【夢占い】置いていかれる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

置いていかれる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は相手や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】置いていかれる夢の意味とは?

誰かに置いていかれる夢って、周囲の人と離ればなれになることへの不安を表しています

言い換えれば、あなたがその人に依存しているとも言えます。

「あの人がいないとダメになってしまう!」と思っているなら要注意。

もちろん、相手や状況によっては意味は少しずつ変わってくるものです。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読み進めて、あなたの運勢を占いましょう。


【相手別の夢占い】置いていかれる夢の意味とは?

「雑踏で好きな人に置いていかれちゃう夢を見て悲しい・・・」
「親に置いていかれちゃう、子供の頃の夢だった・・・」

夢の中で誰に置いていかれたのかを思い出せれば、あなたが何に不安を感じたり、依存したりしているのかが分かります。

恋人だったか、親だったか、友達だったか・・・

ここからは、相手別に置いていかれる夢の意味を解説していきます。

夢のスピリチュアルな意味を確認してみてくださいね。


1. 友達に置いていかれる夢の意味は「周りを頼りすぎている」

友達に置いていかれる夢を見たなら、あなたが自立できていないことを表しています

自分一人になってしまうことを恐れるあまり見た夢で、孤独に耐えられない心理状態が反映されているのでしょう。

友達と一緒なのが心強いのは確かですが、進むべき道はあなた自身が決めるべき。

自立してこそ、友達と一緒の時間を楽しむことができるのだから。


2. 好きな人に置いていかれる夢の意味は「恋愛が不調な暗示」

好きな人に置き去りにされる夢って、恋愛がうまくいっていないことを暗示しています

あなたのアプローチがうまくいかず、相手から冷たい反応が返ってきてつらい気持ちになっているのかもしれません。

この恋を諦めかけているような気持ちが夢に表れてしまっていますね。

ぜひ、もう一度自分を奮い立たせて気持ちを伝えてみることをおすすめします。

全力を尽くしてみれば、自分の気持ちを納得させられたり、恋を成就させることができたりするはずです。


3. 元彼に置いていかれる夢の意味は「過去の恋愛を引きずっている」

元彼に置いていかれる夢って、過去の恋愛に未練があることを表しています。

必ずしも元彼の事がまだ好きだというわけではなく、「あの時ああしていれば」という後悔を感じているのかも。

恋愛で受けた傷や後悔は、新しい恋愛で癒やすのが一番。

ぜひ、次の出会いを探して新しい恋をしましょう

過去の未練を払拭することができれば、きっと今を楽しむことができるでしょう。


4. 恋人に置いていかれる夢の意味は「恋人に思うところがある」

恋人に置き去りにされる夢を見たなら、恋人に不信感を感じているという意味。

あなたに対する気持ちを信じ切れないとか、「他に好きな人がいるのでは?」という疑念が夢に表れています。

これは、あなたが自信を持てなくなっている暗示でもあるんです

相手としっかり話し合って、よく気持ちを確認してみましょう。

案外思い過ごしということもあるものですよ。


5. 知らない人に置いていかれる夢の意味は「身の回りで変化がありそう」

知らない人に置いていかれる夢って、何かしらの縁が切れる暗示です。

近々、引っ越しや転職など、大きく環境が変わることがあるのかもしれません。

良い意味でも悪い意味でも縁が切れてしまうので、これから新しい縁を探してみることをおすすめします

新しい人間関係を築き上げて、信頼できる人が現れれば気持ちに余裕が生まれるでしょう。


6. 親に置いていかれる夢の意味は「人付き合いには注意を払う」

親に置いていかれる夢って、今後の人間関係が悪化していく意味合いがあります

夢占いでは、親ってあなたの理解者であり、あなたを守る存在の象徴。

現実の両親に限らず、あなたの理解者が離れていってしまう可能性を示唆しているのでしょう。

したがって、周囲の人にはもっと感謝を言葉にしたり、分かりやすく示すように心がけましょう。


【乗り物別の夢占い】置いていかれる夢の意味とは?

