結婚祝いにおすすめのカトラリーセット10選。大切な日に相応しいブランド特集

小林優 2019.09.10
縁起物として贈られる“カトラリーセット”。今回は結婚祝いのプレゼントにおすすめのカトラリーセットをお届けします。ステンレス製や木製、銀製の素材別から、2人用、4人用、6人用のアイテムまで大公開。有名ブランドのナイフやフォークがセットになったギフトが人気の秘密とは?

結婚祝いに喜ばれるカトラリーセットをお届け

結婚祝いにおすすめのカトラリーを大公開

結婚祝いの贈り物は意外と選び方が難しいです。大切なのは贈られる方の身になること。理想的な結婚祝いは新婚カップルに末永く使ってもらえる物でしょう。ふさわしいのがカトラリーセットです。デザインの揃ったフォークやスプーンなどは新生活の食卓にぴったり。今回は沢山種類のあるカトラリーセットの中から使いやすいおすすめのギフトをご紹介します。友人の家族への結婚祝いの参考にしてみてくださいね。


結婚祝いにカトラリーセットは“アリ”?

新婚生活といっても普段の食事は和食が多いものです。一般家庭でカトラリーセットを使うのは特別の日がほとんど。誕生日やお祝い事でお客様を招待した時や、結婚記念日などでしょう。なかなか自分達では揃えるのは大変なため、プレゼントするのは“アリ”です。

おめでたい日に結婚祝いのカトラリーセットがテーブルに並ぶ光景を想像するだけで、嬉しさが込み上げます。新婚カップルにとってもカトラリーセットを並べながら、2人が愛を誓ったあの日を思い出すことでしょう。そんな思い出の品になるようなセットをチョイスしてあげて。


カトラリーセットの素材は主に3種類ある。

カトラリーセットの素材について

カトラリーセットを選ぶ時にはまず素材を決める必要があります。一般的に多く使われているのが「ステンレス」。色々なデザインのカトラリーがあるので、選ぶ時の楽しみが増えます。「木製」のカトラリーはナチュラルテイストで危険性が少なく、子供のいる家庭向け。最も高価な素材が「シルバー」です。銀製品のカトラリーセットは家宝として世代から世代へと受け継がれるだけの価値があり、結婚祝いのギフトとしてはベストでしょう。


ステンレス製のカトラリーセットの特徴とは

ステンレス製の特徴は丈夫で長持ちすることです。オールステンレスのカトラリーセットはベーシックなデザインのものが多く、飽きがこないので長く使えるのが魅力。広く流通しているのでデザインの種類も多く、好みのものを探すことができます。

結婚祝いのプレゼントにする場合は相手の好みもあるので、ベーシックでシンプルなデザインのものがおすすめ。オールステンレス以外のものでは、柄が樹脂製や木製のカトラリーも個性的で人気があります。


木製のカトラリーセットの特徴とは

ステンレスと違って木製のカトラリーセットは温もりを感じさせます。口当たりがやさしいという特徴があるため、木のフォークやスプーンで食べる料理はより美味しさが引き立つことも。

木の材質によっては高級感を演出できますし、天然チーク材を使用したカトラリーセットはとても貴重で使うたびに愛着が湧きます。最近では水分が染み込みにくい木製のカトラリーもあるので、雑菌の繁殖を抑えてとても衛生的。子供や高齢者でも安心して使えます。


シルバー製のカトラリーセットの特徴とは

赤ちゃんに銀の食器で食べさせると、「一生裕福に暮らせる」という言い伝えがヨーロッパにあります。シルバー製のカトラリーセットには、それだけ誰もが認める価値があるということ。まさに結婚祝いのプレゼントにふさわしいカトラリーといえます。

シルバー製のナイフやフォークを使うと料理まで高級感に包まれ、会食が楽しくリッチな雰囲気に。デザインなども流行に左右されることなく上品で優美、家族に末永く愛されるのがシルバー製のカトラリーセットです。


結婚祝いのカトラリーセット選びで大切なこと

結婚祝いのカトラリーセット選びで大切なこと

カトラリーセットの基礎知識を押さえたところで、大切な“選び方”についてレクチャーしていきます。結婚祝いのプレゼントでのカトラリーセット選びは

  1. 素材
  2. セット数
  3. デザイン

の3点を確認しておくことが大切です。ここからは3つのポイントについてさらに詳しく解説していきます。


1. 素材

値段も手頃でお手入れが簡単、無難なプレゼントとして選ぶのならステンレス製です。ポピュラーですが信頼性が高く、相手を選ばずに贈ることができます。木製の場合は相手の好みに合うかどうかがポイント。ナチュラル志向のカップルなら木製のカトラリーセットは非常に喜ばれるでしょう。

