筋トレするとハゲるって本当?トレーニングと抜け毛の関係を解説!

筋トレをするとハゲるのって本当か嘘か気になっている方へ。今記事では、筋トレを行うとハゲるのかといった因果関係について詳しくご紹介します。筋トレをするとハゲる、抜け毛が増えたといった噂も出回っているため、不安に感じている方は、ぜひ参考にしてみてください!

筋トレでハゲるは嘘!科学的根拠は存在しない。

筋トレをしてもハゲるといった科学的根拠は存在しない.jpg

「筋トレするとハゲる」

という噂をどこかで聞いたり、インターネット上で見かけたりしたことがある人も多いと思います。

しかし実際は、筋トレが薄毛の原因になるという科学的根拠は存在せず、完全なる嘘

そのため「薄毛が進行しそうでトレーニングしたくない」と思っている人は、気にせずボディメイクに取り組んで大丈夫です。

なお、ハードな筋トレが原因で抜け毛が増えるなんてこともないので、安心してトレーニングに励んでくださいね。


プロテインを飲んでも、薄毛が進行するといった根拠はない

筋トレをしてもハゲるといった科学的根拠は存在しない.jpg

筋トレだけでなく、プロテインを飲むのも薄毛に関係すると言われることが稀にあります。

しかしこの噂も、これまで科学的な根拠は見つかっておらず嘘。

むしろプロテインは髪の健康維持に欠かせないタンパク質を多く含んでいるため、ハゲるどころか抜け毛予防に効果的。

筋トレ後は、噂を気にせずプロテインを愛飲して大丈夫です。


筋トレをするとハゲると言われる原因は「テストステロン」の影響が大きい

筋トレをするとハゲると言われる原因は「テストステロン」の影響が大きい.jpg

人間の体には、テストステロンと呼ばれる記憶力のサポートや筋肉量をアップさせる働きのある男性ホルモンが分泌されています。

そしてこのテストステロンは、酵素の一種である5αリダクターゼと結合することで、薄毛を進行させると言われるジヒドロテストステロンに変換。

筋トレによってハゲるという噂が広まったのは、トレーニングによって筋肉が刺激されると、テストステロンの分泌が促されることが原因でしょう。

しかし実際は筋トレでテストステロンが増えたとしても、その全てがジヒドロテストステロンに変化するわけではないので、トレーニングが薄毛の直接的な原因とは言えません。


むしろ適度な運動ならメリットだらけ?筋トレが髪の毛や頭皮にもたらす恩恵とは

むしろ適度な運動ならメリットだらけ?筋トレが髪の毛や頭皮にもたらす恩恵とは.jpg

「筋トレするとハゲる」という噂に惑わされてしまいますが、本当は体を鍛えることで髪の毛や頭皮に良い効果がもたらされます。

ここでは、トレーニングを行うメリットについて確認しましょう。

運動と抜け毛に関する悪い噂を気にしている男性は要チェックですよ。


筋トレを行うメリット1. 栄養バランスに気を遣うようになる

筋トレを行うメリット1. 栄養バランスに気を遣うようになる.jpg

トレーニングが習慣化して見た目の変化が出てくると、より筋肥大させようとプロテインを飲んでタンパク質を摂取したり、バランスの取れた食事に改善したりする人が増えます。

そうすると、無意識とは言え、

  • タンパク質
  • 亜鉛
  • ビタミン

など髪に良い栄養素をしっかり摂取できているため、直接的でないにしても、髪の成長や頭皮の活性化に繋がるのです。

また、栄養バランスの良い食事は、身体の調子が整って病気の予防にもなるので、頭皮や髪に限らず体にとって好循環になりやすいメリットがあります。


筋トレを行うメリット2. 生活習慣の見直しにも繋がる

筋トレが日課になると自分の身体に気を使い健康志向に。食生活だけでなくしっかりと休息を取ったり、過度な飲酒や喫煙を控えたりする人も増える傾向にあります。

生活習慣と髪の毛は密接に関係しており、例えば就寝時間が早くなって22〜2時の間に寝るようになれば、髪の成長ホルモンがより分泌されて髪の毛が生えやすくなるのです。

また、飲酒や喫煙の頻度が減ることで、血液中の酸素量が増加して、髪に必要な栄養素が届きやすくなります。

運動すると上記のように生活習慣が改善し、薄毛の対策に繋がることはあるのです。


筋トレを行うメリット3. 頭皮の毛穴詰まりが解消しやすい

筋トレを行うメリット3. 頭皮の毛穴詰まりが解消しやすい.jpg

頭皮にも顔と同じように毛穴があり、頭皮が乾燥していたり皮膚の新陳代謝であるターンオーバーの周期が乱れたりしていると、次第に毛穴は詰まっていきます。

髪の毛は毛穴から生えてくるため、もし頭皮の毛穴や周囲の状態が悪ければ、白髪が生えたりハゲる原因に。

しかし日頃から運動すれば、汗をかいて血流がよくなるため代謝も向上し、頭皮の毛穴詰まりを改善できます

健康な毛穴からは2〜3本の毛が生えてくるので、綺麗な髪の毛をキープしたければ、筋トレして代謝を上げることが大切です。


筋トレを行うメリット4. ストレス発散になる

もし強いストレスがあると、自律神経のバランスが崩れて頭皮の細胞や血管が弱っていくので、バランスの良い食事を取ったとしても酸素や栄養が頭皮まで行き渡りません。

つまり、強いストレスがある限り、抜け毛が増えて薄毛も進行する一方なのです。

しかし筋トレすると、嫌なことを忘れられたり気持ちがスッキリするため、日頃のストレスを取り除けて、結果的に髪や頭皮に良い影響を与えます

筋トレでストレス発散できれば、気分もリフレッシュしますね。


筋トレはむしろ頭皮へのメリットが多い。ぜひ積極的に取り組もう!

「筋トレするとハゲる」という噂は科学的根拠がなく嘘なので、心配せず今後もトレーニングを続けて大丈夫です。

むしろ筋トレは、頭皮の毛穴詰まりを改善したり、髪に栄養を与えるきっかけになったりと様々なメリットがあります。

ぜひ筋トレに励んでいきましょう!


【参考記事】筋トレはメリットが多い?▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事