【4歳〜5歳の女の子】子どもが喜ぶクリスマスプレゼントのおすすめ大特集

【4歳〜5歳の女の子】子どもが喜ぶクリスマスプレゼントのおすすめ大特集

小林優 2023.12.02
かわいいアイテムを好む4歳〜5歳の女の子へのXmasギフトで悩んでいる方へ。今記事では女の子が喜ぶクリスマスプレゼントを知育系、キャラクター系、ごっこ系などジャンル分けしました。おもちゃ以外にも絵本や洋服、ぬいぐるみやキャラクタードレスまで大公開します!

前提条件!4歳〜5歳が好きな女の子が好きなキャラクターとは?

4歳〜5歳の女の子が喜ぶ!クリスマスプレゼント.jpg

4歳~5歳にもなると、段々と自分の好みが出てきて「これが良い!」という主張が強くなってきます。

キラキラしたものやかわいいものに惹かれる女の子が増えてくるのもこの年代の特徴です。

そんな4~5歳の女の子の好きなキャラクターの鉄板は「プリキュア」でしょう。

対象年齢ドンピシャとなるため、好きになる子も多いですし、幼稚園や保育園でも話題に出るため興味を持つ子もいます。

他には、「ディズニー」「ディズニープリンセス」はもちろん、すみっコぐらしのようなサンエックス系のゆるキャラ、サンリオのキティちゃんが挙げられます。

ここに出した物はごく一部で、一番簡単なのは娘さんが何のキャラクターが好きかをしっかりと把握することになります。


【女の子が喜ぶ】4歳〜5歳の子供が喜ぶクリスマスプレゼント集

ここからはどういったクリスマスプレゼントを贈ると4歳~5歳の女の子が喜んでくれるのかを見ていきましょう。

この年代の女の子は3歳の頃と比べると、幼稚園や保育園生活を通して他者との経験も積んできています。

また心の成長も著しく、相手を思いやる気持ちが生まれてくる頃でもあるので、心の発達を促すようなおもちゃがおすすめです。

想像する力も3歳の頃と比べると豊かになっているので、ごっこ遊びができるおもちゃもいいですよ。

これから項目ごとに詳しくおすすめポイントや、なぜそのプレゼントをもらうと嬉しいのかも解説していくので参考にしてください。


女の子への人気ギフト1. キャラクター系おもちゃ

初めに紹介するのは「キャラクター系のおもちゃ」です。

4歳~5歳の女の子は好きなキャラクターが決まってきて、そのキャラクターにどっぷりとハマるという子が増えてきます。

キャラクターなので、どうしてもライセンス料などの関係で予算は5000円~1万円とやや高めとなってしまいますが、好きなら喜んでもらえるのは間違いなしです。

キャラクター系のおもちゃは特別感があるのでクリスマスプレゼントにぴったりです。

キャラクター系のおもちゃをより喜んでもらうためには、事前に好きなキャラクターをリサーチしておくの外さないクリスマスプレゼントとなるポイントになります。


おすすめのキャラクター系おもちゃ①タカラトミー ディズニープリンセス おしゃれドレス シンデレラ

おすすめのキャラクター系おもちゃ①タカラトミー ディズニープリンセス おしゃれドレス シンデレラ

女の子に大人気のシンデレラの衣装をイメージした、胸元のギャザーやスパンコールが特徴的なドレスです。

スカート部分にはシンデレラのストーリーがシルエットで描かれており、なりきり度も抜群。

誰もが憧れるディズニープリンセスになりきれるこちらのドレスを贈れば喜んでくれること間違いなしですよ。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのキャラクター系おもちゃ② LEGO アナとエルサのまほうのメリーゴーランド

おすすめのキャラクター系おもちゃ② LEGO アナとエルサのまほうのメリーゴーランド

画像をもっと見る

アナとエルサのまほうのメリーゴーランド②アナとエルサのまほうのメリーゴーランド

女の子の大好きなキャラクターと言えば、アナと雪の女王。一大ブームを巻き起こしたアナ雪は、今でも女の子たちの憧れのプリンセスですよね。

『レゴ® ǀ アナとエルサのまほうのメリーゴーランド』は、そんなアナ雪の世界を忠実に再現しているクオリティの高いレゴ。

子供でも組み立てができるように分かりやすい指示書やアプリがあるから、4歳以上の女の子なら自分で大好きなアナ雪の世界を作り出せますよ。

アナ雪の物語を思い出しながら一つ一つ組み立てていくことで子供の想像力を伸ばし、自分で完成させることで達成感を味わったり組み立てスキルを伸ばせるから、まさに知育にもおすすめ。

2023年のクリスマスプレゼントには、アナ雪のレゴを贈ってみてくださいね。

公式サイトでもっと見る ディズニーレゴをもっと見る

おすすめのキャラクター系おもちゃ③ ミニーのアイスクリームパーラー

4歳の女の子のクリスマスプレゼントにミニーのレゴ

口コミをみる

おすすめのキャラクター系おもちゃ③ ミニーのアイスクリームパーラーおすすめのキャラクター系おもちゃ③ ミニーのアイスクリームパーラー

いつもディズニーに行ったらミニーちゃんに夢中な女の子には、『レゴ® ǀ ディズニー ミニーのアイスクリームパーラー』がおすすめ。

ミニーのアイスクリーム屋さんはリアルなアイスクリームやアイスクリームボックスが作れて、本格的なおままごとが出来ます

レゴのパーツも比較的少なめだし、文字が読めなくてもイラストで組み立て方が分かるから、初めてレゴに挑戦する4歳の女の子にもぴったり

ディズニー大好きでごっこ遊びも大好きな女の子へのプレゼントには、このレゴで決まりですね!

公式サイトで詳細を見る ディズニーのレゴをもっと見る

おすすめのキャラクター系おもちゃ④ デリシャスパーティプリキュア パーティキャンドルタクト

デリシャスパーティプリキュア パーティキャンドルタクト(対象年齢:3歳以上)

女の子に大人気「デリシャスパーティプリキュア」のこちらの商品は、お子さんのアクションに反応してくれるのが魅力。

キャンドルタクトを振れば変身モード、お花のボタンを押してハートを描くと浄化技など、さまざまな技を繰り広げられます。さらには、息を吹き掛ければ炎部分を消せるからなりきり遊びを思いっきり楽しめますよ。

ミニゲームも付いていて遊び方は何通りにもあるので、お子さんが長く愛用してくれること間違いなし。プリキュアに憧れているお子さんにプレゼントをお考えならこちらで決まりです。

※2022年のプリキュアは「デリシャスパーティプリキュア」です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのキャラクター系おもちゃ⑤ リカちゃん ドール ジュエルアップ かれんちゃん

リカちゃん ドール ジュエルアップ かれんちゃん【日本おもちゃ大賞2019 ガールズ・トイ部門 優秀賞】
  • 日本おもちゃ大賞2019 ガールズ・トイ部門 優秀賞を受賞で女の子ウケばっちり!
  • ラインストーンやエクステと女の子のおしゃれ心をくすぐる仕掛け付き
  • 使い捨てでなく何回でも繰り返し装飾を楽しめるので経済的

昔から女の子に支持されているリカちゃんシリーズの中から、「日本おもちゃ大賞2019 ガールズ・トイ部門 優秀賞」を受賞したドールを紹介します。

こちらは「かれんちゃん」といって、髪に紫のエクステをつけられたり、ラインストーンを専用器具で髪に取り付けていける仕組みとなっています。

従来のこういうおもちゃだとラインストーンは使い切りタイプのものでしたが、マジックテープ式になっており、繰り返し使えるので長く遊ぶことができますよ。ラインストーンは4歳・5歳のキラキラ系が好きな女の子は特に喜ばれるでしょう。

