授かり婚(でき婚) した人へのお祝いのおすすめプレゼント&相場を大公開

小林優 2023.02.15
授かり婚(でき婚)した人のへのお祝いって悩みますよね。本記事は、「結婚祝い」と「出産祝い」のマナーや、お祝いするタイミング、お祝いの相場、贈り物を選ぶ時のタブーまで解説!さらには、結婚祝いと出産祝いにおすすめのプレゼントも男の子や女の子でも対応できるおうに厳選しました。

結婚祝い向けの人気ギフト6. キッチン家電

キッチン家電の性能の発展はめざましく、それを使用するだけで美味しいものが作れるということも珍しくありません。

しかし、やや値段が張るものも多く自分では買いにくいため、既に所有されているケースも少ないでしょう。

でき婚で出産を控え、忙しくなる新婦の手助けにもなるので、実用性では群を抜いているといえます。

子育てに集中できるような時短家電や、なかなか自分で買えないようなおしゃれな家電を選んでみて。


おすすめのキッチン家電①:バルミューダ スチームオーブントースター
【旧型番】バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01E-KG(ブラック)

日本製で、品質が他メーカーよりも圧倒的に高く、注目されている「バルミューダ」が販売する商品です。多くの芸能人にも愛用されており、一世を風靡した家電になります。

コストが抑え目な他メーカーと比べ、同じ食パンでも明らかに違いがわかるレベルに美味しく焼けると評判になっています。

こちらは朝食はパン派の人はもちろん、今まであまりパンを食べていなかった人でも、感動してくれる可能性が高いです。

相当なファンでなければ購入しない家電のため、新婚生活を始める夫婦に最適なギフトになります。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】プレゼントにも最適なオーブントースターのおすすめを厳選▽


おすすめのキッチン家電②:タイガー 圧力IH炊飯ジャー
タイガー 炊飯器 5.5合 圧力IH 土鍋コーティング 極うま機能付き 炊きたて ホワイトグレー JPC-A101-WH

お米が美味しく炊けるかどうかを、重要視している夫婦も多いことでしょう。

炊飯器に関しても、高品質なラインアップが充実してきていますが、中でも「タイガー製」はコスパが良いです。

同じ品種のお米を炊いても違いがはっきりとわかる炊飯器は、食に関してこだわりを持っている人にとっては、最高のお祝いとなります。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】キッチン家電のおすすめプレゼントを厳選してご紹介します。▽


結婚祝い向けの人気ギフト7. お酒

普段口にしないような、少し高級なお酒もプレゼントとして喜ばれやすいものの一つです。

でき婚であっても、「無事出産して落ち着いたら夫婦で飲んでね」というメッセージを込めることも可能。また生まれてくる子供の年がわかっているなら、その年のワインを贈るのも通ですね。

酒器やグラスだけでは、少し寂しいと思う場合に、それに見合うお酒も一緒に贈ることでグッと受け取る側の印象はよくなるでしょう。

また、男性へのプレゼントとして贈るなら断然「お酒」は“アリ”です。


おすすめのお酒①:人気新潟 金賞受賞酒蔵 飲み比べセット
(いつもありがとう) 全て新潟人気希少銘酒 金賞受賞酒蔵 飲み比べセット300ml×5本 越乃寒梅 八海山 菊水 原酒 吉乃川厳選辛口 天領盃 本生

お酒が大好きで何でも飲む人でも、多少なりとも好みはあるもの。

そのため、プレゼントする人をよく知っていて、好みを完全に把握しているというケースでない限りは、こういった飲み比べセットが最も優れた選択肢になるでしょう。

新潟の有名な銘柄を揃えたセットで、一度触れてもらうという体験を提供できるのがポイント。

お酒好きな友人男性や同僚男性へのお祝いとして選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】大事な人にプレゼントしたい日本酒のプレゼントを厳選してお届け▽


