“親切”な意味とは?親切な人の特徴/思いやりがある性格になる方法を解説

あやな 2022.03.20
見返りを求めず人に優しくできる親切な人っていますよね。そこで今回は、親切な人の特徴や反対に押し付けがましい人の特徴、親切な人の魅力について詳しくご紹介します。

思いやりがある“親切な人”って魅力的ですよね。

親切な人の特徴&親切な人になるための方法

困っている時に助けてくれる親切な人。見返りなく思いやりで手を差し伸べてもらえると、嬉しい気持ちでいっぱいになりますよね。

その一方で、単なるおせっかいに困惑したことがある人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、親切な人に共通している特徴や押し付けがましい人の特徴、親切な人になる方法をお送りしていきます。

周りから好かれる親切な人になって、充実した日々を送りましょう。


前提として「親切」の具体的な意味とは?

親切の意味は、人情が厚いことや、好意で人のために尽くすことです。

かみ砕いて説明すると、困っている人の立場に立って考えながら、手助けになる何かをしてあげることを言います。いくら手を貸しても、相手の立場を考えていなければ親切とは言えませんよ。

好意で相手のために何かをしてあげることが、親切の意味する内容です。


「親切」と「お節介」の違いとは?

親切な人とお節介の人は似ているように捉える方も多いですが、実際はニュアンスが全然違います。

親切な人が「相手のためを思って行動する」ことだとしたら、お節介な人は「相手のために見せかけて自分のために行動している」ことだと言えます。つまり、ありがた迷惑と言われるのは「お節介」のほう。

ただ、親切も度が過ぎてしまうとお節介になる可能性も含んでいるので気をつけましょう。

【参考記事】はこちら▽


どんな人が多い?親切な人に共通している特徴7つ

相手に対する気遣いを行動に移せる親切な人には、共通するいくつかの特徴があります。

まずは、親切な人にどのような特徴があるのかを解説していきます。詳しく見ていきましょう。


親切な人の特徴1. 困っている人がいたら優しく手を差し伸べる

周りで困っている人がいたとしても手を差し伸べない、自分本位な人も多いです。親切な人にとっては困っている人がいたら手を差し伸べるのが当たり前なので、思いやりの心で親身になって手を差し伸べます。見返りを求めることもありません。

本人は親切をしている自覚はなく、当然のことだと思って行動しているケースが多いです。


親切な人の特徴2. 思いやりがあって人に気遣いができる

人のために思いやりの心で率先して行動できる人は、親切な人と言われやすいです。

自分のことだけで精一杯にならずに、人への気遣いを忘れないことが、思いやりある行動と見られるでしょう。

「親切」の意味通り、思いやりがあって人のことを思って行動出来る人はどんな人からも好かれる特徴があります。


親切な人の特徴3. 相手が誰でもフラットに接する

好き嫌いやメリットのあるなしなどによって、態度を変えている人は少なくありません。親切な人は、相手が誰であっても平等に優しい態度で接します。

男性・女性にかかわらず、困っている人がいたら助けたり、人の役に立ったりするのが好きだからです。

どんな相手に対しても平等に手を差し伸べられるのは、親切な人の特徴の一つです。


親切な人の特徴4. 真っ直ぐな性格で裏表がない

見返りを求めず優しいのも親切な人ならではの特徴的な行動です。裏表がなく誰に対しても優しく、メリットがあまりない人に対しても親切で、人によって態度を変えるようなことがありません。性格がねじ曲がっておらず真っ直ぐで裏表がないので、純粋な親切心から行動することが多いです。

裏表がないストレートな性格が故に、困っている人を目にすると放っておけずすぐに行動に移します。

【参考記事】はこちら▽


親切な人の特徴5. 職場や友達など、周囲の人から好かれている

親切な人は困っている人を見返りなく助けるなど、周囲に対する細かい気遣いができます。職場や友達などの周囲の人にはいい印象を与え、誰からも好かれる傾向にあるでしょう。男性・女性にかかわらず好感度が高いことで、モテることも多いです。

職場や友人関係など、どこに行っても好かれやすいのは、親切な人の特徴の一つです。

【参考記事】はこちら▽


親切な人の特徴6. 聞き上手で親身に人の相談にのれる

親切な人は困っている人がいると、手を差し伸べられる優しさを持っています。悩んでいる人がいると、うまく話を聞きつつ相談にのるのも上手です。些細な悩み事でも真剣な態度で相手を否定せずに聞き、親身になって対応してくれるでしょう。

親切な人だからこその特徴には、人の話をしっかり聞きながら受け入れる聞き上手な点があります。

【参考記事】はこちら▽


親切な人の特徴7. 人に優しくしても見返りを求めようとしない

いくら人に優しい態度で接したとしても、見返りを求めるのは親切な人とは言えません。

親切な人が優しくするのは見返りやお返しが欲しいわけではなく、相手が喜んでくれたら嬉しいと思うからです。

優しくしてくれた相手が、お礼すら求めていないのであれば、それは親切な人と言っていいでしょう。


▷次のページ:見返りを求めがち?反対に押し付けがましい人の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事