3歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼント集|子供におすすめのギフトとは

3歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼント集|子供におすすめのギフトとは

小林優 2023.12.15
3歳の女の子へ贈るおすすめのクリスマスプレゼントをお探しの方へ。今記事では、3歳の女の子へ渡すギフトの予算や選び方から、おすすめのクリスマスプレゼントまで詳しくご紹介します。定番のおもちゃ以外のギフトも解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

3歳の女の子に贈るクリスマスプレゼントの予算相場は?

3歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼント

好きな遊びが少しずつ決まってくる3歳の子供や姪っ子へ、親や親戚から贈るクリスマスプレゼントは、どんどん高まってくる好奇心を満たせるアイテムを選ぶのがおすすめです。

プレゼントの予算の相場は一般的に2,000円〜5,000円ほどと言われていますから、高すぎず安すぎないことを意識しながらプレゼントを選ぶといいでしょう。


3歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントを選ぶポイントとは

3歳の女の子は、自我が発達してきて自分の考えや好き嫌いをはっきり言葉で表現できるようになってきます。

本人の希望を優先して、関心を強く寄せるものや好きなものを吟味して選んだプレゼントは喜んでくれるでしょう。

また、絵本やテレビなどを見ていて好きなキャラクターがいるならその関連のアイテムや、おしゃれ心を刺激し手作りできるようなおもちゃ以外のアイテムをプレゼントするのも、長く遊んでくれるのでおすすめですよ。


3歳の女の子がもらって嬉しいクリスマスプレゼントのおすすめ7選

心も体もぐんと成長する子供や姪っ子へ贈るクリスマスプレゼントは、すこやかな成長をサポートしてあげられるアイテムを選びたいものです。

ここからは、3歳の女の子の好奇心を満たすおすすめのクリスマスプレゼントを7つ紹介します。プレゼント選びの参考にしてくださいね。


3歳の女の子が喜ぶクリスマスギフト1. 知育おもちゃ

毎日見るものや聞くもの全てが新鮮な体験である3歳の女の子の好奇心を満たしてあげられるアイテムとして、知育おもちゃはおすすめのプレゼントの一つです。

絵本など未知のものを知ることができるアイテムや、工作キットなど手を動かして体験ができるアイテムを選ぶといいでしょう。

自分で何でもやってみたいという3歳の女の子にぴったりですよ。


知育おもちゃのおすすめ1. ミスタードーナツへようこそ!(NEW)

おすすめのプレゼントはミスタードーナツへようこそ!

