【夢占い】鳩の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】鳩の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

鳩の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2022.10.19

【夢占い診断】鳩の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_鳩が出てくる夢

平和のシンボルである鳩の夢って、夢占いにおいても「幸運の象徴」と言えます

そのため、あなたにとって嬉しいことが舞い込んできたり、運気が上昇するでしょう。

とはいえ、状況によっては注意が必要な場合も。

そこでこの記事では、様々な状況に沿って鳩の夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分の夢と照らしわせながら、運気アップのコツを掴んでくださいね。


【状況別の夢占い】鳩の夢の意味とは?

状況別_鳩が出てくる夢

「鳩に襲われる夢を見て怖かった…。」
「鳩が卵を産む夢って、どんな意味があるの?」

夢の中で鳩はどんな状況だったのでしょう。

その状況によって、あなたの今後の運勢が変わるので、できるだけ詳しく思い出すことが大切。

鳩に襲われたのか、鳩が部屋に入ってきたのか、鳩がたくさん出てきたのか…。

ここからは、状況別に鳩が登場する夢の意味を説明していきます。


1. 鳩に襲われる夢の意味は「好意を持ってくれている人が存在する」

鳩に襲われる夢を見たら、嫌だと感じたり悪い夢に思われがち。

けれど、実際は誰かに好意を持たれることを表しているので悪い夢とはいえないでしょう。

好意を持ってくれた人に対してあなた自身がどう思うか把握した上で、気持ちを返すのか、お断りするのか判断していってくださいね。

真摯な対応を心がけていれば、仮にお断りをしたとしても嫌なイメージは持たれないはずだから。


2. 鳩に追いかけられる夢の意味は「心のゆとりを失っている」

鳩に追いかけられる夢は、あなたが大きなプレッシャーにさらされていることを表します。

鳩の夢って一般的には吉夢が多いけれど、鳩に追われるのって、幸せから遠ざかっていることを意味するから。

気持ちに余裕がないと心からの幸せって感じにくいものです。

まずは気持ちにゆとりをもつことを意識していきましょう。

身近な幸せにも気付けるようになれば、幸福度が高くなるはず。


3. 鳩が部屋に入ってくる夢の意味は「吉報が舞い込んできそう」

鳩が自分の部屋に入ってくる夢を見たのなら、良い知らせが舞い込む可能性が高いことを知らせる吉夢

素敵な出会いが訪れたり、昇進や昇格があるなど、あなたにとって嬉しいことが起こるでしょう。

そのため、これといった対処法もありません。

これからも前向きな姿勢で日々を過ごしていくことを意識していきましょう。

毎日楽しく過ごしていれば、自ずと幸運が訪れるはずだから。


4. 鳩が死ぬ夢の意味は「運気が低下している」

鳩が死ぬ夢って、あなたの運気がダウンしていることを示唆しています。

人間関係で問題が起きたり、体調を崩す恐れがあるでしょう。

そのため、いつも以上に人間関係に気を配るのはもちろん、健康にもケアすることがおすすめですよ。

きちんとリスクマネジメントを徹底していけば、大きなトラブルは回避できるはずだから。


5. 鳩が飛んでくる夢の意味は「嬉しい出来事が起こりそう」

鳩が飛んでくる夢を見た時は、あなたに幸運や吉報が届くことを知らせている吉夢

そのため、今までの努力が評価されて、身を結んでいくでしょう。

したがって、今は結果が出ていなくても、引き続き努力を継続していくのが大事。

自分の今までやってきたことを信じて、最後まで諦めずに取り組んでくださいね。

粘り強く頑張っていけば、きっと日の目を見れるはず。


6. 鳩につつかれる夢の意味は「自分を高める努力をするべき」

つつくのって、鳩にとっては愛情表現の一つ。

そのため、鳩に突かれる夢をみたら、あなたが異性から好意を持たれやすくなっていること事を表しています

したがって、異性との出会いを増やすのはもちろん、ボディメイクをしたり、常にポジティブ思考でいるなど、自分磨きに注力してくださいね。

自分をアップデートできれば、きっとモテ期が到来するでしょう。


7. 鳩がたくさん出てくる夢の意味は「人と接する機会を増やした方がいい」

鳩の群れを見る夢って、あなたの対人運が高まっていることを意味します

したがって、人と接する機会、交流する機会を多めにしていくと良いでしょう。

また、相手に伝わるように話し方を工夫するなどコミュニケーション能力を鍛えてくださいね。

そうすれば交友関係が広がるのはもちろん、深い関係を構築できるはず。


8. 鳩が羽ばたく夢の意味は「運気が上昇しているサイン」

鳩が羽ばたくのを見たら、結婚式の演出でも使われているのでおめでたいイメージがありますよね。

そのイメージ通り、この夢は吉報が届く可能性があること、あるいは運気アップを知らせる吉夢

そのため、ポジティブな姿勢で日々を過ごしていけば、自然と嬉しいことが起こるでしょう。

絶好の機会といえるため、仕事や恋はもちろん、人脈を広げたり、新たな事にトライしたりするのもおすすめです。

能動的にアクションを起こせれば、運気は上昇していくはず。


9. 鳩が喧嘩する夢の意味は「人付き合いで悩みそう」

鳩が喧嘩する夢の意味は、人間関係で揉める恐れがあることを示唆します。

些細なことから口論になってしまう可能性があるでしょう。

そのため、周りとの接し方に気をつけることが大切。

自分勝手な振る舞いをしていないか見直したり、相手の話しにはきちんと耳を傾けるようにしてくださいね。

言動や行動を注意していれば、トラブルは回避できるはずだから。


10. 鳩が卵を産む夢の意味は「新たなスキルが開花しそう」

鳩が卵を産む夢って、あなたの新たなスキルが日の目を見る可能性があることを暗示する吉夢

したがって、自分で可能性を制限せず、どんどんチャレンジしていくと良いでしょう。

「まだ完璧じゃないから…」と不安に感じるかもしれないけれど、今がチャンスと捉えて前向きに取り組んでみてくださいね。

そうすればきっと、自分でも予想しない分野、スキルで評価が高まっていくでしょう。


11. 鳩にフンをされる夢の意味は「予期せぬことが起こりそう」

鳩に糞をされたら、不吉な予感がするものですよね。

その予感通り、この夢は不測の事態に陥る可能性があることを示唆しています。

したがって、どんな時も落ち着いて対処できる冷静さを保つのが大事。

判断を焦らずじっくりと見定めるようにしてくださいね。

メンタルを常に安定させることができれば、不測の事態でも最善の策を打てるはず。


12. 鳩がぶつかる夢の意味は「面倒事に巻き込まれそう」

鳩がぶつかる夢って、あなたがトラブルに巻き込まれる恐れがあることを示唆しています。

したがって、いつも以上に慎重に行動することを意識しましょう。

揉め事からは距離を置く、言動や行動には注意をする、計画事を見直すなど、注意深く行動してくださいね。

誠実な振る舞いを徹底していけば、大きな問題とは無縁になれるはず。


13. 鳩が怪我している夢の意味は「人付き合いで頭を抱えている」

鳩が怪我をしている夢の意味は、あなたが人間関係で悩んでいることを暗示

影で悪口を言われていてショックだった、仲を深めたいけれどどうしたら良いか分からない、など何かしらの悩みがあるのでしょう。

そのため、改めて人付き合いを見直してみることがポイント。

人間関係を整理したり、希薄になっている人はコミュニケーションを増やしたりしましょう。

対処をきちんとしていけば、人付き合いにおける悩みは減っていくはず。


▷次ページ:鳩を追い払う夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事