シルバー製は高価でそれなりのステータスがあるため、それに見合った相手へのプレゼント向き。負担を感じさせない気づかいが必要です。


2. セット数

結婚祝いのプレゼントでカトラリーセットを選ぶ場合、セット数はとても大切です。新婚夫婦2人だから2セットという考え方もありますが、来客用も含めて5セットぐらいは贈りたいもの。これはステンレス製や木製の場合です。

シルバー製なら夫婦専用の2セットで十分。なぜなら、2人だけの特別のカトラリーセットだからです。


3. デザイン

プレゼントを贈る時はデザイン性も重要ですが、カトラリーセットの場合は口当たりの良さを第1に考えるのがポイント。直接口に触れるものなので、口当たりの良いデザインを選ぶようにします。

あまり派手なデザインのものは料理を邪魔するので、その点も考えて飽きのこないものがギフトにはおすすめ。ステンレス製は種類が豊富なので、使いやすいシンプルなデザインを選びましょう。


結婚祝いにおすすめのカトラリーセット10選

結婚祝いにおすすめのカトラリーセットを大公開

結婚祝いにカトラリーセットを贈るのはとても良いセンスをしています。でもいざ選ぶとなると、素材、デザイン、値段などで色々と迷うもの。相手の好みも考慮する必要がありますね。

今回は数多くのカトラリーセットの中から、これはと思う製品を素材別に選んでみました。末永く愛用してもらえるおすすめの10選ですので、選ぶ時の参考にしてください。


結婚祝いのプレゼントにおすすめのステンレス製のカトラリーセット4選

最もポピュラーで製品の数も多いステンレス製のカトラリーセット。結婚祝いのプレゼントにふさわしいおすすめの製品を4つ選んでみました。

どのカトラリーセットも贈って喜ばれる優れものばかり。それぞれデザインも美しく、新婚カップルに喜ばれること間違いなし。


1. ナガオ 燕三条 ステンレス ディナーカトラリーセット 10pcs

ナガオ 燕三条 ディナーカトラリーセット 10本 18-0ステンレス 日本製

新潟県の燕市といえば日本を代表するカトラリーの生産地。全国で90パーセント以上のシェアを持つといわれており、その本場で生産されたステンレス製のカトラリーセットです。

実用的なデザインで口当たりの良い仕上げ。シンプルで飽きがこないデザインなので、新婚さんも長く愛用してくれるでしょう。標準的な製品より厚みがあるので、価格の割には重量感があるのがおすすめポイント。

すくう部分はミラー仕上げでハンドル部分はサテン仕上げによるつや消しがしてあり、使いやすいカトラリーセットです。スプーンの柄の裏には「18-0 STAINLSS」と刻印があります。2セットですが、新婚夫婦にちょっとしたプレゼントを考えている方はチョイスしてみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

2. ニーナニーロ ランチ26本 カトラリーギフトセット 151-726

ニーナニーロ ランチ26本 カトラリーギフトセット(ステンレス) 151-726

国産のステンレス製のカトラリーセットで、ランチ用に26本揃ってます。デザートスプーン、デザートフォーク、コーヒースプーン、ヒメフォーク、アイスクリームスプーンが各5本、ジャムスプーンが1本。新婚カップルが週末や祝日に友人を招いてお茶をする時に最適のカトラリーセットです。

日本でも注目の新進気鋭のデザイナー、ニーナ・ニーロがデザインしているのがポイント。ステンレス製のラインがとても美しく、お茶をする時の話題に上ることでしょう。5本ずつのセットで値段1,600円とお手頃なので、相手に気をつかわせずプレゼントできますね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

3.柳宗理 カトラリーセット デザート24pcs #1250 D-24PC

柳宗理 日本製 カトラリー24本セット デザート24PCS #1250 ステンレス

インダストリデザイナーとして有名な「柳宗理」がデザインしたデザート用のカトラリーセットです。柳宗理はキッチンアイテムも数多くデザインしており、このカトラリーセットもシンプルでありながら斬新なスタイルが特徴。

ティースプーン、デザートナイフ、デザートフォーク、デザートスプーンが各6本揃っているので、結婚祝いのプレゼントには十分でしょう。柳宗理ブランドは見た目が綺麗なだけでなく、使いやすいので人気があります。材質は18-8ステンレス。国産品なので口当たりは日本人向け。カトラリーセットには2人用や4人用が多いですが、デザート用には6人用がおすすめになります。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

4.マリール 25pcディナーセット 5-15025-100

マリール25pcディナーセット 5-15025-100

このカトラリーのディナーセットは、小林工業のブランド「ラッキーウッド」の製品です。ブランド創立50周年記念として売り出されたシリーズで、完成度の高いデザインが最大の特徴。

小林工業は明治元年(1868年)に創業した日本で最初にカトラリーの生産を始めた老舗中の老舗です。いちはやくステンレス製のカトラリーの生産を始めて、世の中に広めた実績が高く評価されてます。

