足首回しの下半身痩せメニュー|ダイエットに効果的な理由やおすすめストレッチを紹介!

織田琢也 2022.07.25
足首回しダイエットのメリットややり方を知りたい方へ。本記事では、足首回しがダイエットに繋がる理由や効果から、正しい足首回しのやり方まで大公開!冷え性やむくみに悩まされている人にはおすすめの内容になっていますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

足首回しがダイエットになる理由|どんな効果があるの?

足首回しがダイエットになる理由|どんな効果があるの?

誰でも手軽に始められる足首回しダイエット。実際に足首回しをする前に、どんなメリットがあるのか知りたいですよね。

そこで最初に、足首回しで得られる効果をご紹介します。

足首回しで体重を減らしたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。


足首回しの効果1. 血行がよくなり代謝がアップする

足首回しの効果1. 血行がよくなり代謝がアップする

体に老廃物が溜まっていたり、こりができていると、血液の流れが悪くなり代謝が低下して痩せづらくなります。

足首回しをすると、第二の心臓といわれているふくらはぎの筋肉が動き、こりがほぐれるので全身の血行促進に効果的です。血流が良くなると、代謝が上がるため脂肪が燃えやすくなります。

体重を減らしたいなら、毎日スポーツの前後やお風呂上がりなどに足首を回して血行を良くし、代謝をアップさせましょう。

【参考記事】はこちら▽


足首回しの効果2. むくみが取れるので、下半身痩せに繋がる

長時間立っていたり座っていたりして、下半身の筋肉をあまり動かさないでいると、血行が悪くなり老廃物が溜まりやすくなるので、むくみの原因になります。

足首を回すことで、下半身の血行が促進されるため老廃物が排出され、むくみの解消に効果的です。

むくみが取れると下半身がスッキリして見えるので、下半身太りに悩んでいる方は足首回しをこまめに行うのが良いでしょう。


効果的な足首回しのやり方|痩せる方法を徹底レクチャー

効果的な足首回しのやり方|痩せる方法を徹底レクチャー

メリットがたくさんある足首回し。しかしいざ始めようと思っても、どんな風にすれば痩せるのかやり方がわからない人も多いと思います。

そこでここでは、足首回しについて2つの方法をご紹介

この記事を見ながら、ぜひ実践してみてくださいね。


足首回しのやり方1. 足の指の間に手の指を入れて足首回し

足首回しのやり方

足の指の間に手の指を組んで足首を回していく方法です。足の指や裏、足首の筋肉を柔らかくするストレッチで、ふくらはぎのポンプもよく動いて全身の血流がよくなります。

瞬発力や持久力も高まるので、長時間歩いたりスポーツすることが多い人におすすめしたいメニューです。


ストレッチの正しいやり方

  1. イスに浅く座って足をもう片方の足の膝の上に乗せる
  2. 足が動かないようにくるぶしの辺りを手でしっかり持つ
  3. もう片方の手の指を握手をするように足の指に組んで足首を回していく
  4. 20回を目安にゆっくり大きく足首を回し、次の20回は早く回す
  5. 反対向きも同じように20回ずつ回す
  6. もう片方の足首も同じやり方で回す

痛いと感じない範囲で回すのがポイントです。


足首回しのやり方2. 骨盤調整できる足首回し

骨盤調整できる足首回しのやり方

足首を大きく動かして骨盤をマッサージする方法です。骨盤を調整するメリットは、血流がよくなったり自律神経が整って便秘などが解消されたり、股関節の可動域が広がったりすることです。

骨盤矯正で代謝が良くなるとダイエットだけではなく冷えや不眠なども解消されるので、特に体が冷えやすい方やよく眠れない方におすすめ


ストレッチの正しいやり方

  1. 足を腰幅に広げてマットの上に座る
  2. 両手は体の後ろについて足の指は正面を向く
  3. 息を吐きながら足のつま先を前に倒す
  4. 吸いながらつま先を手前に向ける動作を2、3回繰り返す
  5. つま先を足の内側と外側に交互に2、3回す
  6. 足首を内側から外側に向けてゆっくりと回す
  7. 反対も回す
  8. 力を抜いて足首をぶらぶらと揺らして終了

足の付け根から大きく円を描くように回して骨盤をマッサージするのがポイントです。


足首回しで手軽にエクササイズしよう。

道具を使わず座って取り組める手軽さが魅力の足首回し。

足首を回すだけで、本当にダイエットに効果があるのか心配になる方もいらっしゃると思います。しかし足首を回すことで、血流が良くなって代謝がアップしたり、血液やリンパの流れを良くしてむくみがとれたりして、ダイエットにつながるのです。

本記事でご紹介した方法を参考にして、足首回しで全身の血流を良くしてスムーズにダイエットできる身体を手に入れましょう。

【参考記事】下半身のストレッチ方法はこちらをチェック▽

【参考記事】デスクワーク中におすすめのストレッチメニューはこちらをチェック▽

よく一緒に読まれる記事