2017年9月6日

産休をとる女性へのプレゼント特集。妊婦さんにおすすめのギフトとは

妊娠して産休をとる女性におすすめのプレゼントを特集。職場の同僚や先輩、後輩から、大切な友人、家族や妻に最適なギフトを選びました。ノンカフェイン飲料や、スキンケアクリーム、母子手帳ケースやブランケットなどの人気アイテムはもちろん、贈ったらNGなプレゼントまで徹底レクチャーします

産休に入る女性に最適なプレゼントとは

産休をとる女性に最適なプレゼントとは

職場の同僚や先輩、はたまた友人女性がおめでたく産休に入ることに。何かプレゼントしたいけど、何をプレゼントするか迷うもの。ギフトによっては失礼に当たるものがあるため、最新の注意を払わないといけません。

そこで今回は産休に入る女性へのプレゼントを徹底レクチャーします。おすすめのアイテムからNGプレゼントまでご紹介。女性が笑顔になるような一つを贈ってあげて。


産休のプレゼントにNGなアイテムとは

産休をとる女性にNGなプレゼントとは

おめでたいから何でもプレゼントすれば良いというものではなく、贈ってはいけないNGプレゼントも存在します。知らず知らずに失礼に当たる物を贈らないように注意しましょう。


産休のプレゼントNG集① お守り

無事に生まれて欲しいということで「安産祈願」のお守りを贈る人もいますが、基本的にはNGです。

そもそもお守りは1つが基本のため、2つ以上のお守りを持つと縁起が悪いと言われています。普段は気にしませんが、妊娠中は特に敏感になってしまうそうです。

善意があって贈っていることが、相手に失礼に当たるため注意が必要です。


産休のプレゼントNG集② ベビー用品

次に「子供が生まれるから…」と考えて、プレゼントしてしまいがちな“ベビー用品”。どんなに安定期に入ったとしても、子供が無事に生まれてくれるかはわかりません。

万が一の時は、どちらもとても気まずい状態になってしまいます。ベビー用品を贈りたい気持ちはわかりますが、贈る時期は出産祝いにしましょう。


産休のプレゼントNG集③ カフェイン系の飲み物

こちらはほとんどの方がご存知かと思いますが、妊婦さんはカフェインの飲み物が禁止されています。そのため、コーヒーを初めとしたカフェイン飲料はNGです。

どういう気持ちで贈ったの?と誤解を生んでしまうため、カフェイン飲料の贈り物は控えましょう。


産休におすすめのプレゼント集

ここからは産休を迎える女性におすすめのプレゼントをご紹介します。妊娠中の女性をいたわるようなものまで揃っています。


1. ノンカフェインの飲み物

産休をとる女性へのプレゼントにハーブティ

NGプレゼント集でも紹介しましたが、妊娠中の女性はカフェインは禁止状態になります。そのため、コーヒーや紅茶、ハーブティなどのプレゼントをする時には“ノンカフェイン”飲料が必須になります。

職場でコーヒーや紅茶を飲んでいた女性におすすめのプレゼントになります。


おすすめのノンカフェイン飲料① ラズベリーリーフティー 1.2g×30ティーバッグ

オーガニックラズベリーリーフ100%使用している『アモーマ』のリーフティー。ノンカフェインのため、妊娠中の女性でも飲めるハーブティーになります。

甘酸っぱい味を想像しますが、ジャスミンティーのような飲みやすい味わいです。癖がないハーブティを友人女性にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。30パック入りでお値段は1,400円程。

販売サイトで購入


おすすめのノンカフェイン飲料② カモミール紅茶20

リラックス効果が期待されているカモミールティのティーパック。ノンカフェインのため、妊婦さんでも気軽に飲めるハーブティになります。香り高いラベンダーもあるため、カモミールと一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

販売サイトで購入


おすすめのノンカフェイン飲料③ たんぽぽコーヒー

ヨーロッパのオーガニックレストランなどでも提供されている、たんぽぽの根を焙煎して作られた『たんぽぽコーヒー』。通常のコーヒーと違いノンカフェインのため、妊娠中に安心して飲める一杯に。