こちらは、ミスタードーナツ屋さんごっこが楽しめるおままごとセットです。

本物のような柔らかいドーナツをドーナツサーバーに並べたり、トレイにとったりすれば、店員さんやお客さん両方のごっこ遊びが楽しめますよ。

また、本体を閉じれば大きなお持ち帰りボックスになるので、収納も楽しくなることでしょう。

ドーナツが大好きなお子様へプレゼントすれば喜んでくれること間違いなしですよ。

販売サイトで詳細を見る

知育おもちゃのおすすめ2. レゴ デュプロのまち たのしい!ゆうえんち

おすすめのおもちゃはデュプロのまち たのしい!ゆうえんち

『デュプロのまち たのしい!ゆうえんち』は組み立て簡単なレゴブロックでカラフルな遊園地を作って遊べるおもちゃです。

可愛い人形を観覧車やメリーゴーランドなどワクワクするアトラクションに配置すれば、遊園地遊びを楽しめますよ。

想像力を働かせながら自由に遊べるこちらのおもちゃを是非プレゼントしてみてくださいね。

販売サイトで詳細を見る

知育おもちゃのおすすめ3. レゴ ベルのボールルーム

おすすめのおもちゃはベルのボールルーム

ディズニー『美女と野獣』に登場するキャラクターとお城をイメージしたレゴセットは、劇中のダンスシーンを再現出来るのが特徴。

金色のドレスを着たベルをクルクル回るダンスフロアに立たせれば、可愛らしく踊ります。

ディズニープリンセスが好きなお子様へのプレゼントにおすすめですよ。

販売サイトで詳細を見る

知育おもちゃのおすすめ4. レゴ 南米のどうぶつ

おすすめのおもちゃは南米のどうぶつ

南米の動物たちのフィギュアがセットになった、簡単に組み立てられるレゴブロックセットです。

ジャングルをイメージしたプレイマットと、レゴの木や岩などを配置すればリアルなジャングルな環境を再現。

動物たちが暮らしている環境にフィギュアを自由に配置することで、自然や動物への興味を高めてくれますよ。

販売サイトで詳細を見る

知育おもちゃのおすすめ5. Jasonwell お絵かきシート

Jasonwell お絵かきシート お絵かき おもちゃ 子供 水で描く 知育玩具 水 ぬりえ ラクガキ 幼児 に おもちゃ 女の子 おもちゃ 男の子 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳 8歳 誕生日 クリスマス プレゼント 日本語バッケージ 日本語取扱説明書付き 100cm*80cm
  • 専用ペンを水に濡らすだけで絵が描けるため服や手が汚れない
  • 7色のカラフルなイラストが表現できるので色彩感覚を高められる
  • 価格が安いので親戚からでも気軽にプレゼントできる

自由な子供の想像力を育むアイテムを数多く販売しているJasonwellの『お絵かきシート』。

水だけでお絵かきが楽しめるのが大きな特徴で、水を含ませたペンで描くと7色に発色し、カラフルな絵が出来上がります。水を使うだけで安全に、そして簡単に遊べるため子供が扱いやすいのが最大の魅力です。

お絵かきが大好きな3歳の女の子へ気軽に贈るプレゼントにぴったりですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

知育おもちゃのおすすめ6. GEMEM 木製アルファベットパズル

GEMEM 木製アルファベットパズル 大文字と数字パズル 教育学習ブロック ボードトイ 3歳以上 未就学児 男の子&女の子 幼児 2個パック

こちらは、木製で出来たアルファベットや数字をパズルにはめ込んでいくおもちゃ。

ピースはどれもカラフルだから見ているだけでも楽しく、実際にカタチに触れることでお子さんの好奇心をくすぐります。パズルをはめる土台には、それぞれのアルファベットの頭文字から始まる絵が描かれていたりするから、識別しやすい点もGOOD。

遊びながらも自然とアルファベットの形や数字を覚えていけるから、言語能力の発達に役立つでしょう。英語や数に興味をお持ち始めたお子さんにピッタリなプレゼントです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

3歳の女の子が喜ぶクリスマスギフト2. 絵本

子供は想像力が豊か。空想の世界にひたって遊ぶのが大好きな3歳の女の子に、どんなクリスマスギフトを贈ると喜んでくれるのか悩ましいですよね。

絵本は、動物が出てきたり現実とは違う世界で遊んだり、様々な設定のストーリーに触れることで創造力を高められます。

自分なりにストーリーを組み立てながら遊ぶのが好きな3歳の女の子には、ぜひプレゼントしてみましょう。


絵本のおすすめ1. クリスマスおめでとう

クリスマスおめでとう
  • かわいらしいタッチのイラストで女の子が興味を持って読み進められる
  • クリスマスやサンタについての疑問をやさしく説明しており分かりやすい
  • 24ページと少なめのボリュームで子供が飽きずに読める

クリスマス時期に楽しめるストーリーの絵本を楽しく読めるこぐま社の絵本『クリスマスおめでとう』。

クリスマスに関する子供の疑問に答える内容になっており、クリスマスシーズンにはぴったりです。絵がかわいらしいタッチで文字が少ないため、3歳でもあっという間に最後まで読めるのが魅力。

クリスマスやサンタさんに興味を持つ3歳の女の子向けのプレゼントとしておすすめですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

絵本のおすすめ2. な~んだ?

な~んだ?
  • 形から答えを考えるストーリーで想像力をしっかり高められる
  • 色使いが美しいので色彩感覚への刺激がたくさん与えられる
  • 英語表記が付いているため英語に自然な形で触れられる

毎日いろんなことを新しく覚えていく3歳の女の子がワクワクした気分で読めるパイインターナショナル社の『な~んだ?』。

大人気の仕掛け絵本の第2弾として知られており、枝とシカの角、きのこの笠とてんとう虫の体など、形が似ているけれど違うものを考える力が自然と身につきます。絵が大きく見やすいので、3歳の女の子でも読みやすいです。

どんなことにも興味を持つ、好奇心旺盛で活発な女の子に贈ってみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


