【高学年】小学生の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントランキング|小4〜小6向けのギフト集

【高学年】小学生の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントランキング|小4〜小6向けのギフト集

小林優 2023.12.01
高学年の女の子へのXmasギフトって悩みますよね。今記事では小4小5小6の女の子が喜ぶ人気のクリスマスプレゼントをランキング形式でご紹介します。子供よりも大人っぽいアイテムを好む10歳以上の小学生がもらって嬉しい、おもちゃやファッションアイテムなどのおすすめギフトをお届けします。

小学生(高学年)の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントの選び方とは?

小学生の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントの選び方

4年生以上の高学年になると、好みやこだわりが明確になってきます。さらに、5年生、6年生と成長していくにつれて周りの友達の持ち物や流行にも敏感になり、「私も欲しい」と連鎖的に感じるようになる子もいるでしょう。

そんな多感な時期を迎えた小学校高学年の女の子に贈るプレゼント選びは、大人も頭を悩ませますよね。

そこで、どんなプレゼントを選べば喜んでもらえるのか、意識すべきポイントを3つ紹介します。


小学生の女の子へのプレゼントの選び方1. 子供ぽっくなく、大人らしいアイテムを選ぶ

小学校女の子のクリスマスプレゼントの選び方に大人らしいアイテムを選ぶ

小4くらいになると、大人の持ち物にも興味を持ち始めます。そんな中で、「まだ小学生だから」と子どもっぽいものをクリスマスプレゼントに選ばれると、中には不機嫌になってしまう女の子も。

そのため、子どもが喜ぶキャラクターものは避けましょう。お母さんの持ち物に「かわいい」と言ったり、中高生向け雑誌などを見て流行の洋服を選ぶようになったりなど、「大人っぽいものが好き」という合図を女の子の方が送っていることもあります。

その合図を見逃さないよう、4年生以降くらいからはしっかり普段の様子をチェックしておいてくださいね。

10歳女子へのクリプレ集

小学生の女の子へのプレゼントの選び方2. 長く使用できるようなアイテムを選ぶ

小学校女の子のクリスマスプレゼントの選び方に長く使用できるアイテム

流行に合わせて身の回りのアイテムを買い替えるのが悪いわけではありませんが、親としては「ものを大切にする」ということを教えるために、できるだけ1つのものを長く使って欲しいですよね。だからこそ、実用的で長く使える高品質なものを選んであげることも大切です。

例えば、学校での使用頻度が高い文房具。小学生にとって、文房具はアイデンティティを示すものと言っても過言ではありません。

デザインがかわいいのは大前提で、ペンがたくさん入る、教科が増えても机の中やランドセルに収納できるなど、小4から小6まで一貫して使えるような機能性も備わっているとより喜ばれますよ。


小学生の女の子へのプレゼントの選び方3. おもちゃよりもファッションアイテムを選ぶ

小学校女の子のクリスマスプレゼントの選び方にファッションアイテムを選ぶ

高学年の女の子は、友達との遊び方も変わってきます。ついこの前までおもちゃで遊んでいたかと思えば、大人の女子会のようにお喋りをメインにする女の子もいるほど。

そんな子に対しておもちゃをクリスマスプレゼントに選んでも、需要がないので喜んでもらえません。そこで大人が見るべきポイントは、女の子のファッションアイテムです。具体的には、髪飾りやアクセサリーなどがおすすめ。

洋服は好みに合わないと着てくれないので、気分に合わせてつけ外しできるファッションアイテムの方がプレゼントする側もされる側も気楽ですよ。


【小学生:高学年】女の子が喜ぶクリスマスプレゼントランキング

女の子が喜ぶクリスマスプレゼントランキング

子どもから大人っぽいアイテムへと興味を示し始める小学4年生。今まで見ていたおもちゃやキャラクターアイテムなどでは喜んでくれない女の子もいるため、クリスマスプレゼント選びに困惑している大人も多いはずです。

そんな大人に向け、ここからは小4~小6くらいの女の子が好むクリスマスプレゼントをランキング形式で紹介します。

「デザイン云々の前に、何を選んだら良いか分からない」と悩む方は、ぜひ参考にしてください。


【高学年】女の子が喜ぶクリスマスプレゼントランキング|第1位 アクセサリーキット

高学年の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントにアクセサリーキット

自分でアクセサリー作りができる「アクセサリーキット」は、高学年の女の子が喜ぶクリスマスプレゼント第1位です。好きなようにデザインできるため満足度も高く、家族や友達と一緒に作るという楽しみ方もできます。

大きなパーツが揃ったセットは、まだ細かい作業が難しい低学年向け。小4~小6くらいになると手先も器用になってくるので、小さめのパーツが揃ったキットの方がより細かいデザインが楽しめて好まれますよ。


おすすめのアクセサリーキット①K.C&Ace ビーズキット

K.C&Ace ビーズ おもちゃ 女の子 ビーズ キット ビーズアクセサリー 500個セット 【完成品アクセサリーと収納袋セット・日本語取り扱い説明書付き】 ユニコーン マーメイド メイキングトイ 子供のお誕生日プレゼント ギフト クリスマス  カチューシャ ネックレス ブレスレット 指輪 (マーメイドシェル)

500ものピースが付いてくるこちらの大容量のアクセサリーキットだから、たっぷりと作れるのが人気。

デザインはユニコーンハートタイプとマーメイドシェルタイプの2種類があるので、お子さんの好きなタイプを選んであげると良いでしょう。完成品も付いてくるから、届いてすぐに身につけられる点もGOOD。収納袋もあるので、作ったアクセを補完するのにも便利です。

