type転職エージェントの口コミと評判。年収UP率71%の実態を徹底解説!

長谷川大輔 2018.11.01
女性のための転職や転職フェアなどのサービスを展開する転職サイト「type転職エージェント」を徹底解説します。口コミと評価をもとにサポート体制や特徴、おすすめな人、登録から入社までの流れもお伝えします。併せて年収UP率71%の理由や転職を成功させるコツもどうぞ!

体験者のリアルな口コミと評判から「type転職エージェント」を徹底考察!

紹介やスカウトなど転職の方法は様々。その中でサポートを受けながら効率よく転職を進められるのが「転職エージェント」です。

今回は有名転職エージェント「type転職エージェント」を徹底解説。転職成功者の体験談から自分には合わないと感じてしまった方の口コミ、特徴、利用する際の就職までの流れなどお届けします。

最後にはtype転職エージェントで転職を成功させる"秘訣"を解説しています。転職を検討している方は、ぜひtype転職エージェントの実状をチェックしてみてください。


type転職エージェントとは

関東首都圏を中心にサービスを展開するエージェント「type転職エージェント」。「転職力でひとつ上のキャリアを。」のキャッチコピーでお馴染みのtypeの人気転職エージェントです。

求人数は約10,000件で、他の転職サイトと比較するとメーカーやIT系、サービス系の求人数が豊富に掲載されています。

type転職エージェントを運営するtypeサービスの中には、女性の転職に特化した「type女性の転職エージェント」、IT転職のための「type転職エージェントIT」、営業職の「type転職エージェント営業」などの独自コンテンツをいくつも用意されています。これらはエージェントの会員登録後にお好みのサービスを利用できます。

「type転職エージェント」では、なんと年収UP率71%という驚異の実績!アドバイザーのサポートの質が高いからこそ為せる数値なのです。

求人数はそこまで多くないですが、独自コンテンツやエージェントのサポートなどを展開し、多くの転職希望者が利用する転職サービスとして高い評価を獲得し続けています。

公式サイトで見る

type転職エージェントはエージェント型

「type転職エージェント」はプロのアドバイザーを経由し、イチからサポートを受けながら転職活動を進めていくタイプです。

実はtype転職エージェントには「年収UP率71%」という驚くべき数値を実現しています。その秘訣が専任アドバイザーの質の高さです。

転職希望者の意図を正確に汲み取り、企業に巧みに推薦するアドバイザーが揃っています。給料を上げたいとアドバイザーに相談しておくと、高い年収交渉術で企業と調整してくれるため、内定率と同時に給料も上がりやすいという結果になるというわけです。

また転職成功者の中には20代後半から30代前半の成功例が多い点もポイント。その理由は若手ならではのサポートを行ってくれるからです。

年齢層が低い方は、どうしても経歴やスキルが浅いです。そのため転職がやや不利に働くことがあります。しかしtype転職エージェントを利用しておくと、若い人に沿ったサポートを一から行ってくれるため、結果的に若い人でも転職を勝ち取ることができるのです。

type転職エージェントはこのように、ユーザーに沿った手厚いサポートが最大の魅力です。少しでも転職成功率を高めたい方や、年収をUPさせたい方、経歴が浅い20代後半から30代前半の方におすすめのサービスです。

ただし東京のみのサービスになるのがやや難点。地方からtype転職エージェントをご利用の場合は、電話面談になります。

■所在地
東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル
■電話番号
03-5549-1700
■営業時間
10時〜17時(土日、祝日を除く)


typeにはサイト検索型サービス「@type」もある

typeはエージェントサービスだけでなく、サイト検索型「@type」もあります。「正社員」「派遣」「事務」などの雇用形態や、「残業10時間以内」「学歴不問」といった細かいこだわり条件が設定でき、希望の条件で仕事を探しやすいのが特徴。

@typeは全て転職を自分一人で行うことになりますが、自分で求人を探せるため、type転職エージェントと併用して使用されることが多いです。

以上のように@typeとtype転職エージェントを併用すると、ご自身で希望が叶う求人を探して、エージェントでサポートをもらいながら有利に転職を進めることができます。


type転職エージェントの利用者が語る。リアルな口コミ評判とは?

