2017.11.01

おすすめ手動コーヒーミル10台。手挽きで“贅沢”なコーヒーライフを!

巷で人気を集めている、手動コーヒーミル。電動では出せない贅沢な風味を引き出せる手挽き商品は、どこが一番おすすめなのか。今回は、プレゼントとしても使える、手動コーヒーミルのおすすめ10台をご紹介。おしゃれで使い勝手抜群なアイテムをこの機会にGETして!

コーヒーミルはやっぱり“手動”が一番。

おすすめの手動コーヒーミルとは

ビジネスマンの皆さん、休日のコーヒーはどのようにして嗜んでいますか。日頃溜まった疲れを癒すのにインスタントではもったいない。ゆったりとした時間を感じるためにも、手動コーヒーミルで最高のコーヒーライフを楽しみましょう。

今回は、コーヒー好きから人気を集めている「手動コーヒーミル」のおすすめ10台をご紹介します。電動では感じる事のできない、豆本来の香り・触感を楽しんでみてください。


手動コーヒーミルの正しい選び方とは?

手動コーヒーミルの正しい選び方とは

手動コーヒーミルのおすすめ10台をご紹介する前に、まずはコーヒーミルの選び方について勉強していきましょう。手動コーヒーミルは、

デザイン

重さ

価格

の3点をしっかりと確認しておくことで、自分に最適な手動コーヒーミルを選ぶことができますよ。ここからさらに詳しく解説していきます。


手動コーヒーミルの選び方① デザイン

手動コーヒーミルを選ぶ上で、デザイン性は非常に重要な査定基準になるでしょう。巷で人気を集めているアンティーク風のコーヒーミルの他にも、ステンレス製のモダンなコーヒーミルや樽型の商品などデザインの幅も広がっています。部屋のインテリアに雰囲気を合わせて購入することができるため、自分なりに調べてみましょう。筆者個人の意見としてはアンティークな手動コーヒーミルは、落ち着きのある印象を受けるのでおすすめですよ。


手動コーヒーミルの選び方② 重さ

手動コーヒーミルは力を込めてバーを回すため、やや重さのあるアイテムの方がしっかりと固定されて回しやすいというメリットがあります。ただ、重さがあればあるほど場所を移動しにくいなどデメリットへと繋がることも。アンティーク風コーヒーミルは、比較的重さがあるため、問題ありませんが、棒型コーヒーミルを選ぶ方は、しっかりと重量感のある商品を選ぶのがベスト


手動コーヒーミルの選び方③ 価格

コーヒーミルに限らず、価格は重要なポイントですよね。手動コーヒーミルは、安い商品で1,000円未満、高い商品になれば、30,000円前後といったところ。高くなれば刃の耐久性や使い勝手の良さなど良い点は増える印象です。ただ、相当なコーヒー好きでなければ5,000円前後の商品で問題ないかも。10,000円前後の商品を購入しようと考えている方は、しっかりと口コミなどを確認しておきましょう。


【2017最新】贅沢な一杯になる。おすすめ手動コーヒーミル10選

おすすめの手動コーヒーミル

手動コーヒーミルの選び方について勉強したところで、ここからは実際に使って欲しいおすすめ手動コーヒーミル10台をご紹介します。休日の一杯を高品質に仕上げる、最高の一台を選んでみてください。


おすすめ手動コーヒーミル1. ポーレックス セラミックコーヒーミルミニ

価格:6,200円

数多くの手動コーヒーミルを手がけるメーカー「ポーレックス」のおすすめ商品。シンプルでスタイリッシュなステンレス製のボディがコーヒー豆をスムーズかつ丁寧に粉砕してくれますよ。粒度調整機能が付いているため、細挽きから粗挽きまで自分の好きな粒度に調整可能。価格はやや高めですが、コスパ良好の人気商品ですよ。

販売サイトで購入


おすすめ手動コーヒーミル2. Kalita 手挽きコーヒーミル

価格:1,650円

メジャーカップや陶器製コーヒードリッパーなどを手がける「Kalita(カリタ)」の人気手動コーヒーミル。重量は610gと棒型コーヒーミルよりもやや重ためになっているため、不安定にならずしっかりとコーヒー豆を粉砕できます。レトロでおしゃれなデザイン性が幅広い男女から人気を集めているカリタのおすすめ手動コーヒーミルです。

販売サイトで購入


おすすめ手動コーヒーミル3. Kalita 鋳鉄製コーヒーミル

価格:19,800円

カリタより販売されている人気手動コーヒーミル。鉄鋳物製でしっかりととした重量感が魅力的な商品で、力をあまり入れずに豆を挽けますよ。鉄鋳物製の手動コーヒーミルは臼刃を使用しているコーヒーミルが多く、臼刃は挽きムラを極限まで軽減することが可能です。20,000円前後とリーズナブルなコーヒーミルとは金額的差を感じますが、一度使えば何度でも使いたくなってしまうほど使用感に優れた手動コーヒーミルです。

