【夢占い】親が死ぬ夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】親が死ぬ夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

親が死ぬ夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は、死因や状況別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】親が死ぬ(亡くなる)夢の意味って?

夢占いのアイキャッチ_親が死ぬ夢

親が死ぬ夢って、自立や独立、起業、転職などを示す場合もあり、ポジティブな暗示を示しています

正夢や予知夢ではないので安心してください。

そもそも、夢占いにおける死とは、「再生」や「リスタート」を意味し。登場人物はその人物との関係性になります。

そして状況によって夢は吉夢にも凶夢にも。

今回の記事では、死んだ人や原因、状況別に親が死ぬ夢を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か

読み進めながら今後の行動に役立ててくださいね。


【人別の夢占い】親が死ぬ(亡くなる)夢の意味とは?

死んだ人別_親が死ぬ夢の意味

「夢でお父さんが亡くなった」

「お母さんが亡くなる夢って何を意味するの?」

悲しくて考えたくないかもしれないけれど、夢で誰が亡くなっていたのか思い出してみて。

父親、母親、両親...。

なぜなら、誰が亡くなったのかによって、夢の助言って大きく変わってくるから。

ここからは、人別に親が死ぬ夢の意味を説明していきます。

人別|親が死ぬ夢の意味
タップすると移動します

1. 母親が死ぬ夢の意味は「自分のペースで物事を進めたい」

夢占いにおける母親って、その名の通り「母性」や「面倒見」を表すもの。

そんな母親が亡くなる夢を見たあなたは、誰かに世話を焼かれるのがしんどいと感じているのでしょう。

何事も自分のペースややり方で進めたいという気持ちが強くなっているのかもしれませんね。

そのため、あなたも相手も不快に感じない、適度な距離を見つけることが重要です。

世話を焼いている側からすると、良かれと思ってやっているので、頑なに拒んでしまうとトラブルの原因になる可能性も。

表面上では受け入れて、実際は聞き流すぐらいの気持ちで接してみてください。

そうすれば、必要以上に関係を壊すことなく、あなたのモヤモヤも徐々に晴れるはずだから。


2. 父親が死ぬ夢の意味は「経済的に自立したい」

父親が亡くなる夢は総じて自立心を表しますが、特に経済面で独り立ちしたいという気持ちが強まっている可能性が高いです。

また、起業など、自分で何かサービスを始めたいといった独立願望があるケースも。

そのため、自分はどちらに該当するか見極めて、自分の願望や気持ちを叶えるための行動を取りましょう

前者なら、貯蓄をしたり、投資などのお金に関することを学んでみるといいですよ。

後者の場合は、自己分析をして事業計画を立てるなど、しっかりと計画的に行動することが大切です。

そうした活動を続けていれば、自然と自立心が満たされるだけでなく、あなた自身の成長にも繋がるはずだから。


3. 両親が死ぬ夢の意味は「一人で生きていけるサイン」

夢とはいえ両親が二人とも亡くなるなんて、縁起でもない話ですよね。

けれどこれは、あなたが「自分一人で生きていける」と自分自身に確信を持てているサイン。

自立に向けて、精神的にも経済的にも、ある程度の目処が立っているのでしょう。

したがって、周りに頼らず自分の力で勝負してみるいい機会です。

仮に失敗しても、落ち込まないでくださいね。

あなたがこれまで頑張ってきた様々な努力や経験は、必ず今後の糧になるはずだから。


【死因別の夢占い】親が死ぬ(亡くなる)夢の意味とは?