また、4歳児や5歳児はおしゃれ遊びやお人形遊びが好きになってくる頃なので喜んでくれるはずですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのキャラクター系おもちゃ⑥ ずっと ぎゅっと レミン&ソラン レミン はじめてのおせわきほんセット

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン レミン はじめてのおせわきほんセット
  • 小さい子のお世話をする経験が育まれるお世話セットなので、妹や弟が生まれる家庭の4歳女の子への贈り物にぴったり
  • お世話の仕方が分かる絵本付で、ストーリーを通して子どもの優しい心を育てられる
  • 本物の赤ちゃんのようなやわらかい質感で、抱き心地ばっちり

お世話遊びにぴったりのディズニーお人形シリーズ「レミン&ソラン」の基本セットです。

抱き心地バツグンのお人形だけでなく、かわいらしいミッキーデザインのミルクびんや絵本、くしが付いています。寝かせると目を閉じたりと本物の赤ちゃんのような見た目なので、「ずっと一緒にいようね!」とまるで大切な妹をかわいがるような姿を見せてくれるでしょう。

近いうちに妹や弟が生まれる予定のお姉ちゃんにおすすめのクリスプレゼントですよ。ぜひ贈ってみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのキャラクター系おもちゃ⑦ エポック社のポカポンゲーム ミニオンズ

エポック(EPOCH) エポック社のポカポンゲーム ミニオンズ 22.7x17x6.2cm
  • 昔懐かしのポカポンゲーム!子供と一緒に家族みんなで盛り上がれる!
  • ボタンを押すだけなので電池要らずで、その場ですぐに遊べて便利
  • ルールも遊び方も非常にシンプルなので子供でも理解しやすい

昔懐かしい叩き合って、バネが跳んだら負けという非常にシンプルなルールが幼児にぴったりのおもちゃです。

意外と攻防の駆け引きができたりと楽しめるので、飽きずに遊べるおもちゃとなっています。単純な仕掛けながら家族全員で盛り上がれるので結構重宝しますよ。

電池が要らないのが1番の特徴で、持ち運びができるので、旅行先や移動中の車内などでも活躍します。

お値段も2000円未満とお手頃なので、プレゼントしやすい価格帯なのも嬉しいポイントです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのキャラクター系おもちゃ⑧ 9コマ キューブパズル アナと雪の女王

9コマ キューブパズル アナと雪の女王
  • お値段1,000円程度なのでプチプレゼントやおまけのプレゼントとしても使える
  • 人気のアナと雪の女王の絵柄がディズニープリンセス好きの女の子に喜ばれる
  • パズルのおもちゃなので脳トレ要素もあり、遊びながら知育にも繋がる

ディスニーから人気の「アナと雪の女王」。2019年の11月には「アナ雪2」が放映されたとあって、映画を見た娘さんにとってはきっと喜んでもらえるでしょう。

サイコロ型のパズルとなっているので、全部で6種類の絵柄を作ることができます。

9個のサイコロパズルを組み合わせて絵柄を作っていくわけですが、慣れるまではなかなか難しく脳トレにもなります。

女の子が好きなディズニーキャラクターの「アナと雪の女王」の絵柄なので、パズルが苦手な子でも食いついてくれるはずです。

よくあるシールを上から貼った物ではなくプリントされているので、使っているうちにシールが剥がれてくることもなく長持ちします。

お値段は1000円程度なので、とてもお手頃でちょっとしたクリスマスプレゼントにもぴったりです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

女の子への人気ギフト2. 知育系のおもちゃ

次に紹介するのは、近年人気の「知育系おもちゃ」です。

「どうせおもちゃを買うなら知育要素を兼ね備えてるものを」と選ぶ方がすごく増えています。将棋の藤井聡太さんが小さい時に、知育玩具を使用していたことでも話題になりましたね。

おもちゃメーカーもそれに伴って、知育要素がついたおもちゃが数多く発売を始めました。

知育系おもちゃは、iPadのようなタブレット型のものも多いのでお値段は平均1万円程度となります。

ちょっぴり値は張りますが、お勉強要素も兼ねているのでクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。


おすすめの知育系のおもちゃ① エド・インター森のメロディーメーカー

4歳〜5歳の女の子が喜ぶ!クリスマスプレゼントに音の出るおもちゃ
  • 叩くとモチーフが連動して動くので、耳だけでなく目でも楽しい
  • 温もりのある木を使っているので、温かい音が鳴る
  • 先の訓練、発想力、メロディーを覚える力等が養われる

色とりどりの鍵盤が可愛い木製の楽器のおもちゃになります。バチを握って叩くことで、指先の訓練、発想力、メロディーを覚える力等が養われる知育のおもちゃです。

女の子も楽しく遊べるので、飽きずにいつまでも喜んでくれるクリスマスプレゼントになりますよ。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの知育系のおもちゃ② 銀河工房 猫のピラミッド

おすすめの知育おもちゃ:銀河工房 猫のピラミッド
  • 可愛い猫ちゃんのパズルで子供の創造性を養える
  • 難易度が高いため、組み立てる時に集中力を養える
  • 様々な猫ちゃんのピースが揃っていて、ごっこ遊びも楽しめる

猫ちゃんの可愛いピラミッド型パズル。

動物が好きな女の子にプレゼントすると、喜んで遊んでくれやすい知育おもちゃです。

ぴったりハマるピースを見つけるには右脳を活用する必要があり、脳の活性化に役立ってくれますよ。

積み上げる楽しさもありますが、22匹の猫ちゃんピースにそれぞれ名前をつけて、ごっこ遊びをするといった楽しみも!

遊びながら知育もできる素敵なクリスマスプレゼントです。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの知育系のおもちゃ③ ディズニー&ピクサーキャラクターズ できた!がいっぱい ドリームトイパッド

タカラトミー(TAKARA TOMY) マジカルプレイタイム できた! がひろがる ドリームトイパッド プラス ディズニーキャラクターズ

こちらも「ディズニープリンセス」が中心になっているタブレットおもちゃです。

簡単な言葉遊びゲームや英単語を学べる機能がついているので、タブレット系おもちゃのデビューにぴったりですよ。

操作も難しくなく、付属のタッチペンで選択していくだけなので、初めてタブレットのおもちゃを使う子でも使いこなせます。

15分、30分と時間を決めてタブレットを終わらせることができる機能もあるので、使い過ぎて視力が低下してしまう心配もなくなりますよ。

中にはアナ雪の音楽なども入っていて、ディズニープリンセスが好きな女の子なら夢中になってくれること間違いないでしょう。

  • 簡単な操作なのでタブレット系のおもちゃデビューにもぴったり
  • ディズニープリンセスが歌や塗り絵などでたっぷりと楽しめる
  • 時間制限機能があるため使い過ぎ防止に繋がって便利
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

おすすめの知育系のおもちゃ④ ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ ワンダフルスイートパソコン

バンダイ(BANDAI) ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ ワンダフルスイートパソコン
  • 本物さながらのノートパソコンに子供も大喜び!
  • 成長段階に合わせて搭載されているアプリを使い分けられて長く楽しめる
  • 英語や算数、国語などといった知育要素がたっぷりと内蔵されている