コーヒーが大好きだった女性への産休のプレゼントにチョイスしてはいかがでしょうか。

販売サイトで購入


2. スキンケアクリーム

産休をとる女性へのプレゼントにスキンケアクリーム

女性へのプレゼントの定番でもあるハンドクリームをはじめ、ボディクリームなどのスキンケアクリームは、妊娠中の女性へのプレゼントに最適です。

特に妊娠線の予防にもなるボディクリームは気にする女性にとっては、とても嬉しい贈り物に。但し、妊娠中は敏感肌になることもあるため、無着色、弱酸性、低刺激の肌に優しいクリームをプレゼントしてくださいね。


おすすめのスキンケアクリーム① ベビーミルキークリーム

某雑誌に取り上げられたこともある『ママ&キッズ』のベビーミルキークリーム。無香料、無着色、弱酸性、低刺激と、敏感な女性の肌にも安心して使える一本です。

産後の赤ちゃんにも使えるため、迷った時のボディクリームに選んでもらいたいプレゼントです。お値段は約2,000円。

販売サイトで購入


おすすめのスキンケアクリーム② mitete マタニティクリーム

『mitete』が100人の女性にアンケートをとり、実現したマタニティクリーム。妊娠中の大敵でもある「冷え」対策に優れ、クリームを付けた後にじんわりと暖まります。また、妊娠後に気になる妊娠線の対策としても使用されている一本です。

妊婦さんならではの悩みに対応したスキンケアクリームになります。貰った女性もきっと喜ぶプレゼントです。

販売サイトで購入


おすすめのスキンケアクリーム③ キャリネス ボディクリーム

妊娠の定番のプレゼントでもある『キャリネス』のボディクリーム。こちらも妊娠線予防として使われる一本です。保湿力が高い成分を中心に使っているため、女性の肌に潤いをキープが期待できるクリームに。

できれば妊娠線は残したくない女性の声に応えた、ボディクリームは産休を取る同僚へのプレゼントに選んでみて。

販売サイトで購入


3. 上質なブランケット

産休をとる女性へのプレゼントにブランケット

妊娠中の女性は身体を冷やさないように注意する必要があります。特に冬のシーズンに活躍するのは“ブランケット”です。ただのブランケットではなく上質な素材を使用したブランケットを贈るようにしましょう。

価格は高くなるため、複数人または親友や妻への産休のプレゼントになります。


おすすめのブランケット① Kashwere (カシウェア) ダマスク ハーフブランケット

海外セレブにも愛されている『カシウェア』のブランケット。まるでカシミアのような触り心地は女性を優しく包み込むでしょう。リッツカールトンやフォーシーズンズなどの有名ホテルで採用されている程の品質。

プレゼントされた女性も手放せなくなるような一枚を贈ってあげて。お値段は約1万円。

販売サイトで購入


おすすめのブランケット② ブルーム 今治産 綿100%ブランケット

品質にこだわるなら今治製の綿100%のコットンブランケットはいかがでしょうか。少しタオルに近い触り心地ですが、確実に女性の肌を温めてくれます。

純日本産のため、海外産は少し怖いと思っている女性でも喜ばれるプレゼントになります。価格は3,200円とお手頃なのが魅力です。

販売サイトで購入


おすすめのブランケット③ mofua 綿100% 毛布

厚みがあり、綿100%で機能性にも優れる『mofua natural』のブランケット。キリンやゾウ、フラミンゴといった可愛らしい動物達のデザインも特徴の一枚です。

可愛いデザインと素材にこだわった方におすすめのプレゼントになります。価格は約4,000円。

販売サイトで購入


4. 母子手帳ケース

産休をとる女性へのプレゼントに母子手帳ケース

妊娠したことがわかると産婦人科で貰う母子手帳。母子手帳や診察券は意外とカバンの中に入れておくとかさばるため、母子手帳ケースを買う方が多いです。

今回産休に入る同僚や友人がまだ、母子手帳ケースを購入していない場合は、機能性&デザイン性に優れた母子手帳ケースをプレゼントするのも“アリ”ですね。価格帯は1,000円〜5,000円になります。


