仕事が疲れると感じた時の対処法まとめ。ストレスを溜めずに働くコツとは

長谷川大輔 2018.02.20
毎日朝から晩まで仕事をしていると疲れを感じる瞬間ってありますよね。仕事が疲れると感じたら、疲労回復をするために何をしたら良いのでしょうか。どのような対処方法を取ったら良いのかまとめました。疲労を溜めないための工夫をご紹介します。

仕事に対して疲れたと感じた時は、無理をしないことが大切です。

仕事に疲れを感じている男性

仕事をしていて、疲れがたまっているなと感じたら、無理をせずに休むことが大切です。しっかりと休んでエネルギーをためると仕事へのやる気も出ます。休憩をしっかりと取って、体に負担がかからないようにしてみましょう。仕事を休めない時にも、気分転換に外に出て、新鮮な空気を吸ってみましょう。少し体を動かすだけでも、体が楽になりますよ。


疲れた体で頑張っても仕事の成果は上がらない事が多い

仕事がたまっているからといって、疲れた体で仕事をしても、成果が上がらないことがよくあります。体が疲れた状態だと、集中力も欠けて、ミスをしやすくなります。また、疲れのせいで注意力が散漫になり、普段しないようなケアレスミスを起こしてしまいます。早く帰りたいから休憩なしで仕事を続ける、無駄な時間を過ごしたくないから仕事が終わるまで集中する、と意気込んでもなかなか続かないものです。一時間に一回は休憩を取って、目を休めたり水分を補給して、集中力をアップさせましょう。疲れているときは、脳が疲れているときと言われています。脳が体を休ませようとしているので、疲れたと思ったら休憩を取りましょう。


スマホやパソコンから少しでも離れて全身を休めることを心がけて

パソコンに向かっている時間が長いと、ブルーライトの影響で目が疲れやすくなります。スマホを眺めていても、目が乾燥したり、肩や首筋なども凝りやすくなります。パソコンやスマホを使う時間を少しでも減らしてみると、疲れが和らぎます。目を休めながら、全身も休めるようにすると、疲れが取れやすくなりますよ。アイマスクをして、背もたれに寄りかかって、何も考えないで過ごしてみましょう。ほんの数分だけでも、すっきりと視界も開けて、体も軽くなります。アイマスクが無い場合はハンカチを折って代用できます。パソコンやスマホの存在を忘れて、違うことに集中する時間も持ちましょう。

【参考記事】疲れを癒やす快眠アイマスクのおすすめをチェックしてみて▽


仕事の休憩時間は外の空気を吸いに少しでも体を動かす

仕事でじっと室内で作業をしていて、休憩時間も室内にこもっていると、息が詰まってしまいます。休憩時間を使って外に出るようにすると、外の空気を吸ってリラックスできます。移動中に体を動かすだけでもリフレッシュできますし、外の空気を吸いに出かけるだけでも効果的です。座ってばかりでなく、少しでも身体を動かしてみましょう。疲れた時に限って休憩時間は何もしたくなくなりますが、そんな時こそ積極的に体を動かすように心がけてみるのがおすすめ。いつも自分の席でうつぶせで寝てしまう人は、騙されたと思って少し外に出てみてくださいね。


仕事の疲れを癒せるかもしれないアクションをまとめてご紹介します

毎日の仕事で蓄積された疲れを発散してみましょう。読んでいないマンガや撮り溜めているドラマはありませんか。趣味や特技を活かしたストレス解消法などもありますし、動物好きな方にぴったりの疲れを癒す方法もあります。家でできる方法から思い切ったアクションまで、仕事の疲れを癒せる方法を詳しくご紹介します。自分に合った方法を是非試してみてくださいね。


① ライブやカラオケなどで思いっきり大声を出す

日頃大きな声を出すシチュエーションは少ないです。そのため、思い切って大声を出すとストレス発散になります。ライブに行って歓声を上げたり、一緒に大声で歌うとスッキリしますよ。ライブも楽しめて、大声を出してストレスも発散できるなんて一石二鳥ですよね。また、身近なところではカラオケで好きな歌を大声で歌うと、楽しみながら疲れを取ることができます。一人でも、友達とでも、カラオケを楽しんでみてくださいね。一人で行くのは少し勇気が要りますが、誰にも気を使わずに好きなようにカラオケを存分に楽しんでみるのもおすすめ。恥ずかしがらずにトライしてみてくださいね。