3歳の女の子が喜ぶクリスマスギフト3. ぬいぐるみ

かわいいものが大好きな3歳の姪っ子へのクリスマスプレゼントに、ぬいぐるみを贈るとしてどんな商品が良いか迷うものです。

抱っこできるサイズや夜ベッドで一緒に眠るビッグサイズなど、子供の好みに合わせて選ぶといいでしょう。

いつも一緒に過ごせるかわいい相棒が欲しい3歳の姪っ子にはおすすめのクリスマスプレゼントですよ。


ぬいぐるみのおすすめ1. スヌーピー 抱き枕

おすすめのぬいぐるみはスヌーピー

子供だけでなく大人からも人気が高いスヌーピーの抱き枕です。

スヌーピーがすやすや寝ている顔がとてもキュート!

ふわふわとしたクッションで、思わず一緒に寝たくなるようなデザインになっています。

スヌーピーが好きなお子様はもちろん、可愛らしいぬいぐるみが好きなお子様へのプレゼントにおすすめですよ。

販売サイトで詳細を見る

ぬいぐるみのおすすめ2. IKASA ぬいぐるみ くま

IKASA ぬいぐるみ 特大 くま テディベア 可愛い熊 動物 大きい くまぬいぐるみ 熊縫い包み クマ 抱き枕 お祝い ふわふわ  お人形 女の子 男の子 子供 女性 抱き枕 プレゼント ビッグサイズ (ブラウン, 55cm)
  • カールした毛がやわらかく抱き心地がとても快適
  • 顔つきがキュートで優しいため3歳の女の子でも親しみやすい
  • コットンやポリエステルなど汚れが取れやすい素材でいつも清潔な状態で遊べる

常に触れて安心できるよう工夫されたIKASAの『ぬいぐるみくま』。

肌触りがふわふわでやわらかいぬいぐるみで、顔つきやおしゃれな服を着ている様子はとてもキュート。安全検査済みで汚れが取れやすい素材だから扱いやすい上に、抱き心地抜群のサイズで3歳の女の子は大喜びでしょう。

ぬいぐるみや動物が大好きな3歳の女の子にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ぬいぐるみのおすすめ3. TOYMYTOY ユニコーンぬいぐるみ

TOYMYTOY ユニコーンぬいぐるみ かわいい 人形 抱き枕 動物 キッズ 玩具 スーパーソフト 女の子 子供 ギフト (40CM)
  • かわいいユニコーンがモチーフなので今持っているぬいぐるみと被らずに遊べる
  • 上質なPP素材のためとてもやわらかく触り心地が良い
  • ピンクやブルーのパステルカラーが優しい雰囲気で癒される

定番の動物とはちょっと違うTOYMYTOYの『ユニコーンぬいぐるみ』。

キュートなユニコーンをモチーフとしたぬいぐるみで、上質な素材でつくられているため手触りがふわふわとやわらかいのが魅力です。軽いため持ち運びも楽にでき、寝室やリビングなどどこにでも持って歩けますし、優しいパステルカラーがかわいい印象です。

かわいいものが好きな3歳の女の子が喜ぶプレゼントですよ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


3歳の女の子が喜ぶクリスマスギフト4. ストライダー

ペダルがない自転車として小さな子供に人気のストライダーは、遊びながら体をしっかり動かせるアイテムとして最近人気のクリスマスプレゼントです。

3歳の女の子は自分の意志で体を動かせるようになってくるため、外遊びをさらに楽しめるでしょう。

活発な3歳の女の子へ親から贈るクリスマスプレゼントとして、おもちゃ以外のアイテムとして特におすすめですよ。


ストライダーのおすすめ1.マイクロ キックバイク

おすすめのストライダーはマイクロ キックバイク

こちらのキッズバイクにはフィット感が抜群なグリップが搭載されていて、小さなお子さんでも握りやすいのが特徴。

ハンドル部分にはストッパーが付いているので、転んでしまった時でも衝撃を和らげられてお子さんの怪我を予防できます。

はじめてお子さんにキッズバイクを買うなら、出来るだけ安全面が考慮された商品が良いという方におすすめです。

公式サイトで詳細を見る

ストライダーのおすすめ2. ストライダー スポーツモデル

ストライダー スポーツモデル (STRIDER Sport) 12インチ 本体 ピンク 日本正規品

シートの調整がきくから、1歳半〜5歳くらいまでと長く乗れるのが魅力のこちらのストライダー。

小さな子供でも握りやすいように持ち手部分が13mmと細くなっているから、しっかりとグリップできて安心。さらに、重さは3kgととても軽いので、持ち運びしやすい点も魅力です。シートもクッション性があるからお尻が痛くなりにくく、お子さんに快適にお過ごしいただけるでしょう。