本物のパソコンさながらのルックスで、キーボード、マウス、マウスパッドまでついてくるキッズ用パソコンです。

4歳~5歳の女の子が大好きな「ディズニープリンセス」が出てくるのがおすすめポイントの一つ。

パソコンらしく好きな文字を打てるワード機能をはじめ、英語や算数、国語の知育要素も搭載されていて入学準備にもぴったりです。

他にも塗り絵やゲームなど簡単に使えるものもあるので、成長段階に合わせて使い分けていけば長く楽しむことができますよ。

今はノートパソコンが普及していて家庭でも子どもが目にする機会が多いと思うので、「大人と同じものを自分も持っている!」と誇らしい気持ちになってくれることでしょう。

タッチペンでタッチするよりも、本物のノートパソコンのようにマウス操作やキーボード打ちをしてみたいという機械好きの子供におすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

おすすめの知育系のおもちゃ⑤ CUBIKA キッズコンストラクションキット

エデュテ限定ガイドブック付き (キュビカ) CUBIKA キッズコンストラクションキット 積み木 指先知育 木のおもちゃ [80ピース 2歳~] 知育玩具 ギフト 子供 室内 おうち遊び おうち時間

パステルカラーの三角や四角や半円などの8種類の形が80ピースも入っている、こちらの積み木セット。

カラフルかついろんな形を組み合わせて、お城や電車や飛行機などさまざまな造形物が作れるから、お子さんも飽きがこずに遊べるでしょう。

積み木はお子さんの想像力やバランス感覚や集中力などを遊びながら鍛えてくれるおもちゃ。知育に役立つギフトをお求めなら、いろんな学びを得られるこちらがイチオシです。

Amazonで詳細を見る

おすすめの知育系のおもちゃ⑥ 小学館の図鑑 NEO Pad

小学館の図鑑 NEO Pad
  • 小学館から出てる人気の図鑑4冊が凝縮された充実している内容が楽しめる
  • 自分で撮影した写真を図鑑に登録できオリジナルの図鑑作りができる
  • 図鑑機能の他にゲームやアルファベットなどの学習機能など100種のアプリが内蔵

小学館の図鑑の中身を厳選して収録した図鑑「NEO PAD」は4歳~5歳児の年代にとても人気です。

内蔵されているアプリはなんと100種類以上あり、動物などの生き物が好きな女の子におすすめです。

難しい操作は必要ないのでタブレットに初めて触る子供でもすぐに要領を掴んで1人でサクサクと使いこなせるようになります。

タブレットは使い過ぎると視力低下が心配ですが、ある程度の時間が経つと「休憩だよ」と促してくれる機能があるので子供もキリがつけやすいです。

動物、魚、昆虫、恐竜と幼児が興味を示すジャンルのゲームや図鑑があるので、飽きることなく遊び、勉強にも繋がっていきます。

動物園や水族館へのお出掛け時に持参して写真を撮り、自分だけの図鑑を作れる機能もあるので、生き物への興味もぐんと高まるはずです。

好奇心が旺盛な4歳児・5歳児へのクリスマスプレゼントに贈ってみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの知育系のおもちゃ⑦ ジスター(GESTAR) 天才のはじまり 知育玩具 ブロック

LOTUS LIFE ジスター (GESTAR) 天才のはじまり (混合カラー) 知育玩具 ブロック おもちゃ (2歳~12歳対応 / 男の子 女の子) 480ピース+40枚増量中 / 動画説明書付
  • 従来の上に積み上げていくだけではなく斜めにも刺せる画期的なブロック
  • 立体的な作品が作れるので子供の満足感も大きい
  • 舐めても安全な素材で作られていて安心して幼児が使える

パズルのような感覚で組み合わせて積み上げていくことができるブロックです。

通常のブロックだと上に積み上げていく方式になりますが、こちらのブロックは花のような形をした薄いブロックで、切れ込みにどんどんと刺していけます。

このため、斜めなどいろんな方向から刺して積み上げていけるので立体的な作品が作れますよ。

4歳児や5歳児は想像力も豊かになってくるため、枠に嵌らずに自由に作品を作っていけるので飽きずに遊んでもらえます。

お手本となる作品例も紹介されているので、自由に作品を作るのが苦手なタイプの子には安心です。

500円玉より大きなパーツで誤飲もしにくく、舐めても安全な素材で作られているところも嬉しいですよね。

想像力が豊かで自分で遊び方を考えていきたいような子供にぴったりなおもちゃです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


女の子への人気ギフト3. 乗り物

次に紹介するのは、体を動かすお子さんにおすすめな「乗り物系のおもちゃ」です。

身体能力を高めるのに大事な時期でもあるため、活発なお子さんにはぜひクリスマスに贈ってあげたいところです。

ここからは、安全性にも十分考慮した女の子へおすすめの乗り物系おもちゃを紹介するので、ぜひギフト選びの参考にしてみてください。


おすすめの乗り物系おもちゃ① ミニ マイクロ デラックス

4歳〜5歳の女の子が喜ぶ!クリスマスプレゼントに乗り物系のおもちゃ

2歳くらいのお子さんからでも安心して乗れる設計のマイクロスクーター・ジャパンのスクーター。

快適に走行できるのはもちろん、自然と楽しくバランス感覚を養える人気のアイテムです。

普段から公園遊びなど体を動かすのがお好きなお子さんには、ぜひともクリスマスにプレゼントしてほしい人気のアイテムといえます。

販売サイトで購入

おすすめの乗り物系おもちゃ② マキシ マイクロ 折りたたみ デラックス

4歳〜5歳の女の子が喜ぶ!クリスマスプレゼントにキックボード

未使用時はコンパクトに折り畳めるキックスターター。

対象年齢も5歳からとなっており、4.5歳のお子さんへ贈るのにぴったりなアイテムです。

軽量性、デザイン性、走行性や操作性と全てを高水準で満たしているため、きっとお子さんも喜んでくれるはず。

乗り物系のおもちゃをクリスマスに贈りたいと思っている方は、ぜひ検討してみてください。

販売サイトで購入

女の子への人気ギフト4. ごっこ系のおもちゃ

4歳~5歳児はごっこ遊びが大好きとなってくる年代です。

周りの様子もよく見ているので、役の設定もリアルで細かいものとなってきて、友達同士でごっこ遊びをしても長く続くようになってきます。

3歳まではごっこ遊びのおもちゃを与えるとしても単純なものが適していました。

しかし、想像力が豊かになってくるこの年代では、細かいパーツのある本格的なものが楽しめるようになるので、クリスマスプレゼントにもおすすめです。

ごっこ遊び系のおもちゃの平均金額は5000円程度なので、買い求めやすい価格帯でもあります。


おすすめのごっこ系おもちゃ① ままごといっぱいセット

ままごといっぱいセット
  • 全部木でできているから、安心安全に遊んでもらえる
  • ナイフが2つ入っているので、友達やパパママとも一緒に遊べる
  • ポップな色使いなのでなにより見た目が可愛い!