② 動物と触れ合って癒される

動物と触れ合うと、可愛らしい動きや柔らかい毛並みなどに癒されます。動物を飼っている友達に頼んで一緒に遊ばせてもらえれば、友人と過ごしながら動物とも触れ合えるので心から癒されます。

また、動物園に行ってみるのもおすすめ。色んな種類の動物がいて、ワクワクするような感覚を楽しめます。小動物を触ることができるコーナーがあれば、可愛らしい動物を実際に触りながら癒やされますよ。もっと身近で動物と触れ合いたい方には、猫カフェなどもあります。猫と触れ合うと、温かいぬくもりに心が和みます。

もしも実家で動物を飼っている人は、会いに行ってみてもいいでしょう。リフレッシュに帰省して、動物と触れ合い、癒されることで疲れも取れますよ。


③ ゆっくりとお風呂に入る

毎日忙しいからと言って、シャワーだけで済ませていると、疲れが取れにくくなります。シャワーだけでなく、温かい湯船に肩までつかると一気に疲れが取れますよ。ゆっくりとぬるめのお湯に浸かって、じんわりと体を温めていくのがポイントです。熱いお湯が苦手な方は半身浴でじっくりと温まると、ポカポカと全身が温まります。

ただお風呂に入るだけでなく、入浴剤やバスソルトなどを使って、香りやお湯の質を変えてみるとさらにリラックス効果が期待できます。体の全体が温まると血流もよくなり、肩の凝りや首の凝りもほぐれます。寝る2・3時間前に入浴をすると安眠効果が狙えますよ。


④ ストレッチをしたり、軽い運動をする

同じ姿勢で仕事を続けていると、運動不足の原因に。移動するときに、ついでにスクワットを数回したり、屈伸をするだけでも違います。座りっぱなしでむくみやすくなっている足の血流が良くなります。移動するときにもエレベーターを使わないで階段を使うと効果的です。階段を登る時はつま先で登るようにすると、バランスがとりやすく、運動にもなりますよ。階段を見つけたら軽やかに上がって運動不足を解消しましょう。家でも、思い立った時に出来る簡単なストレッチをするようにすると、体力がついて疲れにくくなります。体が気持ちいいと感じるくらいのストレッチが丁度良いです。ウォーキングなどの軽い運動も効果的です。


⑤ 何もしないでボーっとする時間を過ごす

忙しい日々を送っていると、いつでも「何かしなくては」と考えてしまいます。ボーっとしているのがもったいなく感じてしまいます。頭を休めるためにも、何もしないでボーっとする時間が大切です。何も考えないでリラックスする時間は、贅沢な気分になれるのでリラックスできます。何もせずにぼーっとすることで、何か新しいことが思いつくかもしれません。疲れが溜まっているなと感じたら、何もしない日を作って、一日中ぼーっとしてみましょう。リラックスすることが目的なので、仕事のことを考えないようにしましょう。予定を立てずに過ごす時間も大切ですよ。


⑥ マンガやアニメ、ドラマなどイッキ見をする

昔から読み返している、お気に入りのマンガやアニメはありませんか。最初から最後まで全巻イッキ読みをすると、ぜいたくな気分も味わえて、思い切り楽しめます。ドラマなどもイッキ見すると、ストーリーにのめり込むことができますし、映画鑑賞などの趣味に没頭できると気分転換にもなります。仕事が忙しくて、趣味の時間が持てなかった人は、休日の半日でもドラマやアニメのイッキ見をすると良いでしょう。あっという間に時間は過ぎてしまいますが、充実感はあります。読みたかったマンガをイッキ見して、満足感を味わってみましょう。


⑦ 欲しかったものを買う

ずっと前から欲しかったものを買ってみるのもいいアクションです。ストレス発散が出来て、疲れが取れる方法でもあります。お気に入りを手に入れてたら、それに夢中になり、疲れも吹っ飛びます。高価なものでなくても、欲しかったものを買うと元気が出ます。仕事へ向かう通勤時間でも、欲しかったものを買うことを考えると、楽しい気分で夢中になれます。疲れが溜まった時には、欲しいものを買って自分を鼓舞してみましょう。前から欲しかったもので、買ってもいいなと思うものがあったら、思い切って購入してみましょう。気持ちも高まり、仕事へのやる気が出ますよ。


