダンジョンなどもあり、やり込み要素も豊富ですよ。可愛い女の子キャラ好きにおすすめのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

16. 原神

原神

元素反応を使った多種多様なバトルで戦略戦を楽しめる

「原神」は、絶景のオープンワールドを自由に冒険できるRPG

プレイヤーは「ティワット」という世界を自由に冒険しながら、多彩な敵との戦いや謎解きに挑戦していくことになります。

深みのある戦闘システムがこのゲームの醍醐味で、元素を組み合わせた頭脳的な戦略が重要。

原神

水属性で敵を濡らしてじゃら雷属性で追撃したり、火属性と風属性の連携で延焼を促したりと、けっこう頭を使う攻撃がクセになる楽しさですよ。

単純なアクションではなく、奥深いバトルを堪能したい方にぴったりのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

17. 金色のガッシュベル!! 永遠の絆の仲間たち

460x0w_-_2024-03-16T095002.401__1_.jpg

TVアニメ「金色のガッシュベル」を題材とした育成RPG!絆を深めて、お気に入りの魔物と一緒に戦おう

アニメファン必見の「金色のガッシュベル!! 永遠の絆の仲間たち」は、深い物語と戦略性を兼ね備えたRPGです。

豪華声優陣によって収録されたCVや、このゲームだけのオリジナルのストーリーを楽しめるのが魅力。

また、オートバトルシステムで初心者から上級者までプレイしやすく、育成要素も充実しているため、自分だけの最強チームを作り上げることができます。

スクリーンショット_2024-03-16_9.49.55.png

アニメ「金色のガッシュベル!!」の世界にどっぷりと浸かることができるゲームで、夢中になること間違いなし。魔物たちと共に成長していく喜びを体験してみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

18. マージから夜ふかし

460x0w_-_2024-03-18T102148.841__1_.jpg

可愛い女の子と一緒に奇妙な物語を解き明かすマージパズルゲーム

「マージから夜ふかし」は、スワイプだけの簡単操作でアイテムを組み合わせ、物語を展開させていくマージ系パズルゲーム。

ゲーム内で展開される恋愛、ゴシップ、ハートフルストーリーや、期待を裏切るどんでん返しは、ドキドキハラハラが止まらず、ゲームに夢中になること間違いないでしょう。

スクリーンショット_2024-03-18_10.26.06.png

また、ステージをクリアして獲得したアイテムを使って部屋を修復したりリフォームする 楽しさもあります。プレイするたびにボロボロの部屋が綺麗になっていくので、達成感を味わえますよ。

シンプル操作でもやりごたえたっぷりのゲームで、一人時間を充実した時間に変えてくれるでしょう。ぜひ、試してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

19. 崩壊3rd

崩壊3rd

美少女たちが迫りくる敵と戦う爽快アクションRPG

miHoYoが開発した「崩壊3rd」は、大迫力の戦闘シーンが魅力のアクションRPG

アクションシーンが細かく作り込まれていて、キャラクターがなめらかに動きながら、ド派手な必殺技を決めた時の爽快感は抜群ですよ。

また、極限回避の機能によって、戦略的なバトルを楽しめるのも特徴。

崩壊3rd

さらに、キャラクターは美少女ばかりで、豪華声優陣によるフルボイスも魅力ですよ。

アクションゲームでスカッとしたい方や美少女好きの方の心を掴むアプリです。ぜひチェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

20. ブラウンダスト2

ブラウンダスト2

時空を超える魅力的なストーリーが楽しめるRPG

「ブラウンダスト2」は、前作の「ブラウンダスト」の正式後継作であるファンタジーRPG

カセットを切り変えることで、様々な冒険やストリーが楽しめます。

サイドストーリーやスピンオフ、キャラストーリー、さらには同じキャラクターでありながら視点や世界観が異なる物語もあるので、ボリューム満点ですよ。

ブラウンダスト2

そして、メインストーリーはフルボイスとなっているので、ゲームの世界観に浸れること間違いなし。

ストーリーが面白く1人でも熱中できるアプリをお探しの方に最適ですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

21. ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

何気ない日常が楽しい冒険に変わる位置情報RPGゲーム

ただ黙々と歩くだけの通勤や通学などの移動時間は、つまらなく感じる方もいますよね。

スクウェア・エニックスが手がける「ドラゴンクエストウォーク」は、歩くのが楽しくなる位置情報を活用したRPGゲーム

実際に移動すると連動して、ゲーム内のキャラクターも一緒に移動します。

そして、フィールドを歩き回ってクエストを進めたり、モンスターを倒してレベルアップすることも可能。

ドラゴンクエストウォーク

さらに、「ウォークモード」ではスマホ画面を見なくてもオートバトルを楽しめるので、安全にプレイできますよ。

退屈な移動時間を充実した時間に変えられるアプリなので、ぜひダウンロードしてみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

22. メメントモリ

メメントモリ

美しい魔女たちと呪われた世界を冒険するソロ向け放置RPG

「メメントモリ」は、美少女魔女たちを強くしながら呪われた世界を救う放置型RPG

こちらは、美少女たちの個別ストーリーが緻密に描かれており、濃厚な世界観を楽しめます。

Live2Dによる滑らかなスキルアニメーションと、各魔女のハイクオリティな専用楽曲「ラメント」が、バトルシーンを彩り、臨場感のあるバトルアクションが堪能できますよ。

メメントモリ

イヤホンやヘッドフォンを装着しながらプレイすれば、耳からもテンションが上がること間違いなし。

音楽に浸りながらバトルを楽しみたい方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

23. グリムライト

グリムライト

童話世界の可愛いメルヘンキャラクターと一緒に冒険できるRPG

戦略ゲームに興味はあるけれど、難しそうと感じている方もいるのではないでしょうか。

「グリムライト」は、美麗なイラストで描かれた童話キャラクターたちと、消えゆく世界を救うために戦う冒険RPG

操作は非常にシンプルで、メルヘンを適切な位置に配置していくだけなので遊びやすく、それでいて戦略的なバトルが楽しめるのがポイントです。

グリムライト

オーロラの美しい景色や、フルクオリティのイラストで描かれたキャラクターたちがゲームを彩り、プレイヤーをゲームの世界観へと引き込んでくれることでしょう。

戦略ゲーム初心者の方におすすめ。童話の世界に浸りながら、プレイしてみませんか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

24. ダークテイルズ

ダークテイルズ

伝統的な童話が大逆転?!ダークな世界観を堪能できるRPG

「癒し系よりも、毒々しいキャラやダークな世界観の方が好き。」という方もいますよね。

「ダークテイルズ~鏡と狂い姫~」は、お馴染みの可愛い童話キャラクターたちが豹変していくゲーム

白雪姫が継母を殺したり、赤ずきんがオオカミの皮を被ったりなど、従来のイメージからかけ離れた物語が展開され、さらに豪華声優陣によるボイスで、その世界観を盛り上げてくれます。

ダークテイルズ

戦闘は、フルオートバトルで簡単に進めることができ、初心者でもプレイしやすいのが魅力。アプリを開いていないときにも、報酬を獲得できるため、忙しい方にもぴったりですよ。

クセが強いダークなキャラに魅了されること間違いなしのアプリです。ぜひ、試してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

25. ヘブンバーンズレッド

ヘブンバーンズレッド

謎の生命体に支配された地球を舞台にしたドラマチックRPG

ストーリーをじっくり楽しみたい、という方は、シナリオ重視のゲームを選びたいですよね。

カリスマシナリオライター「麻枝准」による「ヘブンバーンズレッド」は、「最上の、切なさを。」というキャッチコピーを掲げたドラマチックRPG

人類の大敵「キャンサー」と対抗するセラフを操る少女たちのストーリーが進行していきます。

ヘブンバーンズレッド

戦闘システムは、6体を編成して戦うコマンドバトル。

前衛と後衛のキャラの入れ替えや、計7つの役割を持つ各キャラを駆使して勝利を目指しましょう。

ストーリはフルボイスで進行し、会話の選択肢によってキャラのセリフや反応が変わるのも面白いポイントですよ。

ありきたりなバトルゲームでは物足りない方や、ストーリーに浸りたい方に最適。ぜひ、試してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

26. アナザーエデン

アナザーエデン

自分のペースで心ゆくまで楽しめるシングルプレイ専用冒険RPG

懐かしのコンシューマーゲームの感覚をスマホで味わえるアプリをご存知でしょうか。

「アナザーエデン」は、時代を超えたタイムトラベルのストーリーが楽しめる冒険RPGで、スマホ上で前代未聞のボリュームとなっています。

アナザーエデン

こちらのアプリの最大の特徴は、協力マルチプレイ・ギルド・期間限定イベントなどといった、ソシャゲ要素が全く無いこと。

スタミナ制度もないため、ストレスフリーでゲームを進めることができますよ。

昔、コンシューマーゲームでよく遊んでいたという方や、ゲームの世界観にどっぷり浸りたい方におすすめ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

