1歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼント集|おすすめランキングTOP5

1歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼント集|おすすめランキングTOP5

1歳の女の子に渡すクリスマスプレゼントをお探しの方へ。今記事では、上手な選び方はもちろん、人気のクリスマスギフトをランキング形式で詳しくご紹介。長く使える絵本やおもちゃ、知育玩具まで。娘さんへのプレゼントに悩むパパママだけでなく、姪っ子や孫へのギフトに悩む方は必見!

1歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントの正解とは?

1歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼント集

同年代のプレゼントならわかるけど、1歳の子供が何に興味があるのかを知らない大人な多くいるでしょう。さらに女の子となると、男の子とは違い気にするポイントもかわるため、何を贈ればいいか悩むもの。

そこで今記事では1歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントをランキング形式でお届けします。

子供や姪っ子、はたまた友達の子供へのクリスマスギフトに悩んでいる方は必見の内容です。


前提として「1歳児」になると出来るようになる事は?

1歳にできることとは

1歳の女の子はつかまり立ちが上手になり、中には歩き始める子もいて行動範囲が広がります。手先も少しずつですが、上手に使えるようになってくるため、気になったものをすぐに触ろうとし、そのまま口に運ぶなど好奇心のままに行動するのが特徴です。

また、女の子は1歳半を過ぎたあたりから自分より小さい子を可愛がる感情が芽生えるため、人形を渡すとお世話をしようとしたり可愛がったりする姿が見られます。


何がプレゼントで喜ばれる?1歳の女の子向けクリスマスプレゼントの選び方

1歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントの選び方

子供が初めて迎える1歳のクリスマス。まだサンタさんという概念がないにしても、ファーストクリスマスなので特別感のあるプレゼントを贈ってあげたいですよね。

そこでここからは、1歳の女の子に喜ばれるクリスマスプレゼントの選び方について解説します。まだ自分で「これが欲しい!」と言えない子が多いため、何を贈れば良いか分からないと悩む方はぜひ参考にしてください。


クリスマスプレゼントの選び方1. 見た目のかわいいプレゼントを選ぶ

おしゃれでカラフルな色使いのものやキャラクターが描かれたものなど、視覚に働きかけるデザインは幼い1歳児でも興味を示してくれる可能性が高いです。

特に女の子は、見た目がかわいいものを好む傾向があるため、デザインにこだわって選んであげると積極的に遊んでくれるでしょう。

また、色彩感覚が発達する時期でもあるので、女の子の中には特定の色を好む子もいます。その色のアイテムばかりを触ったり、それ以外の色のアイテムを渡すとぐずったりという主張が見られることもしばしば。

もしも好みの色がはっきりしている場合は、その色がたくさん使われているおもちゃを選んであげるとより喜んでもらえますよ。


クリスマスプレゼントの選び方2. 音楽が好きなら、楽器系のプレゼントを選ぶ

乗り物系のおもちゃを好む男の子と違い、女の子は音を発するものを好むようになります。中には音楽に合わせて体を動かしてみたり、歌のようなものを口ずさんだりする子もいるでしょう。

こうして音に対する興味を示す女の子には、楽器系のおもちゃをプレゼントすると喜ばれます。自分が起こしたアクションで様々な音が発せられるため、夢中になって遊んでくれるはずです。

最近はピアノやドラムなどいろんな楽器系おもちゃがありますが、子供が好きなキャラクターが描かれたデザインがたくさんあるので、クリスマスプレゼントに贈ると大喜びする女の子も多いですよ。


1歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントランキングTOP5

1歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントランキングTOP5

「かわいい1歳の女の子に喜んでもらえるクリスマスプレゼントを贈りたい!」

そんな大人の方のために、ここでは2023年の今おすすめしたい1歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントを紹介します。ランキング形式なので、子供からの人気度の高さを意識したクリスマスプレゼント選びができますよ。

