おおらかな人とはどんな人?「おおらか」の意味って?優しい男女の性格&特徴を解説

HaRuKa 2022.06.14
優しくて穏やかな『おおらかな人』っていますよね。そこで今回は、おおらかな人の定義や意味から優しい性格をしている男女の特徴まで詳しく解説していきます。また、異性からおおらかな人がモテる理由とおおらかな人になるための方法をお教えします。おおらかな人になりたい人必見ですよ!

おおらかな人って素敵ですよね。

優しい男女の特徴と性格&穏やかになる方法

いつもニコニコと笑顔で優しくて、仕事でミスをしてもイライラするのではなく、フォローしてあとから指摘してくれる頼りになるおおらかな人はいませんか。

何であんなに人に優しく、おおらかになれるの?と疑問を持つこともあるでしょう。そこで今回はおおらかだと言われている人の特徴とおおらかな人になるための方法を紹介します。少しずつ取り入れることで近づくことができますよ。


おおらかとはどういう意味?

おおらかとは、心に余裕があり些細なことではクヨクヨしないことを意味します。

何事にも動じず、せこせことした態度は取らずに堂々としています。堂々としている中にも、優しさや気遣いがあるので周囲からの信頼も厚く頼られる存在です。


おおらかな人とは?おおらかな人の10個の特徴

おおらかになりたいと考えているなら、まずはおおらかな人の特徴を知っておくべきです。

性格や言動、行動まで知ることで、普段どのように人と接しているかを知ることができます。自分と比べて何が足りないのかも分かるでしょう。

この章では、おおらかな人の10個の特徴について紹介します。


おおらかな人の「性格」の特徴

自分の周りにも「おおらかな」と思う人は1人はいるのではないでしょうか。

実際に、どのような人がおおらかに見られているのか、共通する性格を次の章で確認しましょう。自分でも真似できる部分があるかもしれませんよ。


性格1. 感情の起伏が少なく、落ち着きがある

おおらかな人の特徴は常に冷静でいることです。例えば、自分に嫌な出来事があったとしてもいきなり怒り出すのではなく、冷静に物事を考えてから発言をしたり、行動を起こしたりします。

そのため、常に周囲からは冷静沈着でおだやかな人と思われていることも。人前で喜怒哀楽を表現することはほとんどないので、いざという時に頼りにされることも多いのです。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 表裏がなく、誰に対しても優しく接する

おおらかな人は相手を見て、どのような態度を取るか判断するのではなく、まずは誰とでも平等に接します。

「自分で相手を観察しなければわからない」と思っている部分もあるので、他の人が相手の悪口や嫌なことを言ってもそれだけで「あの人は嫌い」という判断することはありません。

そうした行動を取り続けることで周囲からは「表裏のない人」と認識され周囲に人が集まってくるのです。


性格3. ささいなことでも感謝の気持ちを持つことができる

誰かに優しくされた、助けてもらったことに対しては「ありがとう」と相手に表現することはあります。しかし、おおらかな人は小さなことでも感謝の気持ちを持つようにしています。

例えば、子供がいる人は「元気で毎日過ごしてくれている」ことや妻や旦那に対して「いつも家事や仕事ありがとう」といった日々の小さな感謝を忘れません。当たり前になっていることも、おおらかな人は忘れずに感謝の気持ちを持っているのです。

【参考記事】はこちら▽


性格4. 人の意見を柔軟に受け入れることができ、否定しない

仕事やプライベートなどで相手と意見が割れている時は、真っ向から否定するのではなく、まずは相手の話をよく聞き、意見を理解しようとします。

おおならかな人は「面白い考えだな」「自分の考えにはなかったな」と相手の意見を尊重し否定はしません。

お互いの意見が食い違った時にはどこがお互い納得できる点なのかを話し合いながら解決していきます。


性格5. 他人のミスを許すことのできる心の広さがある

おおらかな人の特徴は、余裕を持って過ごしていることです。例えば、仕事で相手がミスをしてしまった場合でも自分は計画的に早めに終わらせているので、相手のミスを一緒にカバーすることもできます。

余裕がなければ、怒ったり、イライラしたりとしてしまいがちですがおおらかな人はいつも時間に余裕を持って行動しているのです。


おおらかな人の「行動や言動」の特徴

おおらかになりたいと考えている方であれば、まずはおおらかな人を見習いましょう。

どのような言動や行動をしているのか知ることで自分に取り入れられる部分があるかもしれません。いきなり変わることは難しいですが、少しずつ見習いましょう。


行動や言動1. 常に笑顔で、話し掛けやすい雰囲気がある

ふんわりとした柔らかい雰囲気で優しい人が多く、なんでも受け入れてくれそうな印象があります。

時間や心に余裕があることで、無駄にストレスを溜めていないので自然と笑顔が多くなり優しい雰囲気が出せるのです。

本人は、「おおらかになろう」と特別に意識しているわけではなく、当たり前に行っている普段の行動が既におおらかになる動きをしているのです。


行動や言動2. 所作がゆっくりとしていて丁寧

せっかちでなぜか見ているだけで慌ただしいと感じてしまう人もいる中、おおらかな人は動作がゆっくりで余裕のある立ち振舞いをします。その理由は、初対面で会う人は相手の話し方や体の動きでどのような人かを判断するからです。

細部まで丁寧な動きをすることで、相手は「余裕のある人、おおらかな人」という印象になります。

本人は意識していないことも多い部分ではありますが、マイナスな印象に取られないことで、その後の関係を作りやすくなるのです。


行動や言動3. 空気を読み、場に見合った気配りができる

周囲との付き合いで大変だと感じるのは、仕事やプライベートでお互いの意見が割れギスギスとした雰囲気になった時です。しかし、おおらかな人は空気に飲まれて黙ってしまうのではなく、角が立たないよう周囲の状況を判断し話を進めます。

その場の空気を読むことにとても長けていて、客観的に物事を考えられ意見できるのでその場が丸く収まることもあるのです。

【参考記事】はこちら▽


行動や言動4. 人間関係でトラブルが少ない

人付き合いもよく、全てを受け止めてくれそうな雰囲気を持っているので相談されることも多いおおらかな人。相手の話をよく聞き、ポジティブ思考でもあるので人付き合いでトラブルを起こすことはほとんどありません。

トラブルになる前にきちんと相手と話をしたり、解決策を一緒に考えたりとお互いが不快にならないよう色々と行動します。おおらかな人は雰囲気だけでなく、周囲をよく観察しているのです。


行動や言動の特徴5. その人の目線に合わせて言葉選びができる

おおらかな人は、相手の立場にたって物事を考えることができます。例えば、仕事で営業をする時にクライアントが困っていることをクライアントの目線に立って説明ができるのです。

押し付けるのではなく「◯◯に困っていると思いますが、弊社の商品で◯◯は解決できます」といった、相手の目線に合わせて話し方のトーンを上手に選ぶことでおおらかな人は信頼されるのです。


▷次のページ:おおらかになりたい!おおらかな人になるための6つの方法は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事