国産の草分けらしく日本の食卓に適したシンプルでモダンなデザインがおすすめポイント。流れるようにエレガントな美しさは、結婚祝いのプレゼントにふさわしい逸品です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

結婚祝いのプレゼントにおすすめの木製のカトラリーセット3選

ステンレス製に比べると種類が限られている木製のカトラリーセットですが、天然木や竹製のおすすめ製品を3選ご紹介します。いずれの製品も素朴な味わいがあり、楽しい食事を約束してくれるおすすめのカトラリーセットになります。


1.スプーン フォーク 箸 天然木 自然に親しいお食器 カトラリー

スプーン フォーク 箸 天然木 自然に親しいお食器 カトラリー 冬に触れても寒くない 線巻で滑らないお箸 さじ ひしゃく (二人用セット)

天然木を使ったホーム&キッチン用品などで知られる「YF-WOOD」の木製カトラリーセットです。1本ずつハンドメイドで丁寧に作られており、温もりのある天然木のカトラリーで食卓もアットホームな雰囲気に。これから新しい生活へ踏み出す新婚カップルへのプレゼントにふさわしい製品になります。

セット内容は木製スプーン2本、木製フォーク2本、木製お箸2膳と国産ならではのカトラリーセットになってます。ナチュラルな木の優しさはとても口当たりが良く、食事が楽しくなること請け合い。天然木なので1つ1つの木目や色合いが微妙に異なるのも魅力です。優しい雰囲気のカトラリーを結婚祝いに選んでみて。

Amazonで詳細を見る

2.TAKEMI 竹製カトラリーセット 10pcs TM-10P

ネックレス レディース 人気 オープンハート シルバー 925純銀製 チェーン スワロフスキー ジルコニア 金属アレルギー対応 バレンタインギフト/誕生日/結婚式/パーティー/母の日/お祝いプレゼントに最適 ギフトボックス付き

自然素材の美しさと温もりをテーマに、竹素材のハンドメイド製品を送り出している「TAKEMI竹美」のカトラリーセットです。竹製品なので抗菌、殺菌、脱臭に優れており、カトラリーにはうってつけ

セット内容はディナースプーン、ディナーフォーク、デザートスプーン、デザートフォーク、コーヒースプーンが各2本の全10本。竹製ならではの風合いと舌触りは他にはないポイントです。天然素材を使ったハンドメイド製品なので形や色や節目が少しずつ異なっており、それが食卓の楽しい彩りとなります。化粧箱に入ってるので結婚祝いのプレゼントに最適ですね。

Amazonで詳細を見る

3.RattleWood 天然木 ウッドカトラリー 4本set

[ラトルウッド]RattleWood スプーン フォーク セット 食器 レンゲ マルチボウル セット 木製 ウッドカトラリー 4本組 ギフト プレゼント

木製のキッチン用品やエスニック雑貨を扱っている「Rattle Wood(ラトル ウッド)」のカトラリーセット。ナチュラル志向の人に評価の高い製品で、天然木の素材にウレタン塗装を施してあります

フォーク、スプーン、レンゲが各4本ずつ。木製のマルチボウルも4つセットになっていて、使い勝手の良い手頃な4人用のカトラリーセットです。スープなどを食べる時も木製なのでスプーンが熱くならず、安心して使用できます。見た目が可愛いデザインなので、新婚カップルに喜ばれるギフト間違いなし。ナチュラルな風合いは他の食器とも相性が良く、料理を選ばずに使えますね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

結婚祝いのプレゼントにおすすめのシルバー製のカトラリーセット3選

家宝にもなる純銀製のカトラリーセットは非常に高価です。もっと手頃なシルバー製として人気なのが洋白銀製のカトラリーセット。洋白というのは銅と亜鉛とニッケルの合金で、それに銀メッキを施したものを洋白銀といいます。高価な純銀製と手頃にシルバー製を楽しめる洋白銀製のカトラリーセットをご紹介します。


1.ラッキーウッド No.88000 シドニー24pcs.ディナーセット

ラッキーウッド No.88000 シドニー 24pc.ディナーセット(6客用) (純銀) 5-88024-000

純銀製のカトラリーセットで、日本の伝統的な技術が世界的に評価された銘品です。1974年にグッドデザイン賞、1990年にはロングライフデザイン賞を受賞。全てオーダーメイドで1本1本を丁寧に仕上げているシルバー製カトラリーセットの代表的な製品です。

デザートスプーン、デザートフォーク、デザートナイフ、ティースプーンが各6本ずつ。合計24本の純銀製カトラリーはまさに世代を超えて受け継がれる貴重な贈り物になります。新生活の第一歩を踏み出す若い2人へのプレゼントとしては、最高級のはなむけになる綺麗で華麗な贈り物です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

