2017.10.01

ハンディクリーナーのおすすめ10選。吸引力抜群なコード式&コードレスを厳選

カークリーナーや階段掃除などで人気のハンディクリーナー。数あるハンディ掃除機でどれがおすすめなのか。今回は、安いコスパ最強のコードレスクリーナーから吸引力抜群のコード式タイプまで人気ハンディクリーナーをご紹介します。毎日の掃除を楽しくしましょう!

ハンディクリーナーで毎日のお掃除を楽しくスマートに。

ハンディクリーナーとは

Smartlogをご覧の皆さん、毎日のお仕事お疲れ様です。日々仕事に追われている皆さんは、せっかくのお休みも掃除や洗濯など家事に時間を取られているのではないでしょうか。男性の中にはあまりの忙しさから、「早く結婚して家事をしてくれる頼もしい奥さんが欲しい…」と思う方もいらっしゃると思います。しかし、現実問題なかなか難しい人もいるでしょう。

そんな方は、ハンディクリーナーで少しずつお部屋を綺麗にしましょう。ハンディクリーナーは、音が静かなアイテムも多く、アパートやマンションによっては夜でも無理なく使えますよ。


そもそもハンディクリーナーとは?

ハンディクリーナーとは

ハンディクリーナーは、読んで字のごとく、ハンディ(手持ち)タイプのクリーナー(掃除機)になります。基本的にはコードレスタイプが多く、主電源には充電式の電池が利用されています。一般的な掃除機と比べると、どうしても吸引力が落ちてしまいますが、コンパクトさと使い勝手の良さはピカイチです。アパートやマンションにありがちなスペースの無さを解消すると同時に、ピンポイントで綺麗にできることから、学生や一人暮らしの男女から人気を集めています。また、見た目も凝ったアイテムが多く、インテリアとしても◎。


ハンディクリーナーの選び方って?

ハンディクリーナーの選び方

ハンディクリーナーと言っても、様々なメーカー・ブランドから販売されており、それぞれに特徴があります。実際に購入しようと考えている人の中にも、どこを重視すべきかわからない方も多いでしょう。ハンディクリーナーは、選ぶ前に

・吸引力の強さ

・音が静かかどうか

・価格

・稼働時間

の4つを確認すれば良いでしょう。自分がどこを重視しているのか2つほど絞ってみてください。


ハンディ掃除機の選び方① 吸引力の強さ

【ハンディクリーナーとは?】で解説した通り、ハンディクリーナーは、一般的な大型掃除機と比べると吸引力は劣ります。ダイソンやパナソニックなど各掃除機ブランドでは、日夜この吸引力の強さを研究しており、最近ではハンディクリーナーとは思えないほどゴミを勢い良く吸ってくれる掃除機も出ています。ただ、吸引力の強い掃除機にありがちなのが、音がやや大きいという点。仕方のない部分はありますが、夜をメインに使う方はやや大変かも。


ハンディ掃除機の選び方② 音が静かかどうか

吸引力の強さと反比例関係にありがちな音の大きさ。「音の静かさ」を求めすぎてしまうと吸引力が弱く、ゴミを効率良く吸い込めないなど違う問題が出てきます。ハンディクリーナーを夜使う予定の方は、吸引力よりも音の静かさをやや重視すべきでしょう。音の静かさと吸引力の強さは、どこまで自分が許容範囲なのか口コミなどを見ながら確認してみて。


ハンディ掃除機の選び方③ 価格

ハンディクリーナーの価格は、人のよっては最も重視するポイントだと思います。ハンディクリーナーは、安いアイテムで3,000円前後。高い機種になれば20,000円を超えます。どこまでこだわるかに寄りますが、著名ブランドのハンディクリーナーは確かな品質と圧倒的な安心感があります。あくまで掃除機はあって、ちょっとしたパンくず程度を処理したいという方は、安いアイテムでも問題ないと思います。


ハンディ掃除機の選び方④ 稼働時間

広い範囲(階段や台上など)を掃除する予定の方は稼働時間にも目を向けましょう。ハンディクリーナーは、短いアイテムで10分、長いアイテムだと40分ほど連続して使用できます。[強]モードであれば、10分も持たないアイテムもあります。ちょっとした隙間などだけであれば問題ありませんが、階段など家自体が広い方は長く使用できるハンディクリーナーを選んでください。

連続して使いたいならコード式を選ぶ

ハンディクリーナーの中にもコード式掃除機はあります。30分以上連続で稼働させたいという方は、コード式のハンディクリーナーを選びましょう。


【2017最新】今すぐ使いたい!強力&安いおすすめハンディクリーナー10選

おすすめのハンディクリーナー

ハンディクリーナーの選び方を勉強したところで、ここからは掃除がついつい楽しくなると話題のハンディタイプのおすすめ掃除機を10台まで厳選してご紹介します。静かと話題の機種から吸引力抜群のモデルまで最高のハンディクリーナーたちをぜひご覧ください。


おすすめハンディクリーナー1. Holife コードレス掃除機

価格:5,680円

ハンディ掃除機が人気を集めているブランド「Holife」のおすすめアイテム。安価なハンディクリーナーと比べるやや高めですが、吸引力は申し分なし。髪の毛や粉末など細かなゴミであれば問題なく吸い込めます。デザインも非常にスタイリッシュですので、部屋の景観を損ないませんよ。一家に一台欲しくなるほど、クオリティの高い商品です。連続使用時間は30分。

