【夢占い】火事を消す夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】火事を消す夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
火事を消す夢の意味とは?今回は、状況や場所別で、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】火事を消す夢の意味は?

夢占いのアイキャッチ_火事を消す夢

火事を消す夢って、あなたが感情をコントロールしようとしている暗示です

どんな時も冷静であることを意識しているのでしょう。

とはいえ、火事の状況や場所によって意味は変わります。

したがって、火事の状況やシーンをよく思い出してみることが大切。

そこでここからは状況や場所別に火事を消す夢の意味を詳しく解説します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か

あなたが見た夢に近い夢を探して、夢の暗示を確認してみてください。


【状況別の夢占い】火事を消す夢の意味は?

状況別_火事を消す夢の意味

「バケツで火を消す夢を見た」

「夢の中で火事が雨で消えてラッキーだった」

火事を消す状況って、あなたの今の心理状態を表しています。

だからこそ、どうやって火事を消したのか詳細を思い出してみましょう。

バケツで火を消したのか、消防車が火事を消したのか...。

ここからは、状況別に火事を消す夢の意味を解説していきます。


1. ボヤを消す夢の意味は「問題を解決している」

ボヤを消す夢を見たなら、あなたの身に起きている問題を無事に解消へと導けるサイン。

ボヤがまだ燃える前の状態だったなら、これから起こるハプニングを早い段階で解決できるという暗示でもあります。

そのため、問題が起こっても先延ばしにせず、きちんと向きあって対策を練るようにしましょう。

そうすれば、今のあなたならきっと冷静に乗り越えられるはずだから。


2. バケツで火を消す夢の意味は「直感的に行動している」

バケツで火を消す夢って、あなたが場当たり的な行動をとりやすくなっているサイン。

本来は消防車を呼んだりホースで消す方が効果的なのに、動揺して一番手軽そうな方法で解決しようとしているのでしょう。

論理的に考えずに直感で行動してしまっている証拠ですね。

そのため、何か起こった時は、一度立ち止まって考える習慣を身につけておきましょう。

素早く動くのももちろん大事だけど、周囲を見る余裕を持てればもっと効率的な方法で対処できるはずだから。


3. 雨が火事を消す夢の意味は「周りに支えられている」

雨が火事を消す夢を見たなら、あなたが周りに支えられているという暗示。

燃え上がって全焼しかねない問題も、偶然に助けられて事なきを得ているのでしょう。

これは、あなたを支えてくれる人が周りにいるという意味でもあります。

支えられていることを当たり前に思わず、周りに感謝しながら過ごしましょう。

そして、感情をコントロールすることも忘れずに

そうすれば、周囲の人も喜んで手を貸してくれるはずだから。


4. 消火器で火事を消す夢の意味は「物事に集中して取り組めている」

消化器で火事を消す夢って、あなたが物事に集中して取り組めているという暗示です。

家事を消火器でうまく消せた場合は、今あなたが取り組んでいる出来事は成功に向かっているはず。

反対に、消化が上手くいかなかったり、消火器を上手く扱えなかった場合は、あなたが取り組んでいる出来事はつまづいている可能性があります。

もし不調と思うならリフレッシュしたり、新しい事にチャレンジをしたりして、再起を図りましょう。

落ち着いて方向性を見定められれば、きっとうまく進められるはずだから。


5. 消防士が火事を消す夢の意味は「感情をきちんと制御したい気持ちの表れ」

消防士が火事を消す夢を見た場合、結果がどうなったかによって意味が変わってきます。

きちんと消火できたなら、あなたは激しい感情をきちんと自制できるはず。

けれど、消火できない、あるいはさらに火の威力が上がってしまうなら、セルフコントロールに苦戦している可能性が高いです。

感情が爆発して大事になる前に、制御する方法を模索しましょう

何事も冷静に対応できれば、スムーズに進むはずだから。


6. 消防車が火事を消す夢の意味は「予期せぬ問題も対処できる」

夢占いにおいて消防車って、予期せぬハプニングや問題を意味します。

そんな消防車が無事に消火できたなら、何事にも臨機応変に対応できるというサイン。

反対に、火を消せない場合は、不測の事態に対応できないことを示唆しています。

したがって、もし後者なら、どんな時でも冷静に対処できる心の余裕を持ちましょう

サポートしてくれる人を増やすなど、今からできる準備をしておくのも大切です。

そうすれば、いざというときにも落ち着いて対処でき、被害を最小限に抑えられるはずだから。


▷次ページ:実家の火事を消す夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事