マッチングアプリの初デートでドライブがNGな理由|誘われた時の断り方も解説!

マッチングアプリの初デートでドライブがNGな理由|誘われた時の断り方も解説!

マッチングアプリの初デートでドライブをしていいか悩んでいる方へ。本記事では、初デートではドライブがダメな理由から、ドライブデートに誘われた時の断り方まで解説します!

マッチングアプリの初デートでドライブに誘うのはあり?なし?

マッチングアプリの初デートでドライブがダメな理由

マッチングアプリの初デートでドライブに誘うことに対し、9割の女性が「なし」と回答。

1割の女性は「あり」としたものの、理由は

「田舎暮らしで交通手段がなく、仕方なく車に乗った」

と、ネガティブなものでした。

初対面でドライブに誘うのはリスクのみならず、ハードルも高いので、初デートのドライブはやめておくのが無難です。


【男性必見】マッチングアプリの初デートでドライブに誘うのがダメな理由

マッチングアプリの初デートでドライブがダメな理由

「初めて会う女性をドライブに誘うのがどうしてダメなの?」

「車で迎えに来てもらったほうが女性も楽だと思うんだけど…」

ドライブなら車で自由に移動できますし、女性も喜んでくれると思いますよね。

それでもなぜ女性は、初デートのドライブを嫌がるのでしょうか。

ここからはマッチングアプリの初デートでドライブに誘うのがダメな理由を解説します。


理由1. 密室で恐怖感があるから

車の中は運転席と助手席が近く、密室状態になりやすい場所。

初めて会う男性と長時間閉ざされた空間で過ごすことに、女性は身の危険を感じてしまいます。

  • 「急に触られたらどうしよう」
  • 「何かあってもすぐに外へ出られないから怖い」

などと思うでしょう。

至近距離かつ2人だけの空間はリスクが高いと思い、警戒するのです。


理由2. 『相手の立場になって物事を考えられない人』だと思われるから

女性が初デートでドライブを嫌うのは、とっさに逃げられない空間で初対面の男性と2人きりになるのが怖いから。

もし男性から「ドライブしながら夜景を見ませんか?」などと誘われたら、女性は、

「なんで怖いと思っているってわからないんだろう。相手の気持ちを考えられないのかな」

と考えます。

男性に対してマイナスの印象を抱くことになり、2回目のデートには繋がりません。


理由3. トーク力が必要だから

初デートでドライブに行っても、会話がすぐ途切れてしまうと、お互いに気まずくなるもの。

  • 長く同じ空間にいることで、会話のネタが尽きてしまう
  • カーナビに気を取られて会話に集中できない

などの状況に陥ると、沈黙が長く続き場の雰囲気が悪くなります。

ドライブ中の居心地の悪さが原因となり、女性は「もう会わなくていいや」と思ってしまうでしょう。


理由4. ヤリモクだと思われるから

男性が運転する車に乗ったら最後、女性は行き先を自分で変えられないため、ホテルに連れ込まれるのではないかと警戒されてしまいます。

「体目的で私に連絡してきたのかな」

「レストランじゃなくて、本当は近くのホテルが目的なの?」

と、ヤリモク疑惑をかけられる恐れも。

男性に「本気の恋愛がしたい」気持ちがあっても、女性は「都合のいい女にはなりたくない」との思いから連絡を絶つでしょう。


【女性必見】マッチングアプリの初デートでドライブに誘われた時の断り方

マッチングアプリの初デートでドライブがダメな理由

「初デートでドライブは危ないから断りたい。でも断り方を間違って脈なしと勘違いされたら困る」

「車で遠出するのは怖いけど、もし断って雰囲気が悪くなったらどうしよう…」

初対面の男性と車で遠出するのは、正直危険な香りがしますよね。

もしキツイ言い方をしてしまうと、関係が悪化する可能性があります。

優しく伝えられるよう、マッチングアプリの初デートでドライブに誘われたときの対処法を解説しましょう。


断り方1. 不安であることをハッキリ伝える

初対面の男性に初デートでドライブは嫌だと伝えても、表現があいまいだと、デート自体が嫌なんだと捉えてしまう恐れがあります。

「初めて会う男性とのドライブが怖いんだよな…」という人は、明確にドライブデートへの不安を伝えてみましょう。

例えば、「デートは嫌じゃないんです。でも初対面の人とドライブは怖いです」などがGOOD。

「あくまでも車で遠出することを怖がっている」という気持ちが男性に伝わり、ドライブを避けてくれますよ。


断り方2. 車酔いしてしまうことを伝える

体の不調が原因なら、いくらドライブに行きたくても男性は無理強いできません。

車に乗ると酔ってしまうことを全面的にアピールしてみてください。

  • 「車に乗るとすぐ酔ってしまうんです」
  • 「気持ち悪くなるのでドライブには行けません」

初デートを心から楽しみたいから車酔いはしたくないという気持ちが相手に伝わりやすくなりますよ。

「一緒に楽しめることを探そう」と思い、他の案を考えてくれるでしょう。