「時間通りだったはずなのに、バスに置いていかれちゃう夢を見ました。」
「飛行機に置いていかれて旅行が台無しになる夢だった・・・」

あなたを置いていったのは人とは限りませんよね。

乗り物に乗り遅れて置いていかれるということもあります。

ここからは、乗り物別に置いていかれる夢の意味を解説していきます。

あなたが気付いていない深層心理を紐解いていきましょう。


1. バスに置いていかれる夢の意味は「周りに馴染めていない」

バスに置いていかれる夢って、特定の集団に入りたくても入れずにいる気持ちの表れです。

「私は一人でいいや」と自分に言い聞かせているけれど、本当はみんなの輪の中に入りたいと感じているかも。

突然輪の中に入っていくのは難しいですが、まずは話しやすい人と交流を深めていくことから始めましょう

そうしていれば、いずれみんなに受け入れられていくはずだから。


2. 電車に置いていかれる夢の意味は「周りと疎遠になる恐れがある」

電車に置いて行かれる夢を見たなら、その電車に乗っていた人物をできるだけ思い出してみて。

この夢は、何らかの環境の変化によってその人と離ればなれになってしまう暗示です。

引っ越しや転職で、いつも会っていたような人に会えなくなってしまうかも。

けれど、せっかくの縁なのだから距離が離れても関係は大切にしておくことをおすすめします

たまにでも連絡を取り合っていれば、いずれまた会うこともあるでしょう。


3. 車に置いていかれる夢の意味は「周りと差が生まれそう」

車に置いていかれたなら、あなたが周りとの差を痛感している恐れがあります。

なぜなら、夢占いにおいて車って行動力を表す傾向にあるから。

一歩踏み出せないうちに、周りの人が前へいってしまったと思っているのでしょう

悔やんだり、焦ったりしても状況は変わらないため、まずは自分のできることから取り組んでいくのが大切です。

地道に努力を重ねていけば、きっとあなた自身も今より前へと進んでいけるはずだから。


4. 飛行機に置いていかれる夢の意味は「勇気を持てずにいる」

飛行機に置いていかれる夢を見たなら、あなたが何かのチャレンジに躊躇していることを示唆しています。

一歩先に踏み出したいという気持ちがあるにも関わらず、今の環境のままがいいという気持ちもあるのでしょう。

環境が変化するのは誰にとっても怖いものですが、勇気を出して踏み出してみることをおすすめします

今なら、あなたの新しい可能性が見えてくるはずだから。


5. 船に置いていかれる夢の意味は「好機を見逃してしまいそう」

船に置いていかれる夢を見た時は、大きなチャンスを逃してしまうかも。

船出の夢って運気が好調なことを表していて、とても大きな可能性を暗示するもの。

その船に乗れなかったわけですから、幸せになれるチャンスをつかめないことを示唆しています。

例えば昇進を逃したり、意中の人に思いを伝えるタイミングを逃したり・・・。

あまり落ち込まず、前向きな気持ちで積極的な行動をしてみてください

早めの行動が運気アップのきっかけになるはずだから。


【状況別の夢占い】置いていかれる夢の意味とは?

「夢で出かけた先で置き去りにされちゃう夢を見て悲しかった・・・」
「寝坊して修学旅行に置いていかれちゃう夢を見たよ、大人なのに。」

夢で見たシチュエーションからは、あなたの心の状態を読み取ることができますよ。

だからできるだけ詳しく夢を思い出してみることが大切。

ここからは、状況別に置いていかれる夢の意味を解説していきます。

夢に表れたあなたの深層心理を確認してみてくださいね。


1. 仕事で置いていかれる夢 の意味は「変わるきっかけが訪れそう」

仕事で置いて行かれる夢を見たなら、あなたの転機がやって来るという意味。

自分だけが置いていかれるなんてネガティブで悪いイメージですが、決してそんなことはないので安心してくださいね。

この夢は、部署の異動や転職などで今までとは違うことをすることになるのを暗示する夢です。

あなたができることを着実に積み重ねていけば、必ず結果がついてくるでしょう。

そのため、ぜひ前向きにコツコツ頑張っていくのを意識してみてくださいね


2. 子供が置いていかれる夢の意味は「対人運が不調になっているかも」

子供が置き去りにされている夢を見たら、対人運低下のサイン。

夢に出てくる子供は、内なるあなた自身を表していることがあります。

「周囲の人に自分のことを理解してもらえない」と感じているのかも。

愛されることを待つのではなく、自分から愛情を与える姿勢を意識しましょう。

周囲に与えていると、いつか必ず自分にも返ってくるものだから。


3. 買い物に置いていかれる夢の意味は「現状に満足できていない」

買い物に連れていってもらえない夢を見た時は、満たされない状態を暗示しています。

買い物の夢ってあなたが必要なものを手に入れられる暗示なのですが、その機会を得られないということ。

そのため、近々心の支えを失ってしまったり、満足な居場所をなくしてしまうようなことがあるかもしれません。

慎重な振る舞いを心がけて、周囲の人と良好な関係を築いておきましょう


4. 修学旅行で置いていかれる夢の意味は「気落ちしているのを表す」

みんなに置いていかれて修学旅行に行けなかったなら、あなたが今大きく落ち込んでいるという意味。

学生の最大とも言えるイベントですから、それに置いていかれてしまうと長く気持ちを引きずることでしょう。

このままでいると他のことにも影響が出てきてしまうもの

まずはゆっくり休息を取って、少しずつ気持ちを切り替えていきましょう。

前向きになれればつらい状況も乗り越えられるはずだから。


5. 授業に置いていかれる夢の意味は「周りにうまく頼るのが大事」

授業に置いていかれる夢を見たなら、あなたは今やるべき事がうまくいかずに苦戦しているのかも。

あるいは、近々頭を悩ませるような事態に陥ることを暗示しています。

そうなってしまったなら、一人きりで抱えこまないことが重要です

周りをよく見て、困ったときは遠慮なく助けを求めるよう心がけましょう。

誰かの力を借りることで、つらい状況から抜け出すことができるはずです。


6. 遅刻をして置いていかれる夢の意味は「重圧を感じている」

あなたの遅刻のせいで置いていかれてしまったなら、あなたがプレッシャーに晒されていることを示しています。

夢の中で焦っていたなら現実でも危機感を感じているでしょうし、のんびりしていたならちょっと諦めの気持ちが強くなっているのかも。

ぜひプレッシャーに負けず、仕事や勉強などを頑張ってください

責任感を持って行動すれば成果が上がりやすくなりますよ。


7. 置いていかれて迷子になる夢の意味は「メンタルがブレブレになっている」

出かけた先で置き去りにされて迷子になってしまったなら、あなたの心が不安定なことを表しています。

現状や未来に対して不安を感じていたり、何かの決断に迷いがあるときよく見る夢です。

自分の選択に自信が持てないことはよくあるものですが、決めたことに対して責任を持てるようにすれば大丈夫

何かがあってもすぐに対処して、どんどん行動に移していきましょう。


置いていかれる夢を見たなら、自分の不安と向き合いつつ、前進することを心がけて

置いていかれる夢を見た時は、あなたの心は不安定な状態。

誰かに置いていかれたならその人への執着や依存を、何かの機会を逃したならつらい気持ちが夢に表れています。

自立心を育て、自分から幸運をつかみにいきましょう。

そうすれば、きっとあなたの運気はアップしていくはず。

夢占いをきっかけに、あなたの未来が開けていくことを願っています。

よく一緒に読まれる記事