こちらは木製で出来ているおままごとセットで、玩具安全基準を満たしているからお子さんが扱うにも安心な商品

食材はやさい、くだもの、たまご、ハンバーガーと豊富にあるため、お子さんもいろんなお料理作りに夢中になってくれますよ。まな板と包丁付きで自分で切るという喜びを感じられる上、トレーもあるから盛り付けて運んだりできる点も、おままごとをさらにリアルに楽しめるでしょう。

ママのお手伝いをしたくてたまらないというお子さんへのクリスマスギフトにぴったりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

おすすめのごっこ系おもちゃ② リカちゃん くるくる回転寿司

リカちゃん くるくるかいてんずし
  • 本物の回転寿司屋さんのミニチュア版のようにとてもリアルに楽しめる
  • 寿司ネタなどのパーツも多いため、満足して遊んでくれる
  • 実際に回転寿司屋さんに行った時の経験を遊びに取り入れ発展させられる

発売されたばかりのリカちゃんの回転寿司屋さんごっこを楽しめるおもちゃです。

18種類の寿司ネタの中にはマグロ、サーモンといった定番から、子供が大好きなハンバーグなど身近に感じられるパーツが揃っています。

寿司ネタだけでなく、デザートや汁もの系のパーツもあるのも遊びの幅が広がるので嬉しいポイントですよね。

カウンターで食べるだけでなく、パックに詰めてお持ち帰りすることもできるパーツがあるので、実際に回転寿司屋さんに行った時のように楽しめます。

「この前お寿司屋さんに行った時はどれを食べたっけ?」などと声掛けをして、実生活と結び付けて遊びを広げていくのもおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのごっこ系おもちゃ③ シルバニアファミリー 森のどきどきツリーハウス

シルバニアファミリー 森のどきどきツリーハウス コ-61
  • ブランコやすべり台と子供に身近なものがあるので、自身を投影しやすく遊びも盛り上がる
  • パーツを組み替えたり別売りパーツをつけることもできるので、楽しみの幅が広げられる
  • 実際にはなかなか遊べないツリーハウスで、ごっこ遊びをすることで想像力が養われる

女の子に人気のある「シルバニアシリーズ」のおもちゃです。

こちらはツリーハウスとなっていて、ブランコやすべり台などの公園のような要素も取り入れたお家なので、1つで2役楽しめます。

シルバニアもパーツが細かいので年齢が幼い時はまだ遊ばせてあげられないおもちゃの代表格だったでしょう。

4~5歳児は、誤飲の心配も減ってきますし、小さなパーツも巧みに操り遊べるようになってきます。

定番の女の子のクリプレを探している方は選んでみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのごっこ系おもちゃ④ アンパンマン おさつスイスイ! セルフでピピッ アンパンマンレジスター

アンパンマン おさつスイスイ! セルフでピピッ アンパンマンレジスター
  • スキャンなど本格的なレジ遊びができるアイテムなので、お店でのお金のやりとりなどに興味津々の女の子への贈り物にぴったり
  • 計算機能や電卓機能も付いており、数字やお金の勉強にもつながる
  • 商品やお金もセットになっているため、贈ったらすぐに遊べる

「本格的で良い!」と誕生日やクリスマスなどで女の子への贈り物に大人気の「アンパンマンレジスター」。

お金のおもちゃや商品もセットになっており、贈ったらすぐにお買い物ごっこを始められます。ハンドスキャナーを使ってのスキャンも可能で、本格的なレジ遊びが楽しめるので、「いらっしゃいませー!」とお店屋さんになりきって夢中になってくれますよ。

お買い物に興味を持ち始めた4歳くらいの女の子へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのごっこ系おもちゃ⑤ ケイズプランニング おままごとセット キャッシュレジスター

お店屋さんごっこ おままごとセット プラスチック レジスター スーパーマーケット
  • カウンターレジスターやショッピングカートまでついたリアルなお買い物ごっこセット
  • レジスターには計算機能を搭載。算数の勉強もできる!
  • パーツもたくさん入っていてたっぷりと楽しめる

こちらは、海外のコンビニ風のカウンター式レジスターやショッピングカートがついて約7000円とお値打ちなおままごとセットです。

レジは「ピッ!」っと商品をスキャンできるだけでなく、商品のパーツも多く、リアルなお買い物ごっこが楽しめます。

計算機能も備わっているので遊びながら足し算の勉強をしていくこともできますよ。

早いうちから遊びを兼ねて計算に触れておくと、小学校入学の準備にもなるのでおすすめです。

角は丸く作られ、安全な素材を使用しているため、安心して子供に遊んでもらうことができます。

適用年齢が6歳以上のため、適正年齢にはなりませんが、お姉ちゃんなどと遊ぶ時におすすめになります。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

おすすめのごっこ系おもちゃ⑥ ラーニング リソーシズ お医者さんセット

ラーニング リソーシズ(Learning Resources) お医者さんセット ドクターセット LER9048 正規品

たくさんのアイテムが入っているお医者さんセットだから、ごっこ遊びを本格的に楽しめると人気のこちらのおもちゃ。

実際に音がなる聴診器や携帯電話はまるで本物のように扱えるから、好奇心をくすぐること間違いなし。持ち手付きの収納ケースがセットになっているので、ごちゃごちゃしがちなアイテムもスッキリしまえて、持ち運びにも便利です。

小さなメガネもセットになっていてお子さんの見た目にも変化が出てGOOD。なりきり遊びをもっとリアルにさせてあげたいとお考えなら、こちらがおすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのごっこ系おもちゃ⑦ EGMONT TOYS メイクアップセット

こちらは、エグメントトイズの何処でもお化粧が楽しめる木製のメイクアップセットです。

トランクには、ピンク色で統一されたドライヤーやブラシ、ミラーなど可愛らしいおもちゃが沢山詰まってます。

お洒落に興味のある女の子へのプレゼントにおすすめですよ。

楽天で詳細を見る

女の子への人気ギフト5. お絵かき系のおもちゃ

4歳~5歳だと、3歳の頃と比べて観察力とそれを表現できる力が備わってくるので、人物の顔も相手や自分の特徴をよく見て描き分けられるようになってきます。

一緒にお絵描きをして「これはどうなってる?」などと声掛けをして更に引き出してあげると、会話も盛り上がりますよ。

楽しくお絵描きをしているうちに、もっと描きたいという意欲も芽生えてお絵描きの上達も期待できます。

まずは楽しく描いてもらうことが1番なので、この年代にぴったりのお絵描き系おもちゃを厳選していきますね。

お絵描き系おもちゃはパーツなども然程要らないので予算は3000円から5000円程度です。


おすすめのお絵かき系のおもちゃ① スイスイおえかき NEW カラフルシート

スイスイおえかき NEW カラフルシート
  • 乾くと消えて何度も楽しめるお絵かきシートなので、お絵かき好きな4~5歳の女の子への贈り物におすすめ
  • ペンの中身は水なので、はみ出しても床が汚れる心配なし
  • 約52cm×52cmの大きなサイズ感で、のびのびとお絵かきを楽しめる

メルちゃんなど多くのヒット商品を取り扱うパイロットインキ株式会社のおえかき玩具「スイスイおえかき」です。

ペンの中はインクではなく水のため、安全面はもちろん、室内が汚れる心配もなくママも安心。乾けば自然に消えるので1人でも繰り返し遊べて、夢中になってお絵かきを楽しんでくれるでしょう。

絵を描くことが好きな女の子へのプレゼントにおすすめです。ぜひ贈ってみてくださいね。"

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのお絵かき系のおもちゃ②Dozod お絵かきシート

Dozod お絵かきシート 水おえかき おもちゃ 水で描く 清潔安全 知育おもちゃ 特大 人気 お絵かき 子供 誕生日 プレゼント 日本語バッケージ

こちらのお絵かきシートは水で描けるのがポイント。お子さんの手や床や家具などを汚さずに済むから、思いっきり遊ばせられるのが魅力です

水で描けるペンだけでなく、丸や三角などのカタチのスタンプやローラーなども付いてくるので、まだ上手に絵が描けないお子さんでも安心。描く箇所によって色が違うから、カラフルな見た目にワクワクしながらお絵描きを楽しんでくれるでしょう。