おすすめのお酒②:CerisierPLUS(セリジエプラス)名入れ彫刻ウイスキーボトル
おすすめのお酒は名入れ彫刻ウイスキーボトル

アメリカを代表とするプレミアムウイスキー、ジャックダニエルに名前やメッセージを刻印したオリジナルボトルです。

砂を使って丁寧に彫刻したメッセージは、白彩を施すことで凹凸のある重厚感な仕上がりに。

相手の事を想って二人へのお祝いのメッセージが刻まれた特別なウイスキーは、印象に残る特別なプレゼントになるはず。

飲むのはもちろん、飲んだ後はインテリアとして飾っていただけるこちらを是非プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る

結婚祝い向けの人気ギフト8. フォトフレーム

新婚夫婦は、結婚式や新婚旅行など、二人の写真をとる機会が増えます。

特にでき婚である場合は、生まれてくる子供の写真も含め、家の中に写真を飾っておきたくなりがちです。

そんなニーズに対応して、フォトフレームもどれだけあっても置き場所に困るということにはなりにくいので、おすすめでの贈り物になります。

価格も1,000円〜5,000円で購入できるため、安い&実用的なアイテムを探している方は選んでみて。


おすすめのフォトフレーム:シエル パーテーションフレーム ワイド
シエル パーテーションフレーム ワイド シルバー

出典:zozo.jp

シンプルなフレームながら、写真を組み合わせることで、自在にデザインの印象を変えれるアイテム。

全てを家族の写真で埋めてもいいですし、オリジナルの花のイラストを残すのもいいでしょう。

授かり婚の夫婦であるなら、これから二人の写真、三人の写真とどんどん増えていくため、思い出をずっと残せるような結婚祝いになります。

派手な装飾などはないので、玄関やリビングに馴染むため、新居に引っ越したばかりで、なんとなく寂しい空間を埋めるのに最適です。

ZOZOTOWNで詳細を見る

結婚祝い向けの人気ギフト9. ルームフレグランス

しっかりと香りが充満して、好みが分かれやすいお香とは違い、いい匂いがさりげなくするルームフレグランスは、万人に受け入れられやすいため、おすすめです。

嗅覚は記憶と結びついて残りやすく、楽しく新鮮な新婚生活に華を添える存在になってくれるでしょう。

特に子供を授かっている奥様にとって、通常よりもストレスは溜まりやすい状況になります。そのため、少しでも気分を和らげる香りのプレゼントは嬉しい物。

ほったらしでも全く問題ないので、忙しい夫婦にも向いているお祝いになります。


おすすめのルームフレグランス:Porte Bonheur(ポルトボヌール)フラワーディフューザー

どうしても無機質な見た目になりがちなルームフレグランスですが、こちらは造花があしらわれているおしゃれな一品。

安っぽくなく、見た目はかなり本物に近いため、居住空間に、植物や花を置いておきたい人にとっては一石二鳥の贈り物となるでしょう。

匂いフェチな友人女性などに、お部屋の空気と外観にプラスしてくれるギフトを選んでみてくださいね。

楽天で詳細を見る

結婚祝い向けの人気ギフト10. 食器セット

新生活を始めるにあたり、おしゃれで綺麗な食器セットを揃えることで、一緒に楽しい食事時間を過ごすことができるようになります。

また「カトラリーセット」と言われているセットもあり、結婚祝いの縁起物としても有名です。

デザインと実用性を兼ね備えたものは、普段使いにも来客用にも使えるため、贈られると嬉しいものです。

コップやグラス同様に今後、子育てでお金がかかる夫婦にとっては、喜ばれるプレゼントとなります。

それぞれが2枚以上入っているセットのものを選んで贈るといいでしょう。


おすすめの食器セット①:ルクルーゼ ペア テーブルウェア セット
ル・クルーゼ(Le Creuset)  食器セット ペア・テーブルウェア・セット  ホワイトラスター 耐熱 耐冷 電子レンジ オーブン 対応  【日本正規販売品】

高品質の食器や調理器具製品を販売していることで有名なブランド「ルクルーゼ」製品です。

1200℃の耐熱性があり、熱衝撃だけでなく、割れやカケにも非常に強いため、長持ちするのが特徴。

見た目がシンプルで使いやすく、他の食器とも合わせやすいため、どんな趣味を持っている人にもおすすめできるものになります。

お値段も約1万円と自分で購入するには少し割高のため、節約をしたい授かり婚夫婦には最適なお祝いとなるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
おすすめの食器セット②:名入れ おしゃれ 食器セット
おすすめの食器はおしゃれ 食器セット