type転職エージェントは充実したサポートを受けられる転職サービスです。しかしその実態を探るには「体験者の経験談」が必要不可欠です。

そこでtype転職エージェントを実際に利用した人の口コミと評判を紹介します。良い口コミと悪い口コミの2つに分けていますので、「自分にとって本当に良い転職サービスなのか?」という点に注目して見ていきましょう。


type転職エージェントの良い口コミ評判

type転職エージェントの口コミ評判① 27歳女性:東京都 化粧品メーカー

「前職は残業がかなり多く、いわゆるブラック企業に勤めていました。働き方を一変したいと思い、転職経験のある友人におすすめの転職サイトを聞いてみると、複数の転職サイトの中で一番良かったのがtype転職エージェントとのことで、すぐにtype転職エージェントに登録してみました。

女性に特化したtype女性の転職エージェントというコンテンツがあったので、早速使ってみました。サイト検索を利用しながらの方が効率が良いと聞いていたので、@typeと併用して利用していました。

登録後にtype転職エージェントから連絡が来るとのことだったので、@typeで求人をいくつかピックアップするのと、職務経歴書の作成を行っていました。

一週間ほどでtype転職エージェントから電話があり、面談日を決めてtype転職エージェントのオフィスで面談を行いました。キャリアカウンセリングの方が女性ならではの転職の悩みや条件、転職の理由を丁寧に聞いてくれたおかげで、とても有意義な時間が過ごせたと思います。

後日紹介された求人は私の希望通り!正確に認識合わせが出来ていたため、その中から応募する求人を選びました。そして職務経歴書の添削と面接の対策をサポートしてもらいに改めて面談の場を設けました。

一人では絶対に気付けない上手な書き方や、企業が興味を持ちやすい面接のコツなどを教えてもらえ、選考に対しての自信が付きました。また企業への推薦状も提出してもらいいざ選考へ。

書類選考も面接もなんなく合格し、見事内定を貰うことができました。残業もかなり少なったにも関わらず給料は上がっているため、まさにホワイト企業です。今回が初めての転職でしたが、こんなにスムーズに転職できるんだと素直に驚きました。

私のように転職をしたことがない人は、プロの人と一緒に転職活動をするのが良いですね。転職に慣れていなくても、自分の希望に沿った転職ができるのはtype転職エージェントだったからこそかなと思います。」

type転職エージェントの口コミ評判② 34歳男性:神奈川県 ITエンジニア

「今の給料では子供の養育費と生活費を賄うのは厳しく、給料をUPするために転職をしようと決意。給料が上げられそうな転職サービスを探していると、なんと年収UP率が71%という文字を見つけました。それがtype転職エージェントとの出会いです。

早速エージェントを利用し、スタッフの方と面談を行って求人を紹介してもらいました。紹介された求人は現職の年収より100万円高かったので、正直合格するか不安でしたがチャレンジ!

書類選考に入る前に、企業に受かる職務経歴書の添削から面接の傾向などを教えてもらいました。専任スタッフが企業に精通しているからなのか、検索して得られるような公の情報ではなく、秘匿性の高い情報まで教えてくれました。

そのアドバイスと情報を何度も頭に入れて書類選考と面接を行いました。面接で教わった傾向通りの質問をされたため、対策していた通りの回答です(笑)。

そのおかげもあって、わずか1ヶ月半で本当に希望する企業の内定を頂きました。しかもアドバイザーの方が年収や待遇の交渉を行ってくれたため、年収が100万円UP!仕事内容も昔と違ってやりがいのあるポジションに抜擢されるなど、条件以上の転職を叶えることができました。

決して大手のサイトではないものの、サポートのクオリティーは非常に高いと思います。転職の成功を本気でフォローしてくれるtype転職エージェントに出会えて、本当に良かったです。」


質の高いサポートで転職成功率UP!

