辛くて心が折れそうな時の対処法|挫けそうな時にグッとくる名言と曲を紹介

ほのか 2022.06.21
仕事や恋愛など、目標に向かって頑張っても失敗してしまい、心が折れそうな時ってありますよね。そこで今回は、心が折れそうな時の対処法を解説!

辛くて心が折れそうな時、気持ちを復活させたい人必見!

心が折れそうな心

自分なりに一生懸命に頑張ってきたのに、その頑張りが報われなかった時、思わず心がぽっきり折れそうになりますよね。

今回は、心が折れそうな時におすすめの対処法や、心が折れそうになる時にこそ読んでほしい名言や聞いてほしい名曲などをご紹介します。

普段は、なんとも思わない名言や名曲も、心が折れそうな時ほどじんわりと染みてくるはずですよ。


克服したい!心が折れそうな時の対処法

もう、何も考えられないぐらい疲れ果てた時、これ以上ないぐらい頑張ってるのに先が全然見えない時、思わず、心が折れそうになってしまいませんか?

そんな時は、なんらかの対処が早急に必要です。でも、ぽっきり寸前だと、どんな対処が出来るのか考える余裕がないですよね。

まずは、心が折れそうな時におすすめの対処法をここでチェックして、頭の隅に記憶しておきましょう。


対処法1. 信頼のおける人に相談をする

自分の周りに、安心して自分のことを話せる人はいますか?

友達、恋人、親兄弟、祖父母、親戚など、誰でも良いので、自分が信頼できる人に話を聞いて貰いましょう。

「〇〇なんだけど、どうすればいいと思う?」などと、無理に相談する必要はありません。心が折れそうな時は、折れそうな状況にいっぱいいっぱい過ぎて、ただとつとつと話すのが精一杯な時もありますよね。

そんな話をただ静かに聞いてくれそうな人がいるなら、気が済むまで話して聞いて貰いましょう。話す事で気持ちが落ち着いて、折れそうな心が立ち直る事もありますよ。


対処法2. 楽しいことをして、気持ちをポジティブにする

テスト直前になると、部屋の大掃除がしたくなる事ってありませんか?

それと同じで、心が折れそうな時は、その状態から一旦逃げてしまいましょう。

例えば、ゲームや読書など自分が熱中できる事があるなら、心が折れそうなほど嫌な事はとりあえず放置して、好きな事にだけ思う存分熱中してみるのです。

「現実逃避」とも呼ばれる行為ですが、心が折れそうな時には辛い気持ちをポジティブにしてくれますよ。

【参考記事】はこちら▽


対処法3. ノートに今の気持ちを書き出してみる

心が折れそうな時は、心の中に様々な思いが嵐のように渦巻いてるはず。その言葉と思いをノートにひたすら書き出してみましょう。

字の綺麗さや、言葉の使い方なんて気にする必要はありません。もちろん、誰にも見せる必要ありません。

ひたすら自分の気持ちを思いつくまま、手の動くまま書き殴っていく事で、自分が本当に嫌だと感じている事や、今の状況を客観視して気持ちの整理をつけられるようになります。

また、心の中で黒々と渦巻いている思いを書き出す作業は、それだけでストレス解消になりますよ。


対処法4. 失敗をしたことで学べたと前向きに考える

誰だって、出来れば失敗はしたくないもの。とはいえ、失敗してしまう事はありますよね。でも、その失敗をいつまでもくよくよと考えていては、前に進む事はできません。

ここは一つ、「失敗=悪い事」とは考えず、「失敗=高い授業料」と考えましょう。

あなたは、手痛い失敗で、自分の欠点や今後の改善点に気づく事ができたのです。

その失敗は実に高い授業料だったかもしれませんが、授業料が高ければ高いほど、同じ事は繰り返さなくなりますよ。


対処法5. 偉人の名言を読んで、心を奮い立たせる

偉大な発明や発見をした偉人や、誰もやり遂げた事がない偉業を成し遂げた偉人は、それまでに数多くの失敗や挫折を繰り返した末に、成功を掴んでいます。

世の中では、大きな成功にばかりスポットがあたり、それまでの苦労はまるでなかったかのようにスルーされていますよね。

しかし、多くの偉人が成功を掴むまでに、あなたと同じように悩み苦しみ心を折られ、それでも諦めず頑張ってきたのです。

そんな偉人が残した名言を読んでみましょう。失敗も挫折も嫌というほど味わってきた偉人の名言は、きっとあなたの折れそうな心にも寄り添ってくれますよ。


対処法6. 音楽を聞いて、元気な気持ちを取り戻す

好きな音楽は、聴いているだけで気持ちがほっこり前向きになっていくもの。自分が前向きになれる曲があるのなら、その曲を気が済むまで延々と聴きましょう。

今の自分には聞きたい曲が見つからないのであれば、昔、好きだった曲や悩みなんてなかった子供の頃にラジオやテレビなどでよく流れていた曲を聴いてみましょう。

「あの頃は良かったなぁ。」なんて思いながらも、気持ちは少しずつ前向きになっていきますよ。


対処法7. 本に集中して、辛い気持ちから離れる

読書は、もっとも手軽に現実逃避出来る手段です。ミステリーやSF、ファンタジー、時代物、恋愛など、自分が好きなジャンルの本を読んでみましょう。

おすすめは、思わず続きが読みたくなってしまうような小説です。

自己啓発系の本は、今の自分の現状と照らし合わせて、余計にぐるぐる考え込んでしまい辛くなってしまう可能性があるので注意しましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:しんどくて、心が折れそうな時に読んでほしい名言集

よく一緒に読まれる記事

関連する記事