【夢占い】お墓の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】お墓の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.18
お墓の夢の意味とは?今回は行動や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】お墓の夢の意味とは?

お墓の夢の意味

お墓の夢は、一見不吉で怖い印象を受けるかもしれませんが、夢の内容によって吉凶が分かれます

お墓や墓地の雰囲気が明るいなら嬉しいことが。

暗い、怖いといった印象なら嫌な事が怒る恐れがあります。

とはいえ、夢の中の状況によって意味合いは変わってくるもの。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ここからはお墓の夢の意味を詳しく解説します。あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【行動別の夢占い】お墓の夢の意味とは?

【行動別】お墓の夢の意味とは?

「祖母のお墓を掃除している夢を見て、久々にお墓参りに行きたくなった」
「お墓を掘り起こす夢を見たんだけど何だか不気味で怖い…」

お墓が夢に出てくると、何となく不吉な感じがするかもしれません。

しかし、あなたがどんな行動を取ったかによって意味も変わりますから、夢の内容をよく思い出してみてください。

ここからは、行動別にお墓の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。


1. お墓を歩く夢の意味は「過去を引きずっている」

お墓を歩く夢を見たあなたは、過去に囚われていることを暗示しています。

消化しきれていない感情が心の奥にたまっているようですが、深く考えこまないのがおすすめ

過去ではなく未来に目を向けるよう心がけることで、少しずつ気持ちが前向きになり運気もアップしていくでしょう。


2. お墓を掃除する夢の意味は「運気が上がっていきそう」

お墓を掃除する夢って、あなたの運気が高まっている暗示です。

総じて吉夢といえるため、前向きに受け取って問題ないでしょう

ただし、お墓を掃除してもキレイにならないなら、反対に運気が下がっている恐れがあるので注意が必要です。

もし思い当たる節があったら、すぐにでも原因を取り除いてトラブルが起きないよう対処するといいでしょう。


3. お墓を探す夢の意味は「不安を抱え込んでいる」

お墓を探す夢を見たなら、不安に包まれているサイン。

信頼していた人に裏切られた、恋人に振られたなど心の拠り所がなくなって寂しい気持ちになっている心理を示唆しています。

信じている人から裏切られるかもしれないという恐れを持っている時にも見やすい夢なので、少し無理をしすぎて精神的に不安定になっていないか振り返ってみましょう

自信をもってできることを探していくと、気持ちが明るくなって心に余裕が出てきますよ


4. お墓参りをする夢の意味は「問題解決に励むべき」

お墓参りをする夢を見たあなたは、問題が解決する糸口を過去に求めるといいという暗示です。

仕事や恋愛、人間関係などで節目を迎えている状況にいるという可能性も高いのではないでしょうか。

もし今何か悩み事やトラブルを抱えているなら、過去の経験や記憶から解決のヒントを探ってみると良いでしょう

「あの方法ならうまくいくかも」という過去の出来事や経験がふと思い出されて、スムーズに解決へと近づけるかもしれません。


5. お墓を買う夢の意味は「未来に目を向けるべき」

お墓を買う夢を見たら、現実を早く過去のものにしたいという心理が表れています。

また、女性が見た場合は、結婚や出産に対して焦りを抱いている可能性も。

節目となる出来事が訪れるタイミングは人によって違いますから、人は人、自分は自分と割り切って今を楽しむことが大切です。

あなたらしく過ごしていれば、いずれあなたの望むような生活を送れるようになるはず。


6. お墓を掘り起こす夢の意味は「気持ちを切り替えるのが大事」

お墓を掘り起こす夢を見た時は、過去に縛られている状態であると夢が教えてくれています。

現状に不満があって「あの時は良かったな」とつい過去を振り返ったり、かつての失敗を受け止めきれず今でも悔やみ続けていたりといった心理に陥っているようです。

すでに終わったことだと理解して、過去よりも未来を見るよう努めていきましょう

あなた自身の行動がこれからの人生の満足度を高めていくと信じて、今できることから始めるといいですよ。


▷次ページ:お墓が壊れる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事