2018.01.05

革製品を簡単お手入れ!馬毛ブラシの選び方&おすすめ10品を厳選

身の回りにある革靴を皆さんはしっかりとお手入れ出来ていますか。今回は、そんな革製品のホコリ・汚れ落としに最適なおすすめ馬毛ブラシをご紹介します。安いコスパ最強アイテムから良質な人気クリーナーまで、自分に最適な1つを見つけてみて。

馬毛ブラシで、革製品の最高レベルを維持しよう。

革靴を馬毛ブラシで手入れする人

今や強い男を象徴するシューズ、レザーシューズ(革靴)。男らしさを強調してくれる無骨な光沢感が、コーディネート全体を足元から仕上げてくれますよ。しかし、そんな革アイテムは手入れ次第で、ダサいアイテムにもなってしまうほど繊細です。貴方はしっかりと革靴などをお手入れできていますか?

今回は、革製品のお手入れに必ず必要なクリーナーグッズ「馬毛ブラシ」のおすすめ商品をご紹介します。最高級品からコスパ最強のアイテムまでご覧下さい。


馬毛ブラシの正しい選び方とは?

革靴を馬毛ブラシで手入れする人

馬毛ブラシのおすすめアイテムを見ていく前に、まずは馬毛ブラシの選び方について勉強していきましょう。馬毛ブラシは、

サイズ感

馬毛の種類

価格

の3点を確認しておくことで、自分に最適な馬毛ブラシ選びが可能になりますよ。ここから3点について、さらに詳しく学んでいきましょう。


馬毛ブラシの選び方① サイズ感

馬毛ブラシや豚毛ブラシといった革製品の手入れに使われる道具は、サイズ感が非常に重要な査定基準になります。これは、細かなポイントを手入れするのか、全体を手入れするのか、という使い方に大きく影響するからです。また、小さな馬毛ブラシは大きい商品よりも、操作性が高いため、お手入れ初心者でも手軽に使用可能。初めて革製品に手を施す時は、小さめの馬毛ブラシをチョイスすることで、安定的な完成度を実現できますよ。


馬毛ブラシの選び方② 馬毛の種類

馬毛ブラシに使われている馬毛にもいくつか種類があり、各々にちょっとした特徴があります。ただ、馬毛ブラシについては、基本的にブーツのホコリ落としとして使われることが多いため、毛の種類までこだわる必要はさほど無いように感じます。実際に販売されている商品も【毛:馬毛】としか記述されないため、気にしなくて大丈夫だと筆者は考えています。こだわりたい方は、実際に店頭で販売されている馬毛ブラシについて聞いてみると良いでしょう。


馬毛ブラシの選び方③ 価格

価格は、人によって最も重視するポイントではないでしょうか。馬毛ブラシの価格幅は狭く、300円~1,500円といったところ。実際に販売しているブランドも少ないため、選ぶのには苦労しないでしょう。安価な馬毛ブラシでも最低限の役割は担ってくれるので、安い馬毛ブラシで大丈夫な方は、それでも問題ないでしょう。筆者個人の意見としては、一流ブランドでも1,000円前後で購入できるため、高い方を買った方が良いのでは?と思っています


靴をすっきりキレイに!おすすめ馬毛ブラシ10選

革靴を馬毛ブラシで手入れする人

馬毛ブラシの正しい選び方について勉強したところで、ここからは実際に参考にしてほしいおすすめ馬毛ブラシをご紹介します。良い革製品は、しっかりと手入れして長期間履き通しましょう。


おすすめ馬毛ブラシ1. Collonil 馬毛ブラシ 17cmx5.4cmx4.5cm

価格:1,120円

防水スプレーやシューキーパーを販売する人気メーカー「Collonil(コロニル)」のおすすめ馬毛ブラシ。1909年、ザルツェンブロット社によって創業されたオリジナルブランドで、世界100ヶ国で販売されているレザーケアアイテムの大手。“皮革に優しい・人体に優しい・環境に優しい”をコンセンプトに、最高品質のアイテムを生み出し続けています。誰でも手軽に使える馬毛ブラシは、買って損することのない完璧なアイテムです。コスパもGOODな見て損のない商品。

販売サイトで購入


おすすめ馬毛ブラシ2. アイフィット 靴磨き 馬毛100%ブラシ

価格:500円

アイフィットより販売されている人気馬毛ブラシ。簡単に靴の手入れができるよう、誰でも扱いやすいサイズ感に仕上げました。実際の使用感も問題なく、革製品のホコリをスムーズに落とせますよ。ブーツの大きさにも寄りますが、大きめのブーツだと全体のホコリ落としにやや時間がかかることも。お手入れするブーツの大きさ次第では、もう一回り大きな馬毛ブラシを選択した方がいいかも。

