階段上り下りダイエット|自宅でできる効果的な脂肪燃焼メニューとは?

織田琢也 2023.11.01
「ダイエットしなければ」と思っていても、運動が苦手だったり忙しかったりして後回しにしている方はいませんか。この記事では、階段を上り下りするだけでスリムな体型を目指せる方法をご紹介します。階段を使うときに意識するだけの簡単な方法なので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずに気になる部分のお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


階段の上り下りがダイエットに効果的な理由とは?

階段を上り下りしてダイエットする男性

無駄なぜい肉を落として体を引き締めたいけれど、なかなかトレーニングに時間を割けない方に試していただきたいのが「階段の上り下り」。

ここでは、なぜ階段の上り下りが効果的なダイエットになるか、その理由を見ていきましょう。


1. 脂肪燃焼効果のある有酸素運動だから

階段の上り下りをする男女

有酸素運動とは、脂肪をエネルギー源とし酸素を取り込みながら行う運動のこと。階段の上り下りする動きは、酸素をたくさん取り込みながら行えるため有酸素運動としての効果が高く、脂肪燃焼を効果的に行えます。

また有酸素運動の特徴としては、ウォーキングのように長めの時間で身体に軽い負荷をかけながら行うので、身体の中のエネルギーが効率良く消費されるのでダイエットの効果が高いと言われているのです。

無駄な脂肪を燃やしてダイエットに繋げたい方にとっては、ぜひ取り組んでみたい運動になるのです。


2. 下半身を引き締められるので脚やせ・ヒップアップ効果がある

ランニングの結果脚が細くなった女性

脚やせやヒップアップをするためには、ただダイエットをするだけではなく、下半身の筋肉を鍛えながら行わないと十分な効果を得ることができません。

階段の昇降は平地よりも脚の動きが大きくなるので、膝を持ち上げるときにおしりの大殿筋が強く刺激され、たるみがちなお尻が持ち上がって美しい形に変化。また、つま先を使って体を持ち上げる動作はふくらはぎの筋肉を刺激するので、脚やせも期待することができます。

下半身のスタイルが崩れてしまって悩んでいる方は、階段の上り下りを積極的にしてみてはいかが。

【参考記事】はこちら▽


3. 血行が促進されむくみの解消につながる

ランニングの結果むくみがなくなった女性

むくみの原因は、同じ姿勢を長時間続けていたり運動不足により筋肉が硬くなることで、血行不良となり老廃物が溜まってしまうことで生じます。

階段の上り下りで脚を動かして筋肉を収縮させると、血行が促進され、溜まった老廃物が排出されむくみの解消に効果的

デスクワークをしていて、夕方くらいになると脚がパンパンになるむくみに悩んでいる方は、階段の上り下りをして下半身のダイエットをしましょう。


4. 日常生活の中でできるため継続しやすい

階段上り下りダイエットを大勢で楽しみながら行う男女

ダイエット目的で本格的なトレーニングをしようとしても、ある程度まとまった時間が必要になるので、なかなか時間を割けないという方は多いと思います。

階段の上り下りをトレーニングとして考えた場合、日常生活の動作を利用するのでとても気軽。家や職場、街の中に階段があればいつでも取り組むことができますよ。

忙しい方でも階段を使うついでにできてしまうので、習慣化しやすく長続きするトレーニングになるでしょう。


▷次のページ:階段の上り下りダイエットのやり方|痩せる効果的な運動メニューとは?

よく一緒に読まれる記事