自分を変える方法11選。自分を変えたい時のモチベーションUP術も解説

HaRuKa 2023.10.30
「自分を変える方法」を知って、自分を変えたい人へ。本記事では、自分を変えるために始めにやるべきことから、自分を変える方法を見た目、内面、行動に分けて解説!さらに、自分を変えるためにモチベーション持続させる方法や心に刻みたい名言、参考になるおすすめの本まで紹介していきます。

今の自分を変えたい!変わる方法をすべて解説します

自分を変える方法11選

「なんでいつもうまくいかないんだろう」「どうしていつも私はこうなんだろう」と、今の自分に満足できず、もっと違う自分になりたいと思ったことがある人は多いでしょう。

実際に自分を変えようとしても、何から始めれば自分を変えられるのかわからない人もいますよね。そこで今回は自分を変える方法を徹底解説していきます。


自分を変えるには?はじめにやるべき6つのこと

自分を変えるには

自分を変えるためには何からはじめれば良いのでしょう。自分を変えるためにも、まずやるべきことを把握するところから始めましょう。

ここでは自分を変えるためにやるべきことを6つピックアップして紹介します。


やるべきこと1. 今の自分の現状を把握する

自分を変えようと思った時、まずはどんな自分になりたいのか想像しますよね。なりたい自分を想像することも大切ですが、まず始めにやるべきことは、今の自分の現状を把握することです。

今の自分には何が足りないのか、自分のどこを変えたいのかなど、自分の現状をはっきりさせるためにも、できるだけ具体的に自分の現状を明確にしてきましょう。


やるべきこと2. 目標を明確に決める

現状が把握できたら、次は目標を明確に決めていきましょう。例えば「考えるよりもすぐに行動できる人間になりたい」「もっと自分磨いて綺麗な自分になりたい」など、どんな自分に変わりたいのか具体的にイメージすることが大切。

具体的なイメージをもとに、どんな自分に変わりたいのか目標を明確に決めていきましょう。


やるべきこと3. 変わった後で、どうしたいのか考える

自分を変えるには、変わったあとでどうなるか考える

目標を達成するためには、達成後の自分を想像することも必要です。自分が変わった後にはどうしたいのかを考えることが大切。

例えばすぐに行動できる人間になれたら効率良く仕事をこなしたいなど、変わった後に挑戦してみたいことを具体的に挙げてみましょう。

漠然と自分を変えようとするより、変わった自分がどうしたいのか目的があれば、自分を変えようという気持ちを維持しやすくなりますよ。


やるべきこと4. いつまでに変わるのか期限を設定する

どんな自分に変わりたいのかを把握したら、いつまでに変わるのか期限を設定しましょう。

期限を設定しておかないと「いつか達成できればいいや」「後でやろう」とダラダラとしてしまい、結局自分を変えられないままになってしまいます。

目標にもよりますが、期限が長すぎると途中で挫折することがあるので、6ヶ月前後を目安に期限を設定するのがおすすめです。


やるべきこと5. どんな方法で変わるのか検討する

ただ何となく効果がありそうな方法に取り組むのではなく、計画的に自分を変える方法を検討しておくことが大切です。

例えば、効率良く仕事をこなせるようになりたいのであれば、必要なスキルを空き時間で勉強するなど、具体的な方法を挙げていきましょう。

期限をもとに、どんな方法なら期限内に自分が変われるのか検討しましょう。


やるべきこと6. 具体的な行動計画に落とし込む

自分を変えるには具体的な行動計画に落とし込む

目標や変わる方法を検討しても行動を起こさなければ自分を変えられません。ここまできたら、あとは目標を達成のためにどのような行動が必要なのか明確にしていきましょう。

例えば、効率良く仕事をこなせる人になるのが目標の場合、空き時間でスキルアップできる本を週に3冊読むとか、早寝早起きで朝型生活にするなど、具体的な行動計画を落とし込んでおけば、あとは行動あるのみです。


▷次のページ:プライベートも仕事も上手くいく!自分を変える方法11選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事