綺麗な顔と言われる男女の特徴10個|バランスがよく整ってる顔立ちとは?

綺麗な顔と言われる男女の特徴10個|バランスがよく整ってる顔立ちとは?

HaRuKa 2024.04.10
男性女性問わず、綺麗な顔をしている人っていますよね。今記事では、綺麗な顔の男女に共通する特徴や綺麗な顔の定義をレクチャーします!

整った顔の人って、憧れますよね。

綺麗な顔の男女に共通する特徴10個

世の中には思わず見とれてしまうような美しく綺麗な顔の人がいますよね。テレビや雑誌などで活躍する芸能人やモデルさんは特に綺麗な顔の人が多く存在します。

なんとなく目にしている綺麗な顔の人にはどのような特徴があるのでしょうか?今回は綺麗な顔の男女に共通する特徴や、美しい顔立ちの作り方、美しい顔の芸能人を紹介していきます。


そもそも「綺麗な顔」の定義とはどんな顔?

綺麗な顔の定義とは

「綺麗な顔」の定義は人が受ける印象によって様々ですが、一般的には黄金比率というものに当てはまっている顔立ちの人が綺麗な顔とされています。

目、鼻、口それぞれのパーツが一定の比率によってバランス良く均一に揃っている顔を、綺麗な顔として判断する人が多いでしょう。

顔のパーツが均一に整っていることが「綺麗な顔」と認識されるための定義と言えます。


「綺麗な顔」と「かわいい顔」の違い

「綺麗な顔」と「かわいい顔」は一定の定義があるかどうかが違いになります。「綺麗な顔」は顔のパーツがバランス良く均一に整っている顔立ちのことを言います。いわゆる美人顔は綺麗な顔と言われるでしょう。

一方で「かわいい顔」は、目が大きい人を可愛い顔だと言う人もいれば、笑顔が可愛い人を可愛い顔だという人もいるように、その定義は様々で一概にこれが定義というものがありません。


綺麗な顔の男女の特徴|顔が整ってるとはどういう基準?

綺麗な顔の男女の特徴|顔が整ってるとはどういう基準?

綺麗な顔の男女には顔の共通点があるのでしょうか。ここでは綺麗な顔の男女に共通する綺麗な顔の共通点や特徴について紹介していきます。

芸能人や身近にいる綺麗な顔の人を思い浮かべながらチェックしてみてくださいね。


特徴1. 目がぱっちりとしていて瞳が澄んでいる

綺麗な顔とされる人は、目が綺麗なのが特徴です。ぱっちりとしていて瞳が澄んでいる目はとても綺麗に見えるでしょう。

目が大きくてぱっちりしているだけでも、綺麗な顔に思えてしまうほど、目は顔の印象を左右する大切なパーツとなっています。

綺麗な顔の人は、目がぱっちりとしていて瞳が澄んでいるので、顔全体が綺麗に整って見えるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 鼻筋が通っていて鼻が高い

鼻の高い外国人を見たときに、綺麗な顔だと思うことがあるでしょう。それは、鼻が高く彫りが深い顔立ちは、綺麗な顔に見える傾向にあるからです。

日本人は鼻の作りが小さく、鼻筋も通っていない顔立ちの人が多いのが現実。その中でも、鼻筋がスッと通っていて鼻が高い人は、彫りが深く、綺麗な顔だと認識されやすいのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 口角がしっかり上がっている

綺麗な顔の男女は口角が上がっている

無表情の人とにこやかな表情の人とでは、にこやかな表情の人の方が印象が良く、綺麗な顔に見えやすいものです。

この表情の違いに大きくかかわっているのが、口角が綺麗にしっかりと上がっているかどうかということです。

口角が綺麗に上がっている人は、それだけでにこやかな表情を叶えられ、綺麗な顔に見せられるのです。


特徴4. 目と眉毛の距離が近い

目と眉毛の距離が近いと彫りが深く見えるため、キリッとした綺麗な顔に見えるようになります。

一方で目と眉毛の距離が離れている人は、のっぺりとした印象に見えがちで、綺麗な顔の印象とは少し離れてしまいます。

外国人には目と眉毛の距離が近い人が多く、全体的に彫りが深く見えるため綺麗な顔に見えることが多くなっているようです。


特徴5. Eラインがある

Eラインとは、顔を横から見て鼻先と顎先を結ぶラインのことを言います。

Eラインができている人は、高い鼻と控えめな唇、シャープなあごのラインの持ち主なので、横顔はもちろん、真正面からも見ても魅力的に見えます。

そのため、日本人でEラインができる顔立ちの人は、世界から見ても綺麗な顔立ちだと判断されるということになります。


特徴6. 鼻と口の距離が近い

綺麗な顔の男女は鼻と目の距離が近い

鼻の下を伸ばしている表情は、なんとなく顔全体に締まりがなくだらしない印象に映ります。

一方で、鼻と口の距離が短い人は綺麗な顔だと認識されやすくなっています。

これは鼻から下唇までの長さと、下唇からアゴまでの距離の長さが同じという黄金比にもあるように、綺麗な顔のバランスだということが定義されています。


特徴7. 眉毛が細すぎず太すぎない綺麗な形をしている

綺麗な顔の人は、顔のパーツのバランスが整っています。そのため、眉毛も細すぎず太すぎない綺麗な形でバランスの良い形をしていることが多くなっています。

眉毛の形によって人の顔の印象は大きく左右されるため、どんなに顔のパーツが整っていても、眉毛の形がいまいちであれば、綺麗な顔とは言えなくなることもあるのです。


特徴8. 肌が綺麗でハリツヤがある

綺麗な顔だと思われるためには、顔のパーツが整っていてバランスが良いだけでなく、肌が綺麗であることも重要です。

どんなにパーツが整っていたとしても、肌の状態がボロボロで荒れていては、綺麗な顔とは言いにくいでしょう。

綺麗な顔だと言われるためには、肌が綺麗でハリツヤがあることも必需ポイントとなっています。


特徴9. 歯並びが綺麗

綺麗な顔の男女は歯並びが綺麗

歯並びが綺麗な人は笑った時にも美しい歯が見え、顔の印象も華やかで美しいものになります。どんなにメイクを頑張っても歯並びを美しく整えることはできません。

また、歯並びが綺麗だと顔の歪みも少なく、顔立ち全体が美しく整います。綺麗な顔と言われるためには、歯並びを綺麗に整え、顔全体のバランスを整えることも大切なポイントです。


特徴10. 顔が左右対称でパーツの配置が黄金比になっている

綺麗な顔の人は、顔のパーツ全体がバランスよく配置されているため、顔が綺麗に整って見えます。

人間の顔は生活習慣などで左右のバランスが崩れ、左右非対称になってしまいがちですが、綺麗な顔といわれる人は、顔が左右対称になっているのです。

さらに、パーツの配置も黄金比になっている方は、見るからに綺麗に整った顔立ちになって見える特徴があります。


▷次のページ:顔が綺麗な人になりたい!美形の作り方とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事