【夢占い】裸の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

裸の夢の意味とは?今回は行動や人物別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】裸の夢の意味とは?

裸の夢の意味

裸の夢って、「ありのままの素直な心でいたい」という気持ちの表れ

嘘偽りのない自分を受け入れてもらいたい心理を意味するもので、本音や真実を象徴しているものです。

夢の中で裸だった人物や、あなたの取った行動、詳しい状況によって夢の意味は変わってきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読み進めて、夢のスピリチュアルな意味を確認してみてくださいね。


【行動別の夢占い】裸の夢の意味とは?

「服を着ていないのに全力疾走してる夢を見てなんとなく困惑してる・・・」
「全裸で歩く夢って良い夢?悪い夢?」

夢の中で裸だったあなたはどんな行動を取っていたでしょうか。

その行動からは、あなたが直面している現状が反映されているものです。

ここでは、行動別に裸の夢の意味を解説していきます。

あなたの心と向き合いながら読み進めてみてくださいね。


1. 裸で歩く夢の意味は「自分を隠している」

全裸で歩く夢を見たなら、あなたが自分に嘘をついている可能性があることを示唆しています。

けれど、本音では「心を開こう」と思っているようです

いきなり今日から「心をオープンにしよう!」と思ってもうまくいきませんから、様子を見ながら少しずつ自分を開示していくといいでしょう。

周囲の人たちも次第にあなたのことを理解していってくれるはずです。


2. 服を脱ぐ夢の意味は「本心に沿って行動すべき」

服を脱ぐ夢って、あなたが培ってきた立場を捨てようとしているという意味。

今とは違った環境で暮らしてみたくなったり、今の会社を辞めて新しいことを始めようとしていることを表しています。

服を脱ぐということは、「自分の別の一面を見てもらいたい」という願望が表れていると言えるので、自分の本心と向き合うようにするといいでしょう。

そうすれば、本当にやりたいことを見つけて、思うままに行動できるようになるはずです


3. 裸で走る夢の意味は「我慢をしすぎている」

裸で走る夢を見たら、あなたが無理をしていることを示唆しています。

「解放されたい!」という気持ちが強いようなので、このままだと心身に負担がかかりすぎてしまうでしょう。

急には現状を変えられないなら、せめて健康管理には気をつけるように

心身が健康であれば多少の無理はきくでしょうが、時々はまとまった休息を取るようにしましょう。


【人物別の夢占い】裸の夢の意味とは?