「企業独自の面接傾向を教えてくれる」「転職の悩みや希望をしっかり汲み取ってくれる」といった口コミが多く見られました。type転職エージェントの利用者は、ほとんどが「サポートの質が高い」と評価していることが分かります。

つまりtype転職エージェントにはサポートの質に転職成功の秘訣が詰まっていると言えます。一貫したサービスではなく、ユーザー各々に適切なサポートを施すことで、個々人の希望に沿った企業の内定に導くという流れを踏むようです。

年収UP率71%の実績もこのサポートがあるからこそ。ユーザーへの直接的なサービスだけでなく、ユーザーが行いにくい企業との年収交渉も行ってくれるため、年収UPを狙える転職エージェントと言えるでしょう。

type転職エージェントは貴方の転職を本気で支えるサポートを提供します。条件や希望に沿った転職をするなら、エージェントを利用するのが良いですね。

公式サイトで見る

type転職エージェントの悪い口コミ評判

type転職エージェントの口コミ評判① 28歳女性:富山県 金融業

「東京の会社で働いていたのですが、富山県の実家から通える企業に勤めようと思い、転職を考えていました。

転職は初めてなので、転職サイトと転職エージェントを兼ねるサービスを探していました。type転職エージェントというエージェントが良いとの噂を友人から耳にしたので、type転職エージェントに登録。

登録してアドバイザーから求人紹介された時に気付いたのですが、富山県の求人が少ないです。自分に合う求人がなかったので、何度か求人紹介をしてもらいましたが、どうしても数が少なく紹介される量も少なかったです。

どうやらtype転職エージェントは地方の転職には向いていないようです。サポートはとても良かったですが、結局自分にあった求人が無かったのでそのまま退会してしましました。」

type転職エージェントの口コミ評判② 33歳男性:茨城県 ITエンジニア

「仕事のスキルアップを目指したくて、type転職エージェントを使ってみました。

しかしtype転職エージェントは会社が東京にしかないとは…。仕方なく電話面談でアドバイザーとやり取りを行いました。その後いくつか求人の資料請求を送ってもらったので見てみると、そもそもの量が少ないです。

その中から選択することはできず、断ってしまいました。詳しく調べてみると関東首都圏の求人は多いものの、田舎の方の求人は少ないようです。

地方での仕事探しなら地方転職に強い転職エージェントを選ぶべきでしたね。」


地方の転職にはやや不向き

質の高いサポートを提供する「type転職エージェント」。しかし「地方の求人が少ない」「関東首都圏なら良い」などの口コミが多く、地方転職者の満足度はあまり高いとは言えないようです。

もとから東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県を中心に展開していることもあり、地方の求人が少ないなどの偏りが生じています。

つまり関東圏での転職にはおすすめですが、地方への転職はあまりおすすめできないのがtype転職エージェントの実態です。

type転職エージェントだけに限りませんが、「有名だから」「友人から勧められたから」といった理由で登録してしまうと、エージェントによっては転職活動が上手く進まないことがあります


口コミや評判から分かったtype転職エージェントの5つの特徴

ここまで「type転職エージェント」のリアルを、良い口コミと悪い口コミに分けて見てきました。転職エージェントにはメリット・デメリットが存在するようです。

「転職で給料を上げたい」「エージェントでしっかりサポートを受けたい」など自分が重要視する点を押さえないと、本当に良い転職サービスは見つかりません。

では、type転職エージェントはどのような特徴を持った転職サービスなのでしょうか。

ここからは実際の利用者の口コミと評判から判断した「type転職エージェント独自の特徴」を解説していきます。転職エージェントの特徴は、言い換えると強みです。まずは一つずつ詳細を確認していきましょう。


特徴1. 関東首都圏の求人が豊富

「type転職エージェント」は東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県を中心とした関東首都圏の地域特化型の転職支援サービスです。

「地方で条件に見合った求人が見つからない」「東京の案件に集中している」といった口コミが多いのはそのためです。

地方にお住まいの方や地方への転職を考えている方にはやや使いにくく感じるかもしれません。

また地方からtype転職エージェントを利用する場合は、場所が東京になるため基本的にアドバイザーとの面談が電話になります。電話面談ではなく対面が良い場合は、東京に出てくる必要があります。