こちらは、お洒落なマグとプレート二種類がセットになったペアの食器ギフトです。

小さなサイズのプレートは取皿に、大きなプレートは、ご飯や朝食用にぴったり。更に、プレートには手書きによる名入れが可能。

本物のゴールドを使用したお洒落なサインはお洒落なデザインで実用的なのも嬉しいポイント。

二人で使いやすいペアの食器は結婚祝いにぴったり。これから役に立つ特別なプレゼントを贈ってみてくださいね。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】結婚祝いにおすすめのカトラリーを揃えました▽


「出産祝い」で喜ばれる人気のプレゼント10選

出産祝いは、でき婚した夫婦自身が使うものもいいですが、どちらかというと子供に主眼を置いた商品が好まれます

生まれてくる子供が「男の子」や「女の子」という点もあるため、結婚祝いよりは少し難易度が上がります。そのため、仲の良い友人や家族向けのギフトを選ぶ際に最適になります。

ここからはそんな出産祝いで喜ばれやすい、人気のプレゼントを10個ご紹介しますので、参考にしてください。


出産祝い向けの人気ギフト1. 出産応援セット

出産祝いというと赤ちゃんメインのプレゼントが多いけど、出産を頑張ったママへのプレゼントがあっても良いはず。

出産後で身体がまだ回復していないお母さんや、臨月に入ってこれから出産を控えているお母さんにプレゼントを渡す機会があるなら、「出産応援セット」をプレゼントするのがおすすめ。

口に入れるものを渡す場合は原材料など安全なものかしっかり見極めて選ぶようにしましょうね。


おすすめの出産応援セット①:AMOMA ラズベリーリーフティー
出産祝いにおすすめのプレゼントはAROMAのラズベリーリーフティー

“出産準備のためのお茶”として欧米で伝統的に活用され、日本でも発売から12年もの間愛飲され続けている、AMOMAの「ラズベリーリーフティー」。

オーガニックハーブ100%使用したラズベリーリーフティーは、クセのない飲みやすい味でハーブティーが苦手な人でもすいすい飲める美味しさが魅力。

妊娠8ヶ月から出産までの3ヶ月間に飲むのを推奨していますが、産後のママの身体の回復もサポートしてくれるから、出産後のお祝いとしてもおすすめ。

赤ちゃん用のギフトを渡すのも良いけど、出産控えていたり、出産を頑張った後のママへのお祝いとして贈ればその心遣いに間違いなく喜んでもらえますよ。

公式サイトで詳細を見る 新米ママにおすすめのギフトを見る

出産祝い向けの人気ギフト2. スタイ(よだれかけ)