27. ロマンシング サガ リ・ユニバース

ロマンシング サガ リ・ユニバース

歴代キャラクターが熱く交差する昔懐かしのRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」は、ロマンシングサガ3から300年後を描いた新作RPG

平和を取り戻したはずの世界で、突如現れる強大な敵とのバトルが待ち受けています。

従来のコマンドバトルに加え、独自のバトルシステム「OverDrive」を駆使しながら物語を進めていきましょう。

ロマンシング サガ リ・ユニバース

任意で切り替え可能なオートバトルや、遠征などの放置育成要素もあるため、忙しい方でも好きな時間に楽しむことができます。

歴代のロマンシングサガファン必見のアプリで、1人で黙々と冒険したい方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

28. Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

500万字超えの壮大なストーリーでFateの世界を堪能できる

TYPE-MOONが贈る「Fate/Grand Order」は、TVでもおなじみのFateシリーズの世界観を楽しめるRPG。

スマホながら本格的なRPG体験ができるのが魅力で、500万字を超える圧倒的なボリュームのストーリーとなっています。

Fate/Grand Order

バトルは、簡単操作のコマンドオーダーバトル。

プレイヤーはマスターとして、様々な英霊たちを操り、謎を解明ながら敵を倒していくことになります。どんな英霊を選んで戦うのか、バトルスタイルを決めるのはあなた次第。

Fateファンにはもちろんのこと、初心者の方でも充分満足できるアプリとなっていますよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

29. アルケミアストーリー

アルケミアストーリー

自由自在にカスタマイズし自分だけのキャラクターを作成できる

思い通りのキャラメイクができれば、その分愛着が湧きますよね。

彩り豊かな異世界で、自分の居場所探しの旅をする「アルケミアストーリー」は、圧倒的な自由度を誇る話題のキャラメイクゲームアプリ

体型や髪型、顔の調整から、目の位置や眉の長さ、さらには胸のサイズに至るまで、緻密にカスタマイズできます。

作り込まれたグラフィックで、オリジナルキャラ作りが楽しくなること間違いなし。

アルケミアストーリー

戦闘はシンボルエンカウントのコマンドバトルとなっており、とてもシンプルで遊びやすいシステムです。初心者でも安心して楽しめますよ。

自分だけのキャラクターを作って、深い物語に没入したい方に最適なアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

30. ラズベリーマッシュ

ラズベリーマッシュ

多彩な武器とドッジロールを駆使して戦うドット絵アクションRPG

「ラズベリーマッシュ」は、神に復讐を心に誓った少女の冒険を描くドット絵ゲーム

剣や槍、レーザー銃など豊富な武器選択と独自の操作感で、ガンガン敵を倒しながらダンジョンを進む爽快さが魅力です。

ラズベリーマッシュ

進行するごとに変化するローグライクダンジョンで、やればやるほど強くなり少女の成長を感じることができますよ。

レトロな雰囲気が好きな方や、冒険好きの方に最適。豪華なグラフィックとストーリーに、深く没入すること間違いないでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

31. アークナイツ

アークナイツ

プレイヤーの腕次第で勝敗が決まる!戦略性が要求されるタワーディフェンスゲーム

「とことん頭を使って集中できるゲームをプレイしたい。」そんな頭脳派の方もいるかと思います。

「アークナイツ」は、美少女たちが守るダークな世界で繰り広げられる戦略タワーディフェンスゲーム

押し寄せてくる敵を、配置したキャラクターで打ち倒すタワーディフェンスの基本に、施設強化や箱庭要素もプラスされやりこみ要素満載のゲームとなっています。

アークナイツ

オペレーターの配置や、各個に割り振られた特性、クラスの組み合わせ方が勝敗を左右するため、全てはプレイヤーの判断と戦略次第。

一人で黙々とプレイするのにおすすめのアプリで、しっかり頭を使って遊びたい方に最適ですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