水しか使わないから後片付けも楽々。極力部屋を汚さずにお絵描きをしてもらいたいと願うなら、こちらの商品をチェックしてみて。

Amazonで詳細を見る

おすすめのお絵かき系のおもちゃ③ サンパーシー ダンボールハウス

サンパーシー ダンボールハウス お絵かき ペン付属 子ども 塗り絵 キッズ 段ボール 工作 色塗り (家型) [並行輸入品]

こちらは、自分の好きな色に色を塗れるダンボールハウス。オリジナルのおうちを作れるのが魅力と人気のある商品です。

工具などを用意せずとも簡単に組み立てられるので、お子さんと一緒に作ってあげれば、さらに愛着が沸くこと間違いなし。おうちにペンがなくても、カラフルなペンがセットでついてくるから、組み立てたらすぐに好きな色を塗って楽しめるでしょう。

クリスマスギフトとして、お子さんにちょっとした秘密基地となるようなスペースを作ってあげたいなら、こちらをぜひ検討してみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

女の子への人気ギフト6. メイキングトイ

最近どんどんと新しい商品が出てきて4歳児、5歳児ぐらいの年代の女の子から圧倒的な支持を集めているのが「メイキングトイ」です。

なぜここまでメイキングトイが流行しているのかというと、「かわいいものを手作りできる」というこの年代の女の子の心に刺さるものが盛りだくさんだからです。

かわいいものが大好きな世代の女の子に、その年代の子たちが使うのに適したもの、ちょっとだけ背伸びしたアイテムが作れるおもちゃを訴求しているのでがっつりハマるという仕組みになっています。

メイキングトイの種類はたくさんあり、バスボム、アクセサリー、ぬいぐるみなど様々なものを自分で作れ、愛着も湧くので大切にしてくれますよ。

予算は大体3000円から5000円程度、追加素材を購入すれば付属の材料を使い切っても新たに作れるのがポイント。

物作りが好きな女の子へのクリスマスプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。


おすすめのメイキングトイ①ぷにジェル すみっコぐらしミニぷにDX PG-32

セガトイズ(SEGA TOYS) PG-32 ぷにジェル すみっコぐらしミニぷにDX
  • 専用のぷにジェルで簡単にレジン風のアクセサリーが作れる
  • ジェルの中にシールやビーズを詰め込んで自分好みのオリジナルアクセサリーに
  • セットの型があれば、追加でぷにジェルを買えば何度も作れるのでアクセサリーを量産できる

こちらはメイキングトイシリーズの中でも人気のある「ぷにジェル」です。

専用の型やネックレス型の上などに、透明のジェルを乗せてそこにシールやビーズなどでデコレーションしていきます。

丸1日ほど乾燥させるとジェルは固まり、レジン風の流行りのかわいいアクセサリーが完成するのです。

ぷにジェルにも多くのシリーズがありますが、こちらはゴールドの星やハート、鍵といったフレームが入っているセットで見栄えもします。

フレームの中にぷにジェルを流し入れると、宝石のようにぷにジェルが見えて女の子のおしゃれ心をくすぐりますよ。

宝石のようなキラキラしたものが好きな女の子におすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

おすすめのメイキングトイ②しゅわボム しゅわパチアイスDX

しゅわボム しゅわパチアイスDX SB-13
  • 実際にお風呂で使える入浴剤が作れるキットなので実用的
  • 本物のアイス作りのような工程なのでお菓子作りが好きな子にもぴったり
  • 作る楽しさと使う楽しさの2つが味わえるので子供も満足できる

こちらは、実際にお風呂で使うことのできる入浴剤が作れるメイキングトイです。

ただ入浴剤が作れるだけでなく、美味しそうなアイスクリームの入浴剤が作れるのが特徴となっています。

ローズなどうっとりとする香りがつけられているので、バスタイムをリラックスして過ごせます。

作る楽しさと入浴する楽しさの2つを楽しめるのが女の子たちから人気を集めている秘密です。

かわいいものが好きな女の子にぴったりのクリスマスプレゼントですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

おすすめのメイキングトイ③ぷにデコスクイ-ズ

ぷにデコスクイ-ズ
  • 今話題のスクイーズアイテムが手作りできて子供が喜ぶ
  • メイキングトイ初心者でも作れる簡単工程なので、誰でも楽しめる
  • 作ったスクイーズはボールチェーンを通してバッグに提げることもでき実用的

こちらは今、子供たちに大人気のスクイーズが作れるメイキングトイです。

スクイーズを作ると言っても難しい工程は少ないのでメイキングトイ初心者の女の子におすすめですよ。

他のメイキングトイが少し手間がかかるのに対して、こちらはもうできているスクイーズをデコレーションしていくだけです。

アイシングやチョコペンのようなイメージでスクイーズに顔や模様を自由に描いていけば、自分だけのかわいいスクイーズマスコットが完成します。

ボールチェーンも付属しているので、通園バッグに提げることもできて目印にもなって便利です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

女の子への人気ギフト7. クッキングトイ

こちらは実際に料理をし作って食べることができる「クッキングトイ」です。中のキットを使って簡単な調理体験ができるというおもちゃになっています。

おままごとだけで終わるのではなく、本当に作って食べられるというところが人気急上昇中のポイント。

クッキングトイは対象年齢が7~8歳向けの商品が多いですが、お母さんと一緒に使うなら4歳児でもぴったりなプレゼントになるのです。(※使用する際はしっかりと親御さんが確認することがポイント)

4歳~5歳の年代の女の子はご飯を作るお母さんの真似がしたくなる頃なので、実際に作って食べられるおもちゃに喜びます。

予算は3000円程度と比較的安い価格で購入できるのでお買い求めもしやすいです。

料理やお菓子作りに興味が出てきた女の子のクリスマスプレゼントにクッキングトイはおすすめですよ。


おすすめのクッキングトイ①くるくるチョコレート工場

くるくるチョコレート工場 ヒミツのここたま チョコレート型セット
  • CM放映もされているチョコレートが作れる超人気クッキングトイ
  • 溶かしたチョコを型に流し入れ、ぐるぐる回すだけの簡単ステップで子供でも作れる
  • お店で売っているようなかわいい立体的なチョコレートが作れて子供が喜ぶ

テレビCMでもお馴染みのくるくるとハンドルを回してチョコレートを作る『くるくるチョコレート工場』です。

市販のチョコを専用容器に入れてレンジで加熱して溶かしたら、好きな型に流し込み、くるくると回して満遍なくチョコを行き渡らせます。

そして冷蔵庫で冷やしたら完成という非常にシンプルな工程なので、お菓子作りに慣れていない子供でも大丈夫です。

このおもちゃの特徴は立体的なチョコが作れるというところにあります。

お店で売っているようなかわいいチョコが手軽に作れるので、手作りお菓子に憧れる女の子も喜びますよ。

Amazonで詳細を見る

女の子への人気ギフト8. キャラクタードレス

4歳~5歳の女の子はプリンセスに憧れてなりきりたい女の子が多いです。

そんな女の子のおしゃれ心を叶えるのが、プリンセスなどになりきれるコスプレのキャラクタードレスです。

予算は5000円前後くらいと比較的安い家格でクオリティの高いキャラクタードレスが販売されていたりするので、おしゃれな女の子におすすめのクリスマスプレゼントですよ。

