【夢占い】お墓の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

お墓の夢の意味とは?今回は行動や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】お墓の夢の意味とは?

お墓の夢の意味

お墓の夢は、一見不吉で怖い印象を受けるかもしれませんが、夢の内容によって吉凶が分かれます

お墓や墓地の雰囲気が明るいなら嬉しいことが。

暗い、怖いといった印象なら嫌な事が怒る恐れがあります。

とはいえ、夢の中の状況によって意味合いは変わってくるもの。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

開運のためのヒントをつかんでくださいね。


【行動別の夢占い】お墓の夢の意味とは?

「祖母のお墓を掃除している夢を見て、久々にお墓参りに行きたくなった」
「お墓を掘り起こす夢を見たんだけど何だか不気味で怖い…」

お墓が夢に出てくると、何となく不吉な感じがするかもしれません。

しかし、あなたがどんな行動を取ったかによって意味も変わりますから、夢の内容をよく思い出してみてください。

ここからは、行動別にお墓の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。


1. お墓を歩く夢の意味は「過去を引きずっている」

お墓を歩く夢を見たあなたは、過去に囚われていることを暗示しています。

消化しきれていない感情が心の奥にたまっているようですが、深く考えこまないのがおすすめ

過去ではなく未来に目を向けるよう心がけることで、少しずつ気持ちが前向きになり運気もアップしていくでしょう。


2. お墓を掃除する夢の意味は「運気が上がっていきそう」

お墓を掃除する夢って、あなたの運気が高まっている暗示です。

総じて吉夢といえるため、前向きに受け取って問題ないでしょう

ただし、お墓を掃除してもキレイにならないなら、反対に運気が下がっている恐れがあるので注意が必要です。

もし思い当たる節があったら、すぐにでも原因を取り除いてトラブルが起きないよう対処するといいでしょう。


3. お墓を探す夢の意味は「不安を抱え込んでいる」

お墓を探す夢を見たなら、不安に包まれているサイン。

信頼していた人に裏切られた、恋人に振られたなど心の拠り所がなくなって寂しい気持ちになっている心理を示唆しています。

信じている人から裏切られるかもしれないという恐れを持っている時にも見やすい夢なので、少し無理をしすぎて精神的に不安定になっていないか振り返ってみましょう

自信をもってできることを探していくと、気持ちが明るくなって心に余裕が出てきますよ


4. お墓参りをする夢の意味は「問題解決に励むべき」

お墓参りをする夢を見たあなたは、問題が解決する糸口を過去に求めるといいという暗示です。

仕事や恋愛、人間関係などで節目を迎えている状況にいるという可能性も高いのではないでしょうか。

もし今何か悩み事やトラブルを抱えているなら、過去の経験や記憶から解決のヒントを探ってみると良いでしょう

「あの方法ならうまくいくかも」という過去の出来事や経験がふと思い出されて、スムーズに解決へと近づけるかもしれません。


5. お墓を買う夢の意味は「未来に目を向けるべき」

お墓を買う夢を見たら、現実を早く過去のものにしたいという心理が表れています。

また、女性が見た場合は、結婚や出産に対して焦りを抱いている可能性も。

節目となる出来事が訪れるタイミングは人によって違いますから、人は人、自分は自分と割り切って今を楽しむことが大切です。

あなたらしく過ごしていれば、いずれあなたの望むような生活を送れるようになるはず。


6. お墓を掘り起こす夢の意味は「気持ちを切り替えるのが大事」

お墓を掘り起こす夢を見た時は、過去に縛られている状態であると夢が教えてくれています。

現状に不満があって「あの時は良かったな」とつい過去を振り返ったり、かつての失敗を受け止めきれず今でも悔やみ続けていたりといった心理に陥っているようです。

すでに終わったことだと理解して、過去よりも未来を見るよう努めていきましょう

あなた自身の行動がこれからの人生の満足度を高めていくと信じて、今できることから始めるといいですよ。


【状況別の夢占い】お墓の夢の意味とは?

「お墓がたくさんある夢を見て何だかぞっとしてしまった」
「夢でお墓に祖父の遺骨を納骨していたのはどういう意味なのかな?」

日特日お墓の夢と言っても、あなたがどんな状況でお墓と接点を持っていたかによって夢の意味も変わります。

ここからは、状況別にお墓の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢の細かい部分までしっかり思い出しながら、読み進めてみてください。


1. お墓が壊れる夢の意味は「身内で問題が起こるかも」

お墓が壊れる夢を見た時は、家庭内に何らかのトラブルが起きることを暗示しています。

稀にですが、夢占いにおいてお墓が壊れる夢は身内の健康状態の悪化を知らせる意味を持つこともあるので、持病がある家族や体調不良の親戚などがいる場合は少し気に留めておくといいでしょう。