32. ニューラルクラウド

ニューラルクラウド

アイドルや軍人など様々な人形たちとともに未知の仮想世界を冒険しよう

Sunborn Networkの新作「ニューラルクラウド」は、バーチャル世界の秘密を解明していく探索型ストラテジーRPG

プレイヤーが教授となって、様々な職業特色を持つ次世代人形たちを集めて「追放者」を結成します。

そして、追放者とともに探索しながら事件の真相に迫りましょう。

ニューラルクラウド

バトルは戦略的要素にローグライクの要素が加わり、勝利への道は無限大。

キャラクター育成や、緻密なフィールド設計を駆使しながら、敵との戦いを勝ち抜きましょう。

策略を立てながら冒険する楽しさを味わってみませんか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

33. 勇者の飯

勇者の飯

ファンタジー世界で食材を探し、自らの食堂を経営する飯テロRPG

「RPGは好きだけど、単純なバトルだけでは物足りない。」とお考えの方もいるでしょう。

「勇者の飯」は、絵本のようなファンタジー世界観で楽しめる経営シミュレーションRPGゲーム

バトルで手に入れた食材で料理を作り、それを販売してお金を稼ぎ、キャラクター強化や屋台の増築を行っていくという流れになります。

勇者の飯

ゲームを進めていくと、手に入れられる食材や作れる料理の数が増えていくのも魅力。

料理の美味しい匂いまでしてきそうなリアリティのある映像は、食欲をかきたてられること間違いないでしょう。

料理好きや、食欲が旺盛な方にぴったりのアプリですよ。ぜひ、ダウンロードしてみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

34. トゥーンブラスト

トゥーンブラスト

ブロック爆破の爽快感がたまらない!手軽に遊べるパズルゲーム

パズル好きにはたまらない、爽快感抜群で何度もプレイしたくなるアプリをご存知でしょうか。

「トゥーンブラスト」は、2つ以上並んだカラフルなブロックをタップするだけの簡単操作で遊べるパズルゲーム

同じ色のブロックを隣り合わせた時に消せ、さらに特殊なブロックを使用して一気に消した時は、クセになる気持ちよさですよ。

トゥーンブラスト

さらに、5000以上のレベルが用意されているため、すぐにクリアして物足りなくなってしまった、なんてことが起こりません。

1人で黙々とできるゲームで、飽きずにプレイできますよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

35. 誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

重厚なドラマと戦略的タクティクスバトルが楽しめる本格RPG

全世界1250万ダウンロードを突破した「誰ガ為のアルケミスト」は、3Dで描かれる魅力的な7人の主人公たちと共に冒険を繰り広げるRPG

高低差のあるマップ上で、キャラクターたちをチェスの駒のように動かしながら、進軍させていくことが目的です。

誰ガ為のアルケミスト

120種類以上の多彩なジョブが登場し、それぞれに性能が違うため、どのジョブ選択するかによって戦術が大きく変わるでしょう。

じっくり戦略を考えながらプレイしたい方におすすめの作品です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

36. ロイヤルマッチ

ロイヤルマッチ

マッチ3パズルとお城建築が同時に楽しめる

「ロイヤルマッチ」は、3マッチパズルゲームをクリアし王様のお城を立派にリフォームする魅力的なアプリ

指一本スワイプするだけの簡単操作で同じ色のピースを繋げ、様々なステージをクリアしながら報酬を獲得していきます。

時間制限ステージやボーナスステージを使って、自分の腕前を試してみましょう。

ロイヤルマッチ

そして、報酬で獲得したアイテムを使って王様の城を再建し、多くのエリア、例えば玉座の間やダイニングルーム、庭やプールをお洒落にリフォームする楽しみも味わえますよ。

自分の頑張り具合がお城の変化として表れるため、やりがいがあります。

1人で黙々とできるゲームをお探しの方にぴったり。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

37. グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

古き良きドット絵の美しさと戦略が融合したRPG

昔ならではのRPGをプレイしたいという方もいるかと思います。

冒険と戦略が絶妙に組み合わさった「グランドサマナーズ」は、謎の少女と共に旅をする王道RPG

英雄とモンスターのステータスや属性を考えながら戦闘を進めることで、奥深い戦略性を味わうことができます。

グランドサマナーズ

美しいドット絵風2Dグラフィックでバトルシーンが描かれているので、昔懐かしのRPGの雰囲気を体験できますよ。

王道RPG好きの方や、黙々と戦略を考えたい方に、心からおすすめしたいアプリ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

ソロゲームで遊んで、有意義な時間を過ごしましょう!

一口に、1人で黙々とできるゲームアプリと言っても、その種類は様々でどれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

ここまでご紹介した、アプリの特徴を参考に、ハマるアプリを見つけましょう。

そうすれば、最高の1人時間を過ごせますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事