可愛いアクセにお子さんのテンションも上がる事間違いなし。たくさんアイテムが作れるので、おしゃれ大好きな女の子へのクリスマスギフトにぴったりです。

Amazonで詳細を見る

おすすめのアクセサリーキット② ハナヤマ チューブレット ディズニープリンセス アナと雪の女王セット

ハナヤマ チューブレット ディズニープリンセス アナと雪の女王セット
  • チューブとビーズをセットしてハンドルを回すだけで、簡単に「アナ雪」アクセサリーを作れる

こちらは、女の子から大人気の「アナと雪の女王」の世界観が詰まったアクセサリーを作れるビーズセットです。

本体にビーズとチューブをセットして、ハンドルをクルクル回すだけで、ネックレスやブレスレット、ヘアピンなどが簡単に作れるため、パパママのお手伝い不要でお子さん1人でも大丈夫。

全5色のキラキラしたビーズや、チャーム、シールも付いているので、アナ雪に出てきそうなアクセサリーをいくつも作れて、お子さんも大満足するでしょう。

アナ雪好きなお子さんへのクリスマスプレゼントにぜひ選んでみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのアクセサリーキット③ エポック(EPOCH) プラスチック アクセクルーラ すみっコぐらし

エポック(EPOCH) プラスチック アクセクルーラ すみっコぐらし C-60 混合カラー
  • すみっコぐらしのキャラビーズが揃ったアクセサリーキットで、すみっコぐらし好きの子におすすめ

大人気キャラクター「すみっコぐらし」のアクセサリーが作れるこちらのアクセサリーキット。

本体にビーズを並べてハンドルを回すだけで、ブレスレットやキーチェーンなどのアクセサリーが簡単に作れます。

かわいい「しろくま」「ねこ」「とんかつ」など全5種類のキャラビーズや、ハート、星などの小ビーズも揃っていて、いろんな組み合わせを楽しめるでしょう。

ネックレスなどは学校に持っていけなくても、キーチェーンならランドセルに付けられるのもイイですね。

すみっコぐらし好きのお子さんなら気に入ってくれるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのアクセサリーキット④ HUAZONTOM ビーズ 手芸キット

HUAZONTOM ビーズ 手芸キット 子供 ガラスビーズ アクセサリー キッズジュエリー 400個 豪華セット おもちゃ 女の子 ペンダント ネックレス ブレスレット 指輪 リング お姫様ごっこ マーメイドテール パール ユニコーン レインボー シェル DIY材料 手作り
  • キラキラのビーズが400個も詰まった豪華なセットで、創造力が育まれる

0.6cm~4cmと幅広いサイズ感の約400個ものビーズがセットになったアクセサリーキット。

決まった作り方は無く、付属の紐に好きなビーズを通して自由にアクセサリーを作れます。

多種多様なキラキラのビーズが詰まっていて、キラキラしたものが好きな女の子なら釘付けになること間違い無し。

遊びながら手の細かい動きと創造力を鍛えることもできるので、親御さんも安心してプレゼントできるでしょう。

可愛らしいものが好きな女の子へのクリスマスプレゼントにぜひ選んでみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのアクセサリーキット⑤ G.S ビーズアクセサリーセット

女の子 ビーズ おもちゃ 約471個 手作り ビーズ アクセサリーキット 画像の解説付き (はる)
  • カチューシャの土台付きなので、オリジナルのビーズカチューシャも作れる

カラフルなビーズが約471個付いているこちらのアクセサリーキットは、珍しいカチューシャの土台付き。

ハートやお花、薄いビーズなど様々な形状のビーズを好きなように組み合わせて、オリジナルのカチューシャを作れますよ。

他にもネックレス、ブレスレット、指輪など多くのアクセサリーも作成できるので、休日のおしゃれセットが一気に揃うでしょう。

オリジナルアクセサリー作りに夢中になってくれるはず。ヘアアレンジに興味を持ち始めた女の子へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのアクセサリーキット⑥ キッズおもちゃセット

2022新型 女の子 アクセサリーキット キッズおもちゃセット キッズネックレス ックレス ブレスレット DIY 手作り 子供のお誕生日プレゼント 収納ケース付

メタリックなデザインのブレスレットが作れるこちらのアクセサリーキット。

さまざまなモチーフのメタルビー ズやチャームとカラフルなガラスビーズが付いてくるから、いろんな組み合わせをして楽しめるのが魅力です。チェーンブレスレットは5個セット入っているので、お友達が来た時に一緒に作ったりして遊べますよ。

おしゃれなアイテムが作れるから、お子さんもアクセ作りにきっとハマってくれる事でしょう。オリジナルアクセ作りができるギフトをお探しなら、こちらがイチオシです。

Amazonで詳細を見る

【高学年】女の子が喜ぶクリスマスプレゼントランキング|第2位 メイキングトイ

高学年の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントにメイキングトイ.jpg

小4~小6くらいになると、家族や友達と一緒に何かを作るという遊びに夢中になる子が多く見られます。そのため、「メイキングトイ」は小学生の女の子に人気のおもちゃの1つ。クリスマスプレゼントに用意してあげれば、きっと目をキラキラと輝かせて喜んでくれるはずです。

メイキングトイの中でも、自分のアイデアを形にできるようなタイプが人気。説明書通りのデザインではなく、自分が作りたいものを作れるため、出来上がった時の達成感も味わえます。

商品によって扱いやすさが違うので、対象年齢をきちんと確認してから最適なものを選びましょう。


おすすめのメイキングトイ① EGMONT TOYS(エグモントトイズ) シェービングセット

シェーピングセット.jpg

ボストンバッグ風のかわいいペーパートランクにドライヤー、くし、ブラシ、歯磨き粉、カミソリ、シェービングフォームなどが入っています。

これ1つでメイクアップごっこができるので、おままごとが大好きな女の子にとても喜ばれるクリスマスプレゼントになります。

お家で楽しめるおもちゃをクリスマスプレゼントに考えている方は、こちらのシェービングセットを検討してみてはいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのメイキングトイ② ぷにジェル すみっコぐらし DX プラス PG-27