また、ランキングに沿っておすすめの商品も紹介するため、なかなか1つに絞れないとお困りの方はぜひ参考にしてください。

1歳の女の子に贈るクリスマスプレゼント
タップすると移動します

1歳の女の子へのクリスマスプレゼント|人気ランキング1位. 「知育玩具」

ただ楽しく遊べるだけでなく、遊びながら子供の発育を促せる知育玩具は近年注目度が高くなっているため、2023年のクリスマスプレゼント人気ランキングは堂々の1位。

「勉強している」という認識なく子供は夢中になれるので、ストレスなく能力を伸ばしていけるの人気です

知育玩具を選ぶ際のポイントは、お勉強感を出さないこと。あくまでおもちゃという前提で遊ばせてあげることが大切なので、デザインがおしゃれなものや1歳の女の子でも扱いやすいシンプルなものを選んであげると喜ぶでしょう。


おすすめの知育玩具①:エド・インター ふわふわアニマルブロック ぬいぐるみ

おすすめのおもちゃはエド・インター ふわふわアニマルブロック ぬいぐるみ

こちらは、ふわふわ柔らかいブロック型で握りやすいおもちゃです。それぞれ動物の顔がついており、見た目も可愛いらしいのがポイント。

“いないいないばあ”をしたり、“ごっこ遊び”をしたり、つかむ、にぎる、ころがすなど、色々な遊び方ができます。

小さいお子様がおもちゃを投げて遊んでも安全なおもちゃを是非プレゼントしてみてくださいね。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの知育玩具②:レゴ おふろで遊ぼう!どうぶつれっしゃ

おすすめのおもちゃはレゴの「おふろで遊ぼう!どうぶつれっしゃ」

かわいらしいカバ、アヒル、シロクマがついてくる『おふろで遊ぼう!どうぶつれっしゃ』。

こちらのレゴは、お風呂の中で使用可能

浮き輪パーツに動物たちを乗せて、つなげて遊べます。

浮き輪は開いて洗えるので、カビる心配も無く、安心して使えますよ。

ぷかぷかと動物たちが浮かぶこちらのおもちゃは、お風呂好きな子はもちろんのこと、お風呂が苦手な子でも笑顔になること間違い無しのギフトでしょう。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの知育玩具③:レゴ デュプロのまち アフリカのどうぶつ

おすすめのおもちゃはデュプロのまち アフリカのどうぶつ

南米の動物たちのフィギュアがセットになった、簡単に組み立てられるレゴブロックセットです。

ジャングルをイメージしたプレイマットと、レゴの木や岩などを配置すればリアルなジャングルな環境を再現。

動物たちが暮らしている環境にフィギュアを自由に配置することで、自然や動物への興味を高めてくれますよ。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの知育玩具④:レゴ はじめてのデュプロ どうぶつれっしゃ

おすすめのおもちゃははじめてのデュプロ どうぶつれっしゃ

車輪付きの列車と、組み立て式の四体の動物たちがセットになったレゴブロックシリーズのおもちゃです。

ブロックは一つ一つのパーツが大きいので、小さなお子様でも組み立て簡単。

動物を列車に載せたり、自由に組み合わせたりすることで、手を動かして遊ぶ楽しさに気がつくきっかけにもなりますよ。

創造力を豊かにしてくれるこちらのおもちゃをお子様にプレゼントしてみては如何でしょうか。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの知育玩具⑤:指先レッスンボックス

おもちゃ 男の子 女の子 【Im TOYアイムトイ】指先レッスンボックス 誕生日 おもちゃ 木のおもちゃ 知育玩具 誕生日プレゼント 赤ちゃん 子供 出産祝い 木製 型はめパズル 音 木 ベビー 出産 子供 室内 おうち遊び おうち時間

知育玩具は、子供の成長に応じて内容が変わるもの。1歳用だとその一時しか遊べないので、できれば長く使えるよう幅広い年齢に対応できるおもちゃをクリスマスプレゼントに選びたいところです。

そこでぜひ検討してもらいたいのが「アイムトイ」の商品。三角形の大きなボックスには、楽器遊びやパズル、お絵描き、指先トレーニングなど多くの機能を備えており、難易度が様々なのでこの1つで知育レベルをステップアップさせられます