死因別_親が死ぬ夢の意味

「親が殺される夢を見て飛び起きた!」

「夢で親が病気で亡くなった...」

夢で親が亡くなる夢を見たら、死因を思い出してみて。

事故、災害、病気...。

なぜなら、死因によって夢の意味って大きく変わってくるものだから。

ここからは、死因別に親が死ぬ夢の意味を解説していきます。


1. 親が殺される夢の意味は「親へ申し訳無さがある」

リアルでは絶対に起こって欲しくないけれど、夢で親が殺されていたら、自分に嫌気が指しているサイン。

親へ悪いとは思いつつ頼ってしまい、中々現状を変えられない状態に陥っているのでしょう。

したがって、少しでも早く自立して、ご両親を安心させてあげてください

親へ申し訳なさを感じているあなたには、自立すべきという気持ちがあるはずだから、あとは行動するのみです。

自分に出来ることから少しずつ頑張っていけば、必ずあなたの人生を自分の足で歩いて行けるはずだから。


2. 事故で親が死ぬ夢の意味は「注意力が散漫している」

事故で親が死ぬ夢は、思いもよらない問題に巻き込まれてしまう可能性があることを知らせる警告夢です。

なぜなら、親御さんが急にいなくなるのって、いつ何が起こるか分からないから気をつけて、といったメッセージを夢を通して伝えてくれているから。

したがって、これまで以上に危機感を持って日々を過ごしましょう

過度に神経質になる必要はないけれど、身辺には気を付けて、危ないことには決して近付かないように。

そうすれば、いざという時でも、速やかに対応できるはずだから。


3. 災害で親が死ぬ夢の意味は「状況が一変する可能性がある」

災害の夢って基本的には、状況や物事がこれまでとは一変することを示しています。

災害で親が死ぬ夢も同じで、あなたの立場や環境がガラッと変わる可能性が高いですよ。

いきなり後輩や恋人や子供ができたり、突然引っ越しや転勤が必要になるかもしれません。

急に環境が変わると不安も大きいけれど、まずは落ち着いて対処してください。

親が亡くなる=自立すべきとも捉えられるので、積極的にリーダーシップを発揮していくと吉

事前に心構えができていれば、自ずと前向きに行動できるはずだから。


4. 病気で親が死ぬ夢の意味は「親御さんとの関係が変わる」

病気で親が死ぬ夢を見たら、親との関係性に変化が起こる可能性が高いです。

なぜなら、夢占いにおいて病気って、価値観の変化を表しているから。

もし思い当たる節があるなら、関係をより良くする努力をしてください

距離を置いたり、逆に会う頻度を増やすなど、あなたの家族の環境にあった方法を選択することが大切です。

後から後悔しないよう、できるだけ早く関係の改善に注力してくださいね。

そうすれば、家族の絆を深められますし、今後何か変化が起きても柔軟かつ迅速に対応できるはずだから。


【状況別の夢占い】親が死ぬ(亡くなる)夢の意味とは?

状況別_親が死ぬ夢の意味

「両親が亡くなって泣いている夢を見た...」

「亡くなった親が生き返る夢って?」

親が亡くなる夢を見たら、その状況を詳しく思い出してみてください。

なぜなら、状況次第で夢のサインって変わってくるものだから。

ここからは、状況別に親が死ぬ夢の意味を詳しく解説していきます。


1. 親が亡くなって泣く夢の意味は「親からの干渉がなくなる」

夢占いにおいて泣くと言う行為は、基本的に感情がスッキリして次へ進めることを表します。

そのため、この夢は、親の干渉から解放されていくことを暗示する吉兆です。

過干渉で、自分の意見が無視されると、どうしてもストレスを抱えてしまいますよね。

親子の間で何らかのトラブルを抱えている場合は、ポジティブな気持ちで親と向き合ってみましょう

もし伝えたいことがあるなら、素直に話してみるのもおすすめです。

親との上手な距離感を大切にすれば、関係を壊すことなく、自分の道を歩いて行けるはずだから。


2. 親の葬式をする夢の意味は「独り立ちする準備が整っている」

親の葬儀を執り行う夢を見たら、独り立ちの準備ができたサイン。

ただし、親御さんからなのか、それとも会社からなのかは、人によって様々です。

どちらにせよ、自分の力で頑張っていくべき時なので、思い切って一歩踏み出してみましょう

今はリスクを恐れず、チャレンジする方が、あなたにとって良い結果につながるはずだから。


3. 死んでる親が生き返る夢の意味は「まだ誰かに頼りたい」

亡くなった親が生き返る夢を見たら、びっくりして飛び起きてしまいそうですね。

この夢を見たあなたには、自立したい気持ちと甘えたい気持ちが混在しています。

そのため、他力本願になりすぎず、かといって自分ひとりで背負い込みすぎない、そんな絶妙なバランスを意識しましょう。

そうすれば、自然と良い状態を保って、少しずつ無理なく成長していけるはずだから。


4. 既に落命してる親が死ぬ夢の意味は「背中を押してくれている」

すでに落命している親が夢でまた亡くなった場合、その夢はあなたの後押しをしてくれています。

何かを自力で頑張ろうとするあなたの意思を、夢を通して応援してくれているんです。

思い留まっていたことも、応援されると心強いですよね。

そのため、勇気を出して、思い切って挑戦してみましょう

結果はどうであれ、チャレンジすることに意味があるのだから。


親が死ぬ夢を見たら、自立して前に進むのが大事。

親が亡くなるって夢とはいえ、とても落ち込んでしまうもの。

けれど実は、自身の自立や独立を表すなど、前向きな意味が多いです。

一方で親子関係を表す場合は、あなたの心掛け次第でより良い関係を築いていけるはず。

自立を目指すなら、自分の本心を再確認しつつ、目標を明確にして行動することが大切。

そうすれば、望む成果を得られて、気持ちも満足するはずだから。

この夢を足がかりに、あなたが幸福度の高い人生が送れることを切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事