2017.03.26

“ニットタイ”でスーツコーデにアクセントを。おしゃれな活用術を徹底ガイド

ビジネスカジュアルが増える春夏におすすめしたいアイテムが『ニットタイ』。今回は、そんなニットタイの特徴から、コーディネートに取り入れるコツなどを徹底ガイドします!しっかりマスターして、いつもとはひと味違うスーツコーデを楽しんでくださいね。

「ニットタイ」でVゾーンの着こなしを差をつける

ニットタイの楽しみ方

もしかすると、「ニットタイ」の存在自体知らない人もいるかもしれません。実はこのニットタイ、今ファッション業界の大穴と言ってもいいぐらい、まだまだ普及率の低いアイテムの一つなんです。そのため、今年の春夏は「ニットタイ」で周りのおしゃれメンズと差をつけてみてはいかがでしょう?今記事では、そんなニットタイの魅力について詳しく紐解いていきます。

 

そもそも「ニットタイ」とは一体?

ニットタイとは?

通常のネクタイのような織られた生地ではなく、糸を編んで作った素材を使用したネクタイのことを「ニットタイ」と言います。主にシルクや綿などが使用されています。学校の制服用に「ニットタイ」を用いられることも。最大の特徴が基本的に剣先がないという点が挙げられます。

 

ニットタイの保管方法

ニットタイの保管方法

気を付けていただきたいのが保管方法です。ニットタイは、ニットとして編まれています。そのため、セーターなどと一緒でハンガーに吊るしたりすると伸びてしまいます。保管する際はタイを半分に折って丸めて棚で保管するのが良いでしょう。また、洗う際はクリーニングに出すことをお勧めします。

 

「ニットタイ」はビジカジの強力な味方!

ニットタイはコーデをおしゃれにしてくれる

近年「ビジカジ」という言葉が定着しつつあります。「ビジカジ」とは「ビジネス・カジュアル」の略です。比較的、服装の自由な会社や最近の就活生に浸透しつつあるこの言葉。カジュアル化が進むビジネスシーンではありますが、そんな時の武器がこの「ニットタイ」。もしも上司に

「スーツじゃなくてもいいが、それなりの格好で。」

な~んて言われても何も心配することはありません!ニットタイなら緩すぎず、堅すぎずを作ってくれますよ。

 

「ニットタイ」を使ったコーディネート

ニットタイを使ったコーデ術

「ニットタイ」を買ったけれども使い方が分からない。それではもったいありません。今回は参考にしやすいニットタイのコーデの3つのコツをご紹介します。

 

コツ① シャツと「ニットタイ」を同系色でまとめる

「ニットタイ」のカジュアルさを強調したいときはシャツとタイを同系色でまとめるのがおすすめです。コーデの仕上がりにも統一感が出るので、まずはシャツとニットタイの色を揃えるのを意識してみましょう。

 

コツ② ボーダーニットタイには無地のシャツの組み合わせ

ボーダーの「ニットタイ」の場合、無地のシャツを選びましょう。その理由は、柄シャツよりも無地のほうがタイを引き立ててくれるからです。せっかくおしゃれなニットタイを巻くなら、とことん目立たせるようにましょう!

 

コツ③ ドット柄は救世主?

特におすすめなのがドット柄のニットタイです!理由は二つ。

  1. 無地、柄シャツどちらにでも比較的マッチしやすい。
  2. 色にもよるが春夏秋冬どのシーズンでもコーデ可能。

この点から言ってもドット柄のタイは何かあった時にきっと救世主になってくれる1本は必ず持っておきたい柄と言えるでしょう。

 

まとめ

急速に浸透しつつある「ビジネス・カジュアル」。だからこそニットタイは、貴方のコーデの幅を広げてくれる救世主になってくれるはず。ぜひこの機会に取り入れて、Vゾーンをおしゃれに仕上げてみてくださいね!

【参考記事】男の品を際立たせる一級品のネクタイを集めました▽

【参考記事】ニットタイと合わせて使用したい“おしゃれ”すぎるネクタイピンをピックアップ▽

【参考記事】一気におしゃれ感をプラスしたいなら“ボウタイ”を取り入れてみて▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事