【夢占い】身内が死ぬ夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】身内が死ぬ夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

身内が亡くなる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は、相手別に身内が死ぬ夢が、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】身内が亡くなる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_身内が死ぬ夢

身内が死ぬ夢って、あなたが依存心を断ち切って変わっていくことを暗示しています

身内が亡くなるのは、夢とはいえ誰だって嫌な感想を持つはず。

けれど、これは決して実際の死を暗示する予知夢ではありませんから、安心してください。

そして夢は状況によって吉夢にも凶夢にもなります。

この記事では、身内が亡くなる夢の意味を状況別に詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

夢を思い出しながら、読み進めてくださいね。


【相手別の夢占い】身内が亡くなる夢の意味とは?

相手別_身内が死ぬ夢の意味

「親が亡くなる夢を見た...」

「夫が亡くなる夢ってどんな意味?」

身内が亡くなるなんて、どんな意味があるのか怖いけれど、やっぱり気になりますよね。

ここで重要なのは、亡くなった身内が誰だったのかという点。

夢占いにおける登場人物は、あなた、あるいは登場人物の変化を示唆しています。

親、子供、親戚・・・。

いったい誰にどんな変化が訪れるのか。

ここからは、登場人物別に亡くなる夢の意味を解説します。


1. 親が亡くなる夢の意味は「自力で頑張りたい」

夢であっても自分の親が亡くなるなんて、「自分が死ぬ以上に怖い」「縁起が悪い」って思いますよね。

けれど実は、あなたに自立心が芽生えているサインです。

なぜなら、親が亡くなるのって、周りに頼らず自分で頑張りたいというあなたの心理を表しているから。

したがって、今はその気持ちを尊重して、何事も自分の力で打破していくよう意識しましょう。

何事も、他人に教えてもらったり頼ったりする前に、一度自分一人で考える癖をつけるといいですよ。

ただし、過度に抱え込みすぎないように、バランスも意識しましょう。

そうすれば、少しずつ自分一人で出来ることが増え、自立して成長できるはずだから。


2. 姉妹が亡くなる夢の意味は「姉や妹に幸運が舞い込む」

自分の姉妹が亡くなる夢って、想像しただけで悲しくなりますよね。

けれどこの夢は、お姉さんや妹さんなど夢の中で亡くなった人物に、とても幸運な出来事が起こるという暗示。

意外かもしれないけれど、吉夢なんです。

したがって、特にこれといった対処法は不要ですが、これまで以上に姉妹との仲を深めると吉

幸運な人の側にいれば、巡り巡ってあなたにも嬉しい出来事が起こる可能性が高まりますよ。


3. 祖父母が亡くなる夢の意味は「前向きな変化が起こる」

自分を可愛がってくれたおじいちゃん、おばあちゃんが亡くなってしまう夢をみたらなんとも悲しい気分になるでしょう。

だけど祖父母の死は夢占いにおいてはメッセンジャー的な役割を担っているんです。

つまりあなたにポジティブな転機が訪れる事を知らせているの。

そのため、大きなチャレンジや機会があれば、臆せずに思う存分に取り組みましょう。

そうすれば、自然と良い方向へ流れが変わっていくはずだから。


4. 兄弟が死ぬ夢の意味は「ターニングポイントを迎える」

先述した姉妹が亡くなる夢同様、兄弟が亡くなるのも吉夢。