販売サイトで購入


おすすめ馬毛ブラシ3. Honel 100%天然馬毛ブラシ

価格:290円

Honelより販売されているコスパ最強の馬毛ブラシ。オンラインショップ上で販売されている馬毛ブラシの中でも、リーズナブルさは随一で実際の使用感もさほど問題ありません。ただ、金額が金額なだけに消耗も早いという口コミも。高頻度でお手入れする方にとっては、やや役不足なアイテムですが、安い価格・実力の2つから判断すると高いコストパフォーマンスを発揮してくれるでしょう。

販売サイトで購入


おすすめ馬毛ブラシ4. 物語 靴磨き 100%天然馬毛ブラシ

価格:1,000円

物語より販売されている人気100%馬毛ブラシ。柔かく使いやすい100%天然馬毛を使用しているため、お手入れ初心者でもストレスなく使い回せますよ。土やホコリといった、ブーツの光沢感を失わせている汚れを手軽に清掃可能です。1,000円というリーズナブルな価格でありながら、使いやすさも申し分ない、理想的な馬毛ブラシと言えるでしょう。

販売サイトで購入


おすすめ馬毛ブラシ5. columbus 馬毛ブラシ

価格:410円

シュークリームや防水スプレーなどを販売する「columbus(コロンブス)」の人気馬毛ブラシ。コロンブスは、1948年に設立された、日本を代表するシューズケアブランドで本格派思考にこだわった製品を数多く販売しています。細かなポイントまでしっかりとお手入れできる便利なハンドルブラシは、まさに魔法のアイテム。柔らかいタッチで細かな汚れを落とせますよ。また、仕上げ磨きにも対応している製品ですので、買って損しないアイテム。

販売サイトで購入


おすすめ馬毛ブラシ6. columbus 革小物ケア4点セット

価格:2,700円

同じくコロンブスより販売されている人気馬毛ブラシセット。シュークリーム、テレンプ、塗布用スポンジ、馬毛ブラシの4点セットで2,700円というリーズナブルさは、一度見ておく価値アリ。エネメル革、スエード、ヌメ革といった定番の革に対応した商品なため、革製品を多く持っているという方は、革アイテムと一緒に綺麗にお手入れしてみてもいいでしょう。

販売サイトで購入


おすすめ馬毛ブラシ7. Xpassion 馬毛ブラシ

価格:1,200円

様々なアイテムを販売する「Xpassion」の人気馬毛ブラシ。天然馬毛が静電気を抑えてくれるため、革製品についたホコリをスムーズに落とすことができますよ。革靴の他にも、カバンや学生服といった幅広いアイテムに使い回せます。やや価格は高めになりますが、値段以上の活躍を約束してくれる馬毛ブラシです。

販売サイトで購入


おすすめ馬毛ブラシ8. M.MOWBRAY 馬毛ブラシ

価格:1,300円

シューズケアアイテムを数多く販売する「M.MOWBRAY」の人気馬毛ブラシ。毛先の細いホースケアを使った商品で、隅々までお手入れできます。誰でも簡単に使い回せるサイズ感が、男性はもちろん、女性からも大人気。本場、ドイツで作られた理想的な馬毛ブラシを、この機会にぜひ使ってみてください。

販売サイトで購入


おすすめ馬毛ブラシ9. RED WING 馬毛ブラシ

価格:1,400円

1905年に設立された人気シューズブランド「RED WING(レッドウィング)」から販売されている馬毛ブラシ。アメリカ国内での生産にこだわったシューズを清掃するのに最適な、頑丈で大きなブラシは驚くほどビッグサイズです。細かなポイントを清掃するのには向きませんが、全体のホコリを落とすスピードはトップクラス。大きめの革製品をお持ちの方におすすめ馬毛ブラシです。

販売サイトで購入


おすすめ馬毛ブラシ10. Mine creates 馬毛ブラシ 豚毛ブラシ 馬毛ハンドルブラシ 3点セット

価格:1,280円

Mino createsより販売されているブラシ3点セット。ホコリ落としに最適な馬毛ブラシ、仕上げ磨きの豚毛ブラシ、細かなポイントをお手入れできるハンドルブラシの3つを合わせても、価格は1,000円ちょっと。靴クリームなどを購入しても、全アイテム揃えるのに5,000円をかけなくて済みますよ。この機会に全てのブラシを揃えておきましょう。

販売サイトで購入


馬毛ブラシで革製品の質を極限まで高めて。

革靴を馬毛ブラシで手入れする人

シューズはもちろん、ハンドバッグやパスケースなど革は至るところで使われています。そんな革製品は、長い間使えてこそ、理想的な風合いに仕上がります。大切に長期間使うためにも馬毛ブラシでしっかりとケアしてあげましょう。

【参考記事】シューキーパーのおすすめアイテムをご紹介

【参考記事】大切な靴だからこそ長く使えるように、お手入れてして

【参考記事】おしゃれすぎるブーツブランドって?

お気に入り

注目の記事

関連する記事