まっすぐな人の性格や特徴とは?素直で不器用な男女の恋愛傾向を解説!

あやな 2022.02.10
まっすぐな人と聞くと、誠実な人の印象がありますよね。まっすぐな女性もまっすぐな男性も、このタイプの人は物事をはっきり言うため、一部の人に嫌われる傾向にありますが、実は異性からモテるタイプ。今回は、まっすぐな人の意味や性格の特徴から、周りから愛される魅力を解説していきます。

気持ちがブレない「まっすぐな人」って憧れますよね。

まっすぐな人の性格の特徴と恋愛傾向

自分の芯をしっかり持ったまっすぐな人は、敵を作ることもありますが、多くの人を引き寄せるほどのたくさんの魅力を持っていますよね。

今回は、まっすぐな性格を持つ男女の特徴や恋愛の傾向について紹介していきます。

まっすぐな人が持っている数々の魅力を知りながら、自分を見つめ直したい人や好きな異性がいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。


「まっすぐな人」って褒め言葉?具体的な意味とは?

まっすぐな人はほめ言葉か

まっすぐな人とは、どんな時でも自分の素直な気持ちに向き合える人のことを指します。スポーツ選手になりたいけど、自立するために社会人になる。言いたいことがあるけれど、立場が弱くて我慢する。

このように、人は素直な気持ちとは裏腹に現実を見て、素直な気持ちとは違う行動を起こすことがあります。ぶれることなく、自分の気持ちをまっすぐに見つめて生きていく人達に憧れ、羨ましいと思う人も多いかもしれません。


まっすぐな人に共通する性格や特徴

まっすぐな人の特徴

素直な気持ちはあっても、常に自分の気持ちに正直に生きていくことは難しいですよね。まずは、まっすぐな人の性格の特徴を紹介します。

まっすぐな人の性格をしっかりと理解し、自分の生き方を見直したり、好きな人の考え方を勉強してみましょう。


1. 正義感が強く、違うと思った事にはきちんと「NO」と言える

まっすぐな人は、理不尽なことを突き付けられた時でも、しっかりと自分の気持ちを大切にして、自分の意見を主張することができます。

トラブルを恐れて、多くの人は我慢する選択を選ぶと思いますが、まっすぐな人は、そのリスクを覚悟して自分の気持ちに正直に生きることを選んでいます。

はっきりと人を選ぶことができるので、少なからず人から嫌われる経験をしている人が多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2. とても誠実で人に嘘をついたり、隠し事をしたりしない

嘘をつくことの罪悪感に向き合い、嘘をごまかし通すよりも、誠実に本当のことを打ち明けることを優先できるのも、まっすぐな人の魅力です。

嫌われるかもしれないことを恐れ、相手をだまし切る自分を許せない正義感の強さが、誠実な性格を作ったのかもしれません。

間違いを黙って隠し通さず、しっかりと伝えることができる人たちは、職場でもしっかりとしたコミュニケーションを取ることができます。

【参考記事】はこちら▽


3. 素直な性格で感情表現がとても豊か

まっすぐな人は素直な性格で感情表現が豊か

まっすぐな人たちは、嫌われるかもしれない、トラブルになるかもしれないと、すぐに危機感を感じて、話を合わせません。

何事にもしっかりと自分の気持ちをはっきりさせるため、じっくりと相手の発言の意味や行動について考えます。そうすることで、多くのことを思い、考えることから、様々な感情表現をしてくれます。

無理に笑って話を合わせたり、我慢することなく、嫌なことにもしっかりと向き合うからこそ、たくさんのことを思えるようになっているのかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


4. 情に厚く、人との約束はきちんと守る

自分だけが良ければいいという独りよがりな考え方を良しとしないまっすぐな人は、人の気持ちをしっかりと考えます。だからこそ、思いやりが強く、約束にも責任感を持っているんです。

気配りが上手で、人のことをしっかりと考えられるまっすぐな人男性は、女性から魅力的に思われることも多いでしょう。

責任感が強いという長所を生かし、仕事でも信頼してもらいやすいというメリットもあります。


5. 夢や目標など、自身の展望をしっかりと持っている

自分の気持ちにまっすぐな人とは、自分の夢や目標をしっかりと抱えています。自分の気持ちに嘘をつくのが嫌だからこそ、夢や目標をはっきりと持てるのです。

それ故に、まっすぐな人によっては、生活より夢を優先してチャレンジしている人も多いかもしれません。それ故に、過酷な人生を送り、生きづらい毎日を過ごしている人もいるでしょう。

勇気を持って、自分のやりたいことに取り組む姿勢を、たくさんの人が魅力的に思っていることでしょう。

【参考記事】はこちら▽


6. 思い立ったらすぐに行動へと移せる

まっすぐな人の行動、特徴はすぐに行動に移す

周りの人からどう思われるのか、見られるのかを重要視しないまっすぐな人は、やりたいことや思い立ったことにすぐチャレンジすることができます。

失敗したら変にみられるといった考えに、やりたいことを断念するのではなく、失敗していいからやろうと前向きに物事をとらえられるのも、まっすぐな人の長所です。

まっすぐな女性は、勇気をもって好きな人にはっきり告白できるのも魅力的ですよね。


7. 純粋な心の持ち主で、人を疑わずに心から信頼する

自分の気持ちをはっきり主張できることから、まっすぐな人は純粋な心を持っています。嫌なことは嫌だとはっきり主張できるため、はじめから人を過剰に疑わず、きちんとしたコミュニケーションが取れることから、初対面の人と集まる場でも話しやすいという特徴があります。

友達が出来やすく、人柄のいい人たちがたくさん周りに集まってくることでしょう。嘘をつかないことから信用も暑く、リーダーの役割もこなせます。

【参考記事】はこちら▽


8. ルールや規則、時間などをきっちりと厳守する

自分が抱えている責任や相手の気持ちをしっかりと考えられるため、まっすぐな人はルールや規則をしっかりと守ることができます。信頼ある行動を大切にするため、周囲の人達との友好関係を築きやすいのも特徴です。

思いやりのある優しい人であれば、トラブルのカバーや欠席時の対応なども親身にやってくれることでしょう。まっすぐな性格をしている人は、周りの人よりルールや規則から外れた行動は取らないよう常に自分自身を律していますよ。


9. 自分に厳しく、どんな時でも努力を怠らない

まっすぐな人の性格、特徴は自分に厳しく努力を怠らない

まっすぐな人は、責任感が強く、何事もこなせるようになるための努力を怠りません。しっかりと人に貢献できるよう、人の期待に応えられる人間になるために自分に厳しい姿勢を取っています。

人によっては、だらしない人に厳しい態度を取る人もいますが、それは強い責任感が理由なのかもしれません。仕事に留まることはなく、恋人のための自分磨きにも手を抜かず、たくさんの人から信用が得られる人間になろうとします。

【参考記事】はこちら▽


10. 些細なことでも手を抜かず、全力を尽くす

すぐに手を抜いて、人に迷惑をかけるような仕事をせず、しっかりと周りの人に貢献できるよう、妥協のない仕事を行います。感謝されることが好きな人は、困っている人に全力で尽くしてくれるでしょう。

人と協力してやるお仕事は、次の人がやりやすいように整理整頓を心がけたり、手を抜かない仕事をしてくれます。常に自分や人のためを思い、些細な見落としがないか、より良い方法はないかと全力を尽くします。


▷次のページ:まっすぐな人の魅力や周囲に親しまれやすい理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事