ただし、関東首都圏では、他の大手エージェントと比較しても劣らないほどの求人数を誇りますので、関東での転職を考えている方には大きなメリットがあると言えます。

公式サイトで見る

特徴2. 圧倒的なサポートの質の高さ

type転職エージェントの利用者からは「企業に受かる書類添削や面接対策をしてくれる」「自力で検索するだけでは知りえない企業の情報を貰える」などの口コミ評判が多く、サポートに対しての満足度が高いことが分かります。

20代の若い人であれば若手ならではの転職サポート、女性であれば女性に向けたサポートなど、個々人に寄り添ったサポートをしてくれるのが大きな特徴です。あえて統一性を持たない柔軟さが、ユーザーからのサポートに対する高評価を獲得しているのでしょう。

またプロのアドバイザーが求人との密接な関係を持っているため、細かい企業情報を受け取れるのも魅力の一つです。

しかし、type転職エージェントのようなサポート体制を行っている大手転職エージェントはいくつもあります。その中でもtype転職エージェントはサポートの質が高く評価されているのです。

では他の転職エージェントとtype転職エージェントの違いはどこにあるのでしょうか。


個々人に徹底したサポートを提供する

type転職エージェントは大手転職エージェントと比較すると、利用者が少なく知名度もそこまで高くありません。しかし、それこそがtype転職エージェントならではのハイクオリティーなサポートを提供できる秘密なのです。

サポートの質が高くても、一人ひとりに割ける時間が短ければどうしてもサポート不足になりかねません。これは膨大な会員数を持つ大手の有名転職エージェントであるほど起きやすい現象です。

しかしtype転職エージェントはそこまで知名度が高くなく、会員数も多いわけではありません。つまりアドバイザーが転職希望者に割ける時間が長いため、より丁寧なサポートが提供できるというわけです。実はサポートの質の高さにはこういった背景もあるのです。


特徴3. IT・WEBエンジニア・通信系の求人数が豊富

type転職エージェントの求人には「IT・Webエンジニア・通信」の求人が多く揃っています。「エンジニア向けの転職フェアの開催」や「エンジニア向けの派遣サービス」が行われており、特にIT業界に強い転職サービスです。

また特定の職場を持たないでフリーで仕事ができる「ノマド」や個々のデスクを持たない「フリーアドレス制度」など、IT企業に多い条件で検索できるのもIT・Webエンジニア・通信系が強い背景なのです。

一方で外資系や管理職などのハイクラス層の求人は少なく、条件によってご希望の求人が見つからない場合もあります。

公式サイトで見る

特徴4. type転職エージェントには独自の専門サイトが用意されている

「女性の転職ならtype女性の転職エージェントがおすすめ!」「IT・Web業界に精通したスタッフがいる」といった口コミが多く見られました。

このようにtype転職エージェントには6種類の専門サイトが揃っています。

  • type女性の転職エージェント
  • IT・Web業界
  • ものづくり・メーカー
  • 営業職
  • 管理部門
  • ミドル・エグゼクティブ

上記6種類はそれぞれに精通したエージェントスタッフが所属しており、一度type転職エージェントに登録すれば全て無料で利用できます。

各分野に強い専門スタッフと豊富な情報が揃っているので、type転職エージェントを利用する際に多くの方が使っています。


特徴5. 年収UPを目指した転職が行える

「年収UP率71%」という実績があるように、type転職エージェントでは転職をして年収が上がった人が他エージェントと比較してもかなり多いです。

その理由はアドバイザーの年収交渉の上手さにあります。企業へ応募する際にアドバイザーが転職者の推薦を行います。面談時に転職者の情報を確実に把握することで、正確かつ巧みに推薦。そのため良い印象を企業に与えて選考に合格しやすくなります。

合格した後に年収交渉が行われますが、転職者が既に高評価を獲得しているだけあって年収交渉が上手くいきやすい傾向にあります。もちろんアドバイザーの交渉の上手さも発揮されます。

つまりエージェントでアドバイザーを経由して転職を行うと、自分で進めるより年収が上がりやすくなるというわけです。受かるためのサポートだけではなく、受かった後のサポートもしてくれるのは、type転職エージェントならではと言えるでしょう。

公式サイトで見る

type転職エージェントはどんな人が利用するのが良い?