「服を着ていない友達と真面目な話をしている夢を見た!」
「全然知らない人が裸で歩いてる夢だったんだけど、これは吉夢?」

夢の中で裸だった人物があなただけとは限りません。

全然知らない人が裸でいる夢だったり、知り合いや家族が裸だったり。

もちろんそれぞれ夢の意味は異なってくるので、できるだけ詳しく思い出してみて。

ここでは、裸だった人物別に夢の意味を解説していきます。

夢に隠された意味を確認していきましょう。


1. 自分が裸の夢の意味は「自分を理解してほしい」

自分が裸だったなら、周囲の人たちに本音を知ってほしいという気持ちの表れです。

普段は取り繕っていたり、空気を読んで本音をごまかしていたりするかもしれませんね。

できれば素を出してオープンに接していきたい願望があるのでしょう。

けれど、世の中にはいろんな人がいるため、誰にでもというわけにはいきません。

ありのままのあなたをさらけ出せる、心から信頼できる人を見つけましょう。


2. 好きな人が裸の夢の意味は「素の自分を受け入れてほしい」

夢の中で好きな人が全裸だったら、恥ずかしくて戸惑ってしまいそうですよね。

この夢は、意中の人に受け入れてもらいたい気持ちが表れた夢です。

気持ちが強いあまり、一方的に好意をぶつけてしまうと相手は引いてしまうかもしれません。

相手の気持ちを考えながら、上手にあなたの気持ちを見せていきましょう。

一つ一つ信頼関係を積み上げていけば自然と受け入れてもらえるはずだから。


3. 友達が裸の夢の意味は「本音で話し合いたい」

夢の中で友達が裸だったなら、友達と本音をぶつけ合える機会を暗示しています。

「裸の付き合い」なんて言いますが、お互いストレートに意見を伝えても喧嘩になることなく、却って信頼感が高まっていくでしょう。

無用な心配はせず、素直な意見をぶつけあってみましょう

そうすれば今までよりも仲を深めていくことができるでしょう。


4. 恋人が裸の夢の意味は「相手を信頼できている証」

恋人が裸の夢って、あなたが恋人のことを心から信頼している暗示です。

素直な気持ちを伝えられていることを表していますが、一方的になりすぎないように気をつけて

きちんと恋人の気持ちを汲んで思いやることを意識しておけば、相手からの評価も高まってくるはず。

そうすれば、より良い関係を築いていけるでしょう。


5. 知らない人が裸の夢の意味は「人付き合いがうまくできそう」

知らない人が全裸でいる夢を見たなら、対人運が上昇傾向にあることを意味しています

これは人脈が広がっていくことを示唆する夢なので、人と交流できる場所など、出会いの場に出かけてみると運気が開けていくでしょう。

素敵な異性との出会いだけではなく、仕事のパートナーや親友になり得る人との出会いに恵まれるかもしれません。

一人一人との縁を大切に育てていきましょう。


6. 家族が裸の夢の意味は「家族と距離を置くのもアリ」

家族が裸の夢って、あなたが家族に依存されている恐れがあるのを示唆しています

困ったときに頼れるのは家族ですし、それ自体は悪くありませんが「頼りっきり」というのは考えもの。

あなた自身の成長が阻まれてしまうので、自立を意識して過ごしてみるのがいいでしょう。

自分のことを率先してこなしていくことで、新たな自分に出会うことができるかもしれませんよ。


7. 子供が裸の夢の意味は「純粋な気持ちを反映している」

夢に裸の子供が出てきたなら、あなたの無邪気さが表に出やすいことを示しています。

夢占いでは、夢に出てくる子供はあなた自身のピュアな心を投影していることがあるものです。

そのため、ささいなことで傷つきやすくなっているとも言えます

こんな時はあなたを傷つけるものから距離を取ってみたほうが良いでしょう。

そうすれば、ピュアゆえに気を落とすこともないはずだから。


8. パートナーが裸の夢の意味は「夫婦が円満なサイン」

パートナーが裸でいる夢って、あなたが良好な夫婦関係を築けているサインdす。

あなたもパートナーも日々感謝し合っていて、大切に思えているのでしょう。

これからもその気持ちを忘れずに過ごしていくのが大切です。

日頃からお互いの気持ちを尊重し、思いやりあふれる行動を取ることでより円満な関係を続けることができるでしょう。


9. 嫌いな人が裸の夢の意味は「心を開いて接してみると良い」

嫌いな人が裸でいる夢を見たなら、その人に心を開くことで仲を深めることができるようになるということ。

どんなに嫌いだと思っていても、この夢を見たということはどこかで「できれば仲良くしたい」と思っているのでしょう。

思い切って距離を縮めて、相手のことをよく知ってみることから始めてみるのがおすすめです

嫌いだと思っていたこともそんなに気にならなくなるかもしれません。


【状況別の夢占い】裸の夢の意味とは?