ぷにジェル すみっコぐらし DX プラス PG-27
  • ジェルを型にはめて1日待つだけで、ぷにぷに&キラキラの本格チャームが簡単に作れる

『ぷにジェル すみっコぐらし』は、お店の商品のような本格チャームが作れます。

安心の日本製ジェルを好きな型にはめてデコレーションし、1日待つだけであっという間に完成。

感触は「ぷにぷに」、見た目は「キラキラ」のとってもかわいらしいチャームで、お友達にも褒められること間違いなし。

完成したチャームはキーホルダーにもできるので、筆箱やランドセルにも付けれちゃいますよ。

すみっコぐらし好きの女の子へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのメイキングトイ③ ビバリー(BEVERLY)パチェリエ かわいい開発部

ビバリー(BEVERLY)パチェリエ かわいい開発部 【6個の小物が作れちゃう! 】
  • 日常でどんどん使えるオリジナルグッズを作れる、SNSで話題の小物キット

SNSで話題の『パチェリエ』は、ぷにぷにのピースを組み合わせてペンケースやスマホケース、パスケースなどの実用的なグッズを作れるキット。

糸や針などの道具は不要で、付属のジョイントをパチッとつなげるだけで安全に作れますよ。

ピースの組み換えでアレンジも可能で、お子さんのお気に入りグッズが次々と誕生するでしょう。

「次はどんなのを作ろうかな」と夢中になってくれるはずですよ。

流行に興味を持ち始めた、おしゃれ好きな女の子におすすめのクリスマスプレゼントです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのメイキングトイ④ チューブレット おしゃれコーデDX

アクアビーズ 【アクアビーズ すみっコぐらし スペシャルセット】 AQ-S86
  • かわいらしい「すみっコぐらし」デザインのアクアビーズは、癒し系キャラクターが好きな女の子への贈り物にぴったり
  • 付属のチェーンを付ければキーホルダーにもなり、作った後も楽しめる
  • ビーズを並べて水をかけるだけなので、手軽に遊べる

かわいい見た目で多くの小学生女子から愛される大人気キャラクター「すみっコぐらし」モチーフのアクアビーズです。

ビーズを並べて水をかけるだけで、全19種類のデザインが作成可能。付属のパーツを付ければキーチェーンとしても使えるため、「友達にも作ってあげてお揃いにするんだ!」と夢中になって取り組んでくれるでしょう。

「すみっコぐらし」グッズを集める小学校高学年のお子さんへの贈り物におすすめですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのメイキングトイ⑤ アクアビーズ ひめ カワ アクセEX

アクアビーズ ひめ カワ アクセEX
  • ビーズが24色もあるため、いろんな色味で様々なデザインが楽しめる
  • 付属でアクセサリーパーツがついているので、作ったビーズアイテムでおしゃれも楽しめる
  • ビーズ収納用ボックスが馬車の形になっており、そのかわいらしさも女心をくすぐって喜ばれる

好きなモチーフのビーズアイテムが作れるメイキングトイです。作り方は、シートにビーズを並べて水をかけ、乾いたらシートをひっくり返すだけ。平面なビーズアイテムだけでなく、指輪などの立体的なものも作れますよ。

また、ビーズはまるビーズとキラキラビーズの2種類があります。何を作るかはアイデア次第なので、小学生の独創性も育みます

作り始めたら、つい無口になってしまうこと間違いなしのメイキングトイ。友達とわいわい楽しみながら作るのも良いですが、黙々と作業をするのが好きな女の子にも最適なクリスマスプレゼントです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのメイキングトイ⑥ ホイップる 【パティシエデビューセット】

ホイップる 【パティシエデビューセット】 W-112

スイーツパーツにホイップを絞って可愛くデコレーションするのが楽しいこちらのおもちゃ。

飾り付として、ラインストーンや花パーツやフルーツパーツなどのアイテムが豊富に揃っています。ホイップの上に散りばめればオリジナルケーキが作れるので、お子さんもケーキ作りに夢中になってくれるでしょう。

まるで本物のケーキのようにデコレーションできるから、パティシエごっこが好きなお子さんにピッタリです。カラフルで可愛いケーキが作れるプレゼントお探しなら、こちらをチェックしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【高学年】女の子が喜ぶクリスマスプレゼントランキング|第3位 アクセサリー

高学年の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントにアクセサリー

一言にアクセサリーと言っても、ネックレスやイヤリングなどアイテムが様々です。4年生くらいはカラフルなビーズアクセサリーなども喜ばれますが、5年生、6年生と学年が上がっていくと徐々にアクセサリーも大人っぽいものに好みが変わります。

そのため、クリスマスプレゼントを贈る相手の学年を確認してからアクセサリーのタイプを選びましょう。その日の気分やファッションに合わせて付け替えられるため、いろんな種類のアクセサリーが揃っていると喜ばれますよ。


おすすめのアクセサリー① CACTUS キッズ腕時計

おすすめのプレゼントはCACTUS

文字盤の外周にストーンをあしらい、可愛らしいティアラのチャームが付いた腕時計です。

ベルトにはヒールやバッグなどのアイテムが描かれた可愛いデザイン。

お洒落好きな女の子への最初の腕時計としておすすめのプレゼントですよ。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのアクセサリー② Sears(シアーズ)テディベア & 誕生石オープンハート

小学生女子におすすめのクリスマスプレゼントはテディベアつきネックレス
  • 可愛いハートモチーフなので、女の子へのクリスマスギフトにピッタリ
  • テディベアのぬいぐるみも付いて7,700円とリーズナブル
  • 誕生石が選べるので、特別感あるクリスマスプレゼントに早変わり

ちょっと背伸びして大人っぽいアクセサリーを欲しがっている女の子には、ハートモチーフのオープンハートネックレスを贈ってあげて。

大人っぽいネックレスに加えて、可愛いテディベアのぬいぐるみがついているので、まだまだ残っている子供っぽさをくすぐり喜んでくれるアクセサリーのセットになりますよ。

しかも7700円とコスパもいいので、高見えするクリスマスプレゼントとして喜んでもらえること間違いなし!