もし壊れたお墓を修理している夢なら、一時的にトラブルが起きてもすぐ解決する暗示なので安心してOK

慎重に行動することで大きな問題には発展しない意味がありますから、なるべく穏やかに過ごすようにするといいでしょう。


2. お墓がたくさんある夢の意味は「運気上昇を意味する吉夢」

お墓が怖いほどたくさんある夢を見たあなたは、運気が高まっているサイン。

夢に出てきたお墓が大きく立派であるほど、幸運を掴めて人生を成功させていけるということを示唆しています。

これまでしたかったことにチャレンジするいい機会ですから、積極的に挑戦していきましょう

勇気をもって一歩踏み出すことで成果を手にすることができ、ゆるぎない自信へと繋がっていくことでしょう。


3. お墓で迷う夢の意味は「モチベーションが低下している」

お墓で迷う夢を見たら、無気力でやる気が出ない心理状態に陥っている暗示。

やる気が低下した原因が分かっているなら、それを排除し新たな気持ちで進んでいけるよう状況を整えていく必要があります。

自分のペースでいいので、やりがいを感じることやチャレンジしてみたいことを見つけて実際にやってみるといいでしょう。

初めはうまくいかないかもしれませんが、徐々に世界が広がってくることで気持ちが安定し、意欲的になれるはず。


4. お墓で幽霊が出る夢の意味は「仕切り直すのに最適」

お墓で幽霊が出る夢を見たあなたは、新しい人生をやり直せるチャンスを手にする暗示です。

過去に対する気持ちを整理し、新鮮な気持ちでこれからの日々を過ごしてみましょう

新たな道を踏み出すことで、きっと今よりもいい方向へ物語も進んでいくはずだから。


5. お墓に納骨する夢の意味は「過去の経験を糧にすべき」

お墓に納骨する夢を見たら、遺骨が誰のものか明確かどうかで夢の意味が変わります。

遺骨が誰か分かる場合は、過去の記憶から新たな知恵を見出して今後に生かしていけるということを示しています。

対して誰の遺骨か分からない場合は、過去の記憶や苦い思い出などを捨て去り、再出発するための絶好のタイミングを迎えているサイン。

そのため、夢でどのように納骨していたのかよく思い出してみましょう

場所や参加している人の顔ぶれなどを思い出せたら、今後の人生のヒントかもしれません。


【相手別の夢占い】お墓の夢の意味とは?

「夢の中で自分のお墓を見つけてびっくりした!」
友達のお墓の夢を見て悪いことが起きなきゃいいなと心配…」

夢に出てきたお墓は誰のお墓だったでしょうか。

ご先祖様、恋人、友達…誰のお墓だったのかによって夢からのメッセージは異なります。

ここからは、相手別にお墓の夢のスピリチュアルの意味を解説していきます。

夢を思い出しながらチェックしてみてください。


1. 自分のお墓の夢の意味は「過去の失敗にトラウマがある」

自分自身のお墓が夢に出てきたら、過去の失敗を今でも引きずっていることを示唆しています。

あの時ああしておけばよかった、もっとこんな注意をしておくべきだったなどといつまでも悔やみ、自分を責める心理が強いようです。

反省すべき点はしっかり反省する必要がありますが、結果は変わらないのですからくよくよと悩み続けるのはやめましょう

気持ちを切り替え、同じ失敗を繰り返さないよう努めることで、きっと運気が好転してくはずですよ。


2. ご先祖様のお墓の夢の意味は「家庭運が好調なサイン」

祖父や祖母など先祖のお墓の夢を見たあなたは、家庭運が上昇していく兆しです。

夢占いにおいて、ご先祖様は家族を守ってくれる存在という意味を持ちますから、先祖への感謝の気持ちをしっかり持つと運気がアップしていくかもしれません。

もししばらくお墓参りに行ってないなら、ぜひお墓参りをして今後も定期的に行うようにするのがおすすめです。

ご先祖様を大切にしていれば、ご先祖さまもきっとあなたのことも大切にしてくれるはず。


3. 親のお墓の夢の意味は「身近な人達に幸せが舞い込みそう」

親のお墓の夢を見たら、どのような状況であったかが夢の意味を探るために重要なのでよく思い出してください。

手入れが行きとどいたきれいなお墓だった場合は、家族全員が喜びにたれるような幸運が舞い込んでくるサインです。

逆に荒れ果てて文字も読めないような状態のお墓だった場合は、運気が降下ぎみで家庭内で問題が発生する可能性が高いことを示唆します。

夢からのメッセージを正しく理解し、対策を練っておくと大きな問題にならずにすむでしょう。


4. 恋人のお墓の夢の意味は「関係に変化が起こりそう」

恋人のお墓の夢を見ると、不吉な予感がして落ち着かないですよね。

実は恋人のお墓の夢は2人の関係に大きないい変化が訪れる吉夢である可能性が高いので、落ち込まないでください。

結婚を意識しているカップルなら、結婚の話が現実になる可能性が高いでしょう

倦怠期や喧嘩などで険悪なムードに陥っているカップルなら、恋愛関係の終わりを示唆しているかもしれませんので気持ちをゆっくり整理してください、

もし破局したとしても、お互いに幸せに向かうための一歩を踏み出したと思えば前向きになれるはず。


5. 友達のお墓の夢の意味は「気持ちを引き締めるべき」

友達のお墓の夢を見た時は、小さなミスが大きな不幸を招く可能性があるという暗示です。

ちょっとした連絡ミスが仕事を失うことにつながるなど、油断が取り返しのつかないことになる可能性があります。

後でしまったと悔やむことがないよう、注意深く物事を考えて行動しましょう

慌てず確実にやるべきことをこなすことで、ケアレスミスをなくし失敗を防げるはずです。


お墓の夢を見たら、自分の行動や心理を振り返ってみよう

お墓の夢は、夢に出てきたお墓の状態によって示す意味が変わります。

きれいな状態のお墓なら運気上昇、荒れて汚れているお墓なら運気下降のサインなので、積極的になるか慎重になるか今後の生活の中で行動する際の指針にしていけるでしょう。

お墓の夢をきっかけに、あなたの将来がキラキラ輝くものになるよう願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事