ここまでtype転職エージェントの特徴を見てきました。さて、type転職エージェントは一体どんな方が利用すると良いのでしょうか。

ここからはtype転職エージェントの口コミや評価、特徴から判明したtype転職エージェントの利用をおすすめする人とおすすめしない人について解説します。利用するかどうかの判断用として確認してくださいね。


type転職エージェント転職がおすすめな人はこちら

「関東首都圏中心に強い」「エージェントのサポートが樹実している」「女性ならtype女性の転職エージェントが良い」などの口コミから、どのような人におすすめかが見えてきました。

  • 関東首都圏の転職
  • type転職エージェントでサポートを受けたい
  • 給料をアップさせたい
  • 女性転職者

上記の4点のどれかに当てはまる方は、type転職エージェントのサービスを利用すると効率的に転職活動を進めることが可能です。特に個々人に時間をかけられるサポート体制は、大手転職エージェントにはない特権です。

全てを無料で利用できるため、まずは気軽に無料会員登録から始めてみることをおすすめします。


type転職エージェント転職がおすすめできない人はこちら

「田舎の求人が少ない」「type転職エージェントから連絡が多い」などの悪い口コミから、おすすめできない人の特徴を割り出しました。

  • 田舎などの地方転職
  • エージェントからの連絡は多くないほうがいい
  • 外資系やエグゼクティブなどハイキャリア層の転職を目指したい
  • 海外勤務

上記の4点のいずれかに当てはまった方は、他の転職エージェントを利用するのが良いです。無理にtype転職エージェントで転職しようとせずに、4点の希望が叶えられる転職エージェントを探しましょう。

公式サイトで見る

登録から入社まで。type転職エージェントサービス利用の流れ「9ステップ」

では、type転職エージェントに登録して転職活動を行うと、入社までどのような流れになるのでしょうか。

ここからはtype転職エージェントの流れについて説明します。type転職エージェントでは9つのステップで転職活動を行っていきます。

  1. 無料会員登録
  2. アドバイザーの無料相談を申し込む
  3. キャリアカウンセリング面談
  4. 求人の紹介
  5. 応募
  6. 書類添削・面接対策
  7. 書類選考・面接
  8. 内定
  9. 入社

各ステップごとに詳細を解説していますので、一つずつ確認していきましょう。


ステップ1. 無料会員登録

第一ステップは無料会員登録です。type転職エージェントの入力フォーマットに従って職務経験や転職経験、今の職業などの貴方の情報を入力します。

無料会員登録が終わると約1週間以内にステップ2に進みます。それまでは求人を眺めたり、診断テストを行ったりして転職のイメージを膨らませておきましょう。

公式サイトで見る

ステップ2. アドバイザーの無料相談を申し込む

無料会員登録から約1週間以内にキャリアアドバイザーから電話やメールが届きます。平日の夜や土曜日でも対応してもらえるので、いくつか候補日を伝えましょう。万が一電話に出れなかった場合は、無視せずにすぐに折り返してくださいね。

またアドバイザーとの無料相談の前に「履歴書と職務経歴書の準備」をしておきましょう。前もって準備しておくと、面談の際に書類添削をしてもらうこともできます。

エージェントに転職の積極的な姿勢をアピールできるので、アドバイザーからより手厚いサポートを受け取ることができます。type転職エージェントは全て無料なので、ぜひガンガンサービスを貰いにいきましょう。


ステップ3. キャリアカウンセリング面談

面談の時間と日程が決まったら、東京メトロ赤坂見附駅から徒歩1分にある株式会社キャリアデザインセンターに向かいます。このオフィスの面談スペースで行います。

およそ1時間半を目安に予定を空けておきましょう。

電話面談の場合は30分から1時間になります

服装は私服で問題ありませんが、ビジネスカジュアルが無難です。

面談では大きく8点について話します。

  • 転職までの流れ
  • 現職の入社と退職(希望)の理由
  • 現職における自分の強み・弱み、実績
  • 志望業界・業種のプランニング
  • 転職の条件(会社の規模、年収、労働時間など)
  • 経歴とキャリアの棚卸し
  • 転職時期と可能性の相談
  • 不安や疑問などのヒアリング