販売サイトで詳細を見る

おすすめのアクセサリー③ FTB ヘアゴム 12本セット

ヘアゴム 大人 髪ゴム 12点セット 髪留め おしゃれ おとな シンプル プレスレット 上品 かわいい (ミックス)

こちらはなんと12本もの髪ゴムがセットになっている商品。

デザイン性やカラーも豊富でパールやリボンがあしらわれた上品なアイテムなので、子供でも大人でも使いやすいと人気です。

たっぷりと入っている上に値段も安価だから、コスパが良いと言えるでしょう。

良質なゴムを採用しているから切れにくく、耐久性も抜群。

おしゃれ好きなお子さんに、いろんなバリエーションの髪ゴムをプレゼントしてあげたいなら、こちらで決まりです。

Amazonで詳細を見る

おすすめのアクセサリー④ LONGSHINING 2 in 1 イヤリングとネックレスセット

2 in 1 イヤリングとネックレスセット クリップ式イヤリング ネックレス 耳が痛くない かわいい 女の子 子供 誕生日 縁日 お祭り 夏祭りに大活躍 プレゼント (B)
  • モチーフがぷっくりとしたデザインで柔らかい印象があるため、派手になりすぎず身につけやすい
  • イヤリングがクリップ式で、耳を傷めることなくつけられる
  • 金属部分は合金製で、変色しにくいため綺麗な金属の輝きを長く楽しめる

子ども向けアクセサリーを多く販売する「LONGSHINING」。キャラクターモチーフのアクセサリーが目立ちますが、その中でも特におすすめしたいのがこの商品です。

月と蝶のモチーフで作られたネックレスとイヤリング。セットで楽しめるので、統一感のあるコーディネートが楽しめます

色味が淡く上品さがあり、いろんな服にも合わせやすいですよ。友達とお出かけをするためにおしゃれをすることが多い子を、大人っぽく素敵なレディーにしてくれます。

Amazonで詳細を見る

おすすめのアクセサリー⑤ Disney ディズニー 24金仕上げ

Disney ディズニー 24金仕上げ Mickey in Heart ネックレス ピンクゴールドカラー スワロフスキー アクセサリー 【並行輸入品】

オープンハートデザインにミッキーモチーフのスワロフスキーが輝く、こちらのネックレス。

可愛らしい中にも上品さが感じられるから、お子さんでも大人でも付けられるアイテムとなっています。アレルギーにも対応している24金加工が施されているので、安心してご使用頂けますよ。

ホワイトゴールドとピンクゴールドの2種類のデザインがあるから、お子さんと一緒につけても可愛らしいネックレス。親子でペアで揃えられるものをクリスマスにプレゼントしたいとお考えなら、こちらを検討してみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で商品を探す

【高学年】女の子が喜ぶクリスマスプレゼントランキング|第4位 バッグ・リュック

高学年の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントにバッグ・リュック

お出かけの際に欠かせないバッグは、小学校高学年の女の子にとっても必須アイテム。学校ではできないおしゃれポイントなので、デザインにこだわりたい女の子が多いようです

そのため、実用性は二の次なケースがほとんど。流行のデザインやカラーをリサーチしておくことが、女の子に喜ばれるキーポイントと言えます。


おすすめのバッグ・リュック①RHEA MINI

おすすめのプレゼントはRHEA MINI

子供のリュックとしても、お母さんのシュルダーバッグとしても使えるお洒落なデザインのリュックです。

強度の高いナイロン生地を採用しているため、軽くて丈夫で長く扱えるのが嬉しいポイント。

お母さんと同じものを使いたいというお子様へのプレゼントとして、一緒に使えるこちらのリュックをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのバッグ・リュック②リュック キッズ [世界的に有名なリバティプリント]

リュック キッズ [世界的に有名なリバティプリント] リュックサック バックパック 2歳くらいから身長160cmくらいまで 撥水 軽量 軽い 女の子 小学生 幼児 旅行 遠足 幼稚園 入学 入園 カペル

花柄のリバティプリントが華やかで可愛らしいこちらの子供用リュック。

15リットルと大容量サイズだから、遠足などで荷物が多くてもお弁当からペットボトルやお菓子など、たっぷり入れられて便利。ナイロンコーティングが施されているから水を弾きやすく、突然の雨でも中身が濡れにくくなっていて安心です。

おしゃれなデザインだからお洋服にも合わせやすく、お子さんもルンルン気分で背負ってくれること間違いなし。クリスマスギフトにぜひ検討してみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのバッグ・リュック③ EITO ボディバッグ

【D2-1】 EITO ボディバッグ レディース キッズ 親子で使える ワンショルダーバッグ 斜めがけバッグ (RRR)【ET-BODY】

ペットボトルやお財布やスマホなども収納できるから、ちょっとしたお出かけにぴったりなコンパクトサイズのこちらのボディリュック。

ショルダータイプになっていてサイズ調整もしやすい上、デザイン性もおしゃれなのでお子さんと兼用する事もできますよ。ダブルジップになっているから、中身が確認しやすく必要なものがパッと取り出せるのも魅力でしょう。

