ゴブレットスクワットの効果的なやり方|下半身を筋肥大させる最強の筋トレメニューを解説

織田琢也 2022.06.05
お尻周りをより美しくしてくれるスクワットを、より高い負荷をかけながらおこなえるのがゴブレットスクワット。道具や広いスペースがなくてもおうちでできる効果的なトレーニングとして人気です。より効果的にゴブレットスクワットをするための正しいやり方をマスターしましょう。

ゴブレットスクワットとは、どこを鍛えられるの?

ゴブレットスクワットとは

ゴブレットスクワットとは、ダンベルやケトルベルを持ちながら行うスクワットです。通常のスクワットの動作に重量を加えるので、より高い負荷をかけながらスクワットをしたい方にゴブレットスクワットはおすすめ。

ゴブレットスクワットでは主に、おしりの大臀筋や太ももの大腿四頭筋を鍛えることができる筋トレメニューです

ダンベルやケトルベルがない場合は、ペッドボトルに水を入れて行えるので、自宅でも簡単に行えますよ。


ゴブレットスクワットの効果|どんなメリットのあるトレーニングなのか?

通常のスクワットよりも、負荷をかけられるゴブレットスクワット。ただ負荷を高められるだけではなく、様々なメリットがあります。

ここでは、**ゴブレットスクワットを行うメリットを紹介。

トレーニング前にどんなメリットがあるのか確認してから行うと、モチベーションを高めた状態で行えますよ。


1. 背中が丸まりにくいので腰痛になりにくい

ゴブレットスクワットの効果|腰痛になりにくい

スクワットではしゃがむ動作をした時に、重心が前にかかり前傾姿勢になりやすいので、腰に負荷が集中してしまうことがあります。その結果、腰痛を引き起こす原因に。

ゴブレットスクワットは、ダンベルやケトルベルを持つときに、重心が前にいき過ぎないように姿勢を保とうとする力が働きます。スクワットの動作中も常に姿勢を保とうとするので、背中が丸くならないフォームで行うことが可能です。

背中を伸ばすことで、前傾姿勢にならず腰に負荷がかかり過ぎないので、腰痛を防ぐことができますよ。


2. 胸元の重量によって体が安定するので、おしりに効かせやすい

ゴブレットスクワットは、ダンベルやケトルベルの重量を保とうとするために、前後に重心のバランスが取りやすくなります

バランスが取りやすくなることで、より深く腰を落とせるようになり、おしり周りの筋肉にしっかりと負荷をかけることが可能です。

おしりの筋肉を鍛えることで、ヒップアップ効果や代謝アップもできるので、ダイエットをしたい女性におすすめなトレーニングですよ。


3. ジムに行かなくても自宅で気軽に取り組める

ゴブレットスクワットの効果|自宅で取り組める

トレーニングは継続して初めて効果を実感できるもの。特殊な器具が必要だったり、準備に時間がかかるものだと続けるハードルが高くなってしまいますよね

ゴブレットスクワットは、ダンベルやケトルベルを使用しますが、水の入ったペットボトルでも代用可能。自宅で気軽に行えるトレーニングなので、継続もしやすいです。


▷次のページ:ゴブレットスクワットの正しいやり方|下半身に効く効果的なフォームとは?

よく一緒に読まれる記事