販売サイトで購入


おすすめハンディクリーナー2. FINE DRAGON USB充電式ハンディクリーナー

価格:2,760円

自動掃除機ロボットから掃除用ブラシまで幅広く扱っている人気ブランド「FINE DRAGON」のハンディクリーナー。わずか420gの軽量タイプのハンディ掃除機ですので、女性でも無理なく使いまわせます。また、コンパクトサイズでありながら、高い吸引力も魅力的なポイント。小型であるが故に少し音が大きめですが、一般的な掃除機と比べれば静かですよ。

販売サイトで購入


おすすめハンディクリーナー3. HOTOR LEDライト付き車用ハンディ掃除機

価格:2,300円

ハンディクリーナーの中でも車用に特化した掃除機。他のハンディクリーナーとは違い、シガーライター用コードのアイテムですが、高い吸引力と安い価格は車を大切にする貴方を唸らせる理想的なハンディ掃除機と言えるでしょう。車を掃除している時にありがちな「暗くて見えない」問題もLEDライトが解決。家で使うことはできませんが、カークリーナーとして最高のハンディ掃除機ですよ。

販売サイトで購入


おすすめハンディクリーナー4. Dyson コードレスハンディ掃除機

価格:20,500円

今や日本で知らない人などいない掃除機ブランド「Dyson(ダイソン)」の人気ハンディクリーナー。“吸引力の変わらない、ただひとつのハンディクリーナー”のキャッチコピーを裏切らない、圧倒的な吸引力はさすがダイソンといった印象です。押している間だけ稼働するトリガー式の掃除機になるため、充電を無駄にせず効率の良い掃除を実現しています。ただ、価格の高さと稼働時間の短さ(強モードで6分)は、他ハンディクリーナーに比べるとやや気になるポイント。それでも吸引力のみ重視している方は、一度見ておくべきハンディ掃除機ですよ。

販売サイトで購入


おすすめハンディクリーナー5. EVERTOP コードレスハンディ掃除機

価格:2,950円

EVERTOPから販売されている人気ハンディクリーナー。お掃除ロボットも注目されているブランドが手がける掃除機とあって、吸引力や手軽さはハンディクリーナーの中でもトップクラス。価格も安いため、一度見ておくべきアイテムでしょう。価格・吸引力どちらも満たしたコスパ最強のハンディクリーナーをぜひ手に入れてみて。

販売サイトで購入


おすすめハンディクリーナー6. makita 充電式コードレス掃除機

価格:12,000円

ダイソンと同じくトップクラスの人気を誇るブランド「Makita(マキタ)」の人気コードレスクリーナー。ハンディタイプにもなる掃除機で、これ1つあれば部屋の隅から隅まで効率よく綺麗にできます。音も極限まで静かになるよう研究されているため、一般的なコード掃除機よりも音が気になりません。ハンディタイプとスタンドタイプの両方を満たした充電式掃除機ならマキタで決まり。

販売サイトで購入


おすすめハンディクリーナー7. HITACHI コード式ハンディ&スタンド掃除機

価格:6,000円

人気家電ブランド「HITACHI(日立)」から販売されているコード式掃除機。画像ではコードが見えませんが、こちらの商品はコードタイプの掃除機になります。延長用ノズルが2本ついてくるため、自分に最適な長さに調節可能。コードレスタイプとは違い、稼働時間を気にする必要もないのが最大のメリットと言えるでしょう。紙パックタイプですので、衛生面も気にならない点も多くの方から支持されています。

販売サイトで購入


おすすめハンディクリーナー8. IRIS OHYAMA コード式ハンディ掃除機

価格:3,000円

安い価格で上質な家電を販売する「IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)」から販売されているハンディ兼スタンドタイプのコード式掃除機。日立の掃除機と同じでコードタイプのハンディクリーナーになるため、充電式と比べると手軽さはやや劣る印象です。それでも吸引力は高く、ソファやカーペットなどゴミが取りにくい部分も掃除できますよ。口コミによると、やや音がうるさいとのこと。夜掃除する予定の方は別のハンディクリーナーを選ぶと良いでしょう。

販売サイトで購入


おすすめハンディクリーナー9. Homasy 充電式ハンディ掃除機

価格:5,200円

少しずつ人気を集めている大型ハンディクリーナー。コンパクトさは他の充電式ハンディクリーナーに劣るものの、その分吸引力は抜群です。3種のアタッチメントが用意されているため、場所に応じて先端部分が変えられる点も魅力的なポイント。連続使用時間も30分とハンディクリーナーでは長め。高い吸引力でありながら、音も比較的静かな掃除機ですので、短い時間であれば夜でも無難に使えますよ。

販売サイトで購入


おすすめハンディクリーナー10. フカイ工業 充電式ハンディ掃除機

価格:2,200円

ヘアアイロンやミキサーなどの家電製品を手がけるメーカー「フカイ工業」の人気ハンディクリーナー。安い価格でありながら、一般的なコードレスクリーナーと同じ吸引力を実現したコスパ良好のアイテムです。ただ、充電器が差し込みにくい点や吸引口が小さいなど他ハンディクリーナーに劣っている部分も多いハンディクリーナーです。安さとおしゃれなデザイン性を求める方におすすめなアイテム。

販売サイトで購入


ハンディクリーナーで部屋の隅々までキレイに。

ハンディクリーナーでソファを掃除する女性

ハンディクリーナーを買う時は、必ず納得した上で購入しましょう。「安いから…。」や「ブランド名を知ってるから!」程度では後悔してしまう恐れがあります。口コミなどを参考に自分に最適な1つを選んでみてくださいね。

【参考記事】おすすめのロボット掃除機とは▽

【参考記事】スティック型クリーナーの人気アイテムをご紹介▽

【参考記事】おすすめのコードレス掃除機で手軽にお掃除!▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事