生まれたばかりの子供にとって、よだれかけは必須のものになります。

清潔に保つためには、一日に複数回交換する必要がある時も出てくるため、既にたくさんあっても困らないベビーギフトになります。

デザインやビジュアルがかわいいものを選ぶのは前提として、原産国にもこだわっておくと安心性が高まり、ベターです。


おすすめのスタイ①:pompkins BABY
おすすめのスタイはpompkins BABY

ソックス、スタイ、ボール、ガーゼハンカチなど生まれてくる赤ちゃんにぴったりなアイテムの詰め合わせセットです。

可愛らしい動物の表情がプリントされたアイテムは農薬などを一切使わずに育てたオーガニックコットンを使用しており、身体に優しいのも嬉しいポイント。

大事な赤ちゃんの身体に触れるものだからこそ、安心して使えるものを是非プレゼントに選んでみてくださいね。

販売サイトで詳細を見る
おすすめのスタイ②:【MARLMARL/マールマール】tamayura

こちらもコットン100%、素材や生産工場が全て日本国内で完結しており、安心性が高いです。

とりわけこの商品は、デザインが独特でかわいいものが多く、見た目に重点をおいてこだわっているものになります。

子供にもおしゃれな服装をさせてあげたい」と考えるお母さんやお父さんに、ぜひプレゼントしたい商品です。

できれば女の子が生まれることがわかっている夫婦に最適な出産祝いと言えるでしょう。

楽天で詳細を見る

【参考記事】出産祝いに喜ばれるスタイはこちらをチェック▽


出産祝い向けの人気ギフト3. ブランケット

「ブランケット」も、こまめに洗うことを考えると、複数枚用意しておくべきギフトになります。

また、赤ちゃんは夏場でも必要になるケースもあるため、ある程度消耗品としての側面があります。

赤ちゃんが大きくなってきても、体をしっかりと包める大判のものをチョイスすると、使える用途が拡大することもあり、喜ばれるでしょう。

子供を授かった後に、男の子or女の子がわかった時に性別に合わせたカラーを選ぶのがおすすめです。


おすすめのブランケット①:おくるみ ベビーブランケット
おくるみ ベビーブランケット 3枚入り ダブルガーゼ 動物パタン バスタオル モスリンコットン スワドル 120 * 120cm 授乳ケープ 新生児 出産祝いにおすすめ

可愛いパッケージが特徴のおくるみ。

全て天然素材のガーゼとコットンで作られており、肌触りが軽くて優しい製品です。

大判のサイズではありますが、薄手ですので、夏場の室内の冷房対策に最適。

赤ちゃんが自分で顔にかけてしまってもガーゼ生地のため、つまることがないので家事や仕事に忙しく、目を離してしまいがちなお母さんでも安心して使えます。

Amazonで詳細を見る
おすすめのブランケット②:コンテックス
おすすめののブランケットはコンテックス

可愛らしいアップリケとフードについた耳が可愛らしい、フード付きのバスタオルです。

長めのパイル生地で、ふわふわとした優しい肌触り。速乾性にも優れ、お風呂上がりの濡れた赤ちゃんの水滴をしっかり拭き取った後にカラッと乾きますよ。

素材の良さが感じられる上質なタオルを、お子様の出産を控えた二人へのプレゼントに贈ってみてはいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】出産祝いに最適なブランケットをレクチャーします▽


出産祝い向けの人気ギフト4. おもちゃ

種類がかなり豊富で、どうしても必要となるものではないおもちゃは、ついつい後回しされがち。

赤ちゃんの好みも把握しきれていない中で、買い揃えるわけにもいかないため、おもちゃのプレゼントは赤ちゃんの好みを知る上でも役立ち、どんなものでも喜ばれます。

対象年齢やどんな素材で作られているかには十分注意しましょう。


おすすめのおもちゃ①:THE WOW 名入れ 音いっぱいつみき
おすすめのおもちゃは名入れ 音いっぱいつみき

こちらは、暖かみのある木材にカラフルなデザインを施した可愛らしい積み木セット。

積み木の中には音のなる仕掛けが施されており、振ったり転がして遊べば鈴やビーズの音に赤ちゃんは夢中になること間違いなし。

楽しく遊びながら想像力や手先も鍛えられるこちらのおもちゃは、出産祝いのプレゼントにおすすめですよ。

販売サイトで詳細を見る
おすすめのおもちゃ②:Bemixc 音の出る積み木 
Bemixc 音の出る積み木 10pcs 赤ちゃんおもちゃ 知育玩具 出産お祝い お誕生プレゼント

数字や色々な形状が書かれたブロックや、色分けされているブロックなど、知育玩具として長く遊べる商品です。

材質はゴムでできており、押すと音がなるなど、安全性を確保しながら赤ちゃんの興味を引くつくりになっています。

生後すぐの早いうちから、頭の体操を始めさせたい教育熱心な家庭にも、おすすめできる出産祝いです。

Amazonで詳細を見る

出産祝い向けの人気ギフト5. ベビー服/ロンパース

子供が生まれた夫婦にとって、大きな楽しみとなるのが、ベビー服選びです。

しかし、種類や素材が非常に豊富で、じっくり選ぶ時間も取れないため、出産祝いとしていくつかプレゼントでもらえると嬉しいもの。

サイズや季節感など、どんなパターンでも重宝されやすいものになるので、デザインと安全性を重視して選ぶのが良いでしょう。

ベビー服は特に性別によってデザインが変わってくるため、兼用で使えるアイテムか性別に合わせた一枚を選ぶように選んでみてくださいね。


おすすめのベビー服/ロンパース:Amorosa mamma
おすすめのロンパースはAmorosa mamma

可愛らしいクマとボーダーが特徴のロンパースとフードがセットになったギフトセットです。

頭をすっぽりと包むフードは耳がピンと立ったような可愛らしいデザイン。ロンパースは、股の開き具合を調整出来る2way仕様で、成長に応じて使い分けられるのが嬉しいポイント。

