お歳暮の人気ギフトランキング2021|皆がもらって嬉しいおすすめのプレゼント特集

大勢の人が貰って嬉しい2021年人気のお歳暮ギフトとは。今回は「お歳暮に貰って嬉しいおすすめのプレゼント」をランキング形式でお届けします。取引先や会社の上司、両親はたまた義父母までに最適なギフト。お中元にも使え、男性&女性にも喜ばれるお歳暮ランキングを大公開!

本当に貰って嬉しいおすすめのお歳暮を大公開

本当にもらって嬉しいお歳暮ギフト特集

一年を締めくくる際にお世話になった人に贈る“お歳暮”。大事な取引先やお世話になった先輩や上司、はたまた両親や義父母など、人によって贈る人はバラバラなはず。そこで今回はSmartlogがおすすめのお歳暮について調査しました。

  • お歳暮の人気ギフトランキング2021
  • お歳暮のおすすめプレゼント特集

以上のような流れでご紹介するので、贈る相手などを考慮して最適なギフトを選んでみてくださいね。


お歳暮を贈る時期と大事な選び方

お歳暮を贈る時期と選び方

お歳暮ランキングの前に重要になってくるマナーの部分。お歳暮を贈る時期について、一昔前は12月13日〜20日の間でしたが、現在ではだいぶ緩和されており、12月の頭〜31日頃となってきました。

但し受け取る側の都合があるため、理想は12月25日前には贈っておくのが吉です。特に相手の会社に贈る場合などは余裕を見て、20日前に贈るのが良いでしょう。

そして重要な選び方ですが、親しい中ではあれば相手の好みを把握して、その人に合わせたギフトを贈りましょう。お酒が飲めないのにお酒を贈るのはナンセンスになります。

【参考記事】お歳暮のマナーについてさらに知りたい方はこちら▽


皆がもらって嬉しい「お歳暮」の人気ギフトランキング2021

ここからは様々な人へのギフトで喜ばれる“お歳暮”をにランキング形式でお届け。何をプレゼントしようか悩んでいる人におすすめのTOP5はこちら!


喜ばれるお歳暮ランキング第5位:お肉

おすすめのお歳暮ギフトでお肉

お歳暮のグルメギフトで特に人気があるのが“お肉”。特別な日への贈り物として、高級な銘柄牛の焼肉セットやすき焼きセットなど、様々な種類のものが揃っています。賞味期限切れが懸念されますが、それ以上に肉好きの人なら確実に喜ばれます。

お歳暮を贈る人が子供がいたりすると喜ばれたりと、周りと少し“差”を付けられる一品になります。


おすすめのお肉① 松阪牛すき焼き用&人形町今半ギフトセット

お歳暮のおすすめのお肉に松坂牛のすき焼き

すき焼きの名店「人形町今半」のすき焼きセット。3年間かけて、生産者が丹精込めて作った松阪牛のお肉はきめ細かい赤み+キレイな霜降りに仕上がりました。

セット内容としては、4等級の松阪牛400gとお肉にばっちり合う人形町今半すき焼き割下360mlのセットに。お歳暮を贈る人物の家族にもお世話になった場合は、最高級の松阪牛を2021年のギフトに選んでみてはいかがでしょうか。


おすすめのお肉② 黒毛和牛 ローストビーフ 400g

しっとり柔らか 黒毛和牛 ローストビーフ 400g(200g×2個)専用ソース&西洋わさび付き

お肉と聞くとすき焼きや焼き肉用を思い浮かべる方が多いですが、穴場的なギフトを紹介すると「ローストビーフ」もおすすめ。切り落としていくタイプのため、焼き肉よりも貰った側が楽しめます。

醤油の風味がお肉に詰まっており、そのまま食べても美味しい且つ、セットのごまだれでも楽しめます。

お肉好きの人へのお歳暮を選ぶならローストビーフも一つの候補に選んでみて。

Amazonで詳細を見る

おすすめのお肉③ 松坂牛 すき焼き

松阪牛 すき焼き【贈り物( 内祝い 御返し 結婚祝い 誕生日 御祝 お歳暮 ) 肉 牛肉 は 松坂牛 三重松良で】 (特選すき焼き 800g)

やはり高級牛の贈り物の代表格と言えば『松阪牛』。三重県で松阪牛の専門店として営んている「松阪牛三重松良」 が、提供する自慢のすき焼き用のお肉になります。お肉の赤みと、丁度良い牛脂が入った一枚は美食家な人ならきっと喜ぶお歳暮になります。

家族や義父母、お世話になった上司など、感謝の気持ちを伝えるには申し分ない贈り物になります。800gとで1万円と高級肉に恥じないようなお歳暮ギフトになります。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

喜ばれるお歳暮ランキング第4位:調味料

おすすめのお歳暮ギフトで調味料

第4位にランクインしたのが“調味料”。

12月のお歳暮シーズンになると、食用油のCMを目にした方も多いのではないでしょうか。油を含めた調味料の最大のメリットとしては、食品と比べて長期保存できるという点。