販売サイトで購入


おすすめ手動コーヒーミル4. Kalita 手挽きコーヒーミル

価格:4,300円

カリタの手がけるレトロな手動コーヒーミル。コンパクトで誰でも使いやすいサイズ感が幅広い層から人気の商品で、小さいながらも臼式を導入した挽きムラの少ない手動コーヒーミルになっています。女性だとやや挽く際に力を込めなければなりませんが、慣れてくればスムーズになるでしょう。おしゃれなデザイン・挽きムラの少なさ・価格どれも平均以上の実力を誇る商品です。

販売サイトで購入


おすすめ手動コーヒーミル5. Kalita 鋳鉄製ダイヤミル

価格:20,000円

レトロでありながら、どことなくモダンな雰囲気を兼ね備えたカリタの人気手動コーヒーミル。何よりも感動するのが、その圧倒的な耐久性。35年前から使用している方もいるほど、長持ちする手動コーヒーミルなため、一台持っておけば買い換える必要性はほとんどないでしょう。女性でも手軽に挽けるよう、コーヒーミルは適度な重量感になっています。一度使ってみて欲しい完璧な手動コーヒーミル。

販売サイトで購入


おすすめ手動コーヒーミル6. HARIO 手挽きコーヒーミル

価格:2,700円

ペーパーフィルターや泡立て器を販売するメーカー「HARIO(ハリオ)」の人気手動コーヒーミル。セラミック製の臼は摩擦熱を極限まで抑えているため、コーヒー豆へのダメージを防いでくれます。温もりのある木製ボディが部屋全体を優しく包み込んでくれますよ。価格も3,000円前後とお求めやすくなっているので、一度お試しがてら使ってみるのもいいかも。

販売サイトで購入


おすすめ手動コーヒーミル7. HARIO 手挽きコーヒーミル

価格:2,300円

同じくハリオから販売されている人気手挽きコーヒーミル。粗さを調節できるナットが付属されているため、自分にぴったりのコーヒー粉に仕上げられますよ。また、安定してコーヒー豆を粉砕できるよう、滑り止めカバーも付いています。安い価格で安定的な力を発揮してくれる万能な手動コーヒーミルと言えるでしょう。

販売サイトで購入


おすすめ手動コーヒーミル8. ZASSENHAUS 手挽きコーヒーミル

価格:12,500円

手動コーヒーミルの大手メーカー「ZASSENHAUS(ザッセンハウス)」のおすすめ商品。ザッセンハウスは、1867年に創業されたドイツの老舗メーカーで、耐久力・使い勝手の良さ・高品質な豆処理を実現した最高の手動コーヒーミルを販売しています。お好みの粗さに自由に調節できるため、コーヒー粉を気分に応じて変化させられますよ。贈り物としても人気のザッセンハウスは一度使ってみるべきブランドです。

販売サイトで購入


おすすめ手動コーヒーミル9. PEUGEOT ブラジルコーヒーミル

価格:13,300円

ザッセンハウスと並んで老舗コーヒーミルメーカーとして有名な「PEUGEOT(プジョー)」の人気商品。1840年に設立されたプジョーの手動コーヒーミルは、精度の高い二枚の刃がコーヒー豆を均等に挽くことで、最大限の風味を引き立ててくれます。適度な重量感が安定的なコーヒー挽きを実現し、ストレスのない毎朝に。プジョーが誇る最高の切れ味をこの機会に体験してみてください。

販売サイトで購入


おすすめ手動コーヒーミル10. パール金属 日本製コーヒーミル

価格:3,880円

ドリップポットや圧力鍋を手がける人気メーカー「パール金属」のおすすめコーヒーミル。ステンレス製のモダンなボディが部屋全体のインテリア問わず使えるため、プレゼントとしてもおすすめ。棒型コーヒーミルの中では、スムーズな挽きになっており、女性でも無理なく使用可能。摩耗しにくいセラミック刃が毎朝のコーヒーライフを優雅にしてくれますよ。

販売サイトで購入


休日のコーヒーライフを“優雅”に。

コーヒーミルの人気商品

手動コーヒーミルの選び方&おすすめ商品をご紹介しました。手動コーヒーミルは、電動コーヒーミルと比べるとスピード感は劣ります。それでも人気を集めるのは、コーヒー豆本来の味・風味を失わずに楽しめるから。毎朝は厳しくても、休日のコーヒーくらいはゆったりと嗜んでみてはいかがでしょうか。

【参考記事】電動コーヒーミルのおすすめ商品とは▽

【参考記事】おすすめのコーヒーミルをご紹介▽

【参考記事】おしゃれな家電製品で毎日を楽しく!

お気に入り

注目の記事

関連する記事