また、生地にはオーガニックコットンを採用しているため着心地が快適。安心して着用出来るかわいいウェアを是非プレゼントしてみてくださいね。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】出産祝いに最適なロンパースをお届けします!▽


出産祝い向けの人気ギフト6. カタログギフト

カタログギフトの「自分の好きなものをチョイスできる」という点は、出産祝いにおいても同様。

不必要なものを贈ってしまうというリスクがなく、また選ぶ時の楽しさを提供できるのは、隠れた魅力です。

結婚祝いとの違う点としてはカタログギフトの「中身」。子供との体験ができるものがあるため、“思い出”のギフトをプレゼントしたい方には最適です。

生活スタイルがあまり想像つかないケースや、身の回りのものは自分で揃えたい人には、カタログギフトが最適でしょう。


おすすめのカタログギフト:カタログ FOR BABY
WITH_BABY_GIFT.jpg

ソウ・エクスペリエンスが販売する「赤ちゃんとともに行う体験」に特化したカタログギフトです。

子供と一緒に家族で出かける観光などのアクティビティプランはもちろん、産後のママをケアする体験も、豊富に用意されています。

出産直後の悩みや、改善したいことといったニーズにダイレクトに届くので、万人向けの商品ともいえるでしょう。

公式サイトで見る

出産祝い向けの人気ギフト7. おむつケーキ

出産祝いならではのギフト「おむつケーキ」。

おむつケーキは出産を終えても、インテリアとしてしばらく残しておく人もいるほど、かわいらしく、両親にとって気分が上がるものです。

メッセージカードを添えられるタイプも多いため、特に思いを込めたい人に対して、おむつケーキを選ぶのもいいでしょう。

子供の性別に合わせて、最適なキャラクターやデザインをチョイスしてあげる必要があります。


おすすめのおむつケーキ:AIRIM baby(アイリムベビー) フレイバーおむつケーキ
出産祝いにおすすめのプレゼントはAIRIM baby(アイリムベビー)のフレイバーおむつケーキ

おむつをケーキのようにまとめ、くまのラトルやソックスなどの実用的なアイテムも装飾された可愛らしいおむつケーキ。

ラトルはオーガニックコットン使用、ソックスもしっかりした素材で耐久性が良いため、どちらも長く愛用してもらえること間違い無し。

見た目も豪華に飾られた実用性にも優れたこちらのおむつケーキは、出産祝いのプレゼントにぴったりですよ。

販売サイトで詳細を見る

出産祝い向けの人気ギフト8. 抱っこひも

赤ちゃんを連れてショッピングや散歩に行く時に、必需品となる抱っこひもですが、5,000円以上の物があったりと値が張るものなので、出産祝いとしてプレゼントされることが多いです。