様々な食品を貰っている人にとっては、気軽に貰える一品になります。但し、調味料を贈る際は消費に時間がかかるため、量というよりは質の良いプレゼントを贈るように心がけましょう。料理が好きな義母へのギフトとしても最適です。


おすすめの調味料① くろ酢のセット

お歳暮のおすすめの調味料に黒酢セット

健康に気を使っている人へのお歳暮ギフトなら「くろ酢のセット」もおすすめ。300年の歴史がある有機玄米くろ酢を使ったギフトセットになります。

調味料としては使用できることはもちろん、ブルーベリーなどの飲める酢としても使用できます。サラダ油などは定番過ぎて少し、変わり種のお歳暮を探している方におすすめです。予算はは5,000円以内で購入できます。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの調味料② 生活食房 NEW家食応援セット

生活食房 NEW家食応援セット 【生醤油 キャノーラ油 ギフト セット 贈り物 人気 お取り寄せ ランキング おすすめ 贈答用 品 お中元 御歳暮 売れ筋 美味しい御年賀 内祝い 父の日 母の日 香典返し F7336-03】

調味料は油だけではなく、醤油も人気ギフトの一つになります。『NEW家食応援セット 』では、日進のキャノーラ油だけでなく、キッコーマンの生しょうゆといった料理をする方には人気のセットが詰まったギフトセットです。

油を5本以上プレゼントされてもなかなか使い切るのは難しいですが、醤油もセットに入っているため、両親やお世話になった人もきっと喜んでくれる一品に。約3,000円と安い価格帯で贈れるお歳暮ギフトです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの調味料③ 純生搾り クッキングオイルセレクション

( 美食ファクトリー ) 純生搾り クッキングオイルセレクション ( 700-5725r )

油は油でもオーガニックや健康に気を使っている人におすすめの『純生搾り クッキングオイルセレクション』。オリーブオイルはもちろん、米油や胡麻油、綿実油と珍しいオイルのセットになります。

それぞれの商品が最高品質の原料から厳選しているため、周りと差を付けたいお歳暮のプレゼントを考えている人におすすめのセットです。価格も約4,000円とリーズナブルなため、少しおしゃれな調味料をチョイスしてみて。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

喜ばれるお歳暮ランキング第3位:お菓子

おすすめのお歳暮ギフトでお菓子

ここからはTOP3!まずランキングに入ったのは“お菓子”です。

最近のお歳暮では人気の贈り物として選ばれています。スイーツが好きな男性・女性上司はもちろん、配偶者の両親など幅広い人へのプレゼントとして最適。

ケーキなども良いですが、定番は保存ができる一つずつ保存されている和菓子などがおすすめです。2021年流行ったスイーツなどをチョイスしても面白いかもしれませんね。


おすすめのお菓子① ベジスイーツ詰め合わせ12個|ポタジエ

お歳暮のおすすめのお菓子にベジスイーツ

お菓子はお菓子でも他人と被らないような変わり種を求めているなら「ベジスイーツ」がおすすめ。季節の野菜をふんだんに使用したクッキーやマドレーヌの、お菓子セットです。

パティシエがこだわり抜いた野菜を使用しており、野菜の甘さが楽しめるような贈り物に。甘い物は好きだけど、身体を気にしている女性へのお歳暮ギフトにいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る

おすすめのお菓子② アンリ・シャルパンティエ プティ・ガトー・アソルティ 36個入り

お菓子のお歳暮ギフトにおすすめのアンリシャルパンティエのプティ_ガトー_アソルティ.jpg

フィナンシェやマドレーヌで一世を風靡した洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」。中でも、チョコや抹茶、フランボワーズなど様々な種類を楽しめる『プティ・ガトー・アソルティ』は人気商品の一つ。

合計36個入っており、一口サイズの焼き菓子がティータイムをワンランク上のものに演出してくれます。女性の方へのお歳暮やスイーツ好きの方へのプレゼントに考えている方は上質な一品を贈ってみてはいかがでしょうか。価格は約3,000円と安い&旨いギフトになります。


おすすめのお菓子③ 資生堂パーラー ショコラヴィオン30個入

資生堂パーラー ショコラヴィオン30個入

チョコのお菓子を中心に人気を博してるのが「資生堂パーラ」。サクサク食感が楽しめる『ショコラヴィオン』はチョコ好きなら癖になる味が特徴のスイーツです。一つ一つ梱包されているため、じっくり楽しめるのも魅力の一品になります。

お菓子好きの中でも、チョコが大好きな人へのお歳暮として選んでみてはいかがでしょうか。価格は約3,800円。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】お礼に最適なお菓子のおすすめからも参考にしてみて▽



次ページ:ランキング第1位は●●

よく一緒に読まれる記事

関連する記事