【夢占い】家の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】家の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

家の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回はサイズや状況、行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【状況別の夢占い】家の夢の意味とは?

状況別_家の夢

「実家を追い出されてしまう夢ってなんか悪い意味がありそうだけど…」
「自宅が広い庭のある豪邸になる夢ってどんな意味?」

あなたが見た家の夢はどんなシチュエーションだったかよく思い出してみて。

そこにはあなたの心理や運勢が表れているはず。

ここからは、家の夢を状況別に解説していきます。

ぜひ読み進めて、スピリチュアルな意味を確認してみてくださいね。


1. 家に帰れない夢の意味は「決断を迫られそう」

家に帰れなくなる夢を見たなら、あなたは何かを決断する必要があることを示唆しています

自身の進路や目標に対して迷いがあったりする時、この夢をよく見るようです。

一度目標を見直したり、どうしたらよいのか分からなければ誰かに相談するなどして解決のための一歩を踏み出しましょう。

そうすれば、目標に向かっての道筋が見えてくるはず。


2. 家が動く夢の意味は「人生観に変化が起きそう」

動く家なんて、まるで映画のようですね。

この夢は、あなたが変わらないだろうと思っていたものが大きく変わっていくことを表しています

良い印象を受けたなら、あなたの人生観がガラッと変わってしまうような出来事が起こるかも。

不安になったり怖くなったりしなたら、これから起きる変化に向き合えるよう努力しましょう。

不快な変化だとしても見て見ぬふりをしなければ、良い方向へ向かって行けるはずです。


3. 家が綺麗になる夢の意味は「運気が徐々に上がりそう」

家がまるで新築のように綺麗になる夢を見たなら、運気が少しずつ上昇していく兆しです。

家はあなた自身を表していますから、今抱えている悩みもじきに解決していくでしょう。

気持ちを安定させて、心を上手にリフレッシュするよう心がけていれば、それに伴って運気もどんどんアップしていくはず。

新鮮な気持ちで新しい一歩を踏み出してくださいね。


4. 昔住んでいた家が出てくる夢の意味は「初心を忘れないことが大切」

昔に住んでいた家が夢に出てきたなら、過去のあなたを表している可能性が高そう

深層心理の中で、過去の自分に学ぶべき事があると感じているのかも。

そのため、この機会に改めて目標を再確認したり、初心を思い出したりしてみると良いでしょう。

フレッシュな気持ちを取り戻して一から再スタートを切れれば、今のまま進んで行くよりも良い結果が得られるはずです。


5. 家を出される夢の意味は「自立しようと思っている」

例えば実家から追い出されてしまうなど、住んでいる家から出されてしまう夢ってあなたの自立を表しています

あるいは、直面している問題から解放されていくことを意味しています。

一見不穏な印象を持つ夢ですが、総じて吉夢と言えるためこれと言って対処すべき事もありません。

前向きな姿勢で一生懸命に取り組んでいきましょう。

そうすれば自然と物事が好転していくはずだから。


6. 家に誰か泊まりにくる夢の意味は「大きな出会いが待っているかも」

あなたの家に誰かが泊まりに来る夢って、大恋愛が始まる予兆と言えます

夢占いにおいて、家はあなたの心の象徴とされています。

あなたの心に入り込んでくる誰かの存在を暗示しているため、これからの出会いを大切にすると良いでしょう。

素敵な人に出会えたら、良好な関係を築けるようにコミュニケーションを重ねていってくださいね。


7. 家がボロボロな夢の意味は「運気があまり良くない」

夢に出て来た夢がボロボロだったなら、運気が低迷中のサイン

ボロボロの家の様子があなたの心身の状態を表しています。

トラブルや問題を抱えやすく、回避のために取った行動が裏目に出ることがあるかも。

今は衝動的な行動は控えたほうが無難です。

けれど、運気が低迷している時のことは糧にして、腐らずに努力を重ねていくことが大切ですよ。


8. 家に知らない部屋がある夢の意味は「がむしゃらに前へ進もうとしている」

家の中に知らない部屋があったなら、あなたが手探りで前進していることを示唆しています

家の中はあなたの心そのもの。

あなた自身、まだ自分の知らない部分があるのでしょう。

努力を続ければ、あなた自身がまだ気付いていない才能や魅力が引き出されるかも。

いろいろと創意工夫しながら物事に取り組むよう心がけましょう。


9. 家が豪邸になる夢の意味は「気持ちが安定している」

家が豪邸になる夢って、あなたの精神状態が安定していることを表しています

夢に出てくる家はあなた自身ですから、豊かな生活が送れているという証。

きっと日々の暮らしに満足できており、幸せを感じられているはず。

そのため、これからも今まで通りに過ごしていれば大丈夫です。

ぜひ、満足のいく生活を長続きさせましょう。


10. 家に知らない人が住んでる夢の意味は「新たな環境で挑戦したい」

自宅に知らない人が住んでいる夢を見たなら、あなたが新しい環境を望んでいることを意味します

新しい経験や違う立場を望む気持ちが夢に表れたと言えるでしょう。

どんな環境に身を置きたいのか明確にして、現在のあなたの状況を踏まえながら少しずつ行動に起こしてみて。

きっと良い方向に環境が変化していくはずです。


11. 家をもらう夢の意味は「運気がアップしている吉夢」

家をもらう夢を見たら、金運や恋愛運アップのサイン

どんなに小さな家だとしても、家はとても高価なものですよね。

したがって、権力や財力を持つ人があなたに好意を抱いていたり、そのような人との出会いが示唆される夢です。

もちろん吉夢ですから、さらに運気をアップさせるためにも自分を磨く努力を怠らないように。

良い出会いや縁を感じたら、それを大切にすると良いでしょう。


12. 家が崩れる夢の意味は「家族との関係に溝が生まれる」

家、つまり自宅が崩れる夢って、あなたの身近なところで変化が起きることを暗示します。

家族や親族など、身近なところで関係に溝が生じたり、問題が起きる可能性があるかも。

今少しでも家族とのコミュニケーション不足を感じているなら、早めに連絡を取り合ってみて。

最悪の事態を免れるためにも、あなたから行動してみましょう。


▷次ページ:家をリフォームする夢の意味とは?

【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事