ただし、兄弟ではなく、あなた自身に人生の転機が訪れることを暗示しています。

主に仕事運、対人運の上昇が見受けられやすい時期といえますね。

そのため、一度じっくりと周囲の人に目を向けてみて

家族や友達、職場の人など、近しい人はこれまで以上に大切にしてください。

そうすれば、自然と人に恵まれた人生を歩めるはず。


5. 夫(旦那)が亡くなる夢の意味は「パートナーに幸運が訪れる」

既婚女性がこんな夢を見てしまったら一瞬ドキッとしますよね。

けれど、安心してくださいね。

この夢は、旦那様ご自身に幸運が訪れるサインなんです。

特に金運や仕事運が良くなるため、旦那様に前向きな言葉をかけて仕事に邁進してもらいましょう

そう、幸運が訪れるサインだから一安心ってことじゃなく、あなたの言動も旦那様の運気UPを加速させるきっかけになるんですよ。


6. 子供が亡くなる夢の意味は「お子さんが自立している」

自分の分身でもある子供がなくなるなんて、親なら誰しもが見たくない夢。

だけどこの夢の意味は少々違い、お子さんがすでに自立していることを表しています。

あるいはあなた自身が子供を少し心配しすぎているのかもしれませんね。

親心からわが子を思うのなら、時には遠くから子供の成長を見守る気持ちも大切です

そうすれば、あなたの大切なお子さんは、自分の足で自分の道をしっかり歩いていけるでしょう。


7. 妻(奥さん)が亡くなる夢の意味は「仕事に集中するべき」

奥さんが亡くなる夢を見たなら、これは奥さんではなく、あなた自身の変化を意味します。

特に、仕事面での変化が多く表れるでしょう。

したがって、今は仕事に集中しましょう。

昇進や転職、独立などを目指してみるのもアリです。

仕事へ邁進して結果を出せば、最終的には奥さんも豊かな生活へと導けるはず。


8. 甥っ子/姪っ子が亡くなる夢の意味は「責任感が強くなっている」

甥っ子姪っ子が亡くなる夢は、子供や弱い存在を守らないといけないという心理の表れ。

したがって、今のあなたは、何かを守りたい気持ちが強くなっているのでしょう。

パートナーやお子さん、後輩、部下など、守りたいと思う人がいるのなら、全力で守ってあげてください

そうすれば、あなたも同じように相手に大事にされたり、あなた自身が人として成長できるはずだから。


9. 孫が亡くなる夢の意味は「別れを示唆している」

孫が亡くなる夢を見たなら、それは大切な人との別れを暗示しています。

ただし、死別というよりは、会わなくなる、遠方で会えなくなるといった意味合いが強いので、過度に気負いしないように。

もし大切に思っている人がいるのであれば、いつも以上に丁寧なコミュニケーションを心掛けましょう。

生きていれば、いつどんなことが起こるかわからないもの。

後悔のないよう、日頃から思いは口に出して伝えてくださいね。


10. おじ/おばが亡くなる夢の意味は「心境の変化が起こりやすい」

夢占いにおいて、おじは「ポジティブな心」、おばは「思いやりの心」を表します。

したがって、おじさんやおばさんが亡くなる夢は、あなたが前向きになったり、思いやりの気持ちが強まったりすることを示唆する吉夢。

心境の変化が起こりやすい時期でもあるので、自分の気持ちに素直に行動するよう心掛けましょう

そうすれば、きっと良い方向へシフトするチャンスを掴めるはずだから。


11. いとこが亡くなる夢の意味は「いとこに吉報が届く」

いとこが亡くなる夢は、姉妹と同様、亡くなった相手にいい事が起こる可能性が高いです。

そのため運気を上げるために何かをする必要はありません。

強いて言うなら、いとこと会うなど、運気がいい人と接する機会を作っておくと吉

幸運な人って総じて気持ちも前向きな人が多いから、あなた自身も自然とポジティブに物事を考えられるようになるはずですよ。


【死因別の夢占い】身内が亡くなる夢の意味とは?