コスプレでキャラクターになりきればごっこ遊びもはかどるし、ハロウィンなどのパーティーで活用するのも素敵ですよね。

写真でもすごく映え、おもちゃ以外のプレゼントでも喜んでもらえますよ。


おすすめのキャラクタードレス①アナと雪の女王 エルサ風 子供用

[KOCEKID] 2022新型 アナと雪の女王風 エルサドレス 子供 エルサ風 コスプレ 衣装 アナ風ドレス アナ風 コスプレ エルサ風 コスチューム キッズ 子供 ディズニー風 プリンセス ドレス ハロウィン コスプレ 仮装 誕生日ギフト クリスマスサプライズ 姉妹服 スパンコール/刺繍
  • このアイテム1つで全身エルサのようになりきれるので子供も大喜び
  • 豪華な内容に対して価格が安いので、お財布にも優しくておすすめ
  • ディズニープリンセスが好きな女の子におすすめのドレス

子供が大好きなディズニープリンセス「アナと雪の女王」のエルサになりきれるドレスは、手袋、ステッキ、ティアラ、三つ編みの部分ウィッグまでついた豪華な5点セットになっています。

この内容の豪華さでお値段は3000円程度なので驚きです。

エルサのコスプレをするにしても金髪の髪型まではなかなか再現できないところをこちらの部分ウィッグを活用すれば、かなりなりきることができます。

アナ雪が好きな女の子が喜ぶだけでなく、かわいらしい姿に家族まで思わず笑顔になってしまうドレスですよ。

Amazonで詳細を見る

おすすめのキャラクタードレス② cheriy(シェリー) 白雪姫風 ドレス キッズ

鬼滅の刃 子供服 キッズ 子供用 コスプレ衣装 竈門 禰豆子 (かまど ねずこ)鬼殺隊隊服 コスプレ服 アニメ コスチューム Cosplay イベント 文化祭 ハロウイーン パーティー 変装 仮装 制服 風 コスチューム (禰豆子, 110cm)
  • 大人気アニメ「鬼滅の刃」のキャラクター「竈門 禰豆子」になりきれるコスプレ衣装セットなので、ねずこファンの女の子への贈り物におすすめ
  • 必要なアイテムがすべてセットになっているため、贈ったその日からコスプレを楽しめる
  • 110cm~150cmとサイズ展開が豊富なので、子供に合ったサイズを選べる

大人気TVアニメ「鬼滅の刃」の中でも女の子のファンが多い「禰豆子」のコスプレ衣装セットです。

羽織り、着物、帯、足カバー、竹筒、髪飾りがすべてセットなっており、これ1つで変身完了。憧れのキャラクターになりきれるグッズを目にしたら、「うれしい!ありがとう!」と大興奮で受け取ってくれること間違いなしですよ。

「ねずこかわいい!」とねずこに夢中の娘さんへのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

おすすめのキャラクタードレス③ COSGAGA 鬼滅の刃 コスチューム

子供用 鬼滅の刃 栗花落カナヲ 子供服 子供 服 カナヲ 衣装 子ども きめつのやいば こすぷれ コスチューム つゆり カナヲ 羽織 カナヲの服子供 コスプレ 仮装 キッズ ハロウィン コスチューム ギフト プレゼント 文化祭 学園祭 cosplay 変装 (栗花落香奈乎,120)
  • 「鬼滅の刃」に登場するキャラクターになりきれるコスプレ衣装セットなので、「鬼滅の刃」ファンの女の子へのプレゼントにぴったり
  • S~2XLまでサイズが準備されているため、親子でのコスプレも楽しめる
  • 必要なアイテムはすべて揃っているため、他のものを買い足す必要なし

TVアニメ「鬼滅の刃」の中でも「かわいい!」と女の子から人気を集めている「栗花落カナヲ」のコスプレ衣装セットです。

ベルトなどの小物もすべてそろっており、贈ったその日からコスプレを楽しめます。本物さながらの衣装に着替えたら、「ママ!パパ!見て!」と満面の笑顔で変身姿を見せてくれるでしょう。

栗花落カナヲファンの4,5歳の女の子へのクリスマスプレゼントにぴったりの商品ですよ。ぜひ選んでみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

おすすめのキャラクタードレス④ 人魚姫コスチューム

(ADOSSY) 人魚 子ども ハロウィン マーメイド 仮装 コスプレ キッズ コスチューム イベント (S)
  • 本物の人魚姫のようになれちゃうドレスが1000円未満で買える
  • ディズニープリンセスのアリエルが好きな女の子にもおすすめ
  • 珍しい人魚のコスプレができるので子供が喜ぶ

こちらは本物の人魚姫のようになれちゃうリアルなコスプレのドレスです。

人魚姫のような愛らしさなのに、こちらのドレスはなんと1000円未満となっています。

ティアラなどの装飾品がついたバージョンも売っていますが「とにかく安く!」と考えている方ならこのドレスだけでも充分です。

手軽でかわいいプリンセスになれるので、可愛いドレスを着てクリスマスパーティーをしたいという方にもおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る

女の子への人気ギフト9. ぬいぐるみ

女の子へのプレゼントの定番ともいえるのがぬいぐるみです。

「ぬいぐるみのプレゼントなんてちょっと幼くない?」と感じるかもしれません。

ですが、4歳~5歳ぐらいになると記憶もしっかりとしてくる分、ぬいぐるみがパートナーのような感覚になってきます。

ぬいぐるみに癒される女の子も少なくなく、「思い出の片隅にはいつも〇〇のぬいぐるみがいた」ということも珍しくないですよ。

予算は3000円程度とお手頃価格でもあります。ぬいぐるみはずっと側に置いておけるものでもあるので、おもちゃ以外のクリスマスプレゼント候補におすすめです。


おすすめのぬいぐるみ① IKASA 160cm 特大テディベア

IKASA ぬいぐるみ 特大 くま テディベア 可愛い熊 動物 大きい くまぬいぐるみ 熊縫い包み クマ 抱き枕 お祝い ふわふわ  お人形 女の子 男の子 子供 女性 抱き枕 プレゼント ビッグサイズ (ブラウン, 160cm)
  • 4歳児や5歳児の身長より大きな迫力あるテディベアがお値打ち価格
  • サイズ展開が豊富なので幼児の好みのサイズのテディベアを選ぶことができる
  • ふわふわで柔らかな手触りに撫でるだけで癒される

こちらはぬいぐるみの定番となっているテディベアの特大サイズのぬいぐるみです。

130cmの超ビッグサイズのテディベアですがこの大きさで3180円とかなりお手頃価格です。

アクリル、コットン、ポリエステルの素材で造られていて、手触りはとにかくふわっふわ。

1度抱っこしたら気に入ってもらえること間違いなしです。

サイズはこの130cmの他に、小さいものは50cm、大きなものは250cmまでサイズ展開が豊富なので、好みや置く部屋の大きさなどに合わせて選ぶことができます。

子供の好みに合わせて好きなサイズのテディベアが選べるので相談してサイズを決めるのもいいですよ。

Amazonで詳細を見る

おすすめのぬいぐるみ② ファーリアル 遊ぶのだいすき♪

ファーリアル 遊ぶのだいすき♪ こぐまのカビー 電動 インタラクティブ E4591 正規品

可愛い動きと鳴き声にリアリティがあるから、まるで本物のくまちゃんのように思えるこちらのおもちゃ

セットで付いているボトルを飲ませたり、ハチの巣を食べさせたり、コームで頭をといてあげたりすると喜ぶ仕草が何とも愛らしいのが魅力です。眠たい時には寝息を立てたり、優しい音楽を奏でてくれるので、一緒に寝ればリラックス気分を味わえるでしょう。

