【夢占い】猫が逃げる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】猫が逃げる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
猫が逃げる夢の意味とは?今回は猫の特徴や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】猫が逃げる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_猫が逃げる夢

猫が逃げる夢は、あなたが目標達成にきちんと近づけている事を意味します

猫って一般的には自由奔放なイメージを持たれている生き物。

そんな猫があなたの側を離れていくのは、あなたが周囲に流されず、自分を貫いているからこそ見る夢と言えます。

とは言っても、その状況によって吉凶は変化するため、よく夢の内容を思い出してみることが大切。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ここからは状況別に猫が逃げる夢の意味を詳しく解説します。あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【特徴別の夢占い】猫が逃げる夢の意味とは?

特徴別_猫が逃げる夢

「白い飼い猫が逃げてしまう夢ってスピリチュアル的にどんな意味?」

「三毛猫が逃げる夢には特別な意味があるって本当?」

夢で逃げた猫がどんな猫だったのかによってもちろん意味は異なってきます。

ペットだったか、どんな模様、どんな色だったのか・・・

ここからは、逃げた猫の特徴別に夢の意味を解説していきます。

あなたから離れていくものが何なのか確認してみてくださいね。


1. 飼い猫が逃げる夢の意味は「弱点を克服しようと思っている」

飼い猫が逃げる夢を見たら、あなたが自分の足りない部分や弱点を克服しようとしていることを示唆しています

明確に自覚しているかどうかは分かりませんが、コンプレックスを克服しようという潜在意識の表れ。

したがって、この機会に実際に行動に起こしてみるといいでしょう。

きちんと対処できれば今よりも自身が持てるようになるはずだから。


2. 白い猫が逃げる夢の意味は「幸運を逃してしまいそう」

夢占いにおいて、白は幸運の色です。

そのため、白猫が逃げる夢を見たら幸運を逃してしまう可能性を暗示しています

猫の姿で表れたのだから、きっと誰かの気まぐれで生まれるチャンスだったりするでしょう。

いつ降ってくるか分からないチャンスですから常にアンテナを張って、「これだ!」と思ったら絶対に手放さないで。

その幸運はきっと猫のように気まぐれで、思い通りにはならないものだから。


3. 黒い猫が逃げる夢の意味は「トラブルから解放されていく」

黒猫が逃げる夢って、あなたに直面していた問題が無事に解消していくことを意味しています

黒猫の夢ってトラブルやハプニングを意味する傾向があるため、それが逃げていく夢は吉夢と言えます。

もし今がつらい状況だとしてもあまり心配しないで。

これからは良い運気に恵まれて良い方向へシフトしていくはずだから。


4. 茶トラの猫が逃げる夢の意味は「金運が低下する恐れがある」

茶トラ猫が逃げてしまう夢を見たら、金運が低下したり、ビジネスチャンスを失うことを意味します

茶トラ猫って金色に近い色をしていますよね。

夢占いでは金色って金運の色。

金運が下がっている時はむやみにお金を使わないようにしておくと安心。

財布の紐をしめて、くれぐれも無駄遣いをしないように徹底してください。


5. 三毛猫が逃げる夢の意味は「危機を回避できそう」

三毛猫はほとんどが雌で、昔は火事から家を守ると言われていたことが知られています。

そのため、三毛猫の夢ってピンチやトラブルを暗示すると言われます

したがって、三毛猫が逃げていったならピンチが去って行くことを意味します。

追い込まれた状況だったとしても、ここからは次第に好転していくはずです。

途中で投げ出さずに挽回のタイミングを待つようにしましょう。


6. 灰色の猫が逃げる夢の意味は「迷いが消えていきそう」

灰色の猫の夢って、どう対応していいか分からない状況を暗示しています

白か黒かはっきりしないグレーの猫が逃げたのですから、そんな状況から脱することができそうです。

判断に迷っていたり、曖昧な状況に置かれていたとしても近々スッキリできるはず。

何か選択を迫られたとしても自分の気持ちに添って選んでOK。

運気はあなたの味方です。

モヤモヤから脱して前へ進みましょう。


7. 小さい猫が逃げる夢の意味は「些細な事で悩まなくなる」

小さい猫が逃げる夢を見たなら、小さなストレスから解放される暗示です

小さい猫の夢はストレスを抱えている状態を示すため、「最近モヤモヤしてるな」と感じていたならそろそろ頭がスッキリしそうですね。

こまめにストレスを発散して、常にスッキリした状態を維持できるように心がけましょう。

小さなストレスは小さなうちに発散するのが一番です。


8. 大きい猫が逃げる夢の意味は「苦手な女性と距離を置けそう」

大きな猫が逃げる夢を見たら、苦手な女性と適度な距離感で付き合っていけそうです

大きな猫の夢って、あなたの身近にいる横柄な女性を示す傾向にあります。

夢占いにおいては猫って女性を象徴する生き物で、トラブルを暗示することが多いんです。

それが逃げていくわけですから上手な距離感を保てるはず。

どうしても関わらなければいけないことはなさそうですから、挨拶程度にお付き合いしましょう。


▷次ページ:たくさんの猫が一斉に逃げる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事