お歳暮の人気ギフトランキング2018。皆がもらって嬉しいおすすめのプレゼント特集

大勢の人が貰って嬉しい人気のお歳暮ギフトとは。今回は「お歳暮に貰って嬉しいおすすめのプレゼント」をランキング形式でお届けします。取引先や会社の上司、両親はたまた義父母までに最適なギフトとは。お中元にも使える定番のお菓子スイーツやお酒はもちろん、男性&女性にもぴったりな商品がここに!

本当に貰って嬉しいおすすめのお歳暮を大公開

本当にもらって嬉しいお歳暮ギフト特集

一年を締めくくる際にお世話になった人に贈る“お歳暮”。大事な取引先やお世話になった先輩や上司、はたまた両親や義父母など、人によって贈る人はバラバラなはず。そこで今回はSmartlogがおすすめのお歳暮について調査しました。

  • お歳暮の人気ギフトランキング2018
  • お歳暮のおすすめプレゼント特集

以上のような流れでご紹介するので、贈る相手などを考慮して最適なギフトを選んでみてくださいね。


お歳暮を贈る時期と大事な選び方

お歳暮を贈る時期と選び方

お歳暮ランキングの前に重要になってくるマナーの部分。お歳暮を贈る時期について、一昔前は12月13日〜20日の間でしたが、現在ではだいぶ緩和されており、12月の頭〜31日頃となってきました。

但し受け取る側の都合があるため、理想は12月25日前には贈っておくのが吉です。特に相手の会社に贈る場合などは余裕を見て、20日前に贈るのが良いでしょう。

そして重要な選び方ですが、親しい中ではあれば相手の好みを把握して、その人に合わせたギフトを贈りましょう。お酒が飲めないのにお酒を贈るのはナンセンスになります。


お歳暮の人気ギフトランキング2018

ここからは様々な人へのギフトで喜ばれる“お歳暮”をにランキング形式でお届け。何をプレゼントしようか悩んでいる人におすすめのTOP5はこちら!


【第5位】カタログギフト

おすすめのお歳暮ギフトでカタログギフト

まず、第5位に入ったのが“カタログギフト”。

近年人気が出ており貰った人が選べるという、贈る側としては少し手軽なプレゼントとなります。但し、カタログギフトを贈る時にはギフト券と同じような贈り物になるため、相手との関係性が近い方におすすめになります。

またカタログギフトは、安くなってしまうとどうしても少し残念なギフトになるため、少しお値段高めの“使える”カタログギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。


おすすめのカタログギフト① FOR2ギフト (GREEN)

お歳暮のおすすめギフトにソウ・エクスペリエンスのFOR2ギフト

“物”より“体験”をプレゼントするをコンセプトの「ソウ・エクスペリエンス」のカタログギフト『FOR2ギフト (GREEN)』。2人で体験できる約900種類のアクティビティが入った一冊になります。

乗馬やボルダリング、カヌーなどはもちろん、クルージングやボディケアといった2人で興味をもった一つを選べるセットに。ご夫婦の仲が良い人はもちろん、最近結婚したばかりの人へのお歳暮に選んでみてはいかがでしょうか。価格は約1万円。

販売サイトで購入


おすすめのカタログギフト② レストランカタログRED

お歳暮のおすすめギフトにソウ・エクスペリエンスのレストランチケットRED

グルメな方へのお歳暮におすすめが『レストランカタログRED』。こちらのカタログギフトには北海道の九州までの選りすぐりのレストランが掲載されており、お気に入りの場所に2人で楽しめる一冊になります。

和食やフレンチはもちろん、中華やトルコ料理など様々なグルメジャンルから選べるギフトに。こちらも2人で楽しめるカタログギフトのため、お世話になった両親や義父母へのお歳暮に選んでみて。価格は約2万円。

販売サイトで購入


【第4位】調味料

おすすめのお歳暮ギフトで調味料

第4位にランクインしたのが“調味料”。

12月のお歳暮シーズンになると、食用油のCMを目にした方も多いのではないでしょうか。油を含めた調味料の最大のメリットとしては、食品と比べて長期保存できるという点。

様々な食品を貰っている人にとっては、気軽に貰える一品になります。但し、調味料を贈る際は消費に時間がかかるため、量というよりは質の良いプレゼントを贈るように心がけましょう。料理が好きな義母へのギフトとしても最適です。


おすすめの調味料① 生活食房 NEW家食応援セット

生活食房 NEW家食応援セット 【生醤油 キャノーラ油 ギフト...

調味料は油だけではなく、醤油も人気ギフトの一つになります。『NEW家食応援セット 』では、日進のキャノーラ油だけでなく、キッコーマンの生しょうゆといった料理をする方には人気のセットが詰まったギフトセットです。

油を5本以上プレゼントされてもなかなか使い切るのは難しいですが、醤油もセットに入っているため、両親やお世話になった人もきっと喜んでくれる一品に。約3,000円と安い価格帯で贈れるお歳暮ギフトです。

販売サイトで購入


おすすめの調味料② 純生搾り クッキングオイルセレクション

( 美食ファクトリー ) 純生搾り クッキングオイルセレクショ...

油は油でもオーガニックや健康に気を使っている人におすすめの『純生搾り クッキングオイルセレクション』。オリーブオイルはもちろん、米油や胡麻油、綿実油と珍しいオイルのセットになります。

それぞれの商品が最高品質の原料から厳選しているため、周りと差を付けたいお歳暮のプレゼントを考えている人におすすめのセットです。価格も約4,000円とリーズナブルなため、少しおしゃれな調味料をチョイスしてみて。

販売サイトで購入



【第3位】お菓子

おすすめのお歳暮ギフトでお菓子

ここからはTOP3!まずランキングに入ったのは“お菓子”です。

最近のお歳暮では人気の贈り物として選ばれています。スイーツが好きな男性・女性上司はもちろん、配偶者の両親など幅広い人へのプレゼントとして最適。

ケーキなども良いですが、定番は保存ができる一つずつ保存されている和菓子などがおすすめです。2018年流行ったスイーツなどをチョイスしても面白いかもしれませんね。


おすすめのお菓子① アンリ・シャルパンティエ プティ・ガトー・アソルティ 36個入り

お菓子のお歳暮ギフトにおすすめのアンリシャルパンティエのプティ_ガトー_アソルティ.jpg

フィナンシェやマドレーヌで一世を風靡した洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」。中でも、チョコや抹茶、フランボワーズなど様々な種類を楽しめる『プティ・ガトー・アソルティ』は人気商品の一つ。

合計36個入っており、一口サイズの焼き菓子がティータイムをワンランク上のものに演出してくれます。女性の方へのお歳暮やスイーツ好きの方へのプレゼントに考えている方は上質な一品を贈ってみてはいかがでしょうか。価格は約3,000円と安い&旨いギフトになります。

販売サイトで購入


おすすめのお菓子② 資生堂パーラー ショコラヴィオン30個入

資生堂パーラー ショコラヴィオン30個入

チョコのお菓子を中心に人気を博してるのが「資生堂パーラ」。サクサク食感が楽しめる『ショコラヴィオン』はチョコ好きなら癖になる味が特徴のスイーツです。一つ一つ梱包されているため、じっくり楽しめるのも魅力の一品になります。

お菓子好きの中でも、チョコが大好きな人へのお歳暮として選んでみてはいかがでしょうか。価格は約3,800円。

販売サイトで購入


【参考記事】お礼に最適なお菓子のおすすめからも参考にしてみて▽



LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事