年齢を重ねても使用できるアイテムだから、長く愛用できるリュックを購入してあげたいという方におすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で商品を探す

おすすめのバッグ・リュック④ Lulucia キッズリュック

[Lulucia] キッズ リュック 小学生 女の子 キラキラチャーム付き 3WAY バッグ レザー (ホワイト)
  • 汚れに強いレザー素材のため、お手入れがしやすい
  • 小さなクマのぬいぐるみとハートのチャームの2つがセットでついてくる
  • ポケットが豊富で収納力が高いため、ちょっとしたお出かけから旅行時まで活用できる

ファーやチャームなど、かわいいアイテムをデザインに取り入れたリュックを展開するLuluciaの商品です。レザー素材が高級感と大人っぽさを演出し、小4~小6までのおしゃれ女子をとりこに。

ベルトの長さ調整をすることで、リュック、ショルダー、手提げの3wayが楽しめます。ファッションや気分に合わせて背負い方を変えられるので、おしゃれな女の子には嬉しいですよね。

また、肩紐がバッグ丈夫でクロスする仕組みとなっているため、リュック時に背後からファスナーを開けられません。防犯対策もしっかり施されているのは、大人の目から見ても安心です。

落ち着いたデザインなので、大人っぽいアイテムを好む女の子におすすめします。

Amazonで詳細を見る

【高学年】女の子が喜ぶクリスマスプレゼントランキング|第5位 お財布

高学年の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントに財布

小学校高学年になると、ある程度自立心が芽生えてくるので、自分でお小遣いの管理をしたがる女の子もたくさんいます。そんな時に役立つのが、常に持ち歩ける「財布」です。特に、おしゃれでかわいい財布をクリスマスプレゼントに選ぶのがおすすめ。

4年生くらいであれば、ワンポイントでキャラクターが入っているくらいのデザインでも喜ばれるでしょう。しかし、6年生くらいになるとより大人っぽいデザインを好むようになるため、その子の好みに合わせてデザインを選んであげたいですね。


おすすめのお財布①HITKUL 猫 財布 二つ折り

(ヒトクル) HITKUL 猫 財布 二つ折り 女の子 ファスナー プレゼント 子供 チャーム ネコ (ブルー)

こちらは縦12cm × 横9.5cm × 幅3cmとコンパクトな作りになっているミニ財布。

キッズにも扱いやすいサイズになっていて、小さなカバンやポケットなどにも入れられるから持ち歩きに便利。小銭入れ部分はパカっと大きく開くから見やすく、お会計時に取り出しやすい点も魅力です。

ネコちゃんのシルエットが可愛らしいデザインになっているから、プレゼントしたらお子さんもきっと愛用してくれることでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのお財布②KQueenstar ミニ財布

ミニ財布 レディース 人気 - 小さい 三つ折り 財布 がま口 カワイイ レザー コンパクト ハート ウォレット カード小銭入れ 女性用 プレゼント 7カラー ブラック
  • 色は7色あり、ランダムで配送されるためサプライズ感も演出できる
  • レザー素材で高級感があるにもかかわらず、1,000円台で購入できるためコスパが良い
  • 本体のデザインがシンプルなので、自分でデコるという楽しみ方もできる

ハートのワンポイントがかわいいレディース財布です。大人の手のひらサイズなので、小学4年生や5年生でも扱いやすいはず。

がま口になっているところには小銭が入れられ、スナップボタンを開けばカードやお札も入れられるなど機能性抜群で、大人が使っても良いくらい。また、小サイズのため子ども用の小さなカバンに入れても邪魔になりません。

お金の管理をし始めたという時期にプレゼントしてあげると、きっと大喜びしてくれますよ。

Amazonで詳細を見る

おすすめのお財布③ CLATHAS(クレイサス) ブラン 2つ折り財布

ブラン_2つ折り財布.jpg

可愛らしさの中にも大人っぽさを感じさせるデザインの二つ折り財布。

表面の革には椿の花が立体的に装飾されており、さり気ない色違いのベルトがおしゃれでかわいいと人気。

大人っぽいデザインに興味を持ちだした女の子の女心をくすぐるアイテムとなります。

硬貨やカードもしっかりと収納できるため、使い勝手も◎。

お財布をおねだりするようになった女の子に、ぜひプレゼントしてみてください。

販売サイトで詳細を見る

【小学生:高学年】女の子が喜ぶクリスマスプレゼント集

高学年の女の子が喜ぶクリスマスプレゼント集

小学生高学年の女の子に人気のクリスマスプレゼントをランキングトップ5まで紹介してきました。しかし、これら以外にも女の子が喜ぶアイテムはたくさんあります。

そこで、ランキング外ではありますが、クリスマスプレゼントに選ぶと喜ばれる人気アイテムをさらに5つ紹介します。


小学生の女の子へのXmasギフト1. 文房具

小学校女の子へのクリスマスプレゼントに文房具

文房具は、小学生の女の子にとって非常に重要なアイテム。学校はもちろん、自宅でも使用するもののため使用頻度が高く、おしゃれな文房具を持つことで勉強に向かう姿勢が変わる子も多いです。

一般的に、高学年の女の子はキャラクターデザインではなく、中学生に進学しても使えるような少し大人っぽいデザインを好みます。そして、おしゃれに対するこだわりが強くなる傾向があるため、流行のデザインを意識した文房具選びをしてあげると喜ばれますよ。


おすすめの文房具① Caroline Gardner(キャロラインガードナー) ノックボールペンセット

小学生女子におすすめのクリスマスプレゼントは可愛いボールペン
  • 2本セットなので、友達とお揃いで持つなどシェアすることもできる
  • 可愛いハートマークが全面にデザインされた女の子向けのデザイン
  • 書き味が良く、途中で薄れるなどのストレスなく書ける

