【夢占い】謝る夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】謝る夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

謝る夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は相手や原因別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2022.10.30

【夢占い診断】謝る夢の意味とは?

謝る夢の意味

謝る夢って、あなたの自己肯定感が低下しているのを意味します。

そのため、まずは小さな成功体験を積み重ねて、自分に自信をつけるようにしましょう。

また、謝った相手は誰だったのか、どんな状況だったのか、謝った原因は何だったのかによっても意味が変わります。

そこで、この記事では様々な状況に沿って、謝る夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自身の夢と照らし合わせながら、ゆっくりと読み進めてくださいね。


【相手別の夢占い】謝る夢の意味とは?

【相手別】謝る夢の意味とは?

「上司に謝る夢って、悪いことが起こる予兆なの?」
「嫌いな人に謝る夢を見たんだけど...。」

一口に謝る言っても、その相手は様々なはず。

夢占いにおいてそれは、現れた相手に対しての感情や、自分の心理状態を表しています。

そのため、よく思い出すことが大切。

好きな人、友達、知らない人、恋人、親、亡くなった人...。

ここからは、相手別に謝る夢の意味を説明していきます。


1. 好きな人に謝る夢の意味は「好きな気持ちが高まっている」

好きな人に謝る夢って、悪い夢に思うけれど、あなたが好きな人に対する好意が強くなっているサイン。

そのため、思い切って積極的にアプローチをしていくと良いでしょう

自分から話しかけたり、メールを送ったり、デートに誘って見たりするなど、コミュニケーションを増やすことが大切ですよ。

また、あなたが今告白を迷っていたら、夢の中の好きな人の反応を思い出してみてください。

そうすることで、何かしらのヒントが得られるかもしれません。


2. 友達に謝る夢の意味は「後ろめたさを抱えている」

友達に謝る夢を見たら、何か謝らないといけない事を抱えているということを表します。

とはいえ、ずっとモヤモヤした気持ちを抱えたままでは、心が晴れません。

また、後から後悔してしまう恐れもあるでしょう。

したがって、素直な気持ちですぐに謝ることが大切

誠心誠意謝れば、どんな事でもきっと許してくれて自分の気持ちも楽になるでしょう。


3. 知らない人に謝る夢の意味は「自分に腹を立てている」

知らない人に謝っている夢を見たら、あなた自身が自分に対してイライラしている暗示。

もっと自分らしく表現したり、自分の意見を堂々と伝えたいのに、それができなくてモヤモヤしている状態みたい。

もしくは、最近自信をなくしてしまうような出来事が起きたのかもしれません

落ち込んでしまいそうになるけれど、気を落とさず前向きに行動しましょう。

そうすることで、自己主張も上手くいき自分の気持ちも晴れるようになるはず。


4. 恋人に謝る夢の意味は「今より親しくなりたい」

恋人に謝る夢って、あなたが「パートナーともっと仲良くなりたい」「もっと深いところで繋がりたい」と思っていることを暗示しています。

恋人のことをまだ理解できていなかったり、自分の気持ちを分かってもらえないと思っていたりするのではないでしょうか。

そのため、焦らずにコミュニケーションを増やしながら、少しずつ距離を縮めていくと良いでしょう

また、自分のことを理解してもらうには、自分から相手のことを理解することが大切ですよ。

そうした努力を恋人も気付いてくれて、良好な関係を築いていけるようになるでしょう。


5. 上司に謝る夢の意味は「仕事が軌道に乗理想」

上司に謝る夢を見たら、何かミスをしたのではないかと不安になりますよね。

けれど、この夢はあなたの仕事運がアップするサイン

あなたの実力が認められるとか、認められたい気持ちが高まっていることを意味します。

そして、あなたは上司に自分の事を知ってほしいと感じているのでしょう。

そのためには、もっと仕事を頑張って結果を出して、実力を認めてもらってくださいね。

努力を重ねて実績を積んでいく事で、良い方向へと物事が進んでいく事でしょう。


6. 親に謝る夢の意味は「自分の未熟さを自覚している」

親に謝る夢は、夢占いや夢判断では親に対する自分の甘えや精神的な未熟さを暗示しています。

普段は親に対して反抗的な態度をとっているのに夢の中では親に謝る場合、心の奥底では親に対して甘えがある状態と言えます。

そのため、相手に甘えすぎていないか、普段の自分の言動を振り返ってみましょう

そうすれば、親と自分の関係について今一度見つめ直すことができるはず。

そして、自ずと今後行動すべきことが見えてくると思いますよ。


7. 嫌いな人に謝る夢の意味は「本当は親しくなりたい」

嫌いな人に謝る夢を見た時は、「嫌いなのになぜ?」と疑問に思いますよね。

この夢は、あなたは嫌いな人に、自分の本当の思いを知ってもらい、できれば仲直りをしたいと考えている可能性があることを表します。

そのため、良い機会だと思い、嫌いな人と腹を割って話してみるのがおすすめですよ。

話してみたら、意外と話の分かる人で、すぐに仲直りできる可能性があるでしょう。


8. 亡くなった人に謝る夢の意味は「後悔を抱えている」

夢で亡くなった人に謝っていたら、あなたが亡くなった人に対して負い目があることを表しています。

生前に自分の気持ちを伝えられなかったことを悔いているのでしょう。

けれど、どれだけ悔やんでも直接会うことはできないもの

今できることは、その人を忘れることなくあなたの心の中で伝わるように思い続けるようにすること。

そうした気持ちがあれば、きっと天国にも伝わるはずだから。


▷次ページ:泣きながら謝る夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事