死因別_身内が死ぬ夢の意味

「身内が事故で亡くなる夢を見ました...」

「身内が自殺する夢ってどんな意味?」

身内が亡くなる夢を見たときは、その死因も非常に重要です。

なぜなら、夢占いにおける死因は、あなたの転機を示しているから。

病気、自殺、事故・・・。

いったいどんな転機が訪れるのでしょうか。

ここからは、死因別に身内が亡くなる夢の意味を解説します。

ぜひ読んで、今後の行動の参考にしてくださいね。


1. 身内が病気で亡くなる夢の意味は「精神的ストレスから解放される」

身内が病気で亡くなるなんて、あまり見たくない夢だけど、これはあなたが精神的な負担から解放されるという嬉しい暗示。

なぜなら、夢占いで病気は「ストレス」を、死は「再スタート」を意味しているから。

したがって、病死=ストレスの解消と考えればいいでしょう。

たとえ今あなたが何かに悩み、苦しんでいたとしても、その状態は長くは続きません。

諦めずに努力を続ければ、きっと近いうちに解決できるでしょう。


2. 身内が事故で亡くなる夢の意味は「幸運の訪れを示唆している」

身内が事故で亡くなる夢って、怖い夢だと感じる人がほとんどでしょう。

けれど、この夢は決して予知夢ではないので、過度な心配は必要ありません。

夢占いにおいて、事故は「思いもしない出来事」を、死は「再生」を意味しています。

したがって、身内の事故死は、これから予想もしない幸運が舞い込むことを示唆する吉夢なんです。

たとえ不測の事態に直面しても、恐れて拒否したりせず、前向きに受け止めてみて。

そうすれば、人生がきっと良い方向へ進み、運気も上昇していくはずだから。


3. 身内が殺される夢の意味は「寂しさが募っている」

身内が殺される夢なんてゾッとするけれど、これはあなたが孤独や疎外感を感じている証拠。

家族や職場、友人などと距離を感じていたり、誰も自分を理解してくれないと自分で殻を閉じてしまっていないでしょうか。

そんなときは、一人で抱え込まず、まずは思っていることを相手に素直に伝えてみて

もちろんあなたも相手の気持ちに寄り添うことを忘れないでくださいね。

そうして少しずつ本音を言える人を増やしていけば、自ずと孤独感も解消されていくはずだから。


4. 身内が自殺する夢の意味は「自立したい気持ちが強い」

身内が亡くなる夢って、基本的には「依存心を断ち切ること」を示唆する場合が多いです。

中でも、死因が自殺だったのであれば、それはあなたの自立したいという気持ちが強くなっているサイン。

なぜなら、自分で判断して行動したい心理が夢に投影されているからです。

そのため、何事もすぐに人を頼らず、なるべく自分で考えてアクションを起こすことを意識してみて

ただし、独りよがりにならぬよう、きちんと柔軟性を持ち合わせるのも大切です。

そうすれば、自立したい欲が満たされると同時に、周囲からのあなたの評価もアップするはずだから。


5. 身内が火事で死ぬ夢の意味は「人生に大きな転機が訪れる」

身内が火事で死ぬ夢ってかなり恐ろしいものだけど、この夢はあなたの人生においてこれから良いことが訪れるという暗示

夢占いにおいて、火事って再生を意味していたり、物事が好転していくという意味。

だから、火事の炎が強ければ強いほど、あなたにとって良い転機が訪れるのです。

今までくすぶっていたことも成し遂げるチャンスなので、積極的に行動してみてくださいね。


【状況別の夢占い】身内が亡くなる夢の意味とは?

「亡くなったはずの身内が生き返る夢を見たんだけど、どんな意味だったんだろう?」
「身内がたくさん死んじゃった夢を見たんだけど、めちゃくちゃ怖かった…」

身内が亡くなる夢ってその時の状況によっても、夢からのメッセージは変わってきます。

あなたが見た夢は一体どんな意味があるのでしょうか。

ここからは、状況別に身内が亡くなる夢の意味を解説します。

状況別|身内が亡くなる夢の意味
タップすると移動します

1. 死んだ身内が生き返る夢の意味は「諦めかけていたことが復活する」

亡くなった身内が生き返る夢って、あなたの復活を意味しています

思うように成果が出ずに諦めかけていたことも、これからは成果が出るようになるかも。

今までの自分とは生まれ変わったかのような感覚になると思いますが、それは好転しているサインなので、その変化を受け入れてくださいね。

きっと、あなたの人生がもっと幸せなものになるはずだから。


2. 身内が複数人死ぬ夢の意味は「劇的な変化が訪れる」

家族だったり、身内がたくさん亡くなる夢を見たら、正夢になるんじゃないかと不安になりますよね。

けれど安心して。

この夢って、あなたの生活や人生そのものが激変するくらい大きな出来事が起きるサイン

あなたの人生の転換期になるので、その変化を受け入れられるように今から心の準備をしておきましょうね。


身内が亡くなる夢って、基本的にいい変化があることを意味してる。

身内が亡くなる夢って、基本的には吉夢ばかり。

したがって、無理に何かを改善する必要はありません。

身内に過剰に依存せず、あなたの本心や心の変化をうまく察知して、自らも行動するよう心掛けましょう。

そうすれば、自然に運気は良い方向へ流れていくはずです。

この夢占いをきっかけに、あなたが自分自身の人生を歩み、幸運に繋がるチャンスを掴むきっかけとなることを切に願っています。


皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事