1歳の頃は楽器で遊ぶだけだった子が上手にパズルができるようになったり、ファスナーやボタン掛けができるようになったりなどできることが増えていくごとに、本人は達成感を得られるでしょう。子供の成長が目に見えて分かるのは大人としても嬉しいものです。

「なかなか会えない孫にいつまでも遊んでもらえるようなクリスマスギフトを贈りたい!」という祖父母のみなさんは、ぜひこちらの知育玩具をプレゼントに選んであげてください。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの知育玩具⑥:ツリー スロープ

知育玩具をクリスマスプレゼントに選びたいと思っても、1歳の女の子にどこまでのことができるのか分からない方も多いはず。そんな方でも選びやすいのがスロープの知育玩具です。

ボールがコロコロと転がる姿を楽しめるスロープは、子供が大好きなおもちゃの定番。てっぺんからボールを転がすだけというシンプルな遊び方なので、1歳の幼い子でも十分に楽しめますよ。

また、転がった先で鈴が鳴ったり円形のブロックが回ったりと子供が喜ぶ仕掛けも搭載。何回転がしても楽しめるスロープ玩具に、夢中になること間違いなしです。

複雑で難しい知育玩具ではなく、1歳の女の子でも遊べるような仕組みがシンプルな知育玩具をお探しの方は、ぜひこちらを選んでみてはいかがでしょうか。

楽天で詳細を見る

おすすめの知育玩具⑦:タカラトミー おしゃべりいっぱい!ガチャ

ディズニー はじめて英語 ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ おしゃべりいっぱい!ガチャ

グローバル化が進む現代において小さい頃から英語を学ぶ子供は増えているため、楽しく英語に触れられるようなクリスマスプレゼントをお探しの方は多いでしょう。

そこでおすすめしたいのが、ディズニーキャラクターたちが描かれたボールが特徴のこちらのおもちゃ。ガチャからボールが出てくるたびに音楽が流れたり、アイスクリームカップにボールを置くとおしゃべりをしてくれたりします。

カラフルでおしゃれなデザインに興味を示す女の子も多く、たくさんのキャラクターたちがいろんなおしゃべりを披露してくれるので、遊びながら楽しく英語の勉強ができますよ

「早くから英語に慣れて欲しい!」と思っている教育ママが選ぶには最適なおもちゃですね。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【参考記事】1歳向けの知育玩具を厳選しました▽


1歳の女の子へのクリスマスプレゼント|人気ランキング2位. 「楽器系のおもちゃ」

楽器系おもちゃはいろんな音が出せて楽しめるため、子供にとって様々な刺激を与えます。

音が鳴るごとにランプが点灯するものであれば視覚的にも楽しめますし、「どこを押せばどのような音が鳴るか」を覚えていくことで記憶力も伸びていくでしょう。このように、ただ楽しいだけでなく知育効果も期待できるため、楽器系おもちゃの人気ランキングは納得の第2位。

しかし、楽器系おもちゃは音が大きいと子供がびっくりして怖がってしまったり近所迷惑になったりなどの恐れもあるため、音量調節の有無などは確認しておきましょう。


おすすめの楽器玩具①:ベビラボ アンパンマン おそらでコンサート

ベビラボ アンパンマン おそらでコンサート

楽器系おもちゃはクリスマスプレゼントとして人気が高いですが、まだ手先が器用ではない1歳の女の子に細かい楽器演奏は難しいです。

しかし、こちらの商品であれば、鍵盤が太く大きめに設計されているため、初めての楽器おもちゃでも抵抗なく楽しめます。また、鍵盤上部にはアンパンマンの人気キャラクターたちが並んでおり、鍵盤を押すとぴょこっと動く仕組みになっていて、音を奏でる楽しさだけでなく、キャラクターたちが動く姿も楽しめると大好評です。

最初は手をパーにして叩くようにして遊んでいた子も成長していくにつれて指1本で押すようになり、今度は両手で複数の鍵盤を押すという風に成長に合わせて遊び方も変化するため、長く使えるおもちゃと言えますね。