女性らしくかわいい文房具を取り扱っている『Caroline Gardner(キャロラインガードナー)』。異なるハート2種類がセットで、どれも上品な印象があります。

価格はセットで3,190円程度。やや高い文房具になりますが、可愛らしく数年は大事にしてくれること間違いなしなので、辛い勉強もこのペンと一緒に頑張ってくれますよ。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの文房具② mekuruto(メクルト) 巾着ペンケース

小学生の女の子におすすめなmekuruto(メクルト) 巾着ペンケース
  • おしゃれな巾着型のペンケースで、学校でも注目されること間違いなし

こちらのペンケースは、珍しい巾着タイプ。

普段、文房具を収納する時は、巾着のようにきゅっと紐を縛って使用。

いざ中身を使おうという時には安定感のある底を下にして、上部をクルッと下に下ろせば、中身がパッと出てきてペン立てに早変わりします。

すぐにどこに何があるか確認できるから、スムーズに取り出せて使いやすくなっていますよ。

おしゃれな巾着型のペンケースをお子さんもきっと気に入ってくれるはず。機能性が高いペンケースをプレゼントしたいなら、こちらがおすすめです。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの文房具③ TOANY HAPPY FLAVOR(トアニーハッピーフレーバー) TOANYハーバリウムボールペン

小学生の女の子におすすめなTOANY HAPPY FLAVOR(トアニーハッピーフレーバー) TOANYハーバリウムボールペン
  • 可愛いお花が詰まったハーバリウムペンで、お花好きな女の子におすすめ

可愛いお花がギュッと詰まったハーバリウム型のボールペンです。

作家さんが一点一点丁寧に手作りで制作していて、こだわりが詰まっていますよ。

お花はプリザーブドフラワー、オイルは厳選されたハーバリウムオイルが使用されているため、透明感が美しく、お子さんもお花を見てホッと一息ついてくれるでしょう。

ピンクやイエロー、ブルー系など全10種類あるので、お子さんの好きな色のペンをプレゼントしたら喜んでくれること間違い無し。

お花好きな女の子へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの文房具③ morytrade おもしろペンボールペン

morytrade おもしろペンボールペン おもしろ文房具 油性 ノベルティ 粗品 (パンA-4本セット)

美味しそうなパンやピザの形をしているこちらの商品は4本セットになっています。

なかなかないデザインで持っているだけで目を惹くペンだから、学校や塾などで「何これ!面白い!」と話題になること間違いなしです。軽い樹脂製で出来ているから持ちやすく、ペンもスラスラでと書けるので使い勝手もGOODですよ。

目立ちたがりのお子さんなら、周りから注目を浴びる面白いデザインのペンを喜んで使ってくれるでしょう。クリスマスギフトとしてぜひチェックしてみて。

Amazonで詳細を見る

小学生の女の子へのXmasギフト2. チェキ

小学校女の子へのクリスマスプレゼントにチェキ

友達と集まって遊ぶ機会が多い高学年の女の子。一緒に遊べるおもちゃも良いけれど、遊んだ記念として写真を撮りたい子もたくさんいます。

そこでおすすめしたいのが、その場で写真が手に入る「チェキ」です。かわいらしいデザインのチェキは、いろんな場所に持って行きたくなること必至。お出かけ好きの女の子にはうってつけのクリスマスプレゼントですよ。


おすすめのチェキ① instax mini Link2

富士フイルム FUJIFILM チェキ カラー スマホプリンター instax mini Link2 クレイホワイト INS MINI LINK2 C WHITE
スマートフォンで撮った写真をチェキにできるコンパクトプリンター

「instax mini Link2」は、スマートフォンで撮った写真をチェキにできるコンパクトプリンターです。

本体の色もホワイト系の可愛いデザインで女の子にぴったり。

最近は小学生でもスマホを持っている子も多いので、プレゼントにも最適です。

専用のアプリは無料なので、課金の心配もなく、安心して渡せますよ。

フィルムが別売りの点だけ、渡すときに伝えてあげるといいでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

おすすめのチェキ② FUJIFILM チェキ インスタントカメラ instax mini 12

FUJIFILM チェキ インスタントカメラ instax mini 12 ライラックパープル INS MINI 12 PURPLE
  • 自動でシャッタースピードやフラッシュ光量が調整され、自然な仕上がりの写真が撮れる

メタリック風カラーがおしゃれなチェキ『instax mini 12』は、小学生でも扱いやすい機能がたっぷり。

周りの明るさに合わせて、自動でシャッタースピードやフラッシュ光量が設定されるため、人物は自然に、背景は明るくきれいな写真が撮れますよ。

レンズ横にはセルフショットミラー付きで、友達とのお出かけ時にも大活躍するはず。306gと軽量で、持ち運びしやすいのも女の子には嬉しいポイントですよね。

カメラ好きな女の子にぴったりのクリスマスプレゼントです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

小学生の女の子へのXmasギフト3. デジタルアイテム

小学校女の子へのクリスマスプレゼントにデジタルアイテム

今までお絵描きなどアナログな遊びをしていた女の子も、高学年くらいになると大人っぽさを求めるゆえにデジタルアイテムへ関心が移ります。便利さ、かわいさなどを感じさせるデジタルアイテムは、急に大人になったような錯覚を覚えるほど。