やはり何よりも、機能性が選択する上での最優先事項となります。

特にでき婚した夫婦にとっては初めての子育てという点では不安になるため、長く使える丈夫な抱っこ紐を選んでみてくださいね。

実家住まいでないため、毎日の買い物にも赤ちゃんを連れて行く必要がある夫婦におすすめのギフトになります。


おすすめの抱っこひも:抱っこサポート ベビーヒップシートサポート
おすすめの抱っこ紐は抱っこサポート ベビーヒップシートサポート

歩きはじめたばかりの赤ちゃんにぴったりなのがこちらの抱っこサポートベルト。

しっかりと広がる肩パッドと、伸縮性に優れたストレッチ性のある素材を採用しており、赤ちゃんと腕への負担が少ないのが嬉しいポイント。

外出時や、目を離せない時の作業時などに役に立つこちらを是非プレゼントしてみてくださいね。

販売サイトで詳細を見る

出産祝い向けの人気ギフト9. ぬいぐるみ

本当に出産祝い向けのギフトかな?と感じる「ぬいぐるみ」。

赤ちゃんによくプレゼントされるぬいぐるみは、単なる寂しさを紛らわせるためのものではなく、赤ちゃんの教育にも役立つ機能がついているものもあります。

また、完全に赤ちゃんが気に入ってくれれば、遊び相手や機嫌を直すきっかけとしても有効です。

多少なりとも両親の子育ての負担が減る可能性をもっているものであるため、喜ばれることも多いでしょう。


おすすめのぬいぐるみ:Pacifriends パシフレンズ おしゃぶり
Pacifriends パシフレンズ おしゃぶり きりん (PACF001) byパパジーノ

うさぎ、きりん、くま、さる、ねこといった様々な動物がモチーフになったキャラクターぬいぐるみ。

小さい赤ちゃんでもちょうど抱きかかえられるサイズであり、背面におしゃぶりがついたぬいぐるみです。

おしゃぶり単体ではうまく咥えられない赤ちゃんでも、ぬいぐるみ自体の最適なサイズ感によって、うまくできる工夫がされています。

抱えている姿も愛らしくみるため、子供の可愛い姿をもっとみたい両親に最適なプレゼントです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

出産祝い向けの人気ギフト10. 靴下

寒さや冷えに敏感で体調が変化しやすい赤ちゃんは、一年のうち靴下を履かせる機会が多くなるもの。

そのため、気がつきにくいですが、靴下をたくさん用意しておくことは意外と重要ですので、プレゼントでたくさんもらうと両親は助かることが多いです。

特に初めての子育てを経験する授かり婚夫婦にとっては、靴下を揃えるべきかは悩まれるポイントにもなります。

おしゃれなお母さんであれば、変化をつけやすい部分でもあるため喜ばれるでしょう。


おすすめの靴下:WADDLE(ワドル)
おすすめの商品はWADDLE(ワドル)

こちらは、つま先に可愛らしい動物が付いた、赤ちゃんの足をしっかりと暖めてくれるもこもこなソックスです。

靴下には振ると音の鳴るラトルが付いており、赤ちゃんの気分を楽しく盛り上げてくれますよ。

足元を可愛く彩ってくれる靴下を、出産祝いのプレゼントに贈ってみてはいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】出産祝いに最適な靴下を厳選してお届けします。▽


出産祝い向けの人気ギフト11. ベビー食器セット

ベビー食器を使い始めるのは、およそ生後半年ほど経ってからというケースが多いです。

しかし、確実にやってくるタイミングであり、周りのみんながチョイスしないため、被りにくいプレゼントになるでしょう。

定番のプレゼントを贈るのはなんとなく嫌で、周りと差をつけたいのであれば、ベピー食器セットはおすすめです。


おすすめのベビー食器セット:リッチェル Richell トライシリーズ
リッチェル Richell トライシリーズ ミッフィーベビー食器セット

スプーンなど、赤ちゃんが手にするものが落としにくい工夫がされていたり、食器に吸盤がつけられていたりと、使いやすく機能性が抜群の商品です。

お母さんが食べさせる用のスプーンもついているため、赤ちゃんをサポートする体制が整っているのが特徴。

機能的であることは前提として、食器もかわいいもので揃えたいというこだわりを持つお母さんは助かるプレゼントです。

特に初めての子育てを経験する、授かり婚夫婦には最適なギフトになります。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】出産祝いに贈りたベビー食器をお届けします▽


授かり婚(でき婚)した人が喜ぶギフトを贈ってみて。

授かり婚した人が喜ぶプレゼントを贈ってみて

でき婚する人へのお祝いの相場や、おすすめのプレゼントについてご紹介しました。

急な展開になりがちなでき婚は結婚式の日程なども未定である場合が多く、まとめていいのかも含め、お祝いに悩みますよね。

相手との関係性や結婚式の有無などを考えて、しっかりと相手が喜ぶようなギフトを選ぶようにしましょう。

新たな生活を送る人へのお祝いを決めて、さらにいい関係を築いていってください。

【参考記事】出差祝いの人気ギフトをランキング形式でお届けします▽

【参考記事】お礼に最適なお菓子を厳選しました▽

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事