辛くて心が折れそうな時の対処法|挫けそうな時にグッとくる名言と曲を紹介

ほのか 2022.06.21
仕事や恋愛など、目標に向かって頑張っても失敗してしまい、心が折れそうな時ってありますよね。そこで今回は、心が折れそうな時の対処法を解説!

しんどくて、心が折れそうな時に読んでほしい名言集

数えきれないほどの失敗や挫折を繰り返しながら、それでも諦めず成功を手にした偉人達の名言は、心にずんと響いてくるものがあります。

ここからは、心が折れそうになる瞬間に思い出してほしい名言の数々をご紹介します。


おすすめの名言1. 『これが最悪だ、と言える間は、まだ本当の最悪ではない』ウィリアム・シェイクスピア

16世紀から17世紀にかけて活躍したイギリスの劇作家で詩人の「ウィリアム・シェイクスピア」。今なお世界中の人々に愛される作品を多く残しています。

そのシェイクスピアの作品の中でも、年老いた王を次々と襲う悲劇を描いている「リア王」に登場するのが、この名言。

実の子供達に裏切られ辛い失意の連続であってもなんとか己を保とうとするリア王の言葉は、心が折れそうな時にこそ読んでほしい言葉です。


おすすめの名言2. 『飛ぶためには、抵抗がなければならない。』マヤ・リン

ベトナム系アメリカ人である「マヤ・リン」は、今なお第一線で活躍する建築家です。

彼女を一躍有名にしたのは、まだイエール大学の一学生だった21歳の時に設計したワシントンにあるベトナム選考戦没者記念碑。

そして、年若いアジア系女性のデザインが、アメリカの退役軍人達にすんなりと受け入れられるはずもなく、彼女は多くの反感を買ってしまいます。

しかし、その反感に押しつぶされる事なく、今なお現役で活躍する彼女の言葉は、仕事や勉強、恋愛などで挫けそうになっている人の心に強く響きます。


おすすめの名言3. 『自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人かかっても石は持ち上がらない』ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

ドイツを代表する詩人であり劇作家、小説家、自然科学者、政治家、そして、法律家である「ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ」。様々な顔を持つゲーテは、数多くの名言を残しています。

その一つである「自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人かかっても石は持ち上がらない」は、人の心理をうまく表している言葉。

関わる人数が多くなればなるほど、つい手を抜こうとしてしまいますが、それぞれが出せる力を100%出さないと永遠に事は進みません


おすすめの名言4. 『私の選んだこの生き方こそが私を生かしてくれる道ではないか。あれこれ迷わず、この選んだ人生をしっかりと励み、前進していこうではないか。』武者小路実篤

日本の小説家であり詩人、劇作家、画家、そして、貴族院勅選議員であった「武者小路実篤」。華族出身という華やかな出自でありながら、その人生は平坦とはほど遠い波瀾万丈なものでした。

そんな武者小路実篤だからこそ言えるこの言葉は、自分の道は自分で選ぶ、今の自分は過去の自分の結果、とはっきり名言しています。

どれだけ他人がアレコレ口出ししてきても、結局、他人は他人、自分は自分。自分の人生は自分が舵取りしなくてはならないのです。


おすすめの名言5. 『別れは淋しいことではない。出会えた結果のゴール』奥田英朗

日本の小説家である「奥田英朗」。独特のウィットにとんだ文体で人気が高く、海外でも翻訳されている作品が数多くあります。

「別れは淋しいことではない。出会えた結果のゴール」は、2006年に本屋大賞で2位になった「サウスバウンド」に登場する言葉。

元活動家という少々過激な親を持つ小学生の主人公が、友達と別れる時の言葉です。恋愛など人間関係で悩んでいる方にピッタリの言葉でしょう。


おすすめの名言6. 『諦めなければ必ず道はある。必ず。』豊田佐吉

日本を代表する企業の一つ、トヨタグループの創始者である「豊田佐吉」。その生涯で様々な発明を数多く生み出しています。

そんな豊田佐吉の名言が「諦めなければ必ず道はある。必ず。」です。

青年時代からあちこちを放浪し、見聞を広め、コツコツと発明を続け、今のトヨタグループの基盤を作った豊田佐吉だからこそ、言える言葉ですね。


おすすめの名言7. 『何をやっても思うようにならない時、上にのびられない時に 根は育つんだから』相田みつを

詩人であり書家である「相田みつを」。親しみやすい言葉をオリジナルの書体で書いた作品が人気です。

「何をやっても思うようにならない時、上にのびられない時に根は育つんだから」は、勉強や仕事などで行き詰まってしまった時にそっと背中を押してくれる言葉です。


おすすめの名言8. 『一つのドアが閉まっている時、もっとたくさんのドアが開いているんだよ。』ボブ・マーリー

数多くのレゲエミュージシャンの中でも、今なおトップに君臨し続ける「ボブ・マーリー」。

その生涯は波乱に満ち、36歳という若さでこの世を去るものの、彼の音楽と思想は、今なお世界中の人々に大きな影響を与えています。

そんなボブ・マーリーが残した名言の一つが「一つのドアが閉まっている時、もっとたくさんのドアが開いているんだよ。」。

自分の状況に愕然としている人が少し視野を広げて見てみようと思える言葉でしょう。


おすすめの名言9. 『私は、失敗を受け入れることができる。しかし、挑戦しないことは受け入れられない。』マイケル・ジョーダン

数々の実績から、「バスケットボールの神様」とも称される「マイケル・ジョーダン」。現役時代は、華麗なる神業で世界中の人々を釘付けにしてきました。

そんな彼の名言「私は、失敗を受け入れることができる。しかし、挑戦しないことは受け入れられない。」です。

彼の神業の多くは、生まれ持った身体能力の高さゆえ、と思われがちですが、それだけでなく日々行う地道のトレーニングのおかげでもあります。

世界に挑戦し続けるために、必要な地道な努力を決して怠る事のなかったジョーダンだからこその言葉ですね。


おすすめの名言10. 『成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。』ウィンストン・チャーチル

イギリスの政治家であり軍人、そして作家でもあった「ウィンストン・チャーチル」。第二次世界大戦中に首相としてイギリスを勝利に導き、数多くの名言を残しています。

その名言の一つが「成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。」。

戦時中という厳しい状況下で、一国の首相として国を勝利に導くのはそうたやすい事ではありません。数々の重圧の中で成功を手に入れる事ができたからこその言葉ですね。


▷次のページ:心が折れそうな時に聞くと元気が出る曲

よく一緒に読まれる記事

関連する記事