最近は勉強に関連付けたデジタルアイテムも多いので、勉強嫌いな子でも喜んでくれるはずです。


おすすめのデジタルアイテム① Nintendo Switch 本体

Nintendo Switch Joy-Con(L)/(R) グレー

ゲーム好きなお子さんなら誰もが欲しがるニンテンドースイッチ。

そのまま持って遊ぶこともできますが、テーブルに置いてJoy-Conを分け合って友達とプレイしたり、テレビ画面に移して大画面で臨場感を味わうことなども可能。これ1台で1人プレイはもちろん、数人で集まっても楽しめるので、使い方の幅が広い点が魅力です。

ゲームが欲しくてたまらないというお子さんなら、プレゼントしたら大喜びしてくれるはず。クリスマスはちょっと奮発しようと思っているなら、こちらを検討してみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのデジタルアイテム② NINTENDO SWITCH LITE コーラル

Nintendo Switch Lite コーラル
  • コンパクトで持ち運びやすいので、外で友達と通信プレイを楽しみたい女の子へのプレゼントにおすすめ
  • かわいらしいピンクなどカラーも豊富で、子どもの好きな色を選べる
  • 携帯モードに対応したソフトならすべて遊べる

大人気ゲーム機「ニンテンドースイッチ」シリーズの中でも、携帯専用の「Nintendo Switch Lite」。

最大の特徴は、コンパクトなだけでなく約275gと軽量で持ち運びラクラクなところ。邪魔にならないサイズ感なので、「友達と通信で遊んでくるね!」と毎日喜んで使ってくれますよ。

友達とのゲーム通信に憧れてる小学校高学年の女の子へ贈ったら、「ありがとう!」と笑顔で受け取ってくれるアイテムです。ぜひプレゼントに選んでみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのデジタルアイテム③ Amazon Fire HD 8 キッズモデル (8インチ)

Amazon Fire HD 8 キッズモデル (8インチ) ブルー 数千点のキッズコンテンツが1年間使い放題
  • 親モードで制御しながら、安全に使用できるキッズタブレット

こちらはお子さんが好むようなゲームやビデオ、パズル、プログラミングアプリなどのコンテンツがインストールされているタブレット。

子供向けのものをいちいち探さずとも元々アプリが備わっているから、届いたらすぐに遊べるのが魅力です。お子さんが安全に使用できるように親モードで制御できるから、危険なサイトに飛んでしまうという心配をせずに済むでしょう。

いつも親のスマホやタブレットを触りたがるというお子さんなら自分専用のタブレットをプレゼントされた時に、きっと大興奮してくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのデジタルアイテム④ RUIZU MP3プレーヤー

RUIZU MP3プレーヤー Bluetooth対応 8GB ウォークマン HiFiロスレスデジタルミュージックプレーヤー 音楽プレイヤー ポータブル デジタルオーディオプレーヤー 長時間バッテリー寿命 FMラジオ 音声録音 言語学習 歩数計 電子書籍 写真閲覧 80時間再生 Micro SDカード最大128GB対応
  • 重さ30gでかなり軽量なので、ポケットに入れての持ち運びが楽ちん
  • MP3以外の形式にも対応しており、いろんな音楽が楽しめる
  • 最大80時間音楽再生が可能なので、長時間音楽を聴いてもすぐにバッテリー切れになる心配がない

80時間もの間再生可能な高音質音楽プレーヤーです。かわいいピンク色が女心をくすぐりますね。

大人も愛用するほど多機能で、音楽再生以外にラジオやタイマー、録音など様々な機能が使えます。それにもかかわらず操作はシンプルなので、小学校高学年くらいであれば使いこなすことも可能でしょう。

大人と変わらないものを持ちたがる女の子には、まさにうってつけの音楽プレーヤー。塾や習い事の行き帰り中などに使えるアイテムとして、きっと重宝してくれるはずです。

ジャニーズなどの好きなアーティストがいる娘さんには高確率で喜ばれるクリスマスプレゼントと言えるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で商品を見る
Amazonの口コミ・レビュー

小学生の女の子へのXmasギフト4. 腕時計

小学校女の子へのクリスマスプレゼントに腕時計

かわいいデザインの腕時計は、クリスマスプレゼントに人気があります。毎日身につけている大人たちを傍で見ているため、腕時計というもの自体に大人っぽさを感じているのでしょう。

ただ、小学生にとっての腕時計はファッションの1つなので、見た目がおしゃれであることが大切。キラキラとしたラインストーンがあしらってあったり、かわいらしい色味のデザインだったりすると、ファッション性が高くて喜ばれますよ。


おすすめの腕時計①DREAMING Q&P レディース 腕時計

かわいい ウサギ ガールズ レディース 腕時計,fq062 ピンク 本革 ベルト キッズ 女子 学生 ウォッチ ローズゴールド カバー
  • ゴールドのケースが上品さと高級感を演出し、おしゃれに身につけられる
  • 童話のワンシーンのようなドラマティックな文字盤デザインがかわいい
  • 程良いサイズ感なので、子どもの細い腕にはめてもごつくなりすぎない

革ベルトで大人っぽい印象のある腕時計です。文字盤にうさぎや蝶などのモチーフがあしらわれており、かわいらしさも感じられます。

日常生活防水が備わっているため、多少の水濡れであれば大丈夫です。ただ、水遊びをしたり思いっきり水をかけたりするようなことは故障につながるので、プールなどには身につけないよう伝えましょう。

大人っぽいファッションに興味を持つなど少し背伸びをしたがる女の子であれば、きっと気に入ってくれるはずです。

Amazonで詳細を見る

おすすめの腕時計② CASIO BABY-G(ベビージー) 腕時計

[カシオ] 腕時計 ベビージー 【国内正規品】 BGA-280-7AJF レディース ホワイト
  • 耐衝撃構造かつ防水性能が備わっているので、外で元気いっぱい遊ぶ小学生でも安心して使える