「シャワーを浴びようとして裸になっている夢を見た!」
「銭湯で、どうしても恥ずかしくて服を脱げない夢だった・・・」

裸になるシチュエーションはさまざまですよね。

どうしようもなくて裸だったのか、お風呂に入るから裸になるのかでも意味は違ってくるものです。

ここからは、状況別に裸の夢の意味を解説していきます。

見た夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


1. 自分だけ服を着てない夢の意味は「気持ちに余裕がない」

自分だけが服を着ていなかったなら、あなたが焦って余裕をなくしているサイン。

恐らく毎日が多忙すぎて、何かと準備不足になってしまったりしていないか振り返ってみて。

やりたいことができていないとか、約束を守れなかったりするときもこの夢をよく見るようです。

そのため、改善すべきことは一つずつ直していきましょう

あなたが抱いている焦りはどこからきているのかを探ってみるのが良さそうです。


2. 裸にされる夢の意味は「環境を変えるべき」

誰かに裸にされる夢を見たなら、今の環境や立場から離れる時が来たというサイン。

これまでのしがらみを捨てて自由になりたい心理の表れとも言えます。

あなたの行動次第では吉夢となりますから、もし転職や引っ越しを考えているなら今がその時。

新しい環境によって運気をアップさせていくことができるでしょう。

ぜひ再スタートを切って、幸運を手にしてくださいね。


3. 服をなくして裸でいる夢の意味は「意固地になっている」

服をなくして仕方なく裸でいる夢を見た時は、あなたが頑固になっているという意味。

半分意地になって自分の意見を主張し続けていると、社会的な信用や大切な人との関係を失いかねません。

あまり意固地にならず、冷静になって自分を見つめてみましょう

自身を客観的に見ることができれば、周囲の人と調和してバランスを取ることができるはずです。


4. 照れて裸になれない夢の意味は「不安を抱えている暗示」

照れてしまって裸になれない夢って、プライドが傷つくことを恐れているサイン。

あるいは、あなたの立場を失いたくないという気持ちの表れです。

また、罪の意識や欲求不満の暗示でもあるため、自分の気持ちとよく向き合ってみることが大切。

今はあまり目立たず、おとなしくしておくことをおすすめします。

繊細な心を守って、傷つかないようにしておく時期も必要です。


5. 人前で裸になっている夢の意味は「自分をさらけ出してみる良い」

人前で裸になっている夢って、あなたの心の状態を教えてくれるスピリチュアルメッセージ。

恥ずかしいと思った場合はプライドが傷つくことを恐れているサイン

恥ずかしいと思わなかった場合は羞恥心が欠けてしまっていて、ちょっと図々しくなってしまっているのかも。

こんな時は、知らないうちに恥をかいてしまっていることもあるので気をつけましょう。

普段の言動を振り返って、反省点があれば改善していきましょう。


6. お風呂で裸でいる夢の意味は「不満をきちんと解消すべき」

お風呂場で裸になっている夢を見たなら、現状に何か不満を持っているサイン。

夢占いにおいて、気持ちよくシャワーを浴びたり、お風呂に入る夢は吉夢とされています。

けれど、「身も心もきれいにして生まれ変わりたい」という気持ちの表れでもありますから、その不満の原因を見つけることが大切です

夢の中でスッキリできたならきっと不満が解消される暗示で、吉夢と呼べるでしょう。


7. 裸にバスタオルを巻いてる夢の意味は「周りに優しくすると吉」

裸にバスタオルを巻いている夢って、心が安らげるような恋愛の暗示です。

バスタオルはありのままのあなたを包む、包容力を象徴するアイテムです。

心が乱れても気分は一新され、新しい気持ちになれるという吉夢と言えるでしょう。

したがって、これからの出会う人を含め、周囲の人たちには優しく接するように心がけましょう

その中に、あなたのことを思ってくれる人がいるかもしれませんよ。


裸の夢を見た時は、飾らない素のあなた自身と向き合ってみて

裸の夢って、嘘偽りのないありのままの姿を象徴するものです。

普段は抑圧していたりして表には出て来なくても、本音を誰かに受け入れてもらいたいという気持ちの表れでもあります。

自分が本当はどんなことを望んでいるのか、何を不満に思っているのかを知ることでこれからの行動が変わってくるはずです。

夢占いをきっかけに、あなたに幸運が舞い込んでくることを祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事