真面目すぎる人の特徴&長所短所とは?疲れる前に試すべき性格の改善方法も解説!

真面目すぎる人の特徴&長所短所とは?疲れる前に試すべき性格の改善方法も解説!

HaRuKa 2022.07.01
どんなことにも真面目に取り組み過ぎてしまう『真面目すぎる人』。周りからの信頼は厚いですが、融通が効かなくて少し面倒くさいと思われることも。そこで今回は、真面目すぎる人の特徴や短所と長所を解説すると共に、真面目すぎる性格を直す方法を徹底解説していきます。

真面目すぎる人っていますよね。

真面目すぎる人の特徴7選

恋人や友人など交友関係で重要なポイントになってくるのが、誠実な性格であることがよく挙げられます。確かに仕事に真面目に取り組んでいたり、相手の話をよく聞いてくれる人は男性女性を問わず多くの人にとって好印象です。

しかし、あまりにも真面目すぎる性格の人の場合、うまく恋愛に発展しなかったり、もし交際に発展したとしてもうまく続かないケースは少なくありません。

なぜ真面目すぎる人は恋愛がうまくいかないのでしょうか。性格の特徴も踏まえて、その原因を探っていきます。


真面目すぎる人に共通する特徴とは

真面目すぎる人に共通する特徴とは.jpg

まずは真面目すぎる人に見られる性格の傾向から、多くの人に共通する特徴を見ていきましょう。これからご紹介していくポイントは、恋愛のようなプライベートに限らず、仕事や日常生活においても見られる傾向です。

自分自身の性格の比較してみて、心当たりがないかを照らし合わせてみてください。


真面目すぎる人の特徴1. 完璧主義で些細な事にもこだわりすぎてしまう

真面目すぎる人は完璧主義者であることが多く、仕事においてもプライベートにおいても些細な事が気になってしまいます。また、細かいことが気になって仕方がない神経質な面も持っています

ポジティブな言い方をすれば几帳面な性格なのですが、それは自分自身に対してばかりではなく、相手に対しても同じことを思ってしまいがちです。

他人の言動に対して違和感を感じたり、誠実さに欠けていると思ってしまうと、人によっては相手にきつい言葉を投げかけることもあります。

【参考記事】はこちら▽


真面目すぎる人の特徴2. 人に頼るのが苦手で、相手を信用できずに全部自分で背負い込む

完璧主義者の人は他人をなかなか信用できず、全て自分で解決しようとする傾向があります。

真面目すぎる人は相手に仕事を頼んだり、何かお願い事をした場合、自分の望む結果にならないと強い不満を抱いてしまいます。

結果として自分自身で仕事をこなすほうが楽だと感じてしまい、真面目すぎると全ての仕事を自分で全て引き受けてしまうことも珍しくありません。

仮に他の人にお願いしようとしても、どのように説明すれば理解してもらえるかが分からず自分自身で解決しようとしてしまうのも真面目すぎる人の特徴です。


真面目すぎる人の特徴3. 何事も決まった型にはめ込もうする頑固な面がある

真面目すぎる人に共通する特徴は何事も決まった型にはめ込もうする頑固な面がある.jpg

人の性格は千差万別で、それぞれ考え方や思想も違うものです。しかし、真面目すぎる人の多くは何らかの理由をつけて一定の型にはめ込もうとする心理が働きます。「こうあるべき」、「そうに違いない」という考えが強い傾向に。

いわば白と黒をはっきりと定義づけ、まるでマニュアルのように完璧に対応しなければ気が済みません

例えば、自分が苦手な人と共通の知人である人に対し、「自分が苦手な人と付き合っているということは合わないはずだ」というように勝手に決めつけてしまう傾向があります。


真面目すぎる人の特徴4. 必要以上に気を配りすぎて神経質になる

真面目すぎる人は自分に厳しい性格でもあり、周囲に迷惑をかけたり不快な思いをさせないようにしています。そのため、周りの人に自分はどう思われているのか必要以上に気になってしまいがちです

他人の些細な言動や、ちょっとした表情の変化が見えると急に不安になってしまいます。また、相手からどう思われるのかを気にするあまり、自分が思っていることや考えていることを素直に発言できないことも多いです。

【参考記事】はこちら▽


真面目すぎる人の特徴5. 人に頼み事をされたら、忙しくても断れない

真面目すぎる人は周囲からの信頼も厚く、仕事はもちろん、プライベートの悩みなども相談されるケースが多いです。

困っている相手を見ると助けてあげたいという気持ちが強く働き、何らかの頼み事をされても断ることができません。

仮に自分自身が大量の仕事を抱えていたとしても、真面目すぎる性格であるがゆえに自分を犠牲にしてまで相手の要望に応えようとします。


真面目すぎる人の特徴6. 責任感が強く、自分で何でも抱え込んでしまう

真面目すぎる性格は責任感の強さの表れでもあります。

部下や同僚がミスをすると、「自分の教え方や伝え方が悪いからだ」と考え、必要以上に自分自身を追い込んでしまうことも少なくありません。

仕事をする上で責任感をもつことは重要ですが、真面目すぎる人はあまりにも責任感が強すぎて、自分で抱え込まなくて良いものまで抱え込んでしまう傾向があります。

【参考記事】はこちら▽


真面目すぎる人の特徴7. 自意識過剰で周りからどう思われているか気になる

真面目すぎる人は常に外にアンテナを張り巡らせ、周囲からの自分に対する評価を気にしています。

真面目すぎるということは自分自身が完璧でなければ満足しません。そのため、周りの人達から良く見られたいという欲求が強く、多少背伸びをした姿を出してしまいがちです。

等身大の自分をさらけ出すことは決して多くなく、あくまでも周囲からの評価や視線を優先してしまうことが多いです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:真面目すぎる人の長所と短所を紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事