「初めての楽器おもちゃだからシンプルなものをプレゼントしたい」というパパママは、選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの楽器玩具②:エデュテ 木のおもちゃ

知育玩具 1歳 2歳 3歳 ランキング 木のおもちゃ 楽器 おもちゃ 木琴 太鼓 たいこ 木製 赤ちゃん 【 Edute baby&kids エデュテ ベビー アンド キッズ 】 ファーストMUSIC SET 音の鳴るおもちゃ 音の出るおもちゃ 誕生日プレゼント 1才 一歳 二歳 三歳 男の子 女の子 出産祝い ギフト 子ども 子供 Edute エデュテ 限定ガイドブック付き
赤ちゃんが持ちやすいミニサイズの楽器が5種類も入った、豪華な知育玩具セット

たたく・ふる・こする動作で音遊びができるEdute(エデュテ)の知育玩具。

対象年齢は18ヶ月〜で、天然木と舐めても安全な塗料を使っているから安心してプレゼントできます。

赤ちゃんの手に合わせたミニサイズのカスタネット・ギロ・マスカラ・木琴・太鼓の5つの楽器が付いている豪華なセットは幼いうちから色々な音を聞かせるのにぴったり。

少し大きくなったら本体にプリントされたリングの色と色をあわせて自分でお片付けまでしてもらえますよ。

たくさんのことを学べる知育玩具を1歳の赤ちゃんへのクリスマスプレゼントに選んでみて!

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

おすすめの楽器玩具③:ワンワンとう~たんの一緒にうたってピアノ

ローヤル ワンワンとうーたんのいっしょにうたってピアノ ( ピアノ / 鍵盤 ) 知育玩具 ワンワン うーたん いないいないばあ 子供 おもちゃ ( 音楽 / 音が鳴る )

せっかくクリスマスプレゼントに選ぶのであれば、長く使えるおもちゃをプレゼントしたいもの。もしも二人目、三人目と授かることができれば、兄弟みんなで遊べるようなものだとなお良いですよね。

そんな長期間遊べることを視野に入れてギフト選びをしたい方には、こちらの商品がおすすめです。子供人気が高いワンワンの楽器系おもちゃで、見た目がポップな上にかわいいと人気があります。

このおもちゃのすごいところは多機能なところ。ピアノを弾くこともできれば、キャラクターたちのボイスを聞いて楽しんだり収録されている曲を一緒に歌って楽しんだりといろんな遊び方ができます。1歳の女の子がお姉ちゃんになった時、お姉ちゃんがピアノを弾いて二人目以降の兄弟が歌を歌うなどができるため、姉弟間のコミュニケーションが取れてママとしても嬉しいですよね。

一時のおもちゃではなく、何年経っても楽しめるパパ・ママは、クリスマスプレゼントに選んでみて。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

1歳の女の子へのクリスマスプレゼント|人気ランキング3位. 「ぬいぐるみ」

ランキング第3位に輝いたのは「ぬいぐるみ」。

1歳の女の子の中には、ママの真似をして自分より小さいものを可愛がったり世話をしようとしたりする子もいるため、お姉さん気分を味わえるぬいぐるみは人気があります。

また、ぬいぐるみがそばにいることで、安心感を抱きぐずらなくなったり寝てくれたりと育児のサポートにもつながるため、子供だけでなくママにもメリットが大きいです。

良いこといっぱいのぬいぐるみは子供とママ両方から支持されていることから、クリスマスプレゼントの人気ランキング3位に入りました。

特に、小さい子はタオル生地など肌触りが気持ちいいものが大好きなので、見た目の可愛らしさだけでなく抱き心地や触り心地が良いものを選んであげると、より喜んでくれるでしょう。


