【2020】家庭用の低価格3Dプリンターのおすすめ15選。小型・大型まで解説

立体的に物を作れる3Dプリンターは業務用だけでなく家庭用も人気を集めています。今回は3Dプリンターの使い方や選び方から、初心者が買いやすい家庭用の安い小型・大型のおすすめ機種、3Dプリンターでできることまで紹介します。精度の高い2020最新機種で作りたい物を作成してみよう!

こんなものまで作れちゃう!?3Dプリンターでできることとは?

3Dプリンターでできることを紹介.jpg

3Dプリンターでどういう物が作れるのか知りたいという方のために、いくつかピックアップして3Dプリンターでできることを紹介します。無限の可能性が広がる3Dプリンターの世界の一部を覗いてみましょう!


3Dプリンターでできること1. 小物家具&インテリアグッズ

ちょっとしたペンケースやスタンド、インテリアとして使える造形を作成することができます。家庭用の3Dプリンターを購入した多くの方が、一度は作ったことがあるほど家具やインテリアのグッズはとても人気。

また家具の一部が壊れてしまった場合でも、部品をそのまま再現することも可能です。家具の買い替えだと数万円するかもしれませんが、3Dプリンターを持っておけば材料費だけで済みます。結果的に経済的に家具を作れる、修復できるのが家庭用3Dプリンターの魅力の一つと言えますね。


3Dプリンターでできること2. スマホケース

使っているスマホの大きさにあったスマホケースで自分が欲しいデザインが無いという方は、自分でデザインしてみてはいかがでしょうか。3Dプリンターがあれば、お好みのサイズとデザインのスマホケースを作り出すことが可能です。

日常的に使い続けるアイテムなので、3Dプリンターでオリジナルスマホケースを作る楽しさを体験してみてください。


3Dプリンターでできること3. ハンドメイドのアクセサリー

旅行した際についつい買ってしまう「アクセサリー」。しかし3Dプリンターは自分で動物や花といった少し凝ったデザインのアクセサリーを作ることができるのです。

部屋に世界にひとつだけのアクセサリーを飾ったり、友人や子供にプレゼントしたりするのも良いですね。ハンドメイド商品を売るなどビジネスに利用する方もいるほど、アクセサリー制作は3Dプリンターの代表的な作成例と言えます。


3Dプリンターでできること4. フィギュア

人物や動物の写真を読み取って、立体的に出力する「フィギュア製作」も3Dプリンターならでは。好きなキャラクターや自分をフィギュアにするのが面白いと、ユーザーから人気のアイディアとして有名です。


3Dプリンターでできること5. おもちゃ

3Dプリンターには子供の教育用に開発されたソフトがあるほど、成長を促す機械としても人気を高めています。たとえばお子様におもちゃを作ってプレゼントしたり、一緒におもちゃを作ったりと大人だけでなく子供楽しめるアイテムを作ることができます。


3Dプリンターでできること6. 医療モデル

人体の内蔵や骨格、歯医者で使用するインプラント、義足、補聴器など医療用のモデルを作成することが可能です。利用者一人ひとりにあったオーダーメイド器具まで制作するため、3Dプリンターは今や医療の現場でも使われている商品なのです。


3Dプリンターで、ちょっと変わった大人遊びを。

家庭用3Dプリンターのおすすめ機種

3Dプリンターには、フィラメントを使うものと光硬化レジンのモデルがあります。家庭用の一台目としておすすめな日本語サポート充実モデル、大型で高い堅牢性を誇る金属筐体のモデル、国産でお子様の教育にも最適なモデルなど、種類も豊富です。

高性能なモデルだけでなく、対応するフィラメントの色の種類などから選んで、より楽しい3Dプリントの世界を楽しんでください。

【参考記事】次世代機「ドローン」で、娯楽の幅をぐっと広げよう!

【参考記事】充実したDIYを。電動ドライバーのおすすめ機種をご紹介します▽

【参考記事】普段用で使用するならプリンターのおすすめも確認してみて▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事