断り方3. 車だと行きにくい場所を提案する

都内など公共交通機関が充実している地域では、車よりも電車やバスのほうが移動しやすいもの。

あえて車を使う必要性がないのでドライブデートを断りやすいでしょう。

初デートの行き先を男性から提案された時、

「そのスポットより〇〇のほうが綺麗な夜景を楽しみながら食事ができますよ」

などと伝えてみてください。

相手に提案するスポットは、駅やバス停に近い場所に位置する建物がおすすめ。

送り迎えする意味がなくなるので、ドライブを諦めさせやすいです。


断り方4. ドライブデートよりもしたいことを提案する

マッチングアプリの初デートで男性がドライブに誘うのは、女性がドライブを警戒していることを知らないから。

「でも直接断るのは苦手かも…」という人は、代案を提示してみましょう。

「遠出するより、近くの〇〇に一緒に行ってみませんか?」

「のんびりお散歩しながら、ゆっくり話してみたいです」

ドライブデートを断ることを申し訳なく感じず済みますよ。

男性も、女性から「〇〇してみたい」と言われることに嬉しいと思うでしょう。


断り方5. 一緒にお酒が飲めないというデメリットを伝える

ドライブに行くと、運転手である男性はお酒が飲めません。

2人ともお酒が飲めるのであれば、お酒に絡めてドライブを断ってみてください。

「お酒を飲みながら話したいので、車はやめにしませんか?」

「美味しいお酒を出してくれるお店があるんで行きましょう」

一緒にお酒が飲みたいというアピールになり、お酒好きな男性は「女性とお酒が飲める」と喜んでくれるでしょう。

ドライブを断られたことに対して不快に思われることはありません。


【Q&A】マッチングアプリの初デートでドライブをしたい人の質問を一挙公開!

マッチングアプリの初デートのドライブデートに関する質問

「どうしても見せたい夜景があるからドライブしたいけどダメ?」

「ドライブに関して聞きたいことがあるけど、誰に聞いたらいいかわからない」

誰かに尋ねたいドライブデートにまつわる質問、周囲に聞けず困っていませんか?

そこで最後は、マッチングアプリの初デートでドライブしたい人からの質問を紹介。

気になる質問の答えが見つかりますよ。


Q1. ドライブデートじゃなくて車で迎えに行くだけはアリ?

マッチングアプリの初デートのドライブデートに関する質問

たとえ車で女性を迎えに行くとしても、女性は男性と同じ車に乗るだけで不安を覚え、注意深くなるもの。

「危ない」と警戒して、男性との連絡を次第に断つようになります。

恋愛関係への発展は見込めないので、車で迎えに行くことは避けてください。


Q2. 地方や田舎に住んでいて、移動手段が車の場合はどうしたらいい?

マッチングアプリの初デートのドライブデートに関する質問

田舎は交通の便が悪く、常日頃から車を利用しているため、車移動には慣れています。

しかし初めて会う男性と一緒に乗車することへの警戒心は強く、抵抗感を持つ女性も多いとか。

車での送り迎えが楽であっても、女性の気持ちを考えて現地集合・現地解散を選びましょう。


Q3. お互いドライブ好きなら誘ってもいい?誘われたらOKしていい?

マッチングアプリの初デートのドライブデートに関する質問

相手の女性がドライブ好きならOKしてくれると思うかもしれませんが、初対面の男性と車に乗るのはやはり怖いもの。

男性から「少し遠出するだけ」とドライブに誘われた場合も、ホテルへ連れ込まれる可能性が0とは限りません。

ドライブに誘うことはもちろん、誘われて行くのもNGです。


Q4. ドライブデートするなら何回目のデート?

マッチングアプリの初デートのドライブデートに関する質問

ドライブデートするのは、あくまでも女性が安心して車に乗れるようになってから

2回目、3回目とデートを重ね、性格などを知ることで徐々に警戒心がほぐれてきます。

初デートのころよりお互いに仲良くなれたら、女性がOKした場合のみドライブデートしても良いでしょう。


Q5. 女性からドライブデートに誘うのってアリ?

マッチングアプリの初デートのドライブデートに関する質問

初デートからドライブを提案する女性に対し、男性は

「もしかしてホテルに連れて行かれても拒否しないのかも」

と軽い人というイメージを抱きやすいです。

初めて会う男性と運転中にトークをつなげることも求められるため、どうしてもという理由がない限りおすすめしません


マッチングアプリのドライブは初デート以外にしてみて。

男性にその気がなくても、マッチングアプリの初デートでドライブに誘われることに女性は注意深くなるもの。

相手が初めて会う男性であればなおさら、中身をほとんど知らない状態で車に乗るのは避けたいでしょう。

かといって女性がキツイ言い方で嫌がると、男性は「脈なしかも」と勘違いして離れてしまいます。

今回ご紹介した対処法などを踏まえて上手に断り、2回目のデートにつなげましょう

よく一緒に読まれる記事