おすすめのぬいぐるみ①:ディズニー 一緒にねんね すやすやメロディ ベビーミニー

ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ ベビーミニー

毎日子供を寝かしつけるのはママにとって大変な仕事。ぐずって寝てくれないし、寝たかと思えばすぐに起きて泣き出してしまうとなると、ママは休む暇もありません。そんな育児に奮闘するママのために、子供の寝かしつけをサポートするぬいぐるみをクリスマスプレゼントに贈ってあげたいですね。

そこで今回ご紹介するのはこちらの商品。子供が安心する胎内音や環境音などいろんなサウンドが楽しめるぬいぐるみなので、一緒に寝かせるだけで子供に快適な睡眠環境を作ってくれます

「寝るのが大好きな姪っ子に、睡眠のお供をプレゼントしてあげたい。」という方や、「孫の寝ぐずりがひどいと聞くから寝かしつけがしやすいようなプレゼントを贈りたい。」という方は、ぜひこちらを検討してみてください。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめのぬいぐるみ②:オーガニックコットン ぬいぐるみ リングダックス

ぬいぐるみを抱きしめたりカミカミしたりしている子供の姿ってかわいいですよね。中には昼夜問わずぬいぐるみを持っている子もいるため、クリスマスプレゼントにはお気に入りの商品を見つけてあげたいところ。ただ、ずっと持っていると少しずつ汚れてきてしまうので、洗えないぬいぐるみだと困ります。

そんな大人目線の悩みを解消してくれるのが、このつぶらな瞳がかわいい犬のぬいぐるみ。オーガニックコットン製品のため、子供が舐めても大丈夫。その上洗えるので、常に清潔な状態が保てて嬉しいですよね。

また、かわいい犬のお腹には取り外し可能な3つのリング付き。こちらは子供がニギニギしたりカミカミしたりといろんな遊び方ができる仕様となっています。ぬいぐるみとしてだけでなく、歯固めや手を使うトレーニングにも役立つためギフトに贈ると喜ばれますよ。

「まだ小さいから病気にならないよう清潔さを維持できるぬいぐるみを贈りたい!」という方は、ぜひお孫さんや姪っ子さんのファーストクリスマスにプレゼントに選んであげてください。

楽天で詳細を見る

おすすめのぬいぐるみ③:ワンワンとうーたん ワンワンのあらえるぬいぐるみ

ワンワンとうーたん ワンワンのあらえるぬいぐるみ 高さ約20cm

ぬいぐるみは、様々なサイズ・デザインの商品があるのでクリスマスプレゼントにどれを選んだら良いか悩みますよね。

そんな時は、無難に子供人気が高いキャラクターものを選ぶのがおすすめです。今回ご紹介するのは、人気キャラクター『ワンワン』のぬいぐるみ。

かわいい見た目に喜ぶ女の子は多く、「買って良かった!」という大人の声もたくさん見られます。また、こちらのぬいぐるみは洗濯可能なので、どんなに舐めても大丈夫。常に清潔な状態を保ててママとしても安心ですよね。

「姪っ子の好みが分からない…。」と悩み叔父さん叔母さんも、これなら安心してプレゼントできますね。多くの親御さんが買って良かったと思う、ぬいぐるみをクリプレに選んでみて。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

1歳の女の子へのクリスマスプレゼント|人気ランキング4位. 「絵本」

大好きなパパやママの声は子供にとって非常に心地が良いものなので、絵本が大好きな女の子は多いです。読み聞かせ中は親子の大切なスキンシップの時間でもあるため、甘えん坊な女の子には、ぜひクリスマスに素敵なお話をプレゼントしてあげたいですね。

ただ、1歳にはまだ複雑なストーリーを理解するのは難しいので、指差しをして一緒に楽しめるものや、動物・食べ物などのイラストからものの名前を覚えるようなタイプなどできるだけシンプルな内容を選んであげましょう。

最近では絵本のスマホで録音して読み聞かせを毎日する、親御さんもいるので肉声と録音を上手に使用してみてくださいね。


おすすめの絵本①:世界でたった一冊の絵本 ようこそ!あかちゃん

おすすめのプレゼントはようこそ!あかちゃん

お子様の名前を入れることで、お子様が物語の主人公になれるオリジナルの絵本です。

赤ちゃんを届けるコウノトリと、妖精の国を舞台にした物語は生まれたてばかりのお子様にぴったり。

また、自分や知っている人の名前が登場するので、びっくりしながら次はどうなるのかと楽しんでもらえることでしょう。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの絵本②:はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

