【夢占い】家の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】家の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

家の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回はサイズや状況、行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【トラブル別の夢占い】家に/家で何か起こる夢の意味とは?

トラブル別_家の夢

「自宅が洪水で流されて困り果てる夢を見たけど、どんな意味だろう…」
「屋根裏に不審者が侵入してる夢ってどんな心理を表してるんだろう?」

家が出てくる夢の中で、何かトラブルが起きていたならよく思い出してみて。

実はそのトラブルで、あなたの今後を占うことができます。

ここでは、夢の中で起こったトラブル別に解説していきます。

夢をよく思い出しながら読み進めてください。


1. 家が火事になる夢の意味は「家族との関係が今以上に良くなりそう」

家が火事になる夢って、これから運気が上昇して、特に家族運がアップしていくことが期待できます

未来の繁栄を意味する夢で、あなたの願いや夢が叶ったり、家族みんなが喜ぶような出来事が訪れそう。

夢占いにおいて、火は情熱に満ちた気持ちを表すもの。

火事の勢いが強いほどに訪れる幸運も大きくなるでしょう。

変に考え方や行動を変えず、ありのままのあなたで過ごせば望み通りの結果が得られるはず。


2. 家が壊れる夢の意味は「生活の基盤が崩れる恐れがある」

家が壊れる夢って、あなたが挫折したり、家族が崩壊したりする可能性を示す夢

ボロボロに崩れて倒壊したりしたなら、突発的なトラブルに見舞われるかもしれません。

夢占いにおいて家はあなた自身を表すことが多いため、生活の基盤だったり家族を意味します。

したがって、特に家族に対しては意思の疎通を取ることを心がけて。

早めに変化に気付けたら、ダメージは最小限で済むはずだから。


3. 家が流される夢の意味は「運気が下がっている」

家が流される夢って、特に家族運がダウンしているため、家庭内の問題が起きたり、家族がトラブルに巻き込まれる可能性があります。

けれど、全てが流され切ってしまったなら再スタートの暗示となります。

なるべく家族と密なコミュニケーションを取るように心がけてくださいね。

そうすれば、何かあった時はすぐに対応ができるはずだから。


4. 家がなくなる夢の意味は「家族に対して不安を抱いている」

家がなくなる夢を見たなら、家族に関することで不安になっている心理の表れと言えます

何か家族の問題を抱えていたり、「財産がなくなったらどうしよう」などと思っていると見やすい夢です。

不安を解消するために、まずは現状をよく把握してやるべきことを明確にしましょう。

あなたが不安に感じていることを家族と話し合ったりすれば、大切なものを失わずに済むかもしれませんよ。


5. 家が水浸しになる夢の意味は「リスク管理を徹底しておくと安心」

自宅が水浸しになっている夢を見たなら、あなたやその家族にトラブルが発生しそうな暗示

けれど、近年では豪雨被害に遭うことも増えて来ているため、そのことを不安に思う心理が反映された可能性もあります。

トラブルが実際に起こりそうだと感じるなら、あらかじめ備えをしておきましょう。

もちろん災害の備えも一緒にしておくと安心ですね。


6. 家が雨漏りする夢の意味は「気持ちが不安定になっている」

家が雨漏りしている夢を見たら、強いストレスで気持ちが不安定になっていることを表しています

夢占いにおいて、家はあなたの内面を示します。

あなたの心は今、雨漏りしてしまうほどにボロボロ。

したがって、今あなたに必要なのは心のケアやリフレッシュです。

気分転換することで、ネガティブな気持ちを解消するきっかけが得られるかもしれませんよ。


7. 家に知らない人がいる夢の意味は「感じた印象で意味が異なる」

夢の中で知らない人が家にいたなら、どんな印象を抱いたか思い出すことが大切

仮にポジティブな印象を持ったなら、あなたの対人運が好調な暗示です。

周りとのコミュニケーションを今以上に増やすと良いでしょう。

反対に、「怖い」「不安」などネガティブな印象を持ったのであれば、周りとのトラブルに気をつけるべき。

自分の振る舞いを見直す、苦手な人とは距離を置くなどしていつも以上に注意しておくと安心です。


8. 家の床が抜ける夢の意味は「人生が大きく変わるかも」

家の床が抜けてしまう夢を見たら、人生の転機が訪れる暗示です。

近々、身の回りに大きな変化がありそう。

そして、その変化を拒まずに受け入れることで新たなチャンスを手に入れられることも示唆しています。

変化を受け入れるには、思い込みを捨てて柔軟な姿勢でいることが大事。

どんな環境にも順応できればあなた自身の成長も感じられるはずです。


9. 家を汚される夢の意味は「トラブルが起こりそう」

家を汚される夢って、人間関係で何かハプニングが起こる可能性があることを暗示しています。

夢占いにおける家の汚れって、心の汚れを表すもの。

したがって、誰かがトラブルを持ってくることで、あなたの心が汚されてしまうことを暗示してるのでしょう。

しばらくは人付き合いに気をつけて、不穏な誘いにはキッパリと断るように心がけてみて。

その場では印象が悪くなりそうでも、後々「あの時断ってよかった」と思えるはずだから。


10. 家に不審者が侵入する夢の意味は「苦手意識のある人がいるかも」

自宅に不審者が侵入する夢を見たなら、あなたが不快に思う人物を暗示しています

家の中はあなたの心の中そのものですから、内側に入って来てほしくない人物が不審者として表れています。

あるいは、恋愛などの人間関係で無理しすぎていることを警告している可能性もあるでしょう。

対人面での不安や恐怖から見る夢であることは確か。

無理のない人間関係を築いていくように心がけましょう。


【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事