アクティブなお子さんなら「ストライダーに乗ってみたい!」と興味を示してくれること間違いなし。長く愛用できるアイテムをお探しなら、こちらを検討してみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ストライダーのおすすめ3. チラフィッシュチャーリー トレーニングバイク

チラフィッシュチャーリー(Chillafish Charlie) 10インチ トレーニングバイク (シルバー)

こちらのトレーニングバイクは、10インチのEVAタイヤを使用しているのが特徴。

パンクをしないタイヤになっているから空気を入れる必要もなく、いつでも快適に乗れるのが魅力です。さらには、ハンドル部分とシート部分はそれぞれ高さ調整がきくから、お子さんのしっくりくる位置に変更できる点もGOOD。

お子さんのバランス感覚を養うのにおすすめな商品。活発なお子様ならきっと気に入ってくれるはずなので、ぜひクリスマスプレゼントの候補に入れてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

3歳の女の子が喜ぶクリスマスギフト5. おままごとセット

お世話したいという気持ちが強い3歳の女の子にとって、ごっこ遊びができるおままごとセットは嬉しいクリスマスプレゼント。

ママの真似をしてお料理をつくる体験ができるアイテムとして人気です。

キッチン台だけのタイプや電子レンジなどの付属品がセットになったタイプなど様々な種類があり、自分で何でもやりたいという積極的な3歳の女の子へ贈ると喜んでくれますよ。


おままごとセットのおすすめ1. Ansoro おままごとセット

Ansoro おままごとセット 木製 マグネット キッチン おもちゃ 食品衛生法検査済 37種セット 100%天然素材
  • 木製で水性漆により着色しているので安心して遊べる
  • 野菜や果物や調理器具など37点がセットされており食べ物などの名前を遊びながらたくさん覚えられる
  • 磁石つきのため切り離しても元に戻して何度でも使える

食べ物と調理器具がセットになったAnsoroの『おままごとセット』。

37点とボリュームたっぷりなおままごとセットです。木製素材を水性の漆で着色しているため、触ったり舐めたりしても安全な上に触り心地が自然ですし、遊びながら野菜や果物を覚えていけるのが便利。

自分で何でもやりたがる好奇心旺盛な3歳の姪っ子へのクリスマスプレゼントとして選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おままごとセットのおすすめ2. Button Moon おままごと キッチンセットおもちゃ

Button Moon おままごと キッチンセットおもちゃ リアル噴霧 リアル料理音 音楽ボックス 黒板付き 循環出水 食器/調味料/野菜 43点セット 室内遊び 親子遊び 水蒸気 ごっこ遊び スプレー 調理器具 台所 おもちゃ 誕生日 プレゼント ギフト 組み立て式 男の子 女の子 テラコッタ

リアルなおままごとが楽しめると人気のこちらのキッチンセット。

コンロに鍋を置いてつまみを回すと水蒸気が噴き出したり、蛇口部分からは水が出てきたりと、本物さながらの仕様だからお子さんも大興奮してくれるでしょう。セットで調理器具や食器類、食材や調味料までついてくるからこれさえあれば、自分で他に何かを買い足す必要もありません。

機能性も抜群でパーツも盛り沢山なのに、安価だからとてもコスパに優れた商品です。おままごとにハマっているお子さんにイチオシなので、ぜひチェックしてみて。

Amazonで詳細を見る

3歳の女の子が喜ぶクリスマスギフト6. 人形玩具

アニメや絵本など大好きなキャラクターと一緒に遊べる人形玩具の中で、3歳の女の子が気に入ってくれるアイテムはどれか選ぶのが難しいものです。

キャラクターと空想の中で一緒に遊ぶ世界を立体的に楽しめるので、子供の想像力をしっかり伸ばしてあげられるでしょう。

空想好きで夢見ることが大好きな3歳の女の子へ、クリスマスにぜひプレゼントしてみてください。


人形玩具のおすすめ1. レゴ(LEGO) デュプロ デュプロのまち

レゴ(LEGO) デュプロ デュプロのまち 世界のどうぶつ 10975 おもちゃ ブロック プレゼント幼児 赤ちゃん 動物 どうぶつ 男の子 女の子 2歳以上

一般的なレゴブロックよりも大きめだから、小さなお子さんでも扱いやすいと人気の「レゴデュプロ」シリーズのブロック。

その中に22体のさまざまな動物たちがセットになっているから、動物たちを使ってごっこ遊びなども楽しめるでしょう。世界地図のプレイマットも付いてくるので、どこの国にいる動物なのかなどを学べる点もGOOD。