くまちゃんの可愛らしい表情とアクションに、お子さんもきっとお世話に夢中になってくれますよ。お子さんに新しいお友達を迎えたいとお考えなら、こちらがおすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのぬいぐるみ③Ted2 ぬいぐるみXL プレミアム Part2 蝶ネクタイ 53cm

Ted2 ぬいぐるみXL プレミアム Part2 蝶ネクタイ 53cm
  • 映画「Ted」でお馴染みのぬいぐるみなのでTed好きの子も喜んでくれる
  • 53cmのビッグサイズなので子供も満足してくれる大きさ
  • ふわふわと柔らかい抱き心地のいいぬいぐるで癒し効果も抜群

こちらは映画「Ted」でお馴染みのTedのぬいぐるみです。4歳児、5歳児だと映画館の予告などでもTedを見たことある子も多いでしょう。

どこか困ったようなちょっぴり頼りない顔が逆に愛らしさと親しみを感じるぬいぐるみです。

大きさも53cmとビッグサイズなので子供もきっと喜んでくれるでしょう。抱き心地もふわふわと柔らかくて気持ちいいので抱き枕にもいいですね。

Ted好きな子はもちろん、くまが好きな子でも喜んでくれるぬいぐるみです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

女の子への人気ギフト10. 絵本

おもちゃ以外のクリスマスプレゼントで人気なのが絵本です。

誕生日などは子供のリクエストのプレゼントをあげるから、サンタさんに欲しいおもちゃのプレゼントは任せて、親からはクリスマスプレゼントに絵本のプレゼントをという家庭もあります。

絵本の題材はクリスマスに関連したものでもいいですし、ディズニー系の物語でもOKです。

「こういう話を読んで心を豊かにしてほしい」という親の願いを込めるのもアリですよ。

絵本は予算が1000円から2000円程度と余り値が張らないのもお財布に優しくて嬉しいポイントです。


おすすめの絵本①100にんのサンタクロース

100にんのサンタクロース
  • クリスマス絵本として人気のあるシリーズのうちの1つで子供ウケもいい
  • 個性豊かなサンタクロースが本当に100人分しっかり描かれているので絵本の余白まで楽しめる
  • チャーミングなサンタのシールがおまけについてくる

100人のサンタが住む街がクリスマスを迎え、協力して準備を進めていくお話です。

タイトル通り100人のサンタクロースが絵本の中に登場し、個性豊かなキャラクターを発揮します。

お話の筋とは関係のないところで他のサンタが思わぬ動きをしていることもあり、何度読んでも新たな発見があるでしょう。

子供も夢中になって「このサンタさんは〇〇だね!」などそれぞれの特徴をお話ししてくれるため、観察力豊かな子供ほど楽しめる絵本となっています。

12月にクリスマスらしい絵本を贈ってみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの絵本②トリックアートサンタクロース

トリックアートサンタクロース (トリックアートアドベンチャー)
  • クリスマスが題材のトリックアート絵本で、飽きずに長く楽しめる
  • いろんなページに仕掛け要素がたくさん詰め込まれているので飽きが来ない
  • 楽しみながら絵本が読めるので絵本が苦手な子にもおすすめ

こちらはクリスマスを題材としたトリックアートの絵本です。物語形式でしっかりとクリスマスの世界に浸りながらもどのページにも仕掛けが盛りだくさん。

逆さに絵本を向けないと分からなかったり、だまし絵や錯視、スリットアニメーションの仕掛けがあるなど子供が何度読んでも飽き知らずです。

普通の絵本ではなくプラスαの要素が欲しいと思ったり、絵本嫌いの女の子にもぴったりの作品になっています。

楽しみながら絵本に慣れ親しんでいけるのでおすすめの作品ですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの絵本③チャレンジミッケ! 4 サンタクロース

チャレンジミッケ! 4 サンタクロース
  • クリスマスに関連したアイテムを親子で探して楽しくクリスマスムードを盛り上げられる
  • クリスマスの幻想的な風景の写真が多数収録されているので眺めるだけで癒される
  • お出掛け時でも持ち運べて静かにしなければならない空間などで活用できる

こちらは人気絵本シリーズに「ミッケ」がクリスマスバージョンになったものです。

クリスマスのお菓子、プレゼントがたくさん用意された部屋、サンタが空を飛ぶ様子などクリスマスらしい場面の写真の中に「ミッケ」の要素が隠されています。

ただ写真を眺めているだけでも幻想的で癒されますし、結構お題が難しかったりするのでつい親子で夢中になってしまいますよ。

家でゆっくりと探すのもいいですし、お出掛け時の静かにしていなければならない場所での対策用にも重宝します。

クリスマスの時期はかわいらしい風景が描かれたクリスマスのシーンで「ミッケ」を楽しむと子供も喜びますよ。

間違い探しなど、よく観察して何かを見つけるのが好きな子供におすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの絵本④おんなのこのめいさくえほん―ゆめいっぱいみんなプリンセス

おんなのこのめいさくえほん―ゆめいっぱいみんなプリンセス
  • 女の子向けの名作シリーズが多数収録されている
  • ディズニープリンセスの原作の話も載っているので女の子も喜ぶ
  • 要点をまとめたちょうどいいボリュームの1話なので読み聞かせにも!

こちらの絵本は、女の子の名作シリーズということで、有名なお話も多数収録されています。

女の子が大好きなディズニープリンセスのお話の原作も入っているので、喜んでくれること間違いなしです。

一話ずつが長すぎず要点をまとめたものになっているので、寝る前の読み聞かせなど少しの時間の読書タイムに活用できます。

この本を名作シリーズに触れ合うきっかけとして、気に入ったらもっと詳しく書かれた本にステップアップしていくのもいいですよ。

難しすぎず、簡単すぎずまとめられた内容は4歳~5歳の子供にぴったりです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの絵本⑤頭のいい子を育てる 女の子のおはなし ハンディタイプ

頭のいい子を育てる 女の子のおはなし ハンディタイプ
  • シリーズ累計60万部突破したベストセラーから待望の女の子向けシリーズが登場
  • 名作がたっぷりと収録されているので情操教育にもおすすめ
  • ビニールカバー付きで持ち歩けるのでお出掛けのお供にも

こちらは、シリーズ累計60万部を突破したベストセラーの読み聞かせ絵本「頭のいい子を育てるおはなし366」から、女の子のための90話をセレクトした内容になっています。

「頭のいい子を育てるおはなしなんてどんな内容なの?!」と気になりますよね。

「赤毛のアン」「小公女」など名作と呼ばれるお話が90話入っているので、家族愛や友情など大きくなる上で大切な気持ちを絵本を通じて学べて情操教育にも役立つのです。

カバーのついたハンディサイズなので、持ち歩けて移動中や旅先でも楽しめます。どうせ絵本を読むなら情操教育に役立つものをと考えている方におすすめの絵本です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