クリスマスという特別なシーンで贈るプレゼントなので、絵本の中でも特に人気が高い作品を用意してあげたいですよね。

そんな名作を求める方のために、今回ご紹介するのは『はらぺこあおむし』です。1969年に初版発行されてから世界中の子供たちに愛されてきた不朽の名作。色鮮やかな青虫が主人公で、ページに穴を開ける仕掛けを施すことでその世界観を表現しています。

絵本に登場するキャラクターと同じ立場に立ってお話を楽しめる絵本は、没入感抜群で子供たちからの支持が厚いです。「初めてのクリスマスで外したくない!」という方には最適ですね。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの絵本③:うずらちゃんのかくれんぼ

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

素敵な物語もいいけれど、楽しいクリスマスだからたまにしか会えない姪っ子と一緒に楽しめる絵本を贈りたいという叔父さん・叔母さんも多いでしょう。

そんなニーズに応えてくれるのがこちらの絵本。うずらちゃんとひよこちゃんがかくれんぼをするお話で、うずらちゃんが花やひょうたんなどいろんな場所に隠れます。

様々な色・図形が出てくるため視覚的に楽しめるのはもちろん、どこに隠れたのかと一緒に探しながら読めるのが楽しいところ。

「久しぶりに会った姪っ子と一緒に絵本を楽しみたい!」という方は、普段会えない分この絵本で小さな姪っ子さんとコミュニケーションを育んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの絵本④:しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

クリスマスプレゼントに絵本を贈るのであれば、子供が共感しやすい内容を選ぶことが大切。ただ、1歳の女の子が共感する内容って大人目線だと選ぶのが難しいでしょう。

そこでおすすめなのが鮮やかなオレンジ色の冊子が目を引くこちらの作品。お母さんと一緒にホットケーキ作りを頑張るしろくまちゃんの様子を描いたもので、どこからかほんのり甘い香りがしてきそうですね。ママの真似をしてキッチンに立ちたいという女の子の気持ちに寄り添った絵本で非常に人気が高い作品です。

ちなみに、しろくまちゃんがホットケーキ作りをしている時はオレンジのエプロン、食べている時は緑のエプロン、片付けをする時は青のエプロンと状況に応じてエプロンを使い分けています。この細かい描写も、大人と違ってお着替えの回数が多い小さな子供だからこそ共感しやすい内容と言えますね。

内容がスムーズに入っていくような共感を与える絵本を贈りたいと思っている方は、ぜひ手に取ってみてください。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


1歳の女の子へのクリスマスプレゼント|人気ランキング5位. 「積み木」

ブロックを積み上げるだけというシンプルな遊びが特徴の「積み木」。積み上げ方に特に決まりはなく好きなように遊べるため、黙々と作業に没頭するのが好きな女の子に向いています。

1歳は少しずつ手先が使えるようになりますが、まだ細かい部品を扱うのは難しい上に口に入れてしまう恐れもあるので、少し大きめで口に入れても飲み込む心配のない積み木を選んであげると安心です。

シンプルな物も多いですが、アンパンマンなど人気キャラクターのおもちゃは女の子へのクリプレにもおすすめです。


おすすめの積み木①:Sugar box

おすすめのプレゼントはSugar box

まる、三角、星などの様々な形をした積み木をボックスの中に入れて楽しめるパズルです。

水色の板をスライドさせれば中の積み木が取り出せるので、何度も繰り返して遊べますよ。

楽しく遊びながらお子様の成長も促せる知育玩具を探しているという方におすすめですよ。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの積み木②:初めてのつみき おとつむ