2.ALFACT / 洋白銀器シャルル お試し5pcカトラリーセット

ALFACT 洋白銀器シャルル お試し5pc カトラリーセット (名入れ無料)【日本製/荒澤製作所】

国産洋食器の製造で有名な新潟県燕市にある荒澤製作所のブランド「ALFACT」のシルバー製カトラリーセット。荒澤製作所は大正12年創業の老舗メーカーで、洋白銀のカトラリーセットの製造に定評があります。合金に銀メッキを施した洋白銀製ですが、純銀製に負けない上品で綺麗な人気製品がこちらになります。無料で名入れもしてくれるのも嬉しい点ですね。

セット内容はディナーナイフ、ディナーフォーク、ディナースプーン、ティースプーン、ケーキフォークが各1本。結婚祝いには2人用を贈ると喜ばれます。純銀製にも劣らぬ優美な輝きを放つカトラリーセットで、流行に左右されることなく末永く愛される逸品です。価格は約1万円。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

3.LUCKYWOOD エステート 24pc.ディナーセット 5-28724-300

ラッキーウッド Luckywood スプーン フォーク ナイフ ティースプーン ディナーセット 日本製 24pc 6客用 エステート 5-28724-300

3.8ミクロン銀仕上げの洋白銀製のカトラリーセットです。ポイントは綺麗なミラー仕上げになっていること。特にナイフの刃先は刃物用の特殊なステンレス素材が使われており、使いやすい工夫がなされてます。

セット内容はデザートスプーン、デザートフォーク、デザートナイフ、ティースプーンが各6本、合計24本です。2人用にも4人用にも6人用にも使えるので、ほとんどのシチュエーションで使えます。

デザインはフランスの「ルイ15世ロココ模様」で、エレガントで綺麗なアウトラインに目を奪われますね。シンプルで使いやすく、超ロングセラーのカトラリーセットです。

Amazonで詳細を見る

カトラリーセットのおすすめメーカーを3社ご紹介します!

カトラリーの本場はヨーロッパですが、結婚祝いにふさわしいおすすめのメーカーが沢山あります。いずれのメーカーも伝統と格式を現代に受け継いでおり、一揃い持っているだけで豊かな生活を実感できること間違いなし。トラディショナルなデザインと綺麗なフォルムは食卓を豪華に演出してくれるでしょう。おすすめのメーカーを3つ選んでみました。


おすすめメーカー1. DANSK

Dansk Tornada 5-piece Flatware Place Setting

「DANSK(ダンスク)」はデンマーク風という意味で、1954年に北欧のデンマークで生まれたメーカーです。デンマーク王室やルーブル美術館のコレクションに加えられるほど高い評価と実力のあるメーカー。

シンプルなデザインが特徴で実用的です。料理好きな新婚カップルには喜ばれるカトラリーセット。価格も単品で1000円台からとお手頃です。

DANSKのおすすめカトラリーセットを見る

おすすめメーカー2. MEPRA

Mepra Triennale 24 Piece Cutlery / Flatwareセット( 6 Place設定)

イタリア生まれの世界的メーカーが「MEPRA(メプラ)」です。このメーカーのカトラリーは世界中のホテルやレストランで採用されており、ユニークなデザインと高い強度が特徴

デザインがどれもユニークで、しかも使い心地の良さは一流です。おしゃれなカトラリーセットなので、若いカップルにお似合いかな。4人用セットで1万円代から購入できます。

MEPRAのおすすめカトラリーセットを見る

おすすめメーカー3. iittala

イッタラArtik Flatware 5個セット

「iittala(イッタラ)」は1881年にフィンランドで生まれたメーカーです。ガラス製品で有名なメーカーで、最近はテーブルウェアの総合ブランドとして人気急上昇。森と湖の国フィンランドらしい趣味の良いカトラリーを生み出しています。

工芸品のようなフォルムですが使いやすく、新婚カップルにおすすめできる温もりのある製品。基本の24本が2万円台で買えるリーズナブルなおすすめメーカーです。

iittalaのおすすめカトラリーセットを見る

結婚祝いに上質なカトラリーセットを贈ってみて

日本で独自の進化を遂げた洋食ですが、洋食に欠かせないカトラリーの歴史も世界に誇れるところまで来ています。ステンレス製、木製、シルバー製の3種類を10選ご紹介してきましたが、ここでは国産を取り上げています。いずれのカトラリーセットも綺麗なフォルムで使いやすく、結婚祝いのプレゼントには最適です。

海外の有名メーカーも紹介してるので、これからプレゼントを探す時には海外のカトラリーセットも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。


【参考記事】結婚祝いのおすすめプレゼントをランキング形式でお届け▽


【参考記事】結婚祝いにおすすめの食器ブランドについてはこちら▽


【参考記事】結婚祝いで喜ばれるペア食器ブランドを大公開▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事