⑧ しっかりと睡眠をとる

一日の疲れを取る睡眠はとても大事です。疲れたと思ったときこそ、しっかりと睡眠時間を取りましょう。寝る2時間前からはテレビやスマホはオフにして、頭を休めるようにします。電気を消して、何も考えないようにすると良いでしょう。Tシャツとハーフパンツのような格好ではなく、パジャマを着ると汗を吸い取りやすくなり、ひじやひざも冷えないので安眠できます。靴下は履かない方が体温調節ができるので、素足で寝るのがおすすめです。家に帰ってダラダラと過ごすのではなく、しっかりとお風呂に入って、ゆっくり睡眠時間を取ると疲れも取れやすくなりますよ。


会社や仕事がどうしてもストレスで疲れるなら転職も視野に

会社の雰囲気や人間関係、仕事の内容がストレスになり疲れてしまうのであれば、転職も視野に入れてみましょう。自分でストレス発散方法を取り入れたりしても、会社や仕事がストレスの原因ならば、その根本を見直す必要があります。ストレスの原因を見極めて、他の仕事のリサーチや転職活動の準備を始めてみましょう。


疲れるのが一時的な感情でないかしっかりと考えましょう

疲れるという感情は一時的なものですか。仕事をしているといつも疲れている状態ですか。疲れを感じるのがどのような時なのかしっかりと考えてみましょう。疲れるのが一時的な物なら、仕事内容を改善したりして、解消出来ます。いつも疲れている状態なら、仕事が合わないのかもしれません。今の仕事でやれることを頑張って、それでも疲れが出るようなら、他の職を考えてみてもいいでしょう。人間関係や職場の雰囲気なども関係してきます。疲れるのが精神的な感情からだと、なかなか解消されません。疲れの素をしっかりと探ってみましょう。


辞めるにしても、次の働き口を決めてから辞めるほうが安心

辞めると決めたらすぐに辞めたいと思いますが、辞める前に次の働き口を決めておく方が安心です。すぐに行動に移したくても、ちゃんと計画を立ててから、仕事を辞めましょう。仕事を辞めて、次の働き口が見つからなかったら、生活が出来なくなってしまいます。働きながら次の働き口を探すのは大変ですが、じっくり考えて選びましょう。仕事を辞めるということは大きな決断です。悔いが残らないように、準備は万端にして転職に臨んでくださいね。


転職を進める上で頼りになる転職エージェントをご紹介

転職をしようと考えた時に、頼りになるのが転職エージェントです。自分一人で探すだけでは見つからない仕事も探せます。もちろん転職エージェントでは、非公開の求人も紹介してもらえます。書類の書き方や、面接の仕方もレクチャーしてもらえて安心ですよね。今回は業界大手のリクルートエージェントと管理職求人のビズリーチ、20代の転職におすすめのマイナビエージェント、転職サイト型のリクナビNEXTをご紹介します。キャリアアドバイザーとの相性も大切なので、今回ご紹介する転職エージェントの中から自分に合ったエージェントを見つけてみましょう。


業界最大手の【リクルートエージェント】

リクルートエージェントは転職支援の実績がNO,1です。実績豊富なキャリアアドバイザーがスキルに合った求人を紹介します。提出書類の添削や面接対策など、充実した転職サポートが受けられます。自分のアピールポイントが分からない人や、どの企業が良いのかわからない人、在職中で時間が取れない人などにおすすめです。無料でサポートを受けられますよ。キャリアアドバイザーの転職相談も無料なので、転職するか迷っている人でも気軽に相談できます。


リクルートエージェントのおすすめポイント

リクルートエージェントには、転職に悩んでいる状態でも申し込めます。自分のキャリアプランに迷っている人は、キャリアアドバイザーに相談することができます。業界トップクラスの求人数なので、扱っている業界や職種も多く、今までの経歴と希望に応じて数多くの選択肢から選べます。

「Personal Desktop」という自分の専用ページで転職の進捗管理ができますよ。案内に従って入力するだけで職務経歴書が作れる「レジュメnavi」などを使い、効率的に転職活動をしましょう。また、求人企業の特徴や、選考方法などが書かれた独自のレポート「AGENT Report」も、もらえます。公開されている内容だけでなく、企業の実質を知ることができますよ。