女の子への人気ギフト11. 洋服

オシャレが好きな女の子ならおもちゃよりも洋服のプレゼントを好む場合もあります。

じいじ、ばあばがおもちゃをプレゼントしてくれるから両親からは絵本のプレゼントを用意するのも素敵ですね。

この年代の女の子はひらひらとしたかわいい服が大好きなので、とびっきりオシャレができちゃう可愛い服を用意してあげるのもいいでしょう。

クリスマスパーティーをする時に着用すると、写真にもよく映えます。

おもちゃ以外のクリスマスプレゼントをと考えている方にもぜひ。


おすすめの洋服① adidas アディカラー ジャケット

おすすめの洋服はアディカラー ジャケット

寒いクリスマスシーズンには、暖かいアウターをプレゼントするのもアリ。

フードは着脱できるため、気温などによって使い分けることが可能です。

ビビッドな色合いで見た目もおしゃれだから、きっとお子さんの喜んで来てくれるはずですよ。

公式サイトで詳細を見る
adidasの商品をもっと見る

おすすめの洋服② adidas 総柄プリント トラックスーツ

おすすめの洋服は総柄プリント トラック洋服は

体を動かすのが好きなお子さんなら、人気ブランドアディダスのトラックスーツを贈るのもアリ。

見た目のスタイリッシュさはもちろん、動きやすさなども申し分ありません。

日頃からスポーツをなさっているお子さんへ、ぜひクリスマスギフトで贈ってみてはいかがでしょうか。

公式サイトで詳細を見る
adidasの商品をもっと見る

おすすめの洋服③ panpantutu チュチュプリンセス/水玉【L/110-130cm】

チュチュプリンセス/水玉【L/110-130cm】

出典:zozo.jp

  • 他のブランドにはないpanpantutuならではの世界観が魅力的
  • panpantutuの代名詞とも言えるチュールが存分に楽しめる
  • 大きくなってベビーのチュチュを卒業した子にぴったり

「panpantutu」といえばベビーサイズのチュチュが有名ですが、ベビーサイズを卒業してからも、その世界観を引き継いだかわいい服が販売されているのです。

「panpantutuのチュチュのファンだったら絶対にこのスカートも好きになる!」そう言い切れるふんわりとしたチュールがかわいらしいスカートです。

チュールの中には水玉がデザインされていて、とてもかわいい仕掛けとなっています。かわいいものが大好きな女の子にぴったりですよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめの洋服④ petit main 【プチプラ】ガーゼ半袖ワンピース

  • 女の子に人気のpetit mainブランドのかわいいながらも実用的な服
  • 上がニット素材なので、ただオシャレなだけでなく冬でも暖かい
  • チュールスカートがオシャレで可愛らしく特別なお出掛け着にもぴったり

オシャレで女の子らしい服の多い「petit main」ですが、こちらのワンピースはただオシャレなだけでなく暖かさも兼ね備えた実用的な服となっています。

上はニット素材で防寒してくれますが、下はpetit mainらしいふわっとしたチュールスカートなので華やかです。

クリスマスにお出掛けする時にもぴったりの可愛らしいワンピースなのでオシャレを楽しみつつ活用的ですよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめの洋服⑤ fafa ANNA-CHRISTIE I ワンピース

ANNELOES | ワンピース

出典:zozo.jp

  • ガーリー服の王道ブランドfafa!お出掛け用にぴったりです
  • fafaならではの色使いが楽しめるワンピース
  • フリルがたくさん施されているのでかわいいものが好きな子におすすめ

人気ブランド「fafa」から出ているワンピース。普段使いにするにはちょっぴり値の張るfafaの服はプレゼントにぴったりと言えます。

北欧調のデザインとそこに施されたフリルやリボンが本当にかわいらしいブランドです。

fafaならではの優しい色使いながらもカラフルなワンピースは、どんな女の子の目にも留まること間違いなし。

このワンピースを着せるだけで物語の中に入ったようなかわいらしい女の子になれちゃいます。

カラフルな色合いが好きな女の子におすすめのワンピースです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

女の子への人気ギフト12. アクセサリー

おもちゃ以外のクリスマスプレゼントで意外と4歳~5歳の女の子に喜ばれるのがアクセサリーのプレゼントです。

この年代の女の子はキラキラしてかわいいものが大好きなのでアクセサリーをプレゼントすると喜んでもらえます。

アクセサリーといってももちろん高価なものを渡す必要はなく、1000円程度の安いものでもかわいいものは多数販売されているんです。

この年代の女の子にぴったりのアクセサリーを紹介するので見ていきましょう。


おすすめのアクセサリー① ハナヤマ チューブレット ディズニープリンセス アナと雪の女王セット

ハナヤマ チューブレット ディズニープリンセス アナと雪の女王セット
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

カラフルなクリアビーズがたくさん入っている商品は、可愛らしいブレスレットやカチューシャが作れるおもちゃ。

ビーズの形はオーソドックスなラウンドタイプから、ラウンド型やハート型など様々あり、いろんな組み合わせを楽しめるのが魅力です。お子さんでも簡単にオリジナルアクセを作れますよ。

お子さんと一緒にアクセを作っても楽しいこちらのおもちゃ。おしゃれ好きなお子さんへのクリスマスギフトなら、こちらのアクセサリーキットをご検討くださいね。

Amazonの口コミ・レビュー

おすすめのアクセサリー② gaoxing キッズ イヤリング アクセサリー

gaoxing キッズ イヤリング アクセサリー 子供のおもちゃ おまつり 景品 夏祭り こども 縁日 イヤリング クリップ式(製品容量:7ペア)

7種類の可愛らしいデザインが目を惹く、こちらのイヤリングセット

虹や王冠やリボンなど女の子が大好きなものがモチーフになっているから、普段使いはもちろん、ごっこ遊びなどにも使えてGOOD。痛み止めのクッション付きなので、お子さんの耳にやさしいのも安心できるポイントです。

キラキラしたイヤリングをつけるだけで一気にオシャレになれるから、おませなお子さんなら喜ぶこと間違いなし。オシャレに目覚め始めたお子さんにイチオシなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

おすすめのアクセサリー③ ちいさなプリンセスソフィア プリンセスセット

ちいさなプリンセスソフィア プリンセスセット 186733

お子さんに大人気のディズニーアニメ「ちいさなプリンセスソフィア」をモチーフにした、こちらのアクセサリーセット。

パステルのパープルカラーを基調とした、ネックレス、イヤリング、ブレスレット、王冠、ヘアアクセなどがついてきます。フル装備で付ければ憧れのソフィアに変身できるため、思いっきりなりきり遊びを楽しめるでしょう。

プリンセスごっこにぴったりのこちらの商品。お姫さまに憧れるお子さんならきっとウキウキ気分で身につけてくれるので、クリスマスギフトに最適です。

Amazonで詳細を見る

4歳の女の子へのクリスマスプレゼントの渡し方の正解とは?

プレゼントを購入した所で、肝心な子どもへの渡し方。女の子は男の子と違い、サンタさんが親御さんということは知らないことが多い傾向です。

そのため、基本的にはサプライズで「サンタさんが持ってきたよ」という風に渡すのが正解になります。

靴下に入れたり、クリスマスツリーの近くに置いたり、ぬいぐるみに持たしたりと様々なアイディアを使って、4歳の女の子が笑顔になるように渡してくださいね。


女の子が満面の笑みになるようなクリスマスギフトを選んでみて

4歳から5歳になると、3歳までと比べてぐんと理解力や想像力が伸びてきます。

なので、これまで遊んでいたやや単純な造りのおもちゃでは物足りなくなってくるかもしれません。

ごっこ遊びも細かな設定が可能になるなど高度な遊びへと発展していく時期なので、年齢に見合ったおもちゃを選んであげるといいですよ。

また、おもちゃ以外のプレゼントには、絵本やアクセサリー、ぬいぐるみなども素敵です。

当記事を参考に愛情込めたクリスマスプレゼントを贈ってあげてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事