おすすめの母子手帳ケース① クーザ ジャバラ式母子手帳ケース ベビーミッキー&ベビーミニー

ベビーミッキー&ベビーミニーがワンポイントデザインされた可愛らしい母子手帳ケース。母子手帳以外の収納に優れているため、使い勝手も優れた逸品になります。

ディズニー好きの友人女性へ産休のプレゼントに選んでみて。1,700円とリーズナブルなのが魅力。

販売サイトで購入


おすすめの母子手帳ケース② ジェラート ピケ HELLOBABY柄

モコモコパジャマで有名な『ジェラートピケ』が展開しているHELLOBABY柄の母子手帳ケース。母子手帳&お薬手帳や診察券など必要なものが収納できる一冊になります。

表面がつるつるしているため、汚れが付きにくく長い間使用できるプレゼントになります。産休を決めた同僚や、妻が2人目を妊娠した時のギフトに選んでみて。

販売サイトで購入


おすすめの母子手帳ケース③ ナオミ イトウ 母子手帳ケース

シンプルなデザインが好みの女性へ贈るなら『ナオミイトウ』の母子手帳ケースがおすすめ。デザインに加えてボタンがマグネットタイプのため、片手で開けやすいのが魅力です。

高いデザイン性に加えて、使いやすさを重視した一つになります。まだ、母子手帳ケースを買ってない友人へ贈ってあげて。価格は約3,200円。

販売サイトで購入


5. 化粧ポーチ

産休をとる女性へのプレゼントに化粧ポーチ

出産時には病院へ入院する必要もあり、ポーチがあるだけで便利なんてことも。出産後も化粧ポーチとしても使えるため、嬉しいプレゼントとなります。

かわいいデザインはもちろん、ハイブランドのポーチのプレゼントを贈ってみて。


おすすめの化粧ポーチ① KATE SPADE (ケイトスペード) フラワーデザイン

20代女性を中心に支持されているファッションブランド『ケイトスペード』。上品な花柄がデザインされたコスメポーチは、上品な一つになります。

ナイロン製のため、丈夫で長い間使えるコスメアイテムです。花柄が好きな女性へのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

販売サイトで購入


おすすめの化粧ポーチ② スヌーピー 船形キャンパス 化粧ポーチ

PEANUTSの大人気キャラクタースヌーピーがデザインされた可愛い化粧ポーチ。パリへ旅行した気分になれる一個は、ついつい笑みが溢れるようなプレゼントに。

船形のポーチのため収納に優れ、使い勝手◎の贈り物になります。スヌーピーが大好きな友人女性へのプレゼントに選んでみて。

販売サイトで購入


おすすめの化粧ポーチ③ MARY QUANT(マリークワント) ラウンドポーチ

ロゴマークをワンポイントにデザインした『マリークワント』の化粧ポーチ。黒を基調にしているため、大人の女性を演出するアイテムに。ラウンドポーチで収納も優れています。

職場の同僚や先輩へのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

販売サイトで購入


【参考記事】女性にプレゼントしたい化粧ポーチのおすすめブランドをご紹介します▽


女性が笑顔になるようなプレゼントを

産休をとる女性が笑顔になるようなプレゼントを

今回は産休を取る女性へのプレゼントをご紹介しました。普通のプレゼントとは違いNGの贈り物があるため、事前に把握してから選ぶようにしましょう。

貰った女性が産休から戻ってきても、働きやすいように笑顔でプレゼントしてくださいね。

【参考記事】子供が生まれた後の出産祝いのプレゼントはこちら▽

【参考記事】2人目の出産祝いを考えている方はこちらをどうぞ▽

【参考記事】男の子の出産祝いのおすすめをランキング形式で紹介▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。