はじめてのつみき おとつむ

1人で黙々と遊べる積み木と、音を楽しめる楽器系のおもちゃ。どちらもランキング上位に上がる人気のクリスマスプレゼントなのは分かるけど、どっちがより喜んでもらえるか分からないと悩んでいる方も多いでしょう。

そんな二者択一に迫られている方におすすめしたいのが「初めてのつみき おとつむ」です。この商品は積み木を振ると音が出るようデザインされているため、積み上げるだけでなく積み木を振って音を楽しむという2Wayで遊べる人気商品です。パステルカラーのデザインもかわいらしく、視覚的にも喜んでくれるでしょう。

「普段一緒にいるわけじゃないから好みが分からない…。」という祖父母や親戚の方は、ぜひ「おとつむ」を孫や姪っ子へのクリスマスプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの積み木③:木製積み木 サウンド ブロックス ラージ

エデュテ SOUND ブロックス LARGE (サウンドブロックスラージ) LA-008

1歳の女の子の興味をひくためにカラフルな積み木を選択肢にいれたいもの。ただ、色のついた積み木の塗料が、子供の身体に悪影響を及ぼしたり口の中を切ったりしないか心配です。

そんな親御さんにおすすめは『サウンド ブロックス』。食品衛生法に準じた塗料を使っているため、子供がどんなに舐めても安心です。また、積み木1つ1つが面取りされており丸みを帯びた形になっているので、舐めた拍子に口の中をケガするリスクも少ないでしょう。

「我が子に安全性の高いクリスマスプレゼントを贈りたい!」というパパママにぜひおすすめしたいギフトになります。お値段は約1万円ですが、子供の安全にお金を払うと思えば安いお買い物です。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの積み木④:アンパンマン 天才脳 筒入りつみき

アンパンマン 天才脳 筒入りつみき

アンパンマンに出てくるキャラクターが積み木にプリントされているこちらのおもちゃ。

キャラクター部分には数字が振られていて並べたら背景が重なるようになっているので、遊びながらも数字を学べるのが魅力です。積み木を組み合わせてお城や飛行機や車を作れるから、キャラクターなどの積み木と一緒に遊べばごっこ遊びも楽しめますよ。

遊び終わったあとは筒型のケースも付いているのでお片付けも簡単。お子さんの手先を鍛えたいとお考えなら、こちらがおすすめです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【ランキング外】女の子向けのおすすめクリスマスプレゼント5選

【ランキング外】女の子向けのおすすめクリスマスプレゼント

前章で2020年におすすめしたい1歳の女の子に最適なクリスマスプレゼントのランキングをご紹介しましたが、まだまだ人気のおもちゃはたくさんあります。そこでここからは、ランク外だけど人気が高い商品をご紹介

「ランキングを見てもいまいちピンと来るものがなかった。」という方も、ここで素敵なクリスマスプレゼントに出会えるかもしれませんよ。まだクリスマスプレゼントをご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。


女の子に人気のプレゼント1. 1歳の知育ピタゴラス

子供は年齢とともに遊び方も成長していくもの。なかなか会えない叔父さん・叔母さんも、かわいい姪っ子の成長をサポートできるよういろんな遊び方ができるおもちゃをクリスマスギフトに贈りたいですよね。

そんな姪っ子想いの方におすすめなのが、知育玩具として人気が高いピタゴラスシリーズのおもちゃ。1歳の子供でも持ちやすい適度な大きさのブロックで、くっつけて積み上げたり振って音を鳴らしたりと様々な遊び方ができます。

大きくなるとブロックを複雑な組み合わせ方にしたり、ごっこ遊びを混ぜたりなど遊び方の幅も広がります。幅広い年代に対応できるので、二人目が生まれた後なども大活躍すること間違いなし。

「たまにしか会えない姪っ子へ。次会う時にどのような遊び方に変化しているのか見たい!」と目に見える形で子供の成長を感じたいと思っている方はぜひクリスマスギフトに選んであげてください。