丸みのあるシルエットに、パステルトーンのタイダイ風の文字盤がおしゃれな『ベビージー』。子どもが身につけることを前提に考えられているため、プレゼントしやすいと大人からも定評があります。

耐衝撃構造や10気圧防水搭載で、激しい外遊びが大好きな小学生でも安心して使えるでしょう。

さらに、時刻アラームやタイマー、フルオートカレンダーも付いているため、実用性もバッチリですよ。

タフで可愛い時計なので、毎日外で力いっぱい遊ぶことが多い子におすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの腕時計③TICKTOCK キッズ腕時計

[チックタック] TICKTOCK キッズ腕時計 クオーツ アナログ表示 子供 ガールズ ウォッチ子供の日 入学 通学 入園 通園 新学期 誕生日 お祝い プレゼント (サクラ)
  • ワンポイントとして桜のチャームがついているので、よりかわいく身につけられる
  • 分や秒も書かれた文字盤が付属されているため、時計の勉強もできる
  • 約18.6gと軽めで、自然と腕に身につけられる

様々なデザインの子ども用腕時計を販売するTICKTOCKですが、その中でも高学年の女の子に人気があるのがこの商品です。

桜をモチーフに作られたこの腕時計は、文字盤中央に満開の桜の花が咲いてきます。キラキラとしたラメ入りなので、おしゃれでかわいいですよね。

そんなかわいさとは裏腹に、数字はシンプルなデザイン。このギャップが大人かわいいを実現させていると言っても過言ではありません。

ベルトはカジュアル感のある布ベルト。柔らかい生地のため、身につけていても腕が痛くなりにくいです。

控えめなかわいらしさがあるので、大人っぽいデザインを好む女の子にぜひプレゼントしてあげたい腕時計ですね。

Amazonで詳細を見る

小学生の女の子へのXmasギフト5. ポーチ

高学年の女の子の中には、既にメイクやネイルなどに興味を持ち始めている子もいます。その場合、細々としたアイテムが散乱してしまうこともあるでしょう。

そこでおすすめしたいのが、普段使いしやすいポーチです。かわいいポーチをプレゼントしてあげれば、片付けまで楽しくなるだけでなく持ち運びも便利

化粧品や携帯アクセサリーなど、常に持ち運びたいアイテムがある子は、きっとすぐに普段使いしてくれますよ。


おすすめのポーチ① curvy's ねこちゃんポーチ

(カービーズ) curvy's ねこちゃんポーチ ポーチ 13.パイルミント/M

ネコちゃんモチーフが可愛らしいこちらの小物ポーチ。

カラー展開が豊富だから、お子さんの好きな色を選んであげられるのが魅力です。また、素材に関してもベロア、デニム、レザー、パイル地などと違いがあり、触り心地も自分好みのものを見つけられるでしょう。

たくさんあるデザインの中からチョイスできるから、お子さんもきっと愛用してくれること間違いなし。ネコ好きなお子さんへのポーチをギフトとしてお考えなら、こちらを候補に入れてみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめのポーチ② Vaschy 筆箱

choutrente 化粧ポーチ メイクポーチ 小物入れ ポーチ レディース 立てたまま収納可能 (オーキッドピンク)
  • 安定感のある自立式なので、コスメの出し入れがしやすく使い勝手抜群

「choutrente」のポーチは、必要なコスメがすべて入る大容量サイズ。

縦型で安定感のある自立式なので、コスメの出し入れがしやすく、液漏れも防げてとても便利です。

さらに、14.5cmと他のポーチと比べて高さがあるので、マスカラや日焼け止めなども立てたまますっぽりと収納できますよ。

撥水加工のある素材で、汚れが付きにくいのも嬉しいポイントですね。

コスメ用品を沢山持っていて、しっかりメイクをするお子さんならヘビロテ間違い無し。ぜひクリスマスプレゼントに選んでみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

おすすめのポーチ③ Doitsa ペンケース

Doitsa(ドイサ)ペンケース PU 苺 ペンポーチ 筆入れ 筆箱 ボックス 小学生 中学生 高校生 収納 ポーチ

こちらはイチゴ柄がとってもキュートなペンケース。

21 × 8 × 3cmと大きめサイズだから、筆箱としてもちろんちょっとした小物やスマホも収納できますよ。中身がたっぷりと入るのに、値段も安価だからコスパの良い商品と言えるでしょう。

デザインが4種類とさまざまあるので、クリスマスギフトにお子さんのお気に入りを見つけてみて。

Amazonで詳細を見る

おすすめのポーチ④ サンエックス じんべえさん じんべえさんとうみうさぎ ペンポーチ

淡いグリーンカラーがおしゃれなこちらは、じんべえさんデザインのポーチ。

じんべえさん以外にもたくさんの海の仲間が描かれているから、見ているだけでも楽しく飽きがこないアイテムと言えるでしょう。

ファスナー部分はパカっと大きく開くから、中が見やすく取り出しやすいのが魅力です。

楽天で詳細を見る

大人っぽい女の子が喜ぶクリスマスギフトを贈ってみて

女の子が喜ぶクリスマスプレゼントを贈ってみて

10歳以上になると、ある程度大人っぽいアイテムを好むようになります。小学生と言えど、あまり子どもっぽいものをクリスマスプレゼントに選ぶとガッカリされてしまうため、大人は注意が必要です。

ただ、子どもっぽくなく大人すぎないという曖昧さではプレゼント選びが難しいですよね。そんな時は、ぜひ上記で紹介したアイテムを参考にしてみてください。

大人のアイテムに興味を持ち始める10歳頃から、本格的なおしゃれにこだわり始める12歳くらいでも対応できるアイテムばかりです。きっと、大喜びしてくれるプレゼント選びができるでしょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事