指先の器用さや、お子さんの想像力などを鍛えるのにぴったりなブロック遊び。動物が大好きなお子さんへのクリスマスギフトとしておすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

人形玩具のおすすめ2. タカラトミーリカちゃんハウス 素敵なリカちゃんのおへや

リカちゃんハウス すてきなリカちゃんのおへや
  • 家具や小物の数が多く様々な遊び方ができて飽きにくい
  • 自由に家具の位置を動かせるため模様替えを何度でも楽しめる
  • 階段がついた2階仕様なので立体感のある遊びを体験できる

女の子が一度は憧れるリカちゃんを生んだ世界的企業・タカラトミーの『リカちゃんハウス 素敵なリカちゃんのおへや』。

かわいい家具が数多くセットされた人気の人形玩具です。ベッドやドレッサー、本棚などの家具を自由に動かして、お気に入りの部屋をおしゃれにセッティングできる上に、折りたたみ可能ですからどこででも遊べます。

いつもリカちゃんと一緒にいたい3歳の女の子へクリスマスプレゼントとしてぜひどうぞ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

3歳の女の子が喜ぶクリスマスギフト7. おもちゃ楽器

3歳の女の子はリズムに乗って歌ったり踊ったりするのが大好きだけに、おもちゃ楽器は楽しいクリスマスギフトとして喜ばれます。

ピアノやドラムなど、3歳児でも直感的に遊べるので、楽しみながら音感やリズム感を伸ばせます

ママやパパと一緒に、音楽を聴くのが大好きな3歳の女の子に最適なクリスマスギフトですよ。


おもちゃ楽器のおすすめ1. RASTAR 可愛いピアノおもちゃ

ドリームレッスン ライト&オーケストラバイオリン ブルー(対象年齢:3歳以上)

クリアなブルーカラーが爽やかなこちらのバイオリンのおもちゃは、ディズニーの名曲が豊富に収録されているのが魅力。

バイオリン本体が演奏に合わせて7色に光るから、お子さんもつい演奏するのが楽しくなるでしょう。3種類の演奏モードが搭載されていて徐々にステップアップしながらレベルをあげられるので、お子さんも夢中になって演奏に励んでくれますよ。

ディズニー好きのお子さんは、馴染みのある曲にきっとノリノリになって演奏してくれるはず。バイオリンを通じてお子さんのリズム感覚を鍛えたいとお考えなら、こちらのおもちゃがイチオシです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おもちゃ楽器のおすすめ2. Steppiano 音楽おもちゃ

Steppiano 音楽おもちゃ 楽器おもちゃ 19点子供用 木製 打楽器セット パーカッションセット 音楽おもちゃ タンバリン カスタネット ピッコロ 鉄琴 マラカス 知育玩具 収納リュック付き 赤ちゃん 0歳~3歳

鉄琴やトライアングル、カスタネットなど音がなるおもちゃが19点も入ってるこちらの商品。

カラフルな見た目をしているので、目でみても楽しくお子さんも興味を示してくれること間違いなし。楽器の種類が豊富で、さまざまな音を奏でられるから飽きることなく楽しんでくれるでしょう。

さまざまな音に触れることは、子供の音への感受性を豊かにしてくれますよ。音が鳴るとつい反応しちゃうような音楽好きのお子さんにピッタリなので、ぜひクリスマスにプレゼントしてみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

3歳の女の子には、毎日遊べるクリスマスプレゼントを贈ってみて。

自分で何でもしたがるようになってくる3歳の女の子は、自分の考えで遊べるものが大好きです。

クリスマスという特別な日のプレゼントには、そんな自我の発達をやさしくサポートできるアイテムを選んであげたいですね。

この記事を参考に、予算とのバランスを考えながら、3歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントを探してみてください。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事