公式サイトで見る

管理職求人なら【ビズリーチ】

ビズリーチは国内外の優良企業からスカウトが届く、エグゼクティブ向けの会員制転職サービスです。管理職やグローバル人材を選択肢を増やし、非公開求人を含むクオリティの高い求人情報があります。厳正な審査基準を満たした一流ヘッドハンターが、職務経歴書を見てスカウトします。一般に後悔していないポジションや自分では見つけられない情報もスカウトで受けられます。スカウトを受けることで自分の価値が分かるようになり、自分に合う企業やポジションを見つけやすくなります。


ビズリーチのおすすめポイント

ビズリーチの会員登録は無料です。転職を検討中の方向けに無料のスタンダードコースと、積極的に転職を希望する方向けに30日の料金が2,980円のタレント会員と4,980円のハイクラス会員のプレミアムコースがあります。企業と直接やり取りする場合は、企業から届いたスカウトメールに返信します。ヘッドハンターのサポートを受ける場合はヘッドハンターからのスカウトに返信します。その場合は、ヘッドハンターが企業との面接日の調節や面接対策も行ってくれますよ。ヘッドハンターのスカウトに返信するメリットは3つあります。自分の市場価値が分かることと、新しいキャリアの可能性が見つかること、キャリアカウンセリングを受けられることです。優秀なヘッドハンターと出会い、転職を成功に導きましょう。

公式サイトで見る

20代の転職なら【マイナビエージェント】

マイナビエージェントは特に20代に支持されている転職エージェントです。キャリアアドバイザーが業界の人事担当と話すことで、求人票だけではわからない、社風や雰囲気、業界の成長性や動向、採用のポイント、働く環境などの情報を得ています。キャリアアドバイザーとの面談で「非公開求人」を含む多くの求人から、それぞれのパーソナリティーやキャリアプランに合わせた求人を紹介します。転職に関するスケジュールは全てキャリアアドバイザーが行うので、スムーズな転職活動で転職を成功させることができます。


マイナビエージェントのおすすめポイント

マイナビエージェントでは業界専任のキャリアアドバイザーが転職をサポートします。希望企業・希望職種・希望条件などを直接面談か電話面談でヒアリングして、それぞれに合った求人を紹介します。転職での書類審査の通過率は2割といわれていますが、マイナビエージェントでは応募書類の添削で書類の通過率を上げます。面接対策として模擬面接を行い、身だしなみや話し方、質問の答え方などしっかりアドバイスします。希望の求人への書類応募や面接日程の調整、条件の交渉などは全てマイナビエージェントが行いますので、忙しい人でも転職を成功させられますね。

公式サイトで見る

転職サイト型の【リクナビNEXT】も併用してみて

リクナビNEXTは転職エージェントとは違い、転職サイト型でありながら、完全無料で専任のキャリアアドバイザーが転職のアドバイスをしてくれる珍しいサイト。一般では公開していない、非公開求人の紹介などもあります。数多くの求人を掲載しているので、見つけたい職業が見つかるはずです。

また、専用のマイページで、自分の転職活動のモデルを提案してもらえるので、初めて転職をする方にもおすすめです。公式のアプリでは、スマホでいつでもチェックできます。


リクナビNEXTのおすすめポイント

リクナビNEXTのグットポイント診断は、リクルートキャリアのノウハウから生まれた診断で、18種類の強みの中から5つの強みを探します。自分の強みが分かると、客観的に自分を見つめられます。簡単に自己分析ができるようになり、書類を応募するときに強みを伝えられますよ。自分の強みをセルフチェックして、面接の対応にも活かしましょう。HPには転職成功のノウハウがたくさんあり、みんなの転職を知ることもできます。リクナビNEXTは転職に関して疑問に思うことはすべて答えてくれるため、不安に思っていることもすべて解消されるので、安心して転職活動ができます。

公式サイトで見る

疲れたら無理をしないことを第一に考えて。

仕事で疲れを感じたら、無理をしないことを第一に考えてください。疲れが溜まっていても仕事が終わらないからと続けていても、仕事ははかどりません。疲労がたまると、精神的に参ってしまうかもしれませんよ。深刻なダメージにならないように、小さな疲れから解消していきましょう。ストレスを解消しながら、仕事と向き合ってくださいね。

【参考記事】会社をどうしても休みたいときに使われる理由とは?

【参考記事】仕事のストレスの原因を徹底解説!すぐに試せる解消方法もご紹介▽

【参考記事】仕事が辛いときにできる解決策とは▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事