聞かれたことに対しては全て細かいくらいが良いです。例えば業界・業種を「銀行 事務」といったように伝えておけば、紹介される求人のマッチング率が高まるからです。

現在の状況から転職の思いまで、アドバイザーへは包み隠さず全てを伝えきりましょう

この面談で求人を紹介されることもありますが、求人を強く勧められることはありません。ご自身で一つでも納得がいかない部分があれば、必ず断りましょう。

アドバイザーの役割は貴方の転職を成功に導くサポートです。面談でもメールでも同様ですが、ちょっとした疑問から転職の意思をきちんと伝えましょう。エージェントでは貴方とアドバイザーの意思疎通が転職成功の一歩なのです。


キャリアアドバイザーとの面談の準備

面談では当日までに準備するものを連絡されます。前もって以下を面談当日までに用意しておきましょう。

  • 履歴書
  • 職務経歴書
  • 履歴書用写真
  • クリアファイル
  • 筆記用具

特に書類は必須です。持ってきたかどうかで貴方の転職の意思が図られます。万が一忘れると担当者によっては転職の意思が弱いとみなされ、サポートが後回しになることも。

「面談の時間を無駄にしない」「転職への姿勢をアピールする」これらを意識するためにも、準備物は必ず用意しておきましょう。


ステップ4. 求人の紹介

面談の内容をもとに、メールや電話でキャリアアドバイザーから求人を紹介されます。この時に求人が適していない場合は、応募を断って構いません。紹介された求人が全く合っていないということであれば、再度面談で意思疎通を行いましょう。

なお紹介される求人はWeb上に掲載されるものだけではなく、アドバイザーから直接紹介する形で非公開にしている非公開求人もあります。大企業や中小企業、知られざる優良企業など豊富な情報を紹介してもらえます。

公式サイトで見る

ステップ5. 応募

希望に沿った求人が見つかった場合は、応募です。応募はご自身ではなくアドバイザーを経由して行います。そのためアドバイザーに受けたい求人を連絡しましょう。

応募が完了すると、選考の日程調整はアドバイザーが行ってくれます。typeには面接対策や書類作成のコンテンツがあるので、ぜひ確認しておきましょう。


ステップ6. 書類添削・面接対策

企業から内定を貰うための書類添削と面接対策」を行ってもらいます。自分一人では気付けない選考のプロからのアドバイスです。合格率をUPさせるためにも必ず利用すべきポイントです。

また貴方の「強み」をアピールする推薦状を企業に提出してもらえます。選考のテクニックだけではなく、こういったフォローもあるのがtype転職エージェントならでは!

書類選考を行わない企業もあります。その場合は面接へ進みます

公式サイトで見る

ステップ7. 書類選考・面接

十分な対策を行って、書類選考と面接に臨みます。

書類へはアドバイザーから教わった企業に受かるポイントを念頭に記載しましょう。

書類選考に通過したら面接です。想定の質問内容や企業の面接傾向など事前準備。アドバイザーから十分なフォローを貰って万全の状態で臨みましょう。

同時に複数の求人に応募していても、日程調整はアドバイザーが行います。日程がバッティングする心配は不要です。


ステップ8. 内定

無事に内定を貰ったら、入社までの手続きを行います。次の職場への入社時期の調整や給料交渉はアドバイザーが行ってくれます。企業へ聞きにくいことや不安などもアドバイザーに代行してもらいましょう。

また円満退職するためのコツも教えてくれます。退職は会社とのトラブルに繋がることが多いため、ぜひ聞いておきたいですね。


ステップ9. 入社

めでたく入社した後は、type転職エージェントのサービスは終了になります。サービスは全て無料なので、退会時に請求される心配は要りません。登録した個人情報はtype転職エージェントで破棄されるため、そのまま退会しても問題ありません。

あとは会社で活躍するのみ!ぜひ新しい環境で貴方だけの働き方を確立してくださいね。


転職エージェントで転職成功を勝ち取るための4つの"秘訣"