楽天で詳細を見る

人気プレゼント2. 西松屋 折りたたみ三輪車 アニマルランド

重量が3.3kgと軽いから、小さなお子さんでも扱いやすいと人気のこちらの三輪車。

サドル部分も大きめだから座り心地が良く、長時間の仕様でも快適にお過ごしいただけるのが魅力です。しっかりとした作りなのに値段が安価なのでコスパが良い商品と言えるでしょう。

クリスマスギフトに三輪車をプレゼントしたら、お子さんもきっと喜んで乗り回してくれますよ。アクティブな男の子にピッタリなので、ぜひ候補に入れてみてくださいね。

楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


人気プレゼント3. パズルっこシリーズ かくっこパズル

パズルっこシリーズ かくっこパズル

積み木やパズルなど、手を使った遊びを好むようになる1歳児。中には集中して黙々と遊ぶ子もいるので、その集中力に乗じて知育性のあるおもちゃをクリスマスプレゼントに選びたいと思っている教育熱心な方もいるでしょう。

そんな方にぜひご紹介したいのが、こちらの『かくっこパズル』。立方体それぞれの面に数字や図形の穴が開いており、最適な形をはめ込んで遊ぶ知育玩具です。

穴と同じ数字・図形を探すことで数学的な知識が身につくだけでなく、綺麗に形がはまらないとボックス内にブロックが入らないので指先のトレーニングにも役立ちます。いろんな形がありデザインもポップでおしゃれなため、「勉強させられている」というストレスなく夢中で遊んでくれるでしょう。

「楽しみながら子供の能力を伸ばしてあげたい。」というママに最適なクリスマスギフトになります。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

人気プレゼント4. スイスイおえかき カラフルシート

スイスイおえかき カラフルシート ローラー&スタンプセット(2022年発売モデル) 青色、緑色、黄色、オレンジ色 1823109

こちらのカラフルなシートは、水で描けるのが魅力の商品。

お子さんの手が汚れないのはもちろん、床や家具を汚すこともないので安心してお絵描きを見守ってあげられるでしょう。描いた絵は時間が経てば消えるので、何度も繰り返し遊べるのもエコですね。

スタンプやローラーが付いているため、まだ絵が上手に描けない小さなお子様でも楽しめますよ。「好きにお絵描きをさせたいけど汚れるのは...」と悩んでいる方にイチオシです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

人気プレゼント5. tropical ベビー用ボール

tropical ベビー用ボール 音が出るボール 知育玩具 10個 赤ちゃんおもちゃ 柔らかいボール 想像力を育つ知育玩具 おままごと 新生児 ベビー 男の子 女の子 おもちゃ クリスマス 誕生日プレゼント 0か月から遊べる 1歳 2歳 3歳 贈り物 誕生日 入園 出産祝い ギフト オモチャ 知恵おもちゃ 早期開発 教具 持ち運びに便利 バック付き

こちらは色味や触り心地の違うボールが10種類のセットになっているおもちゃ。

柔らかな素材でできているからお子さんでも扱いやすく、ぶつかってしまっても痛くなくて安心です。ぎゅっと握るとピーっと音も鳴ったりするので、お子さんもボールに夢中になってくれるでしょう。

安心なABA安全ゴムを使用しているため、赤ちゃんが舐めてしまっても大丈夫。お子さんへボールをプレゼントしようと思っているなら、カラフルな見た目が可愛いこちらをチェックしてみて。

Amazonで詳細を見る

1歳の女の子が笑顔になるようなクリスマスギフトを選んでみて。

1歳の女の子が笑顔になるようなクリスマスギフトを選んでみて

ファーストクリスマスだからこそ、1歳の女の子におしゃれでかわいいギフトを贈りたいですよね。しかし、子供用のおもちゃはたくさんあってどれをプレゼントすれば良いか分からないと悩む方も多いはず。

そんな時は、ぜひ上記で紹介したクリスマスギフトを参考にしてください。どれも1歳の女の子に人気の商品で、中には何歳になっても楽しめるものもあります。

きっとお気に入りのおもちゃとして愛用してくれるため、かわいい子供の笑顔を想像しながら素敵なクリスマスプレゼント選びをしてあげてください。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事