転職エージェントの利用の流れをお伝えしました。type転職エージェントは転職者に寄り添いながら転職活動を行っていきます。ぜひ利用しておくと良いでしょう。

最後に体験者からの口コミや評判をもとに見出した、転職エージェントを利用して転職を成功させるための秘訣をお伝えします。転職エージェントを利用しようと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


転職成功の秘訣1. 「type転職エージェント」と「@type」を併用する

「type転職エージェント」はアドバイザーのサポートを受けながら転職行うサービス、「@type」は求人を探して自分で転職を行うサービスです。一つで良いと思いがちですが、実は二つを併用することには大きなメリットがあるのです。

まず@typeで求人を探します。具体的であるほど良いですね。希望にあった求人が見つかったらtype転職エージェントのアドバイザーに連絡。アドバイザーがその求人に精通していれば、企業の情報を詳しく聞くことができます。

つまり自分が気になった求人の情報を深く知ることができるというわけです。

アドバイザーから紹介される求人が必ずしも貴方に合っているとは限りません。自分でも求人を探して、より企業とのアンマッチを減らしていきましょう。

公式サイトで見る

転職成功の秘訣2. アドバイザーに転職の意思をアピールする

エージェントを利用した場合に限りますが、アドバイザーへの転職意思は必要不可欠です。

実は、エージェントは転職者の入社が決まると、企業から報酬を受け取る仕組みになっています。つまりこの報酬を受け取るために、必然的に積極的な転職をする人の優先度が高くなるのです。

必ず「積極的に利用する」ことを意識すると、アドバイザーも本気でサポートしてくれます。

  • 面談の際には職務経歴書、転職理由などを必ず準備しておく
  • 頼りっきりはNG。自ら求人を調べたり転職のコツを調べる
  • アドバイザーからの連絡はすぐに返す
  • 書類添削・面接対策を自発的に利用する
  • 転職相談会などに参加する

具体的にはこの5点です。伝え漏れによる認識相違は特に発生しやすいです。ご自身の転職に関する情報は何でも相談するようにしましょう。


転職成功の秘訣3. 年収を上げたい旨を伝える

他の転職エージェントを利用した方で「転職したら給料が下がった」といった口コミをしている方がいました。type転職エージェントでは「転職者の年収UP率が71%」なので、条件を伝える際に「年収UP」も伝えるのが良いでしょう。

それがアドバイザーに伝わっていれば、現職より年収が上がるよう企業と交渉してくれます。貴方が思う転職成功の一つに、ぜひ年収UPを掲げてみてください


転職成功の秘訣4. 転職相談会に参加する

転職エージェントには悩みや時間がないといった方に向けて、幅広い転職相談会を行っています。

大きく以下の7カテゴリーに分かれます。

  • キャリアの相談会
  • 転職活動前の相談会
  • 転職活動のお悩み相談会
  • IT・WEB業界のための相談会
  • 営業職の相談会
  • 事務・管理・企画職の相談会
  • その他セミナー・相談会

キャリアの相談会であれば、「強みを再確認する相談会」「今後を見据えた相談会」といった具合に、カテゴリーごとにさらい細分化されています。

相談会に参加するとご自身の転職を有利に進めるヒントが得られるため、相談会のサービスも合わせて利用しましょう。

エージェント利用の方も、自ら積極的に情報を取得してくださいね!

公式サイトで見る

type転職エージェントは貴方の転職を成功に導くサービス

実際の利用者からの口コミや評判をもとに、type転職エージェントのリアルを紐解いていきました。決して大手有名エージェントではありませんが、二人三脚のサポートは貴方の転職を成功に近づけてくれるでしょう。

ただし転職はあくまでも積極的に!いくらサポートのクオリティーが高くても、自ら行動を起こしていかなければ希望に沿った転職は叶えられません。まずは会員登録から。無料で利用できるため、サービスをふんだんに利用していきましょう。

転職は人生における大きなイベントであるからこそ確実に成功させたいところ。その手助けをしてくれるtype転職エージェントで、「理想の天職」を手に入れてくださいね。

公式サイトで見る

よく一緒に読まれる記事

関連する記事